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えぼかぁごのブログ一覧

2017年04月21日 イイね!

オネウチ

オネウチ先日
京都のホテルのロビーで知り合いとお茶した時のこと

そのホテルは
クルマをクルマ寄せにつけて
係の人にキーを渡してクルマを駐車場に
持ってってもらうシステムで
(つまりお高いところ、お茶しただけで宿泊したわけではない)







帰る時
クルマを持って来た係の人は欧米系?の外人さんで

キーを返してくれる時に

ワタシノトモダチモアウトランダーノッテル

デモコノクルマハナニカ・・・・・イロイロ・・・・・・・ゼンゼンチガウ
・・・・・・カッコイイ

って言いながらキーを渡してくれました



いわゆる

オ・モ・テ・ナ・シ ?




お世辞にしても

おそらく普段はかなりの高級車ばかりを扱ってるはずだし
外人さんのセンスにも合うような
違うところに気づいて言ってくれたのかなぁと

ちょっとうれしかった


たっか~いコーヒー飲んだけど
また行こうかなって思ったりして








オ・モ・ウ・ツ・ボ ?





Posted at 2017/04/21 21:49:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2016年12月11日 イイね!

マダマダオタメシ

マダマダオタメシクーポンが送られて来ていたので
PHEVのバッテリー容量を測定してもらいました

1年数ヵ月
4万kmほどで
91.5%でした

9割以上残ってるからOKとも思えるし
ほぼ1割劣化しちゃったんだね
とも思える

それ以前に
バッテリー容量の測定をすることで
一旦完全に放電させてから普通充電するから
容量が多少復活しているって気もする

実際走行可能距離が5kmくらい増えたような感じ

定期的に
容量測定した方がいいっていうか

しっかり使い切ってから充電した方が良いんだろうね

今度のマイナーチェンジでEV走行優先モードとか
できるみたいだけど最後にそれをやって使い切ってから
充電するとバッテリーに良いのかな















今回
グリルシャッターを付けてみました

といっても
プラ板を適当に切って
カーボンシート貼って
下側のグリルに押し込んだだけだけど


この季節
セーブモードで高速走行してると
エンジン止まってる間にエンジン水温がみるみる下がってく感じで
なんかもったいないなぁって気がして

下の口はいかにも何か突っ込んで塞いでくださいって形しているので
試してみました



心配なのはオーバーヒートだけど

高速を走ってる分には
この季節88度くらいが90度前後といったところ

山登りでどうかくらいで心配はなさそう


では効果は無いのかというと

高速をEV走行してると
今までならほぼ外気温になるところが
水温が10度くらい外気温より高い感じ
モーターの発熱分上がってる感じなのかな

それ以前に
外気温の示す温度が
道路にある表示より5度くらい高くなったような

外気温センサってバンパ裏にいるだろうから
こういうことになっちゃうんだろう
しょうがないかな
ちょっと気になるけど












Posted at 2016/12/15 23:22:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2016年07月11日 イイね!

サカノムコ~

サカノムコ~昨晩のこと

住宅街を通る幹線道路を走ってた

最近は
一般道でもかなりの頻度で
オートクルーズを活用してる

その時も
オートクルーズをセットして
のんびり走ってた

緩やかな下りの直線

かなり向こうに赤信号が見えて
クルマが数台信号待ちしていて
赤いストップランプの光が見えていた

こういう場合
手前で車速のセットを最低の40km/hまで落として

レーダーが先行車をキャッチして
自動で減速が始まったところで
ブレーキを踏んで減速するのが最近の走り方

後続車がいなければ
自動ブレーキにまかせて
止まる直前までクルマ任せの場合もある

この時も後続車はいなかったので
クルマ任せで止まろうかなと思いかけていたところ

そろそろ先行車をキャッチするなって距離に来ても
先行車をキャッチしたという表示が出ない

普通なら自動で減速に入るなってところへ来ても
減速が始まらないので
やむをえずブレーキを踏んで止まった


停車してから
何故今は自動ブレーキが反応しなかったんだろうかと
思いながら

前のクルマを見ていたら
なんとなく分かった気がした


前のクルマは86

ちょっと車高を落とした感じで

停車したPHEVの直前から
道はちょっと急に下りがきつくなっていて

これまで走って来た路面の延長線上にかなり近いところに
86のりアゲートがある


つまり
極端にいえば
86のリアゲートを路面と認識してしまったということではなかろうか


同じようなことは
峠の頂上付近でも起こり得ると思うんだけど

カメラ方式にしろレーダー方式にしろ
路面の勾配によっては先行車を捉えるのは難しい状況が
起こり得るわけで

今回の状況でうまく反応するようなセッティングだと
過敏に反応しすぎて無駄に急ブレーキをかけるケースが増えるだけで
それはそれで追突される可能性が高まるわけで


最近某車の自動運転で死亡事故が起きたと話題になってるけれど

自動運転で安全を確保するにはクルマ側の性能だけでは
成立しないんじゃないかな


自動運転が許されるための専用の基準作られた道路ってのも
不可欠のような気がします


まっ
とりあえず
ぴ~へぼ君を運転する時には
下り坂の向こうの車両には気をつけることにしましょう









Posted at 2016/07/11 22:25:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2016年07月02日 イイね!

ホボイチネン

ホボイチネンぴ~へぼ君に乗り換えて
まもなく一年

ようやくPHEVのドライビングにも多少慣れてきた感じ
まだこれがベストって確信を持つには至ってはいない気はする

そこがこのクルマの魅力の一つなのかもしれない



外観の大まかなところは納車時点とその後すぐにかなり手をいれたけど

この辺をもうちょっとってところは
ちょこちょこといじって

いじくりの記録(空力編その1)
いじくりの記録(空力編その2)

何が効いたのかは良く分からないけど
高速でのざわつき感が減って静かというか
高級感が増した感じ

いじくりの記録(内装編)
内装関係もおよそやりたいことをすませて

かなり満足感が増したところ

まだなにかと付け足したりするんだろうけど
ほぼ一年というところでようやく
さあガンガン走るか(落ち着いて遠出するぞの意味)って感じです



ここに至るまでほぼ3万kmを要したけど(汗)(-_-;)




Posted at 2016/07/04 20:29:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2016年03月28日 イイね!

ハルノウズウズ

ハルノウズウズ






先日表示された
普通充電での満充電後のEV走行可能距離

70kmだって

前回の走行実績が反映されるってことだけど
さすがにこんなに走ったとは思えないが
多少効率の良い走り方はしたんだろう

でも前回の走り方のどういうところが良かったのか
全く思い当たるところがないので
たぶんこの数字は二度と再現されないだろう

実際次に走り出した時には
動き出した瞬間からみるみる数字は減っていった


電気で実際70kmも走ったらいいよな~
とか思いながら
スタッドレスを夏タイヤに交換しつつ

ジャッキアップしたついでに
クルマの下に潜ってみたら
リアアクスルのオイル給油ボルトへのアクセスが
割と簡単そうに見えた

フロントアクスルも割と簡単そう

このクルマのギアオイルはATF指定だから
あんまり変なオイルを入れるわけにはいかないし

そろそろディーラーで交換しようかなとも思っていたけど
どの程度劣化してるのか自分の目で見てみたいと思って
純正ATFを買ってきて交換することに

フロントはアンダーカバーを外せばOK
リアはアクスルのキャリアについてる鉄の塊(たぶん振動対策の重り?)
をボルト2本外せばアクセス可能

ATFにも使えるという添加剤をちょっと足しつつ交換してみた

フロントは油量も多いせいか殆ど劣化してない感じだったけど
リアは油量も少ないせいかフロントよりもかなり黒っぽくなってた
しかもフロントはドレンボルトに磁石が付いてて鉄粉を吸着してくれてたのに
リアのドレンボルトには磁石無し
全く同じタイプのネジでたぶんフロントのドレンボルトがそのまま付きそうなのに
こんなところでコストケチんなよって感じ
次回はフロント用を手配してドレンボルト交換してやろう

リアのオイルは今回と同じ2万km、フロントは倍の4万kmくらいで
交換することにしようかな
(きっと2万km以内で両方交換しちゃうような気はする)


エボとかパジェロとかだと
リアデフにハイポイドギア使ってるから
ギアオイル替えるとテキメンでフリクションが減るんだけど
このクルマは直結の4WDではないので
さすがにそれほどフリクションが減った感はないね

それでも
今まで往復して帰宅直前にエンジンがかかってしまってた
日帰り温泉往復したらEV走行だけで帰ってこれるようになった

ちょっとアップダウンがあって
往復で48kmちょっとの温泉だったから
50kmちょっとは走れるようになったかな



ということで
その後の普通充電完了後のEV走行可能距離は56kmになってた
いつもは同じ日帰り温泉行った後で50行くかいかないかくらいだったから
まあ感覚的に合ってる




この冬
塩カルの撒かれた道も結構走ったけど
アンダーカバー付いてると
エンジン回りがとってもきれいで汚れてなかった
このクルマだと放熱はあまり気にならないというか
むしろ保温したくなるくらいだし
アンダーカバーいいね
イジルには面倒くさいけど

Posted at 2016/03/29 02:23:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHEV | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
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