• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼかぁごのブログ一覧

2006年10月05日 イイね!

修行3本目

修行3本目TC1000のMK-sport走行会3本目

直線でブレーキ踏んでも大回り気味なので
ブレーキングしながらコーナー内側へ向ける
ことにチャレンジ。

ややアクセルを開けるタイミングが早く
なるようで、ストレートで3速吹け切って
ちょっとだけ4速に入る。

しかしその分、ブレーキが調整できず脱出がうまくいったコーナーの次は大回りに

だんだんヘロヘロに。

3本目のベストタイムは45”367

ちょっとだけタイムアップしたけどうまく走れず、すごく雑になった感じ。


走り終わったらブレーキをかなり酷使したようでキャリパーがやや変色気味。

空気圧チェックしようにも、新しいエアゲージを忘れて差込部の金属部が短いやつ
だったのだが、熱くて計測できない。
何とか測定したらフロントは2本目で2.2に合わせたのに2.5に上昇してた。



Posted at 2006/10/05 23:22:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | えぼかぁご | 日記
2006年10月05日 イイね!

修行2本目

修行2本目TC1000のMK-sport走行会2本目

ブレーキをガツンと行きました。

フロントの空気圧を下げてグリップが
上がってABSも作動。


目標物が無くてブレーキングポイントがつかみにくいせいか、車速が上がったせいか
コーナーがやや大回りに、

舵角が小さいね、と言われたばかりなのにやたら舵角が大きくなっている気が・・・・(汗)

途中でちょっと冷やした方がイイかなと、一旦パドックへ戻ると
左前のブレーキから煙が・・・・

小休止後、まだ時間が残っていたので再度コースインしたら・・・
1コーナーでブレーキ効かず・・・・

まだスピード出てなかったので無事でしたが、
S耐でピットアウト直後にコースアウトするのはこれか~などと妙に冷静に思っていたりして。

やはりノーマルのブレーキフルードでは無理が有るようですね。
分かっていたことだけど、実感できたしまあいいか。

その後はフロントのグリップが上がったおかげでお尻が気持ち良くグリーンと回るのを
楽しんだりして遊んでみました。


2本目のベストタイムは45”583

わ~い!タイムアップしたぞ~!と、割とゴキゲンで午前の部は終了。

Posted at 2006/10/05 22:46:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | えぼかぁご | 日記
2006年10月05日 イイね!

修行開始

修行開始TC1000でのMK-sport走行会

いよいよ走行開始

クラス分けはA~E

初心者だけどエボなので?Bクラスに

各クラス20分を4回の予定


朝方まで小雨が降っていたけれど何とか上がってくれて走行時間にはほとんどドライに
なってくれました。正直、ヨカッタ。

とりあえず最初はコースなりに直線でブレーキングしてコーナーRに沿って旋回。

1~2コーナーとか最終コーナーのRの大きいコーナーでは速度を上げて行くと
フロントが逃げてアンダー感が強い。

何となくブレーキが柔らかくなったかな~というところで走行終了。

1回目のベストタイムは46”111

もう1台のエボゴンが45”452だったのでまあまあ?
(実はチョット悔しいので次はこれを目標に・・・・)

走行後に空気圧をチェックしたらフロントは2.7まで上がってた。
真夏より気温は低いのにしのいよりタイヤの温度上昇ははるかに大きいみたい。


走り終わって休憩中に、近くを通りかかった森田名人の第一声、

「ブレーキ死んでるの?」

い、いや~、死んでるわけではないと思うんですが・・・・
パッドも、フルードもノーマルなもんで・・・(汗)
(何よりまだガツンと踏めてない・・・・)

「あ~そう、でもワゴン思ったより速いね~、50秒くらいかと思ってたよ。
舵角も小さいしコーナリング姿勢もバランス良さそうだね~
ノーマルパッドじゃ辛いから、次は1周目でタイヤ暖めて2周目にガツンと行ったら
結構タイム出るんじゃない、頑張ってね~」

と、もっとガツンと行かんかいっ!つーことですね(泣)

Posted at 2006/10/05 21:27:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | えぼかぁご | 日記
2006年10月05日 イイね!

お仲間

お仲間MK-sportの走行会

かなりノーマルっぽいクルマから
積載車で積んで来てSタイヤを履く
本格派まで様々でしたが、

エボゴンの方も。


見た目は足を替えてるだけで
こちらと同じような感じで同じクラス分け。

お友達と来られていたのでお話はしてませんが、目標タイムにさせてもらいました~。
・・・・最後まで届かなかったけどね・・・orz

Posted at 2006/10/05 20:48:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | えぼかぁご | 日記
2006年10月05日 イイね!

修行の場

修行の場水曜日は会社さぼってMK-sportの走行会へ

場所は筑波のTC1000

しのいと違って真っ平ら

迫って来る壁は無いので恐怖感は
少ないけれど、目標物が無いので
ブレ-キポイントがつかみにくい場合も


コース幅は充分に広いし、後続車の動きも見えやすいので
迫って来る速いクルマに道を譲るのにもあまり気を使わなくても良いので
初心者でも割と気楽に走れます。
Posted at 2006/10/05 20:25:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | えぼかぁご | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

12 34 56 7
8910 111213 14
151617181920 21
2223 2425262728
2930 31    

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぶ (三菱 アウトランダーPHEV)
2023年1月 先代アウトランダーPHEVから乗り換え
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation