• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼかぁごのブログ一覧

2007年01月28日 イイね!

神々しい

神々しい雲が多くて富士山をあきらめて
日の出ショットで誤魔化した西伊豆ドライブ。

帰ろうとワインディングを走っていると
立ち木の隙間の向こうから
何か威圧感のようなものを感じた。

富士山だ!

下半分は霞の中、雪をいただいた上半分だけが見えている。
伊豆からだと朝日を真横に受けるので立体感が強調された感じ。

とても神々しく見えました。
(写真ではうまく伝わらないなぁ)

一番見たかった達磨山の展望台に付いた時は更にかすんでしまって殆ど見えず。残念!





Posted at 2007/01/28 13:16:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2007年01月28日 イイね!

フジガダメナラ

フジガダメナラ西伊豆に向かったのはやっぱり富士を見に。

達磨山から駿河湾越に富士山を見ようと
思ったのだが夜が明けてみると
かなり雲が多くて富士山は見えそうにない。

伊豆だと富士山がダメなら日の出が見れる。
雲が多い方が日の出もキレイ。

つ~ことで日の出のショットで誤魔化す。
Posted at 2007/01/28 12:58:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2007年01月28日 イイね!

早速出動

早速出動ショックがオーバーホールされたので
早速お出かけ。

下道で西伊豆へ。

午前4時に西伊豆スカイラインに到着。

道の両側にちょっとだけ雪が残っている。
気温は氷点下ではなさそうなので
凍っている心配はなさそうだったけどあまりにも真っ暗だったので
のんびりペースで走っていたら立派な角をはやしたでっかい鹿がお散歩中で
かなりビビッた。
(デカさもそうだが振り向いて睨まれたし・・・)

飛ばしてなくて良かった。
あんなのハネたらフロントウィンド突き破ってこっちも重症間違いなし。

しばらくして小鹿が斜面登ってたのにもやっぱりビビッたけどね。


往復300kmちょっとで足周りからの音も振動も無し。
やはりオーバーホールで直った模様。
これで音と振動がショックとピロアッパー以外が原因でないことははっきりしたようです。


Posted at 2007/01/28 12:48:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2007年01月27日 イイね!

キニナル

キニナルエボマガの最新号は
いつにも増して気になる記事が多かった。

①コンセプトX
殆ど次期エボそのままだと
エボらしい迫力と高級感がうまくバランス
していると思っていたのだが、そろそろ
見慣れてしまったのか、付録のDVDで
見ると迫力が今一つのような気が・・・
車高もノーマルだし、何かエアロパーツを
足すだけで迫力を演出できるのかも知れないし
映像と実際に見るのとでは違うのだろうが
実際どうなんだろう?

②MKスポーツ森田名人
エボマガには初登場?
エボゴンで筑波1分1秒で注目されたのか
実際会ったことのある人だし、エボマガの中では唯一ワゴン関連記事なので嬉しい内容。
それなのに、付録DVDの筑波スーパーバトルに登場させてもらえないのは何故だ~
ワゴンの筑波アタックの映像が見たい~
主催者のREV SPEEDが発売するDVDを待たなければいけないのか
(たぶん2月6日発売)

③ハイパーミーティング
10台参加の10ラップバトルは見てみたい。
森田名人のワゴンもエントリーしているようだし。
S耐車両のデモランには助手席を付けて同乗走行が企画されているとか。
抽選で数名だけだろうけど、当たったらかなりラッキーだろうなぁ。
(でもノーマル車の同乗走行でもかなりビビルのにS耐車だとチビリ確実な気が・・・)


他にも気になるパーツ類も多いが・・・あえて触れないでおこう、貧乏人は。

Posted at 2007/01/27 23:20:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | えぼかぁご | 日記
2007年01月27日 イイね!

先ずは

先ずはエボゴンがとりあえず復活して
ようやく年が明けた気分。

先ずは洗車してスターシールドの
メンテナンスクリーナーをかけてピカピカに。

エンジンオイルもようやく交換。
今回は町田の「コストコ」(会員制倉庫型卸売店)で
購入した激安オイルに挑戦。

946mlのボトル12本の1ケースで¥3000ちょっとだったかな。
ネットでは¥5000弱くらいで流通しているようだけれど、
たぶん「コストコ」で仕入れたものを売っているのだろう。
家が「コストコ」に近ければ簡単に小銭稼ぎできそうですな。
1ケース売れば¥2000弱の儲けかぁ。

激安オイルとは言ってもこれのベースオイルは潤滑油としてはベストと言われるパラフィン系

パラフィン系オイルはアメリカ原産の原油からしか精製できない?らしい。
アメ車が丈夫だという定説はこのパラフィン系オイルによるものだとも言われているとか

中東原産のオイルからはパラフィン系オイルが造れないので化学合成したり添加剤を
大量に入れてパラフィン系オイルの特性に近づけているのだとかも言われているようだ
従って、中東産の石油から作る日本のエンジンオイルは高価になるのだとも。

エンジンオイルと言えば四角のブリキ缶に入っているものが一般的だが、
オイルをブリキ缶に入れて流通させるのは日本以外では許されていないそうで
一見、海外ブランドのオイルでもブリキ缶入りだったらそれは日本製ということらしい
あくまで各社のレシピに合わせて国内の数社が製造し各ブランドで販売しているだけだとか。

まあ、数十年前から良いとされているパラフィン系オイルとはいえ
はたして最新の世界的にも飛びぬけた高性能のエボ用4G63に適しているのかどうかは
分からないけれど、今は冬で気温も低いし、とりあえず試してみようと思ったわけです。

しかし、エンジンオイルってのはこれくらいが妥当な価格という気がします。
ガソリンが税込みでリッター¥120とすれば同じ原油から作るエンジンオイルは
添加剤入れて容器代を足してもリッター¥2~300というところじゃないのかなぁ?
大事なクルマの高性能エンジンには安心代として高価なオイルを入れたいのもたしかだけどね。

とりあえず第一印象はちょっとフリクション感が強いかなというところ。
それだけ油膜形成能力は高いということなのだろうか?
ちょっとエンジンが重く感じてしまうので、次回は「コストコ」で扱ってるもう一つの
Mobil1にしようかな?
mobil1も946mlのボトル入りの10本の1ケースで¥4300くらいだったと思う。

あと、ミッションオイル含め駆動系のオイルもそろそろ交換したいけど。
こちらは安いオイルで試したくなるオイルはなかなか見つけきれてないので
ちょっと出費が痛い・・・。

Posted at 2007/01/27 22:38:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | えぼかぁご | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

 123456
78910111213
14 1516 17 1819 20
21222324 2526 27
28293031   

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぶ (三菱 アウトランダーPHEV)
2023年1月 先代アウトランダーPHEVから乗り換え
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation