• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼかぁごのブログ一覧

2007年11月18日 イイね!

朝焼けを見に

朝焼けを見にスタッドレスに履き替えたことだし
ということで北へ向かって
澄んだ空気の中での朝焼けを見よう

なんて思って福島へ

予想していたのとは
ちょっと天気が違っていたけれど

なかなか面白い朝焼けが見れたので満足
Posted at 2007/11/18 14:49:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2007年11月17日 イイね!

とかいいながら

とかいいながらテストアンドサービスへ行ったのは

12号車がどうなったかということも
気にはなっていたけれど

自分のクルマも冬支度に入ろうと
スタッドレスタイヤを積んでって
タイヤ交換しちゃおうというのが
主目的

開いてて良かった


ついでに6速用に新発売になった
RALLIARTのジュラコンのシフトノブも購入

あまりノブを握り込んでシフトしないので
こういうのの感触の方が好みだったんだけれど
ようやく設定された

以前のモデルではシフトパターンはただのステッカーだったけれど
今度のやつは樹脂の厚みのあるやつになってちょっと高級感もアップしていた

このノブは最初はネジが切ってあるけれど
途中からはネジ込むことでセルフタップして
しっかり取り付くようになっているようで
最後までネジ込むのにちょっと苦労しました



Posted at 2007/11/17 20:33:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | えぼかぁご | 日記
2007年11月17日 イイね!

実感

実感12号車はどうなったんだろう

ということで

休みかも知れないなと思いつつも

ついついテストアンドサービスへ
足が向いた


到着直前にチーフメカさんの車とすれ違い

「○○ちゃんいるから~」
と素っ気無くお帰りに・・・・冷たいのね・・・



ガレージには既に殆どバラされて裸にされた・・・・

何だコレ??

EvoXだ


11号車と12号車はもてぎから帰ったままの状態で
入り口のところにボデーカバーをかけられたまま放置されている


来シーズンのことなんて何も決まってはいないけれど

エボワゴンの時みたいに来年早々のオートサロンに展示してから
そのまま来シーズンに使おうということらしい

エボワゴンの時は
本当に展示するだけのつもりの間に合わせで作って
後で苦労したから

今回は真面目に作るということで
今からやらないと間に合わないということのようだ

ここではもう今シーズンは完全に完結したんだなぁ
ということをしみじみと実感した


Posted at 2007/11/17 20:23:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | S耐 | 日記
2007年11月13日 イイね!

オユヲカケル

オユヲカケルS耐最終戦もてぎ

12号車がタイムリミットぎりぎりで
修復を終えて決勝レースのコースへ
出て行った頃

11号車はペースが上がらず苦戦していた

11号車は作戦を変えて
1回目のピットインを少し早めることにした

私はピットイン時の給油時間を計測する役目をもらっていた

ピットイン後
チーフメカさんから
「給油何秒でした?」
と聞かれて

35秒でした
と答えたら

「ハイ・・・・えっ?・・・35秒?!!!」

予想していたより長かったらしい

つまり非常に燃費が悪いということ

どうも雨が多くて路面に水の膜ができていて
走行抵抗が増えているようだった

この状況に致命的な影響を受けたのは6号車だった



12号車の修復に油圧ジャッキや名前も分らないような工具を
大量に持ち込んでフレームと外板の修復に貢献したのは6号車のスタッフ

12号車の修復が終えたところで6号車のピット裏のテントを覗いたら

「どや!お湯かけるいうのんの意味がよう分ったやろ!」と
得意気に声をかけられた

以前、富士で大きなクラッシュをした6号車
岡山で復活していた時にどうやって直したんですかって問いかけに
「お湯かけたんや~」とか冗談を言っていたのだが
今回は6号車のスタッフが12号車にお湯をかけてくれたというわけだ

しかもその頃6号車はトップを快走していて
6号車のテントは思いっきり盛り上がっていた

しかしその数周後
作戦上燃料ぎりぎりまで引き伸ばしたルートィンのピットインのために
ピットロードへ入る直前で6号車はガス欠で止まってしまった

勢いを強めた雨の中
タイヤ交換と給油の準備をして待ち受ける6号車のピットクルーの人達は
なかなか姿を見せない6号車をじっと待っていた
インカムを付けたスタッフだけが必死にドライバーと交信を続けていた

6号車はピットに戻れないままリタイアとなった


しばらくして6号車のテントを覗いたら・・・
とても足を踏み入れられる雰囲気ではなかった


今回は11号車と12号車と6号車の三つ巴のトップ争いになれば良いなと思っていた

金曜日の練習走行後には6号車にはぜひとも表彰台に上がって欲しいなと思っていた

金曜日の練習走行では6号車は全くタイムが出ていなかった

6号車のチームの内情に詳しい人に
6号車は何か調子悪いの?って聞いたら

「いや~練習用には新しいタイヤ買えないから昔のタイヤ使ってるし
こんなもんじゃない?」
ってことだった

そうなのだ
11号車ですら十勝を走ったエンジンを再搭載してきたくらいで
どのチーも最終戦ともなれば資金が底をついている
ましてシーズン中にクラッシュしたようなチームでは
余計な出費がかさんでいるからしわ寄せが出て来るわけだ

そして例によって
11号車のデータロガーを覗きたがっていた6号車のBドラさんに
データの整理ができたところで
パソコン空きましたよ、って声をかけたら
嬉しそうにパソコンの前に座ったBドラさん

だから12号車がクラッシュした後は
正直なところ11号車よりも6号車に
勝って欲しいと思っていた

確かに全戦優勝は素晴らしい記録だけれど
シリーズチャンピォンも確定した状態で
11号車が更に勝ち続ければ
来シーズン誰が好き好んで11号車以外の車両に
スポンサーとなるだろうか?

他のクラスの車両のスポンサーに付いた方が
スポンサーするメリットは有るだろう

逆に1台でも11号車以外の車両が1勝でもあげられれば
それは11号車以外でも優勝する可能性はまだまだ有るってことになって
スポンサーする価値も有るってことになるに違いない

ましてエボが世代代わりする来シーズンは例年以上に何かと費用が発生するに違いない

6号車にはそういう意味でも最終戦で勝って欲しかったし
それだけのポテンシャルも充分に有るチームだ


しかしながらこの結末

レースの終わり近く
6号車のスタッフが気を取り直してピットの片付けを始めた頃
6号車のテントで関係者の人と話をしているところに現れたBドラさんは
私に向かって「最終戦も駄目だったよ」と力無く笑った


それでも立ち直りも早いこのチーム
サーキットを後にする頃までには
皆でお湯をかけ合って元気になってくれていただろう
たぶん




そうそう
いつものお友達から早々に写真をいただきました

その1
その2






Posted at 2007/11/13 01:32:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | S耐 | 日記
2007年11月11日 イイね!

結末

結末S耐もてぎ

エボワゴンは期待に応えられず
朝のフリー走行で大クラッシュ

オーリンズランサーは
苦労しながらも全勝優勝で
シーズンを締めくくりました



詳細はフォトギャラリーで

その1
その2
その3

今年は悩んだあげくS耐の年間パスに
写真のサインを頂いて帰って来ました


Posted at 2007/11/12 01:24:39 | コメント(5) | トラックバック(1) | S耐 | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    1 2 3
45 67 8 9 10
1112 13141516 17
18 19 20212223 24
252627 28 29 30 

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぶ (三菱 アウトランダーPHEV)
2023年1月 先代アウトランダーPHEVから乗り換え
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation