• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼかぁごのブログ一覧

2008年01月30日 イイね!

ナンノカイケツニモナラナイナットク

ナンノカイケツニモナラナイナットク帰りの電車

割と混んでいる状況で
後ろに立っている女性二人が
愚痴り始めた

どうも看護婦さんらしくて
病院の事務の人かなんかに対する
怒りをぶちまけている


頭の後ろで
矢継ぎ早にぶつぶつ言われるのは
ツライものが有る

大体こういうところで愚痴っている女の人の話は
意外に筋が通っていることが多い

酔っ払いのオッサンがわめいている時には
そりゃあんたが悪いんじゃない?
ってことが多いんだけど

でもオッサンのぼやきは
バカな奴に出会っちまったと思えば
まだあきらめがつかないでもない

女性の愚痴の場合は
出合ってもいないバカのイヤな話を聞かされてしまうというところが
今一つ納得が行かない

そんなことは自分の職場の中で解決してくれよ
どうして罪の無い見ず知らずの他人に
イヤな思いを共有させようとするかなぁ



ってブログで書いたら同類?

Posted at 2008/01/30 23:12:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 通勤電車の風景 | 日記
2008年01月28日 イイね!

ノリカエアンナイ

ノリカエアンナイ「すみません、○○へはこっちの電車でいいですか?」
とホームで声をかけられた

結構、同じような経験は多い

たまに平日の昼間なんかに電車を利用する時には
かなりの確率でこんなことを聞かれるような気がする

イナカモノだから良く分かるけど
やっぱり首都圏の電車は分かりにくい

電車の路線も多いし
駅の間隔が短い分、駅が膨大に存在する

初めての場所へ出かける時に
○○線に乗って○○で○○線に乗り換えて○○で降りて○番出口で出て・・・
なんてことを乗り換え案内とかを駆使して念入りに調べて行くのだけれど
いざ乗り換えの駅のホームに着いてから○○方面と××方面って書かれていても
どっちも聞き覚えが無くて
事前に○○行きに乗るということを調べていたとしても
その行き先ははるか遠くだから割と近い場所が方面として表示されているので
全く行き先と結びつかなかったりする
地下鉄なんかじゃどっちの方角なのかもさっぱり分からないし

ホームが一つで右と左が上りと下りの場合なら
ホームのどこかに停車駅が細かく書かれた表示板が有るので
それを見て判断すれば良いのだけれど

ホームが二つに分かれている場合はどちらの階段に向かって良いか分からず
一旦どちらかのホームに下りて確認する羽目になることも

最悪なのは改札から分かれて○○方面専用改札となっている場合
二者択一ならこっちと判断できる場合も有るが
一方だけだと確信がもてないことは多くて
こういう改札に限って無人改札だし
間違って入るとあとが面倒だから
確信が持てるための案内表示を探してさまようことになりかねない

従って、他人に聞いたこともない駅名を訪ねられても答えられないことも多い
いや~この辺詳しくないので~と言いながら
乗り込んだ電車に表示してある路線図でその電車がその駅に行くことを確認してしまうと
とっても罪悪感がつのる

都会の人は冷たくて道を聞いても教えてくれないって思った経験の有る人も多いと思うけど
実際のところ分からないって場合は結構有るんだろう


ちょっと前に通勤電車に珍しく親子連れが乗り込んで来て
そのちっちゃな男の子が
「ママ~やっぱり大宮行きは混んでるね~鉄道博物館できたからね~」って叫んでたけど
こういう子に聞いたら細かく的確に案内してくれるのかなぁ
(ソノデンシャニノッテタサラリーマンガゼンインテツドウハクブツカンニムカッテタラチョットブキミダヨネ)
Posted at 2008/01/28 21:17:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 通勤電車の風景 | 日記
2008年01月26日 イイね!

Toyoglide

Toyoglide左の車線に止まっている黒いクルマ

60年代のクラウン(RS41型?)

昔の映画にパトカーで出て来る以外には
見た記憶が無い

当時としては
やけに平べったくて

リアの両端に赤い丸

当時はストップランプとウィンカーは一体で
ウィンカーを点けると赤い丸が点滅する

当然大掛かりにレストアしたものなんだろう

リアに大きく
”Toyoglide"のエンブレム
たぶん日本初のAT(2速?)

こりゃまたすごいねと思っていたら

走行もやけにゆっくり

まぁ旧車は仕方がないかぁ
と思いつつも

渋滞を引き起こされてもなぁとも思い

そのうちに
やけに動かないぞ?
と思って車線を変更してみたら

そのクラウンが動けなくなっていた
(その前にクルマがいないことに注目)

ドライバーが一生懸命コラムのギアレバーを
上下させていたところをみると

まさにその"Toyoglide"がぶっ壊れたみたいだ

60年代のクルマでも
ちゃんとレストアすれば
そこそこ使えると思うけれど

さすがに
あの時代のATは完璧にレストアというわけにも
行かないのだろう

そう考えると
現代のクルマも
40~50年後にレストアってうまくできるんだろうか?

コンピュータとかセンサ類とか
レストアってわけにも行かないような気がするし

その頃には安全性の面から
レストア自体も許されないってことに
なっているかもしれない


Posted at 2008/01/26 23:25:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2008年01月26日 イイね!

ソーサクチュー

ソーサクチューS耐2007年シーズンの
オフィシャルDVD
が出たというので

クルマ関係のDVDとか置いてそうな
本屋とかみなとみらいのSABとかを
捜索してみたけれど発見できない

ベスモとかD1関係ばっかり

何処に行ったら有るのかなぁ?

たぶんCSで放送されたものを短く編集しただけみたいだから
目新しい映像は無いのかもしれないけれど
やっぱりなんてったってS耐のオフィシャルDVDだから
一応入手して見てみたい
Posted at 2008/01/26 21:59:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | S耐 | 日記
2008年01月26日 イイね!

くろすてぃーせぶん

くろすてぃーせぶん先週ボツになったホイールの代わりに
あまり深く考えずに即決したホイール
届いたので早速交換

内心一体どんな感じになるのか
ちょっとうまく想像できなかったのだけれど

とりあえずさほどビカビカすることもなく

意外にイイかもって感じで一安心


いざ帰ろうという時に
ホイールのあたりから
ガリガリって音がして
ちょっとびびったけれど

以前よりちょっとだけ外側にオフセットしたために
一杯にステアするとサイドステップのホイールハウス側に回りこんだ部分と
タイヤがちょっとだけ干渉していた

スタッドレスタイヤでちょっとタイヤ外径が大きいので
干渉してしまったらしく
サイドステップを一部カットして一件落着

テストアンドサービスを出る前に判明して良かった~

Posted at 2008/01/26 21:45:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | えぼかぁご | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

   1234 5
6 78 9 10 1112
1314 15161718 19
2021 222324 25 26
27 2829 3031  

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぶ (三菱 アウトランダーPHEV)
2023年1月 先代アウトランダーPHEVから乗り換え
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation