• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼかぁごのブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

かじゅある

かじゅあるちょっと前までの外出のいでたちは
殆どGパンにS耐のスタッフジャンパー
靴はPUMAのスニーカー

それで事足りていた

S耐のウェアはスポンサーの関係で
基本PUMAの市販品にロゴを入れただけなので
普通に着れていた
(いかにも運動してなさそうな体型に
 PUMAは似合わんという批判を無視すれば)


ここ1,2年は予算の関係か
あまりウェアを作らなくなってしまったので
多少自分で服を買わなければという気になりはじめたのだけれど

あまり服に金をかける気もなかったし
服を探して店を回るのも面倒くさい

たまに行くコストコでPUMAを多少扱っていて
行けばTシャツとかポロシャツとかは必ず有るので
次第に自分で買ったPUMAが増えてきて

ネットで探せば結構PUMAブランドのカジュアルな服も有るので
今やかなりPUMAづくめになりつつある
(と言っても持ってる服自体が少ないので所詮大したことではないが)


そういうわけで今日はちょっと暖かめのパンツが欲しくなって
ネットをさまよったけどPUMAのカジュアルなパンツを発見できず
PUMAのショップに出かけてみることに

原宿あたりに有ることは知っていたけど行ったことはなかったので
ネットで店を検索したら意外に横浜とか町田にも有ることが分かった

先ずは横浜ベイサイドの三井アウトレットパークへ

そんなものが有るとは知らなかった

しかもついさっきエンジンオイルを買いに行ったコストコ横浜のすぐそば

PUMAづくめでPUMAストアに行くのはちょっと恥ずかしいので服を着替えて
スニーカーは・・・・まあいいかってことで


時間が遅かったせいかアウトレットにしては混んでいなかったけど
広大な駐車場の入り方が分からん・・・誘導も良く分からん

混んでいれば並ぶだけで済むんだろうけど
混んでいない時は凄く遠回りしないと入れない駐車場は
初心者には訳分からんぞと思いつつ何とかたどりついたけど
今度はPUMAの店の位置が分からん

先ずはフロアガイドの置いてある場所を探してさまよって
フロアガイドでPUMAの店をチェックしたら・・・
クルマを止めた場所のすぐ隣がPUMAストアだった

中に入ると・・・まぁ色々有るんだねぇ
でもパンツはあんまり無いんだねぇ

しかもパンツはメンズなんだかレディースなんだか良く分からんのが多い

売り場もはっきりとは分かれてないみたいだし
パンツは品数が少ないせいか一箇所にメンズとレディースが一緒に陳列してたり
メンズで行けそうなデザインでもタグを良く見るとレディースと書いてあったり
サイズのところにレディースと書いてあるってことは
デザイン的にはどっちでもいいけどサイズはレディース用ってこと?

などとかなり混乱しつつメンズっぽいパンツのタグをチェックしてたら
店員が声をかけてきた

「え~っと、サイズは・・・何を・・・お探しですか・・・?」

えっ?え~っと・・普通にL・・・ですけど・・・

「ですよね!そちらは全てレディースなんですが」

あっ、そ、そうなんですか・・・
(あっ、変質者みたいに思われたのか?)
レディースってどうやって見分けたらいいんでしょう?

「はい、品番がPWとかP4とかで始まってるのはレディースになります」

ん~、PはPUMAのPでWはWomanのWは分かるけど4?・・・
これはまた違う番号みたいだけど・・・・???

「あ~他にも色々有りまして・・・」

ん~わけ分からん・・・

てことで結局何も買わず退散しつつ
懲りずにみなとみらいのPUMAストアへ移動



みなとみらいのクイーンズイーストってところにPUMAストアが有るらしい

たぶんランドマークタワーからパシフィコ横浜へ向かう途中のところだろうと
それらしい場所の地下駐車場へ

それらしい位置の入り口から地下駐車場へ入ったけれど
地下駐車場は広大でクルマを止めた場所の近くのエレベーターで上がった先は・・・

ここは・・・何処???

20分ほどさまよってなんとかPUMAストアへ

ここはアウトレットストアよりもちょっと品数は少ないけれど
最新モデルが展示してあるみたいだし
なんとなくメンズかレディースかは分けてあるみたい

パンツも良さそうなのが有るなぁと見ていると
店員が声をかけてきた

「PUMA履いていただいてありがとうございます」

えっ?あ、スニーカーね、はいはい

「カーゴパンツですか?これは今の季節にはピッタリですよ」

そうですね~

「最新の春モデルも丁度入荷したところなんですよ」

ほほ~それも良いですね~

とんとん拍子に商談は進んで冬モデルと春モデルのカーゴパンツを購入

これで暫く面倒な服探しをしなくても良いだろう



最後に近々寒いところに行くであろうこととネットで見かけていたのを思い出して
ニット帽有りますか?と聞くと

「ニット帽は今丁度SALEになってますよ、こちらです」
と案内してもらったが・・・
ネットで見かけて気になっていたものは無かった

そのコーナーは明らかにメンズとレディースが一緒に展示して有ったので
ちょっと品番をチェックしてみたけどやっぱり品番では判別できなかった

どうしようかなぁと迷っていたら

「このラメの入ったのなんかこちらのパンツに合うと思いますよ」

えっ??ラメ入りってレディースじゃないの?

て言うかラメ入りが似合うパンツ買ったのか?俺?



服選びって疲れる・・・・orz


Posted at 2009/02/01 02:35:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年01月30日 イイね!

ジケンハゲンバデツクラレル?

ジケンハゲンバデツクラレル?「たらい回し」の記事が目についた

大抵の場合、こういう記事では
「たらい回し」になったことが問題視されて
いかに「たらい回し」になったのかが
記事の中心

まるで最初に接触した人が最後まで対応すべき
であるかのようにも見えるけれど
世の中そう簡単に行くものではないだろう

せめてこういう場合は最初に何処へ行くべきなのか
現在のシステムで「たらい回し」にならざるをえない
状況であるのならば何をどう改善すべきなのかを
的確に指摘するなり提案するなりすべきであろう

報道するだけなら漠然とした「行政」という別の窓口に「たらい回し」しているのと
同じことだと思う


今回の場合
最初に保護した警察にしてみれば
不足した電車賃を貸すにしても公金を貸すわけだから
返してもらわなくてはいけないわけで
それには身元がはっきりしている必要が有る
電車賃を貸したとすればその人の知人に確認をとって
知人に対して貸すような手続きをとらざるをえないはず
そうでなければ使途不明金ができてしまう

そのうえで福祉課への相談を促したのだろう

伊東市にしてみれば
そこの住人でもない人に行政として対応するのもおかしな話になる
伊東市の住民の立場になれば自分達の税金をそこの住人でもない人に
使うというのは納得が行かないはず

こういう場合
元々横浜で働いていた人なのだから
職も住居も失ったとすればその時点で住んでいた場所の行政に
相談するのが筋だろう
それまで税金を納めていたのだから対応してもらう権利はあるはずだ

その後の流れからみて
伊東市→熱海市→小田原市というのは横浜へ向かう方向
行政の最低限の対応として順番に横浜へ送り返した格好になっている

まるでJAFがガス欠になった車両に最低限の給油だけして
開いているスタンドが見つかるまで各支部が順次対応するのに似ている

送られる側にしてみれば面倒くさい話ではあろうけれど
行政の対応としてさほど間違っているとは思えない

抗議したNPOにしても
こういう場合は我々に連絡してくれ!と言い切るか
もっと的確な指摘をするべきであって
そうでなければ何も解決しないし
これからもっと増えるであろう失業者に備えるという意味でも
文句言うだけならただの偽善者になりかねない


こんなことを真面目に考えたのは
いざ自分が職も住居も失った時には一体どうしたらいいんだろう
という考えが頭をよぎったから

そんな考えがよぎってもちっとも不思議ではないこの不況感

マスコミ関係者はそういう考えは頭をよぎらないんだろうか?

Posted at 2009/01/30 01:52:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年01月29日 イイね!

初めてだけど懐かしい

初めてだけど懐かしい直江津駅で越後湯沢行きに乗り換える時

ホームの電車を見て
あ~この電車乗ったこと有るって思った

昔TVゲームの”電車でGO!”で
乗ったことが有る”ほくほく線”

こんなところに有る路線だったんだねぇ
名前からしてもっと北の方に有る路線かと思ってた
時刻表には”北越急行”ってなってたし

時刻表の地図では分からなかったけど
とにかくひたすら真っ直ぐな路線

その分トンネルが多くて高速
特急列車は新幹線に次ぐ160km/h
普通でも110km/hだったか

TVゲームでも”高速進行!”とか特殊な指示が出て
定刻に駅を通過するってのがすごく難しくて
持ち時間がどんどん減って”チ~ン”とゲームオーバーに
なるばかりだった

まさしくゲームの中の記憶そのままだった


この路線は第三セクターの運営なので
費用節減のため単線

普通電車は二両編成のワンマン電車
殆どは無人駅なので
途中の駅では先頭車両の一番前の扉しか開かない

電車内ではアナウンスが有るけど
駅の方では案内が無いのか
駅で待ってたお客さんがあわてて前の方へ走る光景が何度も見られた
これはゲームの中では分からなかった

もう一つ
特急電車の待ち合わせはトンネルの中なんだけど
普通電車がトンネルの中で待ち合わせで止まっていると

し~んとした車内で
突然、鼓膜がぐっと押されて驚く

新幹線でトンネルに入った時なんかに耳がおかしくなるけど
この場合はじっとしているのに突然耳がおかしくなる

つまり特急電車が高速でトンネルに突入した瞬間にトンネルの中の気圧が上がるので
中にいる普通電車の乗客は止まっているのに突然鼓膜を押されるわけだ

新幹線の方が速度が速いとはいえ
複線の大きさのトンネルに一つの電車が突入するより
単線の大きさのトンネルに電車が突入する方が圧力上昇は高そうだし
気密性の高そうな新幹線と無防備な普通電車

ちょっと他では経験できないだろう鼓膜への感触



今は東京と富山や金沢を結ぶ路線としてかなり利用率の高い路線だそうで
第三セクターとしては珍しい黒字路線だとか

数年後には北陸新幹線が長野経由で開業する予定で
利用客も激減するのではないかと言われているらしい

特急が無くなってただのローカル線になってしまうと
この不思議な感触は味わえなくなってしまうだろうね


Posted at 2009/01/30 00:32:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2009年01月26日 イイね!

コンナトコロデ

コンナトコロデ北陸本線からほくほく線に乗り換えた
新潟県の直江津駅で見かけたのは

関東の人にはおなじみの
"京浜東北線"の電車

神奈川県の大船から横浜、東京を通って
埼玉県の大宮までを結ぶ電車

現在、車両が最新モデルに入れ替え中なので
古い車両を地方で再利用するのだろうか?

職場のかなり鉄分豊富な同僚に聞くと
この車両は軽量で燃費は良いんだけど
その分耐用年数が短いので殆どは解体されてしまう予定だそうで

地方に行ってるのは一気に新型車両に入れ替えるために古い車両の置き場が無くて
とりあえずJR東日本管内の地方の駅に飛ばされているらしく
その筋の方々にはどこそこの駅に来た~なんて情報が飛び交っているとか

たしかにこの電車は都会の通勤専用でベンチシートだもんなぁ
ローカル線は向かい合わせのシートじゃないと雰囲気出ないよね
ちょっと間隔狭くて混雑すると膝が当たるのが辛いけど
幸か不幸か混雑しないし

Posted at 2009/01/27 02:16:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2009年01月26日 イイね!

一期一会

一期一会兼六園であまりの寒さに
開いたばかりのお休み処"時雨亭"に転がりこんで
お抹茶と和菓子をいただいて一息ついていると

軒下に一羽の小鳥が飛んで来た

スズメ?・・・にしてはちょっとカラフル

写真とかでもちょっと見た記憶が無い
しかもなんだか目つきが悪いような・・・


写真から検索するのはちょっと大変かと思ったが
"スズメ""野鳥図鑑"で検索したらそれらしいのが見つかった

目の周りとアゴヒゲ風の黒い部分が"泥棒顔"と形容されてる
間違い無い!・・・かな?

もうたぶん二度と目にすることも無いんだろうけど
忘れない顔

Posted at 2009/01/27 01:37:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
4 5 678 910
111213141516 17
181920 2122 23 24
25 262728 29 30 31

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぶ (三菱 アウトランダーPHEV)
2023年1月 先代アウトランダーPHEVから乗り換え
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation