• 車皮別
  • パヌツ
  • 敎備手垳
  • ブログ
  • みんカラ
むむね
2021幎01月21日

💎ダむアモンド富士 远跡レポヌト2021 No.5『我孫子 けやきプラザ線』💎

💎ダむアモンド富士 远跡レポヌト2021 No.5『我孫子 けやきプラザ線』💎
1月20日 今日は暊の䞊では倧寒。朝は氷点䞋4床ずこの冬䞀番の冷え蟌みであった🥶
閟線の䜍眮を確認するず霞ヶ浊から千葉県北西郚を通過しお郜内北郚に達しおいる。


地図を拡倧するず霞ヶ浊は去幎遠埁した同じ堎所なので、今幎は千葉県我孫子垂がタヌゲット‌


曎に地図を拡倧するず手賀沌を暪切っおいるが、沌の奥がポむントでこの堎所からは富士山は芋えない。


閟線からは200m皋離れおいるが、我孫子駅のそばに我孫子垂の斜蚭『けやきプラザ』がある。


2幎前にも蚪れた堎所だが11階には芋晎らしの良い展望゚リアがあり出入りは自由である。


2幎前は䞊空の吊し雲が少し邪魔だったがたずたずの写真が撮れた。


今日は郜内勀務だったが少し早めに切り䞊げお我孫子駅に到着したのは4時🕓
日没たで少し時間があるので、たずは少し腹ごしらえ(^^)
我孫子駅のホヌムには名物の立ち食い蕎麊屋『匥生軒』がある。


店頭には攟浪画家『山䞋 枅』が若い頃5幎間働いおいたこずが玹介されおいる。


名物の人気メニュヌ『唐揚げそば』は超特倧サむズの唐揚げが2個のっお600円はコスパが高い🍗🍗


今日は時間も迫っおいお2個は食べきれないので1個で我慢🍗


倧奜物の唐揚げから『頂きた〜す🍗』

我孫子駅は千代田線の始発駅なので、午埌から郜内の勀務がある時は途䞭䞋車しお良く利甚しおいる。

匥生軒さんご銳走様でした◇


さお本日の撮圱堎所『けやきプラザ』に入っおみたす。


展望テラスからは『手賀沌』を望むこずができる。


遠くに芋えるのが『手賀倧橋』


以前テレビで手賀沌のこずを玹介しおいたが、その昔デむズニヌランドを䜜る蚈画があったようだ。


堎所は我孫子駅偎の手賀沌湖畔


埋め立お工事も進んでいたが、土地買収が䞊手くいかず曎に運営䌚瀟の資金繰りが悪化しお頓挫しおしたったようだ。


11階には展望テラスの他にフリヌスペヌス『うなきちさん家』がある。

孊生さん達は皆真剣な顔をしお勉匷䞭

こちらが䞻であり我孫子垂のご圓地キャラでもある『手賀沌のうなきちさん』


お隣の展望テラスに出おみたす。
テラスに出るず西陜があたり人はたばらで貞切状態。


ここは柵のガラスが2m皋の高さがあり、かなり汚れおいお暡様のような物が写っおしたう。


カメラを頭䞊に䞊げおガラス柵の䞊から撮るず回避できるが、モニタの䜍眮が遠く䞊手くピントが合わせられない。


お隣は垞連の方のようですがさすがですね


4時40分 日没たで5分☀少し靄がかかっおいるが、皜線が薄っすらず芋えおきた。


ラむブカメラの映像は党く問題無さそうである。


巊右の皜線が芋えた次の瞬間


眩しくお芋えおいなかったが呚りの人の声で山頂に着地しおいたこずが分かった。


堎所的には理想的な䜍眮でこの埌の展開が楜しみだったが  


⬇


間も無くダむアモンド富士の䜍眮だが、陜の勢いが匷すぎお  🌞


次の瞬間ピントがズレおしたい  


『リカバヌできずに倧事なシヌンを撮りそこなっおしたった(--;残念(◞‾◟)』

やはり今日の姿勢では綺麗に撮圱するのは難しかった(_ _).o○


この埌は山頂の右偎にゆっくりず日が沈んで行きたす。


間も無く日没🌚


4時46分 日没🌚


今日も圱富士が珟れた。


⬇


⬇


⬇


テラスの方はコロナ察策のため5時に閉鎖されるが、通内は8時たで滞圚可胜。寒さもしのげるためもう少し粘っおみたす。


日没から20分埌
少しず぀街明かりが燈り始めた💡


⬇


突然隣に『必殺ガラケヌおばちゃん』が乱入しおきた。


日没から30分埌
空が急に明るくなりマゞックアワヌが䞀番矎しい時間


最埌の䞀枚を撮っお撀収🗻


垞磐線に乗っお垰宅したす🚞


最埌に䜙談ですが珟圚ダむアモンド富士撮圱時は無償で提䟛されおいる『富士山ずずもに』を䜿甚しおいる。


今回の撮圱ポむントは霞ヶ浊の撮圱ポむントから閟線を延長した付近に䜍眮する堎所の䞭から遞んだ。


今幎になっお閟線の䜍眮が正しく衚瀺されおいないように感じおいたが  
この閟線の䜍眮は倪陜の動きに合わせお1幎365日かけお少しず぀倉動するので、明日になるず倪陜は富士山の右偎に沈むこずになる。
今日の沈んだ堎所はほがドンピシャの堎所だったが、閟線の䜍眮は倧きくずれおいる。


2019幎は今日ず同じ1月20日に撮圱したが、その時の閟線は我孫子駅を暪切っおいた。


去幎は閏幎だったので閟線の動きは異なるが、2019幎ず今幎はほが同じになるはずである。

1日前の1月19日でシミュレヌションするず2019幎1月20日ずほが同じ‌


『1日皋ずれおいるのは明らかですね』
ブログ䞀芧
Posted at 2021/01/21 22:20:28

むむね0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気蚘事

621皆さん、おはようございた ...
PHEV奜きさん

倧人気♡新型シ゚ンタG.Xグレヌド ...
WAOショップ公匏店さん

玔正郚品、賌入したした
Supersonicさん

奈良のあじさい寺矢田寺に行っお ...
FLAT4さん

GLBありがず&さようなら♪
kuta55さん

創業50呚幎 30OFF ...
倉地塗装さん

この蚘事ぞのコメント

2021幎1月21日 22:55
こんばんは

肝心なずころでピントズレちゃいたしたね、ドンマむドンマむ。

でも赀く染たる空に黒く写る富士山、ずおも綺麗です。
コメントぞの返答
2021幎1月21日 23:09
こんばんは。コメントありがずうございたす。カメラの蚭定の時間がなく焊っおバタバタしおしたいたした。
やはりこの季節は空気がすんでいるので日が沈むずくっきりず芋えたすね。
2021幎1月22日 0:09
こんばんは。
 今回はちょっず残念な結果でしたね。
我孫子の街のネオンのキレむです。
自分も幎明けから前日の閟線を参考にポむントを決めおいたす。
ちなみに今日は、前日の閟線より100メヌトル䜍北偎で撮っおみたした。
コメントぞの返答
2021幎1月22日 0:39
こんばんは。コメントありがずうございたす。今回は途䞭で蚭定を倉えたのが倱敗でした。
富士山の䞋に広がるのはちょうど柏駅呚蟺のビルで結構綺麗ですね。
感じずしおは1日以䞊ずれおいるようですね。ずにかく閟線の北偎ですね‌
2021幎1月22日 7:36
おはようございたす。

我孫子駅ホヌムの匥生軒の名物そば食べおみたいです‌

山䞋画䌯で有名ですよね☝

日々ポむントが倉わり楜しみが尜きたせんね👍
コメントぞの返答
2021幎1月22日 8:05
おはようございたす。匥生軒は店舗も綺麗に改装されおレトロ感はなくなりたしたが、お昌時はい぀も行列ができたす。
今週末は倩気が悪そうで暇な䌑日になりそうですが、来週から郜内でそろそろ撮れるので仕事垰りにどこか行けそうです。
2021幎1月24日 12:43
どのお写真も綺麗ですね❗
肝心なずころでピンがけしおしたったのは残念でした 
私もここぞずいうシヌンでピントが合わない事があるのでお気持ち痛い皋分かりたす。
被写䜓が動かない颚景画の堎合、MFにされた方が良いかもしれたせん。
【AF⇒MF撮圱手順】
①S-AF(シングルAF)でシャッタヌ半抌し又は党抌し撮圱しピントが合った画像を確認。
②S-AF⇒MFに切り替える。
(フォヌカスリングに觊れない様に泚意!!)
③撮圱する。
④撮圱埌MF⇒S-AFに戻す。

【AE BRK(AEブラケット)撮圱手順】
①📷2撮圱メニュヌ2から「ブラケット撮圱」遞択しOKボタンを抌す。
②ONを遞択しおから▶を抌しおブラケット撮圱の皮類を遞択。
③▶を抌しお撮圱枚数などの遞択をしおからOKボタン抌す。
※OM-D E-M5 MarkⅡの堎合、±0.3/0.7/1.0の3段階から遞べる様です。
④撮圱する。
単写モヌドの堎合はシャッタヌ党抌し毎に、連写モヌドの堎合はシャッタヌ党抌し続けおいる間に適正露出⇒-露出⇒+露出の順で撮圱したす。
⑀撮圱埌ブラケット撮圱をOffにする。
MFずAEBを組み合わせお撮圱する事で倱敗の無い綺麗な倕陜を撮圱出来るず思いたす。
コメントぞの返答
2021幎1月24日 18:49
こんばんは。䞁寧な解説ありがずうございたす。日没の瞬間に良くピントが倖れおしたうこずがありたす。
MF撮圱ずAEブラケット撮圱はただ䜿ったこずがないので詊しおみたす。

プロフィヌル

10/13に玍車ずなりたした。Golf7 Variantからの乗り換えですが、この機䌚にニックネヌムをtempest-variantからTempest-3に倉曎...
みんカラ新芏䌚員登録

ナヌザヌ内怜玢

<< 2024/6 >>

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
       1
234567 8
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

AQUA プッシュスタヌトスむッチ 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/06/18 06:18:30
トペタ・アクアGRスポヌツ 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/02/24 11:11:50
トペタ・アクアGRスポヌツ 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/02/24 11:11:41

愛車䞀芧

マツダ MAZDA3 ファストバック Tempest-3 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
Golf6/Golf7ず乗り継いできお久しぶりのMAZDA車です。写真やブログ䞭心で基本 ...
フォルクスワヌゲン ゎルフ ノァリアント Tempest-variant (フォルクスワヌゲン ゎルフ ノァリアント)
12/19に契玄したした。6ノァリアントからの乗り換えですが、重厚感のある色ラむムスト ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めお賌入した車で海に山にず青春時代の思い出が沢山぀たっおいたす。圓時は赀いファミリアが ...
ホンダ むンテグラ ホンダ むンテグラ
圓時倧流行したリトラクタブルヘッドラむトを搭茉した車でした。初めおのホンダ車でそのスポヌ ...
ヘルプ 利甚芏玄 サむトマップ

あなたの愛車、今いくら

耇数瀟の査定額を比范しお愛車の最高額を調べよう

あなたの愛車、今いくら
メヌカヌ
モデル
幎匏
走行距離km
© LY Corporation