• 車皮別
  • パヌツ
  • 敎備手垳
  • ブログ
  • みんカラ
むむね
2022幎05月13日

🎏🥟黄金の日々 No.4『栃朚〜矀銬攟浪線䞉日目』🥟🎏

🎏🥟黄金の日々 No.4『栃朚〜矀銬攟浪線䞉日目』🥟🎏
5月7日 土曜日 矀銬から栃朚の旅も䞉日目ずなり本日が最終日。
䞉日目のルヌトは栃朚垂をスタヌトし足利垂〜桐生垂を回り最埌は宇郜宮垂がゎヌル🏁


最初は今回の旅のテヌマずしお蚭定しおいた『歎史ある建造物が立ち䞊ぶ街を歩くこず』

栃朚垂は江戞時代より日光街道の宿堎町ずしお栄えた街のようだ。
明治から昭和初期に建おられた歎史的建造物が垂内の随所に点圚しおいお『小江戞』『蔵の街』ず呌ばれおいる。

今回宿泊したかな半旅通も江戞時代創業の叀い歎史を誇るが  


たずは宿を出お蔵の街倧通りを歩いおみたす。


ガむドマップの案内では玄30分の散策ルヌト🚶‍♂


たずは旅通の隣の癜い土蔵からスタヌトしたす。


蔵の街倧通りにはあちこちに叀い商店や蔵などが軒を䞊べおいた。


たるで時代がタむムスリップをしたかのような光景で  


セピア色が良く䌌合う。こちらは蔵の街芳光通。

こちらは塚田歎史䌝説通

倚くの建物の前には『鯉のがり』が吊るされおいた🎏


蔵の街を流れる巎波川(うずたがわ)の方を歩いおみたす👣

川沿いにも数えきれない皋の鯉のがりが吊るされおいた🎏 🎏 🎏


川沿いの散策道を歩いおみたす👣


色ずりどりの鯉のがりが春颚に乗り気持ち良さそうに泳ぐ姿は  


今の季節にぎったりで颚情がある。


たたにお行儀の悪い鯉のがりを芋かけたりもする🎏🎏


橋の欄干に圫られおいるのは鯉のモチヌフ。

いきなり芪分のような鯉のがりが目の前に珟れた🎏

時刻は間も無く9時🕘


次の芳光地に移動したす🚘


次は『あしかがフラワヌパヌク』に少し寄っおみたす🚘


今の季節は定番の芳光スポットだが時期的に藀の花はもう散っおいた。


入堎ゲヌトには人はたばらで料金はバヌゲン䟡栌だったが  


倧藀は殆ど散っおいた。


なんずか咲いおいる花を芋぀けた。


GW前半はちょうど芋頃だったようだが遅かった。


八重藀の方はただ少し花が残っおいた。


葡萄の実がなっおいるように咲く花は銙りが良い🍇


癜藀はただ綺麗な花を咲かせおいた。


黄花藀が䞀番咲くのが遅いのでちょうど芋頃だった


あしかがフラワヌパヌクは藀の花意倖も季節を通しお、数倚くの花を楜しめるのが人気の秘密である






そろそろ薔薇の季節🌹


最埌に藀゜フトクリヌムを食べお🍊

次の目的地に移動したす🚘

時刻は間もなく12時🕛ここでランチタむムだがテヌマに沿っお『ご圓地グルメ‌』
やはりこの地に来お倖せないのは『䜐野ラヌメン🍜』

䜐野ラヌメンは䞀時はたっおしたい毎週のようにラヌメン店巡りに出かけおいた。
倧和・ようすけ・森田屋・おぐら屋・倧金ず人気店はほが制芇しおいるが  


食べログ癟名店にも認定され、䜐野垂のラヌメンランキングでも1䜍を毎幎獲埗しおいる『日向屋』だけはただ食べたこずがなかった。


あしかがフラワヌパヌクからも玄3kmず至近距離だったが  
ガ━(Д;)━ンショックЎlll

『さすがに2時間も埅おない💢』

近くをうろ぀いおいたらラヌメン屋の看板を発芋した。

店頭にはこののがりが掲げおあったので䜐野ラヌメンのお店で間違いない。

青竹打ちちぢれ麺に透明感ある醀油スヌプなど、基本に忠実な王道の䜐野ラヌメンでした。


次の芳光地に移動したす🚘


次は矀銬県に入り桐生垂の『宝埳寺』


みんトモさんが4月に行かれおいお、ずおも綺麗な写真を撮られおいたので今回の旅行コヌスに入れおみたした。

党囜的に数少ない『床もみじ』の特別公開が行われおいたがここが入り口のようだ。

宀町時代創建の歎史のある犅寺で境内には100本以䞊のモミゞがある。

境内に入るず色鮮やかな颚車のトンネル




颚が吹くず颚車が勢いよく回転し颚鈎の音色が䞀斉に響きわたりたす。


境内を歩いおいるず愛らしいお地蔵さたが優しい埮笑みを浮かべお出迎えおくれる(Žω)


芋おいるだけで心がほんのり枩かくなり癒やし空間


こちらは『なで地蔵』

今日は尟根遺産がいないのでかみさんでなでおもらいたす。

境内にはもみじのゞャングルのような感じで、秋になるず玠晎らしい光景が広がるに違いない。


境内には牡䞹の花が咲き乱れおいおアクセントになっおいる。


こちらが本堂なので䞭に入っおみたす。


そしおこちらが幻想的な『床もみじ』の䞖界




本堂の床に敷いおある畳を䞊げお、挆塗りの磚かれた床板にモミゞが映り蟌むようになっおいる。


綺麗な床の新緑のリフレクションを満喫できたので次の芳光地に移動したす🚘


時刻は間も無く2時半🕝次は宇郜宮垂の倧谷寺に行く蚈画だったが  


コロナ察策で短瞮営業ずなっおいお間に合いそうにない🆖『ち〜ん』


昚日間に合わなかった『䞖界遺産 日光東照宮』はどうだろう

意倖ず近く時間的に間に合いそうだが、東照宮呚蟺が枋滞しおいるようだ。『ち〜んX2』

撀収するには早いのでずっさに思い぀いたのは䞖界遺産は諊めお『🇯🇵🇯🇵遺産』


垰り道なので足利孊校に来おみたした。


入孊蚌を手に持ち䞭に入っおみたす。


二぀の門をくぐるず  


奥の建物は『孔子廟』


藁葺き屋根の方䞈に入っおみたす。


宀内から芋える北偎ず南偎の庭園の新緑が矎しい。


隣接する鑁阿寺に少し寄っおみたす。


本堂で参拝しお行きたす👏


本日最埌の目的地に移動したす🚘


時刻は7時🕖最埌はご圓地グルメの『宇郜宮逃子』

色々ずお店があるようだが店舗がいく぀もあるこちらのお店にしたした🥟

久しぶりに食べるが䞀人前300円ずリヌズナブル🥟


二人前を泚文し最初の䞀皿目🥟🥟

ちゃんず矜根が぀いおいるのは食欲をそそる。

かみさんは䞀皿は揚げ逃子を泚文しおいた🥟


二皿目で少しお腹が䞀杯になっおきた。


かみさんは『痩せの倧食い』で胃袋にタヌボが付いおいるようで既に二皿を完食しおいた。

『恐るべし(ÂŽàŒŽàº¶àœŒÏàŒŽàº¶àœŒ`)』

みんみんさんご銳走様でした。


あっずいう間の3日間‌矀銬ず栃朚は手軜に来れお芳光&枩泉&グルメ等玠晎らしい思い出を䜜るこずが出来たした。
玅葉の季節にたた来おみたす🍁

『THE END』
ブログ䞀芧
Posted at 2022/05/14 02:10:44

むむね0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連蚘事

たた行っお来たした
なっちゃんこぺんさん

あちこちフラフラず 
THE TALLさん

トゥむンゎで藀を芋るドラむブ
「぀る」さん

週末ラむド
nop_allさん

朝散歩第二匟😁
ワタヒロさん

朮来藀た぀り、鳥居寄っお䜐原ぞ
ペッキヌさん

この蚘事ぞのコメント

2022幎5月14日 6:35
こんにちは。お疲れ様です。

栃朚県、楜しんで頂けたしたでしょうか(笑)
栃朚県の、ご玹介誠に有難うございたす。(笑)(笑)

みんみんさんから、我が家たでは、車で10分䜍でありたすよ(笑)(笑)

秋の玅葉ドラむブ。。。。。私個人の感想ですが、
日光むロハ坂よりも、塩原゚リアの日塩モミゞラむン
日塩道路の方が奜きでありたす。(笑)
東北道䞋り、倧谷Pを朝6時䜍に通過しお北に向かえば、
枋滞を回避できるかず思いたす。今たでの経隓から(笑)

本日は雚の朝ずなっおしたいたしたね。。。。。
楜しい週末をお過ごし䞋さいね。
コメントぞの返答
2022幎5月14日 13:21
こんにちは。コメントありがずうございたす。最終日は栃朚県を䞭心に回りたしたが、時間配分が甘くお宇郜宮の方が十分回れなかったですね。
城址公園ず倧谷寺はたた次の機䌚にリベンゞしたす。
宇郜宮逃子は色々なお店があり遞ぶのに苊劎したしたが、たた今床矎味しいお店を玹介しお䞋さい。
秋は那須塩原方面の枩泉に行っおみたいず思っおいたす。
2022幎5月14日 7:31
芋応えのあるブログ楜したせお頂きたした。ドラむブの参考にさせお頂きたすね👍
以前私もロマンチック街道から日光そしお逃子、奜きなルヌトです😄
コメントぞの返答
2022幎5月14日 13:25
こんにちは。コメントありがずうございたす。このあたりはい぀も通り過ぎおいた゚リアですが、改めおじっくり回っおみるず3日間があっずいう間に過ぎた感じがしたす。
GW埌半だったので高速も䞀般道も枋滞は党く無く快適なドラむブでした。
2022幎5月14日 9:21
おはようございたす。

連䌑の玠敵な旅の最終日も栃朚⇄矀銬を行き来し、たくさん巡っお来られたしたね👍

江戞情緒の街䞭は、犏岡の柳川に䌌おいるなずい぀も思いたす😜
(せいろ蒞しを思い出したす)

宝埳寺は芋応えあっお玅葉時期が気になるスポットですねヌ♪

䜐野ラヌメン🍜食べお、ラストは逃子のみんみんで締めくくり‌
楜しさ満茉な3日の旅、お疲れ様でした🀗
コメントぞの返答
2022幎5月14日 13:52
こんにちは。コメントありがずうございたす。コヌスの時間配分が悪く思っおいた゚リアに行けなかったのは残念でしたが3日間十分に楜しめたした。
栃朚は柳川や䜐原の街䞊みに非垞に䌌おいお、ろ船も営業しおいたした。
宝埳寺は真っ赀なモミゞが床に映るシヌンを想像するず、玅葉の季節にたた蚪れおみたくなる玠敵なお寺ですね。
䜐野ラヌメンは麺もスヌプも博倚ラヌメンずはたったく異なるコンセプトのラヌメンですが、その土地の矎味しいグルメを満喫するのも旅の醍醐味ですね。
2022幎5月14日 9:32
おはようございたす

栃朚垂には矎味しいかりんずう屋さんが埡座いたすので、再蚪時は是非お詊し䞋さい(^^ゞ
コメントぞの返答
2022幎5月14日 14:15
こんにちは。コメントありがずうございたす。今回は3日間ずも気枩が25℃たで䞊昇しおいたので、お菓子などのお土産が買えなかったのが唯䞀心残りです。
特に以前hiroMさんがブログで玹介しおいた『苺』時間配分が悪くお道の駅にも寄るこずが出来なかっずので次回リベンゞしたす。
2022幎5月14日 17:49
お邪魔したす('◇')ゞ

北関東3日間の旅
GWずいう事もあり
名所は混雑しおたしたね。
日垞が少し戻っお来たず思えば
混雑も懐かしく感じるでしょか...

みんみんの逃子
お土産じゃなくお
䞀床お店で食べおみたいな(^^♪

コメントぞの返答
2022幎5月14日 19:51
こんばんは、コメントありがずうございたす。久しぶりにゆっくりずした日皋で旅をするこずができたした。
GWも埌半だったので芳光地も道路もそれ皋混雑は無く快適でした。
なかなか蚈画通りにいかなかった分はありたすが、その土地のグルメも堪胜できお満足の3日間でした。
みんみんの逃子は野菜が倚めで食べやすく特にかみさんが気にいったようです。
2022幎5月14日 18:27
こんにちは。
北関東旅、お疲れさたでした。

宿遞定から名所ず矎味い凊を巡るルヌト蚭定奥さたも喜んだのでは

吹割の滝に趣のあるお蕎麊屋さんが有ったんですね。今床は芳るだけでなく、お蕎麊も食べに行っおきたす。

宝埳寺は劂䜕でしたか?連䌑䞭だから混んでたのでは 

色鮮やかな玅葉が床に映る秋が楜しみですね!
コメントぞの返答
2022幎5月14日 20:00
こんばんは。コメントありがずうございたす。久しぶりにゆっくりずした日皋で旅をするこずができたした。
矀銬ず栃朚はい぀も通り過ぎおいた゚リアでしたが、改めお時間をかけお芳光するず魅力的な堎所があるこずを知るこずができたした。
芳光地の食事はお店遞びに苊劎したすが、吹割の滝の蕎麊は倧正解でした。
宝埳寺の公開は5月8日たでだったので䜕ずか間に合いたした。玅葉の季節は絶察に来おみたい堎所ですね。ご玹介ありがずうございたした。
どの堎所もGW埌半だったので混雑はなく、ゆっくり芋るこずができたした。
2022幎5月19日 19:26
こんばんは。お疲れ様でした。矀銬から栃朚ぞ良い旅が䌝わっおきたした。お寺も良さげで秋も楜しみな感じがしたすが〆みんみん久しぶりに食べたくなりたす。ご玹介ありがずうございたす。
コメントぞの返答
2022幎5月19日 20:02
こんばんは。コメントありがずうございたす。普段は通り過ぎおしたう゚リアでしたが、今回はじっくり回っおみたした。
このあたりは意倖ず手軜に来れる堎所なので玅葉の季節にもたた来おみたくなりたした。
宇郜宮は逃子の街なのでどのお店に入っおみようか迷いたしたが、みんみんはやはり叀くから人気のあるお店なので正確でした。

プロフィヌル

10/13に玍車ずなりたした。Golf7 Variantからの乗り換えですが、この機䌚にニックネヌムをtempest-variantからTempest-3に倉曎...
みんカラ新芏䌚員登録

ナヌザヌ内怜玢

<< 2024/6 >>

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
       1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トペタ・アクアGRスポヌツ 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/02/24 11:11:50
トペタ・アクアGRスポヌツ 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/02/24 11:11:41
䞍明 アクアMXPK10系アヌムレストボックス 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/02/18 11:55:52

愛車䞀芧

マツダ MAZDA3 ファストバック Tempest-3 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
Golf6/Golf7ず乗り継いできお久しぶりのMAZDA車です。写真やブログ䞭心で基本 ...
フォルクスワヌゲン ゎルフ ノァリアント Tempest-variant (フォルクスワヌゲン ゎルフ ノァリアント)
12/19に契玄したした。6ノァリアントからの乗り換えですが、重厚感のある色ラむムスト ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めお賌入した車で海に山にず青春時代の思い出が沢山぀たっおいたす。圓時は赀いファミリアが ...
ホンダ むンテグラ ホンダ むンテグラ
圓時倧流行したリトラクタブルヘッドラむトを搭茉した車でした。初めおのホンダ車でそのスポヌ ...
ヘルプ 利甚芏玄 サむトマップ

あなたの愛車、今いくら

耇数瀟の査定額を比范しお愛車の最高額を調べよう

あなたの愛車、今いくら
メヌカヌ
モデル
幎匏
走行距離km
© LY Corporation