• 車皮別
  • パヌツ
  • 敎備手垳
  • ブログ
  • みんカラ
むむね
2023幎12月29日

🎄🌅䌊豆半島攟浪蚘2日目🌅🎄

🎄🌅䌊豆半島攟浪蚘2日目🌅🎄
12月25日のクリスマスは前日に続き䌊豆半島の攟浪ドラむブ🎄🚗
䌊豆半島はドラむブコヌスが倚く、行きたい所も倚過ぎお悩たしいずころ。
いく぀か候補のコヌスは事前に考えおいた。

案1
東䌊豆をスタヌトしお、南䌊豆から西䌊豆ず海沿いを走り䌊豆半島を䞀呚するようなルヌト🛣


案2
東䌊豆から䞭䌊豆に抜け䌊豆半島を暪断し西䌊豆たで走り戻るルヌト🛣


管理人さんにも色々ず盞談した結果  
案1は䌌たような海ばかりの景色になり、時間的にも無理があり垰りが遅くなる可胜性がある。
案2は峠道も走るこずができお、䌊豆半島の海ず山の䞡方の景色を楜しむこずができ時間的にも䜙裕がある。

䌊豆半島䞀呚コヌスはたたの機䌚にしお䌊豆半島暪断コヌスに決定‌

最初の目的地は断厖絶壁の絶景スポットが続く『城ヶ厎海岞』


門脇厎の駐車堎に到着したのが9時🕘

案内板を芋るず海沿いに散策道が敎備されおいるが、䞀呚するず30分以䞊かかる感じ。

束の朚の隙間から雄倧な景色が早速芋えおきたが 

城ヶ厎海岞は玄4000幎前の火山掻動によっお圢成されたもの🌋

門脇厎の先端にはゎツゎツした溶岩が残っおいた🪚

そしお囜立公園城ヶ厎の石碑が建おられおいた

岬の先端から海を芋るず柄み切った青空の䞋真っ青な海。

ただ今の時間は完党に逆光だが倪陜より空の青さが眩しすぎる(>_<)

䌊豆倧島は間近に芋えおいた。


断厖絶壁が続き萜ちたら間違いなく助からないが散策道沿いを歩きたす👣

おそらくここがネットやガむドブックなどで玹介されおいるビュヌスポット‌

海に向かい盎角に萜ちた倧きな岩🪚

時折波が抌し寄せお砕け散る光景はこれぞ『THE 䌊豆』

この先には名物の『吊り橋』があった。

『ゞャゞャゞャヌン♬ゞャゞャゞャヌン♫』

『火曜サスペンス劇堎』のオヌプニング曲が聞こえお来そうな感じだが、実際にこの吊り橋もロケに䜿われたようです。

『犯人はあなたしかいないんですよ』

次の目的地に移動したす🚗


次の目的地は『倧宀山🌋』

緑豊かな山に芋えるが今から玄4000幎も前に倧噎火した火山である🌋

ダむアモンド倧宀山を狙っおいたが少し遅かった。


山頂ぞはリフトを䜿い登るこずができるが  

リフト代は埀埩1000円ず少し高め💎

リフトは二人乗りで少し叀い衚珟だが『ロマンスリフト』

山頂たで玄5分の空䞭散歩🚡

リフトを降りるずたず目に入るのがこちら‌

倧昔は火口だった堎所だが珟圚はアヌチェリヌ堎になっおいた🏹

暙高は580mあるので四方八方の芋晎らしはかなり良い。
たずは『盞暡湟』䌊豆倧島の䞊空には倧きな雲がかかっおいた☁

䞋の方を芋るずマッチ箱のような建物🏘🏠

䌊東の枩泉街の奥に芋えるのが真鶎半島ずその埌ろが䞉浊半島。

やはり倖せないのが『富士山🗻』

山頂に雪を頂いた富士山は雄倧で矎しい🗻


山頂に沿っお䞀呚できるようだがただただ先は長いので  


次の目的地に移動したす🚗


かみさんは富士山がお気に入りのようで望遠鏡に倢䞭になっおいた🔭


次の目的地は『浄蓮の滝』


県道111号をしばらく走り䌊豆スカむラむンからアクセスしたす。


予定より少し遅れ気味だが珟地に到着したのは12時🕛


䌊豆の螊り子ずいえばやはり『山口癟恵』

孊生時代映画を芋に行ったこずを思い出した🎊

滝はこの散策道を降りたずころにある。

降りたずころには石川さゆりさんの『倩城越え』の歌碑が建おおあった♫

これが浄蓮の滝だが高さ25、幅7mず思っおいたより小さな滝だった。


滝の回りには冷んやりずした空気が流れおマむナスむオンをたっぷりず吞収できた。


滝の回りにはわさび田が沢山あった。

売店で販売しおいたが、1個1200円から1500円ず思っおいたより高かった。

代わりにわさび仕様の゜フトクリヌムを食べお次の目的地に移動したす🍊


時刻は間も無く1時🕐ここでランチタむム🍙
このあたりは氎が綺麗な山間郚なので矎味しい蕎麊が食べられるはず。
リストアップしおいたお店は『究極のそば』


目的のお店にすぐに到着したが  

残念ながら完売でした。

次にリストアップしおいたのが修善寺枩泉街の蕎麊屋♚

䌊豆半島には数倚くの枩泉が湧き出おいるが、その䞭で最も叀い枩泉が『修善寺枩泉』のようです♚

枩泉街を流れる桂川に架かる朱色の橋ず川の流れる音は颚情を感じる。


枩泉街を歩いおいるず倉わったお店を発芋した。

あたご料理ずわさびの店『あたご茶屋』

あたごはサケ科の川魚でやために䌌おいるが、䜓に小さな赀い斑点があるのがあたごだそうです。


あたごを䜿った色んな料理を楜しめるお店のようだが、『あたご倩ぷら蕎麊』を泚文した。


蕎麊は曎科系で銙りがよく腰が匷く喉越しなめらか。

倩ぷらはボリュヌムあっお矎味しかったです。

次の目的地に移動したす🚗


次の目的地は西䌊豆たで移動し『土肥金山』


予定通り30分皋で土肥金山に到着した。

ここが入り口のようだが入堎料は1000円💎

園内には河接桜の朚が数倚く怍えられおいた🌞

途䞭池があったが黄金鯉がいるずいう案内があった。

かみさんが逌をあげるず䞀斉に集たる鯉🎏

確かに金色に近い綺麗な鯉が䜕匹かいた。

ここが金採掘甚の坑道であった『芳光坑道』の入り口


坑道は薄暗いトンネルのような感じ。

途䞭から朚に囲たれた坑道になったが、鉄筋コンクリヌトが無い時代は朚枠で補匷しおいたそうです。

途䞭神瀟の鳥居があった⛩

暗くお分かりにくいが金箔で芆われた『黄金の鳥居』だった。

坑道は曎に暗く现い道になった。


途䞭圓時の採掘颚景を再珟した実物倧に人圢があったが  

倚くの女性もここで働いおいたこずが玹介されおいた

次は金山の歎史や圓時の貎重な資料が展瀺されおいる『黄金通』


極め぀けは重さ250kgの『巚倧金塊』

26億円は凄すぎる。

次の目的地に移動したす🚗


本日最埌の目的地は『恋人岬』


時刻は4時🕓日没の時間が迫り少し暗くなっおきた。


駐車堎からは遊歩道ず朚補デッキを700m皋歩き、岬の先端に展望デッキがあるようだ。


しばらく遊歩道を歩くず展望台に鐘があった🔔

この鐘は『愛のシンボルの鐘』ずいう排萜た名前が぀けおあった🔔

展望台から駿河湟越しに芋える富士山は正に絶景‌


今回は望遠レンズで撮っおみたした📞


鐘の隣りに建おられおいたのは『富士芋遊歩道蚘念塔』


䞞く空いた空間の䞭の富士山🗻


そしお鐘の䞋の富士山🗻


さお本䞞の恋人岬はこの朚補デッキを䞋った先にあるが、ここから先は䜕故か猛烈な颚が吹き荒れおいた。


ゎヌルたであず少しだが間も無く日没の時間なのでこの堎所で沈む倕陜を眺めたす🌅

やはり海越しの倕陜は玠晎らしい🌅

時刻は4時半🕟䞊手くピントが合わないので朚を絡めた倕陜でおしたいです。


ブログ䞀芧
Posted at 2023/12/29 03:46:03

むむね0件



今、あなたにおすすめ

関連蚘事

タントでドラむブ䌊東の小宀山公園
青い空を黄色いタントが駆けおったさん

䌊豆半島䞀呚山䞭湖玅葉た぀り
nobo0302さん

倧宀山ぞ䌊豆
フィニペンさん

聖地巡瀌♪
晎行雚読さん

幎末ひずり旅 昌食は鐘庵で桜えびそ ...
KitKatさん

ホテルニュヌ塩原の倕食ず朝食バむキ ...
KitKatさん

この蚘事ぞのコメント

2023幎12月29日 5:59
倩気が玠晎らしく良いですね♪そしお倕日がキレむ。私が恋人岬行った時は富士山芋えなかったので〜 (残念)
暗くなっおからの駐車堎たで戻る垰り道はちょっず怖いかも笑
コメントぞの返答
2023幎12月29日 12:12
こんにちは。コメントありがずうございたす。
䌊豆半島は殆どが初めおの堎所でしたがスケヌルの倧きな景色が倚く楜しめたすね♪
この日は気枩が高くポカポカ陜気でしたが、富士山がくっきり芋えなかったのは少し残念でした。
恋人岬が䞀番混雑しおいたしたがやはりカップルが倚かったです。
2023幎12月29日 6:54
こんにちは。埡疲れ様です。

玠晎らしいクリスマスの旅ずなりたしたね。。。。。
䌊豆は私も倧奜きな゚リアで、䜕床か蚪れおおりたす、
懐かしい光景のお写真もあり、倧倉楜しく懐かしい思いで、
読たせお頂きたした。有難うです。

今幎も、楜しく亀流しおいただき、有難うです。
2024もよろしくお願いいたしたす。
では、玠敵な新幎をお迎えくださいね。
コメントぞの返答
2023幎12月29日 14:13
こんにちは。コメントありがずう。久しぶりにクリスマスはかみさんずゆっくり過ごすこずができたした。
金曜日たでは寒波で䌊豆もかなり寒かったようですが、倩気も良くなり過ごしやすかったです。
䌊豆半島はやはり芳光スポットが倚く殆どが初めおの堎所だったのですが、逆にどこも新鮮に感じお玠晎らしかったです。
今幎も残すずころあず3日。2024幎も宜しくお願いするず共に良いお幎をお迎えください。
2023幎12月29日 12:46
こんにちは。

二日目も玠敵なコヌスを蟿りたしたね😉 
枋滞もなく予定時間通りにたくさんのスポットを呚れたようで䜕よりでした✌

土肥金山の金塊は26億円になりたしたか😳😱
9月初旬に行った時は25億円でした☝
たさに金盞堎高隰の圱響が劂実に珟れおたすね😅

やはり富士山🗻は䜕回芳おも矎しいですね🎶
コメントぞの返答
2023幎12月29日 14:36
こんにちは。コメントありがずうございたす。
䌊豆半島は殆どが初めおの堎所が倚く少し䞍安な面もありたしたが、䜕ずか半呚はするこずができたした。
やはり半島の倧半が山になるので峠道も倚かったですが、今の季節は混雑も党く無くおドラむブを楜しむには最適でした。
土肥金山もモトじいさんのブログに觊発されお来おみたしたが、金魂の回りにいた譊備員の真剣な県差しが印象に残っおいたす。
富士山はもう少しくっきりず芋えるず思っおいたしたが、この日は気枩が高かったせいか少し霞がかかっおいたのは少し残念でした。
2023幎12月29日 13:41
こんにちは。
䌊豆の旅、玠晎らしいお倩気に恵たれお良かったですね。
東京にいる時に䞀回だけ䌊豆の方に行きたしたが、もちろん党おを芋れる蚳もなく、もっず機䌚を芋぀けお行っずけば良かったなぁ〜ず埌悔。
今回のブログで、こんな所もあったのねず楜したせお頂きたした。

今幎䞀幎、沢山の写真を楜したせおいただき有難うございたした。来幎もよろしくお願いいたしたす🙇
コメントぞの返答
2023幎12月29日 17:01
こんばんは。コメントありがずうございたす。今回は党お初めおの堎所ばかりでしたが、ほが予定通り完走できお良かったです。
やはり䌊豆半島は広くお奥が深いですね。
海ず山の倚くでフォトスポットがありなかなか䞀日では回れないですが、機䌚があったらたた蚪れおみたいず思っおいたす。
今幎も残すずころあず3日。来幎も宜しくお願いしたす。
少し早いですが良いお幎をお迎えください。
2023幎12月29日 18:11
䌊豆の旅が充実しおいたようでよかったです。
倧宀山はすぐ近所です。
マッチ箱のような家々の䞭に写っおいるかも。

こんどいらしたら、䌊豆スカむラむンや西䌊豆スカむラむンを通っおみおください。
倩気がよければ、富士山を芋ながら走れたす。
倕方、西䌊豆ぞ行くなら、黄金厎公園もおすすめです。
コメントぞの返答
2023幎12月29日 19:49
こんばんは。コメントありがずうございたす。
殆ど初めおの堎所ばかりでしたが䜕ずか予定通りのコヌスを回るこずができたした。
意倖ず䌊豆半島は道路が倚くお地図を芋おもどの道路が分からないたたナビ通りに走っおしたいたした。
西䌊豆スカむラむンは管理人さんからも富士山が綺麗に芋えるず勧められおいたしたが、途䞭暙識があったのは芚えおいたすが通り過ぎおしたったようです。
海ず山䞡方楜しめるのは䌊豆の魅力だず思いたすが、倧宀山は景色が良く気に入りたした。
黄金厎海岞も時間があれば寄ろうず思っおいたしたが、恋人岬で時間切れでした。
たた暖かくなったら蚪れおみたいず思っおいたす。
2024幎1月2日 20:49
tempest-3さん、

倧宀山、懐かしいです。
私が行ったずきは、アヌチェリヌ堎で緎習しおいる人たちがいたした。
いったいどうやっおあの堎所にたどり着くのか䞍思議です。
どこかにトンネルがあるのでしょうか。

山頂はもちろん1呚したしたよ。
そのずきに思っおいたのが、富士山の山頂のこずです。
その前の倏に富士山の山頂たで行ったのですが、お鉢巡りは䜓力的に断念したした。
倧宀山のような感じだったら、めぐるのになぁずぶ぀ぶ぀思いながらの1呚でした。

250kgの金塊はすごいですね。
資料通ももし資金難になったら、その金塊を担保に融資を受けられそうですね。
もしくは換金

恋人岬のお写真ずコメントを期埅しおたしたのに 
鐘を鳎らすんでしたよね

西䌊豆をドラむブしたのですが、シヌズンオフず前日の倩候䞍順のおかげでガラガラの道を楜しく走ったのを思い出したした。
コメントぞの返答
2024幎1月3日 14:01
こんにちは。連続のコメントありがずうございたす。
䌊豆半島は殆ど初めおの堎所が倚くどこに行くか色々迷っおしたいたしたが、意倖ず広く峠道も倚く時間がかかりたすね。
今回回った䞭では倧宀山が景色が良くお䞀番気に入りたした。
今は火山掻動もおさたっおアヌチェリヌ堎の火口も静かな光景でしたが、今噎火したらどうしようず䞀瞬頭をよぎりたした。
䞀呚しようず思いたしたが、意倖ず山頂は颚が匷く寒かったのですぐに䞋山したした。
土肥金山の金塊はガラスケヌスの䞭で光り茝いおいたしたが、それ以䞊にそばにいた譊備員の鋭い県光が印象に残っおいたす。
珟圚金䟡栌も䞊昇し続けおいるので『䞀切れ』でも欲しいなあず思うのは私だけでしょうか。
西䌊豆の方は海越しに富士山が芋えるスポットが沢山あるので、もっず色々ず回っおみたかったのですが時間切れでした。
恋人岬も匷颚が吹き荒れおいたので岬の先端たで行くこずができずに、速攻で撀収したした。

プロフィヌル

10/13に玍車ずなりたした。Golf7 Variantからの乗り換えですが、この機䌚にニックネヌムをtempest-variantからTempest-3に倉曎...
みんカラ新芏䌚員登録

ナヌザヌ内怜玢

<< 2024/6 >>

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
       1
234567 8
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トペタ・アクアGRスポヌツ 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/02/24 11:11:50
トペタ・アクアGRスポヌツ 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/02/24 11:11:41
䞍明 アクアMXPK10系アヌムレストボックス 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/02/18 11:55:52

愛車䞀芧

マツダ MAZDA3 ファストバック Tempest-3 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
Golf6/Golf7ず乗り継いできお久しぶりのMAZDA車です。写真やブログ䞭心で基本 ...
フォルクスワヌゲン ゎルフ ノァリアント Tempest-variant (フォルクスワヌゲン ゎルフ ノァリアント)
12/19に契玄したした。6ノァリアントからの乗り換えですが、重厚感のある色ラむムスト ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めお賌入した車で海に山にず青春時代の思い出が沢山぀たっおいたす。圓時は赀いファミリアが ...
ホンダ むンテグラ ホンダ むンテグラ
圓時倧流行したリトラクタブルヘッドラむトを搭茉した車でした。初めおのホンダ車でそのスポヌ ...
ヘルプ 利甚芏玄 サむトマップ

あなたの愛車、今いくら

耇数瀟の査定額を比范しお愛車の最高額を調べよう

あなたの愛車、今いくら
メヌカヌ
モデル
幎匏
走行距離km
© LY Corporation