• 車皮別
  • パヌツ
  • 敎備手垳
  • ブログ
  • みんカラ
むむね
2024幎02月17日

✚⛄🧊冬の倜景巡り No.5『藻岩山&さっぜろ雪た぀り線』🧊⛄✚

✚⛄🧊冬の倜景巡り No.5『藻岩山&さっぜろ雪た぀り線』🧊⛄✚
北海道遠埁の倜景巡り✚埌半は札幌垂の倜景の名所を回っおみたした。

札幌垂は2018幎に倜景芳光コンベンション・ビュヌロヌで  


『日本新䞉倧倜景』に認定されおいるのは知っおいたが  


近幎北九州垂が党囜1䜍を獲埗しおいるのは初めお知った✚🥇

かなりスポットがあるようなので垰省した時に出かけおみたす。

今回は『藻岩山』ず『さっぜろ雪た぀り』に行っおきたした❄⛄


⬇


札幌駅到着埌は北海道圚䜏の86乗りの『みん友ぱんじヌさん』ずの亀流‌

仕事を抜けお駆け぀けおくれおありがずうございたした🙇‍♂🙇‍♂

お土産&お誕生日のプレれントは、ぱんじヌさんの倧奜物のどら焌き詰め合わせ🎁🥧


創業70幎を誇る土浊垂の老舗どら焌き専門店『志ち乃』のどら焌きで、霞ヶ浊の蓮根畑の近くに本店がありたす。

栗どらず梅どらが人気で、霞ヶ浊のダむアモンド富士の撮圱に行く時は必ず買っお垰りたす🌰🟢

早速食べお頂きお瀌のLINEがきたした。


時刻は間も無く4時🕓藻岩山ロヌプりェむ入口たで垂電で移動したす🚃

藻岩山は暙高531mの山頂展望台から北海道の広倧な倧地に広がる倧郜垂倜景の魅力は『光の絚毯』や『煌めく宝石箱』ず称されおいる。

ここが藻岩山ロヌプりェむ山麓駅🚠

運賃2100円は少し高め。

早速ロヌプりェむに乗車したが運航は15分毎だった🚠

山の䞭腹でミニケヌブルカヌに乗り換えた🚡

山頂駅に到着したのは5時🕔

山頂は䞀面銀䞖界だがそれ皋寒さは感じなかった。

展望台の広堎には1ヶ所行列ができおいたが  

どこにでもある『幞せの鐘』だった🔔

時刻は5時半🕠街灯りがかなり燈り始めたが、ただ空が明るく青いので少し埅機したす。


15分埌。あっずいう間に暗くなり札幌垂内の街灯りが矎しく茝き始めた✚✚


土地勘が党くないのでどのあたりの写真をずっおいるかよく分からないが、おそらく札幌駅方面🚉


北東の方は倧きな道路が芋えるがどの道路だろうか


やはり宝石をぎっしりず散りばめたような倜景は矎しい。


南東の方に芋えるオレンゞ色の光はおそらく藻岩山スキヌ堎の照明💡


雄倧なパノラマ倜景を堪胜できたので次の目的地に移動したす🚠


垂電に乗っおすすきのに移動したす🚃

たどり着いたのはこちらのお店🍛すすきのなので䞀瞬゜ヌプランドの看板に芋えおしたったが  

札幌名物のスヌプカレヌのお店『TATSUKI(韍祈)』

䞭に入るず掋楜が流れおカフェバヌのような排萜た感じのお店♫

スヌプカレヌは初めお食べるので、おすすめメニュヌを店䞻に聞いおみるず  

やはり『チキンカレヌ🍗🍛』


昌間小暜で若鶏の玠揚げを食べたばかりだが 

これたた皿が隠れる皋の倧きなチキンで食べ応え満点💯

野菜おんこ盛りでルヌはトマト゜ヌスベヌスのピリ蟛味🍅

チキンも少し蟛味があり矎味しく頂けたした🍗

すすきのの街を歩くず必ず道に迷っおしたうこずが倚いが  

やはり亀差点の目印は『ニッカおじさん🥃』
近幎蛍光灯からに照明を倉曎したようで、随分明るく目立぀ようになった。

この埌はすすきの䌚堎の『ICE WORLD2024』

すすきののネオンが茝く幻想的な空間に氷像60基が展瀺されおいた🧊

ここが䌚堎の入り口のようだ。


最初の氷像は札幌垂のシンボル『時蚈台🕰』

高さは5m近くあり街に溶け蟌んでいる。

地元䌁業の提䟛䜜品が続くが、おなじみの『癜い恋人🀍』

こちらはビヌルで北海道限定の『サッポロ クラシック🍺』

次は『アサヒビヌル🍺』

おなじみのニッカおじさんも端に控えおいた。

これは䜕だろう竜宮城ず名付けられた䜜品🐟

倚くの魚や蟹が凍り詰めにされおいた🐟🊀

な〜んだ‌そういうこずか🍣


ダむワハりスの『DAIWAMAN』

札幌名物のラヌメンたでが氷像になっおいた🍜

次の゚リアは垂民が䜜成した『氷像のコンテスト』
最初は魚でこれは『カゞキ』

『鮭ず熊🐻』

やはり背景の看板が必ず入り、邪魔だがいかにもすすきのらしい

次は鳥で『したふくろう🊉』

飛び立぀癜鳥ず䞭倮に富士山🊢🗻

最埌はコンテストの受賞䜜品🥇🥈🥉
準優秀賞『八咫烏ダタガラス🥉』


優秀賞『鳳舞🥈』


優秀賞『竜🐉🥈』


最優秀賞は『砎壊ず創造🥇』


時刻は間も無く9時🕘倧通䌚堎に移動しようず思ったら  

ここでカメラの電池が切れおしたった🔋
倜景を撮るず電池の消耗は早いが、曎に気枩氷点䞋の条件ではい぀もの半分くらいしか撮れなかった。

ここでホテルに戻っお充電タむム🔌📞

それにしおも雪た぀り期間のホテルの宿泊料金は高すぎる。倚くが普通のビゞネスホテルの3倍の料金だった。

倧通り公園の䌚堎に到着したのは9時半🕀

10時になるずラむトアップは終了するので残された時間は『30分』

雪像は蚈78基展瀺されおいお、もう党おの䌚堎を回るこずは䞍可胜だが  

さっぜろ雪た぀りを支える䞻圹の䞀぀『垂民雪像』の゚リアを回っおみたす。

駆け足で回ったのでピントが合っおいない写真もあるのはご了解を🙇‍♂🙇

この䌚堎は垂民の方が䜜ったナヌモラスな䜜品や、䞖盞を反映した様々な雪像が展瀺されおいた。


⬇


この雪像は阪神タむガヌスの『トラッキヌ🐯』

LAの垜子を被っおいるが『倧谷遞手の愛犬デコピン🐶』

もちろん倧谷遞手もちゃんず雪像になっおいたした。
『野球しようぜ⚟』

愛犬デコピン君も䞀緒ですね🐶
この雪像は垂民雪像人気3䜍になっおいた。

第䜍は『ずにかく明るい安村』

垂民雪像人気第1䜍は千ず千尋の神隠しに登堎する『湯ばヌばず仲間達』

結局倧雪像は芋るこずができなかったが  

氷ず雪の芞術の䞖界を十分に堪胜できたした🧊⛄

隣接する䌚堎で行われおいたのが『札幌囜際芞術祭2024』

侖界10カ囜以䞊50組のアヌティスト達のむベントが期間䞭行われおいお、倧通り公園では『゚アシップ・オヌケストラ』ずいうむベントが開催されおいた。

この䜜品は空気で膚らたせたバルヌンでできおおり  


人の動きに反応しお光ず音♬曎にナヌモラスなキャラクタヌ達の衚情も倉化するようです。


時刻はちょうど10時🕙そろそろむベントの終了時刻‌


かなり冷えたので最埌に『なたらあったか〜い』コヌヒヌを飲んで撀収したす☕

❄『なたらあったか〜い=ずおも暖かい』

翌日はみん友ぱんじヌさんずラヌメンツアヌ🍜
札幌垂内の矎味しいラヌメン店をいく぀も玹介しお頂いたが  

いずれも開店から行列ができるお店は避けたいずころ‌

数あるお店の䞭から迷いに迷っお遞んだのは、札幌垂郊倖の比范的新しいお店で『らヌめん さかい』

『北海道産小麊自家補麺』が目に止たった。

むオンで埅ち合わせしおぱんじヌさんの愛車『86』の撮圱䌚📞


やはりスポヌツカヌはどの方向から芋おもかっこいい😎


鋭い県光にワむルドなフロント‌


むンテリアもスポヌティで矚たしいなぁŽ-`oO


アヌトフィルタヌを䜿っお📞


時刻は11時半🕊ちょうどお店の開店時間。

倧きな自家補麺の案内がやけに目立぀が入店しおみたす。

メニュヌは味噌をはじめ醀油・塩・鶏ず豊富‌

やはりここは札幌ラヌメン定番の『こっさり味噌』を泚文した。

『こっさり味噌』倩䞋䞀品のメニュヌにもラむンナップされおいるが  


ネットで調べおみるず『こっおり』ず『あっさり』の䞭間的な味で、90幎代末から北海道のラヌメン通の間で普及しおいた蚀葉が党囜に拡倧したそうです。

10分皋で泚文した『こっさり味噌』が着䞌🍜


スヌプは玔連系のラヌメンに比べるずたろやかでコクがあり、あっさりずしおずおも旚い。

ぱんじヌさんの芋事なリフトを芋ながら頂きた〜す🍜

ぱんじヌさんずはそろそろお別れの時間。

色々ずお䞖話になりたした。たたい぀の日か再開できる日を楜しみにしおいたす。

新千歳空枯に到着したが出発たで1時間以䞊あるので  

3時のおや぀は懲りずにこちら‌

北海道の有名店・人気店が軒を䞊べおいお、北海道に来た時は必ず立ち寄る堎所である🍜


やはり䞀番人気は『えびそば䞀幻🊐』

既に郜内にも店舗があるが入り口付近には30人皋行列が出来おいた。

歩いおいお目に止たったのが凜通の塩ラヌメンの名店『あじさい(味圩)』

凜通垂内にしか店舗がないず思っおいたので嬉しい誀算。

このお店の塩ラヌメンは䞀床食べおみたいず思っおいた。

5分皋で塩ラヌメンが着䞌🧂🍜

ザンギ(鶏の唐揚げ)も泚文したが、握り拳倧の倧きさでお持ち垰りした。

驚くほど透明なスヌプはホタテや昆垃の旚みがたっぷりず濃瞮されおいお、あっさりずしお飜きのこない味。

麺は现麺ストレヌトで少し固めだがツルツルシコシコず喉越しなめらかなタむプ。

時刻は間も無く4時🕓北海道の倜景ず味をたっぷりず堪胜できたので垰路に着くこずにした。


うっかり忘れるずころだった。ぱんじヌさんお土産ありがずうございた〜す🥔

翌朝深い眠りから芚めるずゞャガボックルは、既にかみさんの逌食になっおいた。『トホホ💢』

ブログ䞀芧
Posted at 2024/02/17 14:15:33

むむね0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連蚘事

矎瑛町パッチワヌクツヌリング
goanさん

さっぜろ雪た぀りはやるのか(´ãƒ»Ï‰ ...
waiqueureさん

雪た぀り 雪ミク2024
ケンちゃん&ミクレヌシングさん

2024 冬の北海道車䞭泊の旅  ...
zeroさん

2024 春 ラヌメン 時々 カレ ...
モギどんさん

🏆🍜 札幌味噌ラヌメングランプ ...
Tempest-3さん

この蚘事ぞのコメント

2024幎2月17日 20:46
んヌ北九州行っおみたす
コメントぞの返答
2024幎2月18日 0:28
こんばんは。北九州は小孊校の遠足以来なぜか行っおいないので、今床垰省した時は私も行っおみたす。
皿倉山から芋える倜景は綺麗なのは知っおいたしたが、ラむトアップされたレトロな門叞枯も良さそうですね。
2024幎2月18日 9:41
おはようございたす。

札幌の倜景、氷ず雪の芞術を堪胜されたしたね✚

北九州の倜景が綺麗ずは予想でした
長厎含めお九州頑匵っおたすね😉

スヌプカレヌ、ラヌメン等など北海道はグルメの宝庫ですよね✌

久々に北海道に行きたくなりたす☝
コメントぞの返答
2024幎2月18日 10:40
おはようございたす。コメントありがずうございたす。
雪た぀りの䌚堎が思っおいたより早く終わっおしたい、最埌たで芋れなかったのは心残りでしたが若い頃以来だったので十分に満喫できたした。
ラヌメンも䞀番奜きな味噌バタヌコヌンラヌメンが食べれなかったのは、次回の宿題ですね。
北海道は䜕を食べおも矎味しくお、お腹がいく぀合っおも足りない皋でした。
北九州の倜景はレトロな門叞枯や小倉城のラむトアップが評䟡されおいるず思うので、今床垰省したら寄っおみたす。
2024幎2月18日 13:54
Tempest-3さん、こんにちは😄
先日は誕生日プレれントにたくさんのどら焌きをお土産にいただき、寒い䞭愛車の写真を撮っおいただきたしお、本圓にありがずうございたした☺

どら焌きはどれも玠晎らしいマッチングでTempest-3さんの倧奜きな栗どらは絶品でしたね
愛車の写真は自分のスマホでは撮る事の出来ないお写真ばかりでこれも宝物になりたした。

手前味噌な芳光案内でしたが、雪た぀り芳光等を楜しめた様で安心したした。

グルメでは来店されたスヌプカレヌ屋さんの看板は本圓に颚俗店ず芋間違えおしたいたしたね(汗)

迷いに迷ったらヌめんさかいさん、私も初めおの来店でしたが矎味しいお店で安心したした。
私は今床は醀油あたりを詊したいですね😁

たた北海道にいらしおください。
お花の季節の北海道はドラむブに最高ですのでお埅ちしおいたす☺
コメントぞの返答
2024幎2月18日 16:20
ぱんじヌさんこんにちは。こちらこそ仕事を抜けお色々案内しお頂きありがずうございたす。
やはり道産子の方の情報は有益で非垞に助かりたした。
雪た぀りの䌚堎は10時たでで、すすきのの䌚堎は11時過ぎたでラむトアップしおいたので、倧通り公園を先に回ればず少し埌悔しおいたす。
さかいさんのラヌメンは玔連系の濃厚こっおりではなく、たさに『こっさり』私の奜きな味でした。
『SOUPずSOAP』あたりはSOAPの看板ばかりでしたが、䌌たようなスペルなので通り過ぎおしたいたした。


プロフィヌル

10/13に玍車ずなりたした。Golf7 Variantからの乗り換えですが、この機䌚にニックネヌムをtempest-variantからTempest-3に倉曎...
みんカラ新芏䌚員登録

ナヌザヌ内怜玢

<< 2024/6 >>

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
       1
234567 8
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

AQUA プッシュスタヌトスむッチ 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/06/18 06:18:30
トペタ・アクアGRスポヌツ 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/02/24 11:11:50
トペタ・アクアGRスポヌツ 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/02/24 11:11:41

愛車䞀芧

マツダ MAZDA3 ファストバック Tempest-3 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
Golf6/Golf7ず乗り継いできお久しぶりのMAZDA車です。写真やブログ䞭心で基本 ...
フォルクスワヌゲン ゎルフ ノァリアント Tempest-variant (フォルクスワヌゲン ゎルフ ノァリアント)
12/19に契玄したした。6ノァリアントからの乗り換えですが、重厚感のある色ラむムスト ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めお賌入した車で海に山にず青春時代の思い出が沢山぀たっおいたす。圓時は赀いファミリアが ...
ホンダ むンテグラ ホンダ むンテグラ
圓時倧流行したリトラクタブルヘッドラむトを搭茉した車でした。初めおのホンダ車でそのスポヌ ...
ヘルプ 利甚芏玄 サむトマップ

あなたの愛車、今いくら

耇数瀟の査定額を比范しお愛車の最高額を調べよう

あなたの愛車、今いくら
メヌカヌ
モデル
幎匏
走行距離km
© LY Corporation