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tacoma@ひさしの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2008年6月14日

【電動化】給油口ワンタッチオープン

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
色々と不便なところのあるコペン。
ルーフクローズの全自動化も済みましたし、
かなり改善されてきましたが…

給油口を開ける時って、左の肩が攣りそうになりませんか?
何とかしてみよう、って事で今回はコレ。
アクチュエーターと言う部品を使います。

某オクで手配したんですが…
想像よりもずいぶん大きな部品なんですね^^;
長さが15センチくらいあります。

電圧を加えることにより、ピストン状の部分が伸び
(+/-)を逆にすれば縮むようになっています。
ストロークは2センチくらいですかね~
2
で、給油口を開ける部分は、こんな感じ。
写真は既にセンターコンソールを外した状態です。

レバーを上に引っ張る事により、
赤線を引いた部分のワイヤーを引っ張っています。

センターコンソールの外し方はこちら↓

http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/69039/124272/note.aspx
3
レバーを上に持ち上げた状態。
ワイヤーが伸びているのが分かります?

このストロークならアクチュエーターで
引っ張ってあげる事で
電動化できそうですよね♪
4
コノ辺りにアクチュエーターを仕込む計画。

そうそう、このアクチュエーターは、本来
集中ドアロックが付いていないクルマを
ワイヤレス集中化させるために使われるヤツを流用してみました。
某オクで固定用の金具とかが付いて
1200円くらいですね。
5
ハイ、仕込み完了w

書くのは簡単ですが、試行錯誤で1時間以上かかっています^^;
最初は付属の金具でガッチリ固定したくて
色々試てみましましたが、
スペース的に無理っぽい。
なので赤○部分で、センターコンソール内の金具に
タイラップ(樹脂製結束バンド)で縛ってみました。
6
↑自分で動く部品なだけに、
こんな固定方法じゃ弱くて動いちゃってダメかな~
と思ったんですが、そうでもないようです。

さて、引っ張るワイヤーとアクチュエーターは
色々考えた末に糸で繋ぎます(^^ゞ
糸は切れなければ何でもいいと思いますが、
今回は墨坪用?の絹糸にしてみました。

写真のように、ワイヤーの先端に付いている
円柱形の金属の根元に結び付けました。
7
そして反対側をアクチュエーターに結べばOK!

…なんですが(ーー;)
緩まずに張った状態で結ぶの難しすぎます。
結局、ワイヤー側とアクチュエーター側をそれぞれ
輪っかにしておいて、その中間をタイラップで繋いで
長さ調整しました。
コレだと簡単に調整可能です。
8
電源は、片方はアースに接続、
プラス側は先日までホーンボタンとして使っていた
ルーフスイッチのボタンを介して
常時電源に繋ぎました。

コレで、ボタンを押してあげることによって
アクチュエーターが伸び、給油口を開けられます!




動作の様子は、ブログにUPしました~♪
コチラ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/blog/9187303/

センターコンソールを閉めると、コンソール裏側に
糸が若干干渉しますが、特に動作に問題は無いようです。
摩擦で糸が切れるかもしれませんが、
切れたらその時考えます(笑)

使ってみると、コレがまたカナリ便利です♪

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この記事へのコメント

2008年6月14日 6:51
これはまた面白い物を(^^)
給油口ってフタのロック機構は同時解除出来るんですか?
コメントへの返答
2008年6月15日 10:33
機械的に動かすシリーズ幕開けとなるか?
コペンの場合、フタにロック機構って無いんですよ^^;
『2』の写真に大きく写ってるレバーを持ち上げればパカッと開きますw
2008年6月14日 10:20
生で見てみたいですね。配線のカオス状態…そっちかい。バシッ
コメントへの返答
2008年6月15日 10:34
きゃ~(~_~;)
あの辺はもう、見てみぬフリを決め込むしか…
自分で見ても、何の配線だか分からないもの多数ッス^^;
2008年6月14日 22:37
さすが師匠、色々考案されますねぇ。

今度拝見させてくださいませ☆
コメントへの返答
2008年6月15日 10:35
裏でウインカーのLED化がどうしようもない頓挫状態なのはナイショ。

実際にスイッチ押してみてください♪
2008年6月18日 10:40
w( ▼o▼ )w オオォォ!!
このアクチュエーターを使えば、全自動ルーフロックも
夢じゃない?(^▽^;)
コメントへの返答
2008年6月18日 15:09
( ̄ー ̄)ニヤッ
初めてアクチュエーター使ってみましたが、思ったよりも大きい代わりに力もあるんですね!
色々な用途には使えそうですが…
ルーフロックは難しいと思います^^;
2008年6月22日 22:46
これ早速、頂きます≦(._.)≧ ペコ
ずっと不便に思ってました

写真では緑が(常時電源)、、、
青が(アース)で宜しいんですよね
スイッチはプッシュスイッチで宜しいですよね

ご教授お願いしますぅ
コメントへの返答
2008年6月23日 21:49
結構適当に付けて見たら、案外素直に動いて、ラッキーって感じですw

写真ではその通りなんですが…
当初引っ張る予定で(+)(-)のテプラを貼りましたが、
実際には押し出す方向で使いましたので逆になります。
まぁ、配線入れ替えるだけでOKなので簡単ですが。
スイッチはプッシュスイッチで行けますよ~
完成を楽しみにしています。
2008年8月13日 16:22
すみません。
突然のお邪魔で・・・
このアクチュエーターはドアロック用のでいいんでしょうか?
ちょっと興味があります。
コメントへの返答
2008年8月13日 19:14
こんばんは♪
その通り、ドアロック用のアクチュエーターを流用しています。

もちろん、タービン用のアクチュエーターでも可能だと思いますが(爆)
2008年11月30日 0:10
こんばんわ。

遅くのコメントすいません。
コレ、すごく便利そうですね。
参考にして付けてみたいと思います。


コメントへの返答
2008年11月30日 7:50
おはようございますー

センターコンソールに手を突っ込まなくて良くなるだけの為にはずいぶん手間がかかりますが、使って見ると便利ですので是非w
2009年11月23日 22:52
だいぶ遅いコメでスミマセン…

参考にさせて頂きました!
根気が要る作業でしたが、便利になりました♪

ありがとうございましたm(__)m
コメントへの返答
2009年11月26日 0:33
わわっ返信も遅くなっちゃいました(^^ゞ

意外と調整が微妙で面倒ですが
やっぱり便利になりますよね♪

参考にしていただいたようで、嬉しいです(^^)
2010年9月3日 23:25
参考にさせて頂きました!

その内私の整備手帳でも紹介できたらなと思っているので
参考先として紹介させてください!!
コメントへの返答
2010年9月4日 20:29
こんばんは!
参考にしていただいたようで、嬉しいです。

どんどん紹介して頂ければと思います(^^)
スイッチで開くのは便利ですよね♪
2011年7月21日 12:23
初めまして、参考にさせて頂きました。

整備手帳アップの際に参考先として紹介させて頂いてもよろしいでしょうか?
コメントへの返答
2011年7月26日 0:12
初めまして、こんばんは^^;
返信が遅くなって申し訳ありません、、、

整備手帳にご紹介…もちろんです!
楽しみにしています♪

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