• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月23日

今日は母のお伴で奈良の大神神社の大祭へ

今日は母のお伴で奈良の大神神社の大祭へ

最近、神仏行事続きます😊

今日は、毎年恒例、
奈良の大神神社の秋の大祭へ
母のお伴で行って参りました。


タイトル画は鈴鹿サーキットのホムペから
拝借しました。
なんと金土日とF1日本グランプリ開催日。
重なってしまいました。
高速道路が混むのかな~と心配。
今日は予選なんですが
みん友さんの大好きなブルーインパルスが空を飛ぶということでした。
愛知の小牧基地から鈴鹿へやってきたそうです。
6機。 
詳しくはわかりませんがF1も4年ぶりのコロナ制限無しのビックイベントです。
大フェスティバルですね。
(BMW&MINIレースも特別開催されていましたがF1で霞んじゃったね💦)
だから道混むかなーって心配しましたが
行きは東名阪のいつもの弥富~長島間リフレッシュ工事の4キロ渋滞のみでした。
帰りも長島辺りの3キロ渋滞のみで、MTの操作限界でしたがなんとか切り抜けました👍
だから今日はエンストも坂道発進も無しでしたよ😄😄😄

高速では後ろからBenzやBenzやBenzが  (多かったわ~)
どけーって迫ってくると即譲ってその後を追っかけるって感じで
楽しく眠気を誘うことなく走れました。
COPENちゃんよく走るけどそんな走っていいの~大丈夫~?
なんにも脚周りボディ強化エンジン弄ってもないのにって心配しました。

行きは伊賀でトイレ休憩とおもったが
alt

なんか早すぎてトイレ入れなかったので
alt


                            ちっこぉー
alt


すぐ横の道の駅で用を済ませました。
alt

晴天ではなく曇天でやや涼しく助かりました。

無事到着
alt


スムーズすぎて予定より1時間半も早く着いてしまいました。
alt


なので祝詞の前に
先に母の希望する御神水を汲みに上っていきました。
alt


そのあと眠気を催しながら
尊い宮司さんの祝詞や巫女の舞などを観ながら
大祭も終わり
これまたコロナで中止になっていたにゅうめんと柿の葉寿司も復活して
alt


alt


帰りは
お決まりの亀山ハイウェイオアシスで休憩して
赤福買って
COPENちゃんを眺めながら亀山茶ミックスソフト食べて
alt

  ↑亀山茶ミックスソフトクリーム

alt




alt

鈴鹿の辺りで14時45分だったので
ブルーインパルスが見えるかもしれんよって母にいいながら
alt

                                   webより拝借

なーんにも見えず、鈴鹿渋滞もまったく無く

思いも掛けぬ長島3キロ渋滞に遭いながら
1速2速を一生懸命操作💦💦して
無事帰路についたのでした。
途中で足の小指がつるし結構足には厳しい運転となりました。
これはMTだからではなく
えむにくんの時も疲れたりすると足が痙っていましたのでその類いです。

この動画を調子の悪いAPEMAN A79でテスト録画していましたら
たまたま上手く録れていました。これはまた次の機会にでも作成してみます。

運転はさほど疲れないけど
トータル的に
くたびれた😅        おしまい


                        


ブログ一覧 | COPENといろいろ | 日記
Posted at 2023/09/23 22:29:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エアコンのカタカタ音
hiro ☆さん

千葉ー愛知ー千葉への移動
shou@XDさん

C5エアクロスPHEV 2度目の冬
アレハンドロ79さん

鈴鹿F1:番外編
maru_azukiさん

デッドリフト・軽量腕・・・
48!!さん

この記事へのコメント

2023年9月24日 13:43
奥方様の命令で、
たまに大神神社に行きますが、
鳥居近くの みむろ最中と、帰り道の伊賀上野 金谷の網焼きステーキが楽しみです。
(^。^)
コメントへの返答
2023年9月25日 16:36
白~い おぢ さま、
     こんばんは♪
大神神社行かれるのですね!
今は有名になってパワースポットになってますね。
コロナ明けでお山も登れるようになっていました。
バザーも出店も沢山で大賑わいでした。
鳥居近くのみむろ最中よく行きましたよ、近鉄+タクシーの時は。みむろ最中の喫茶部甘味処でお茶してみむろ最中買ってタクシー呼んでもらって近鉄八木駅へと言うルーティンでした。
でも母が足が弱くなって近鉄で重い荷物とかだめになったのでもっぱら私の運転で行くようになったのであの坂へぐっとはいるPはえむにくんのときもCOPENちゃんも嫌なので行かなくなりました😅
伊賀上野で降りるのですか?SAですか?今度調べてみます💪
2023年9月24日 17:13
こんにちは。
師匠のブルーの撮影、お見事と思ったら・・・。(^^;)
コメントへの返答
2023年9月25日 16:39
シショ、こんばんは♪
引っかかりましたね😁

私がそんな上手い写真撮れるわけないじゃないですか~😂

YouTubeで探したら
F1の話題よりブルーインパルスの話題ばっかですよ~。LIVEでブルーインパルスを撮影するやつ。
2023年9月24日 19:17
こんばんは。
奈良も結構な距離ですよね。お疲れ様です。
コペンって高速も結構走れちゃいますね。5速のままで結構行けませんか?
北海道だともう5速に入れっぱなしでオートマ状態です。
強化していないとはいえ、Sグレードだからノーマルではないですよね〜😆
ブレーキには手を入れたいとこですね✌️
コメントへの返答
2023年9月25日 16:46
あっくんりょうパパさん
   こんばんは♪

はい奈良は30分位早く着きます。
名阪国道が高速道路じゃないのであれですが、スピード域は東名阪も名阪国道も同じですね、いけないけど😅
5速のままでほぼいけます。
名阪国道のちょい上りは4速のほうが楽でした。
やっぱしいつもより車が多かったです。
ちょい上りで加速して追い越すのはやっぱし4速。後ろからでかい外車が追ってくるときは4速で逃げて左に入り込みます。

Sグレード。。。
なるほど、ノーマルとは違うんですねそういえば。
BILSTEINだから良い脚してるからとMCBと。
でも100キロ越えてくるとボディ厚みがない分軽すぎる分、ブレますね。えむにくんじゃない車で奈良は初なので母がもの凄く神経使ってくたびれたようです。
ブレーキも今のところよく効きます。スポーツパッドじゃなくてキーキー言わないのが良いです👍
2023年9月24日 21:21
たっかい、いかつい車に
オラオラされると
ドキドキ嬉しくなってしまふ
私は変態さんなのかも。

コメントへの返答
2023年9月25日 16:49
森ぞーさん、こんばんは♪

うん、変態さんだとおもふ。。。
でもM2ならいっきに加速して逃げれるからいいね👍

COPENちゃんはまず見かけでバカにいえ、なめられるので
そっからのネズミのごとく縫っていくのがミソです👍
2023年9月24日 23:44
久しぶりにBlue Impulse見たけど、、
やっぱ、基地祭で見る方が遥かに内容いいわ。
家の真上を飛んで行ったのは感動したけど。
コメントへの返答
2023年9月25日 16:52
とら猫 (=^・^=)さん、
     こんばんは♪
良いですね~
地元だとブルインパルス見れて。
なんと家の真上を!
お写真撮りましたか?
ビデオとか!
大昔そういうジェット機見たことありますけど大人になってからはきっとみてないと思います。
F1より盛り上がっていましたね。
F1ってTVで放送されないんですね?😱

2023年9月25日 22:02
こんばんは🌆
なんせ昼寝💤ウトウトだったので😆
裸足で慌てて外に出た次第です。
数分すると再び飛んできて、まぁ、賑やかなことでした。
26年前は浜松基地から飛来しましたが、今回は小牧基地だったのですね。多分、セントレアが出来たかりでしょう。
いや、ホント、基地祭に行きたくなりましたよ。
これを、ミーハーと言う⁉️😓
コメントへの返答
2023年9月25日 23:15
とら猫さん、
すごい近いと爆発みたいなんでしょね。
戦争始まっちゃうかってくらい💦
ミーハーいいですね💕︎
私も😆

プロフィール

「@ねこさんD さん、おはようございます♪ですね~めずらしく気が付いたのに残念でした😭6666頑張ります💪」
何シテル?   06/23 10:29
tamera.(旧tamerachip)です。 YouTubeはtamera01で検索すると私が出てきます。 タメラまたはタメと呼んでください。 独立した...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 34 5678
91011 121314 15
16171819 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

良きトルク😄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/25 19:33:32
M2CSR第5ラウンド観戦記(in鈴鹿) 中編 【ポイント結果追記】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 08:23:40
ヘッドライトの黄ばみ除去 4回目(ヘッドライトガチコート 製品インプレッション) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 23:54:18

愛車一覧

ダイハツ コペン 可愛いCOPENちゃん (ダイハツ コペン)
白というかパールホワイトです。 やんちゃな坊BMWM2からかわいいCOPEN CeroS ...
BMW M2 クーペ ブリブリえむにくん (BMW M2 クーペ)
本当は前車Bee-chanの車検のころ(2016.9月)納期間に合うかどうかというとこだ ...
BMW 3シリーズ セダン Bee-chan (BMW 3シリーズ セダン)
まさかまさかの2代目BMW! Grade Up して復活しました ○o。..:*復p(, ...
スバル レヴォーグ Coolな「ぶるれぼくん」 (スバル レヴォーグ)
2018.9月16日納車されました。 知的な瑠璃色(ラピスブルー)パール E型で充実し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation