• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tamera.のブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

するどい!

するどい!


今日、母とご用があったので
えむにくんで走りました。



私は何も言わなかったのですが
(説明してもわからないから)

母「なんや、軽いわ、軽い」
サスペンションと言ってもわからんのだけど。。。
私「オイルも替えたけど、サスペンションを替えたんだよ」

母はいつも鋭い
MCBを装着したときもすぐ気がついた。

AragostatypeEに替えて
乗ってて軽く感じるって言うの。
楽だって言うの。
おお、凄いわ!おかあさん😮☆

また感覚の鋭い母に感心したのであった。
Aragostaもまた少し馴染んできている。

えむにくんの前に来ると何か気になる琴♪ちゃんであった。
alt


なんちゅうカッコいい車だ💖💗💗惚れ惚れ
alt



Posted at 2022/07/31 19:02:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMWM2 | 日記
2022年07月30日 イイね!

同窓ランチ会🍝

同窓ランチ会🍝その後
洗浄したエアフィルターは
オイルをスプレーして
綺麗になりました。
チョコのアポロのようになりました👍



今日は何シテル?どめにしようと思っていましたが
やっぱりブログに記しておこうとおもってUPしました。

高校3年のクラスの幹事が
いつも頑張ってみんなに声をかけてくれます。


前回クラス会に参加したのは
えむにくんのまえのBMWの頃だから
私は5年以上ぶりかな

同級生の息子さんのお店
alt

   ↑
アルコバというイタリアンレストラン
今はテレビ塔と言わず、MIRAI TOWERと言いますね😅
の北に位置します。

alt



alt

鮎とあさりのパスタ。。。たぶん            パンナコッタとアイスと桃のソース&coffee

やっぱり牛肉は美味しいです👍
alt


桜通沿いになりますね
alt




alt


同窓会と言ってもみんなバラバラでなかなか集まれないし夜はさらに難しいので
8人と少人数のランチ会でした。
これくらいの人数の方がみんなといっぱいしゃべれるし
大事ににならないし気楽でイイと私は思います。
オフ会でも小規模ならいいかなって思ったりします。

高校以来年賀状でしか連絡してなかった友達にも会えて
とても嬉しかった。

気持ちは高校時代に戻るね~ 
おばさんじゃないんだよね~
女子高生なんですよ👧

みんな大変なこともあるけど元気でポジティブな人生を送ってるようでした。
私のことは車好きというのは知っていた人もいましたが
まさかサーキットをやってるとは思わなくビックリされました。
それも夫が車好きで私がくっついて行ってるって思っていたり😂。

音楽の超絶好きな人もいて
2CELLOS
ツインチェロズ  初めて名前聞いた。 

ジュネーブの海外支援団体のなんとかかんとかで活動してる人もいて。

親の介護しながら楽しくゴルフ三昧の人もいて

自分が身体弱いけど頑張っていたりして

長く生きてるといろいろあるけど

みなやっぱ個性的でした😃👍

マスクしてのおしゃべりだけど
久々に楽しいクラスランチ会でした!
                ではまたね🖐       (*˘︶˘*)オヤスミナサイ.。.:*♡
alt


Posted at 2022/07/31 00:47:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車からちょっと外れる | 日記
2022年07月28日 イイね!

暑い暑い。。。でも洗車!

暑い暑い。。。でも洗車!いつもは週一で洗車してたけど。。。


えむにくんがいなかったので
本日2ヶ月ぶりに洗車しました。


暑いし、大変疲れました。



工場でもボディ洗車してくれたと思うけど
TECH-Mでもホイール洗ってくれたと思うけど

やっぱ、自分で洗うと気分が落ち着きます。

GYEONシャンプーいつもの倍ぐらいの量をバケツに入れました。
エンジンルームも拭き拭きしました。

車内も一応拭き拭き

思えばこのえむにくんは
本当にいろんなかたが運転してくれた
人をいい意味でもそうでない意味?でも
引き寄せてくれた。
有名人もそれなりに😁👍

昨日の汚ちゃないエアフィルタ
も洗いました
alt

alt

あとは乾かして
オイルをスプレーします。  明日ね。

これで即やるべきえむにくんのメンテは終了かな。

ちょっとまた休憩モードにはいります、と思います。
                                  ではまたね🖐

Posted at 2022/07/28 21:15:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMWM2洗車 | 日記
2022年07月27日 イイね!

エアフィルター交換

エアフィルター交換



本日は娘のところにご用があって
えむにくんで行ってきました💨




タイトル画はイオンノリタケガーデンのピエトロのパスタです。
森ぞーさんに教えてもらいました。
4種類のドレッシングがかけ放題でサラダおかわりできます👍
私の食べたのは小柱とオリーブのブッタネスカ!
母はチキンとシメジ水菜のバターしょうゆソースというパスタです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
話戻して。。。
娘の家は
下道で行くと
とても混みますので
名古屋高速で軽快に行きました!

で、お昼を食べたあと、娘がお昼寝タイム中に
私は家の前でなんとラムエアのエアフィルターを交換しました。
接合部がくっついてるからドライバーでこじます。
alt


一軒家はいいなあ、気兼ねなくできるから。
でも住宅街なのでめちゃくちゃ静かです。
えむにくんは音が大きいのに加えて ごおおおおーと地響きがしますので
ご近所さんに申し訳なかったと思います。
耳の悪い母でも遠くから響くのが聞こえます。
でも、難なく車検は通っています。
alt

外れた(^_^;   汗がポタッと落ちます  蒸し暑いです💦
alt


綺麗なフィルタに交換します
alt


alt


毎年やってるのに、難儀しています。
alt

元に戻します
alt



alt


やっぱりとても汚いです
alt

約5000キロごとに交換しています。今回はちょっと遅くなりました。
65002kmなので次回は70002km走行してからです。
また1つやることをクリヤしました。 
ちょっと残念なことがあったのは娘の家の前にバックで停めようとしたときに
ホイールガリガリしました。こういうのはショックです。タッチペンで塗っておきます。
alt

遠い将来ホイールを替えるんだと思えば心が救われます(꒦ິ⌑꒦ີ)

alt

洗浄は明日我が家でやります。
洗車も明日予定しています。
暑いだろうなあ😅
alt

扇風機出しました。エアコンだけではダメですね、扇風機は必須です。サーキュレータとしてね。

【おまけ】
前ブログTECH-Mへ行ってサス交換したときのまとめ動画です。
ドラレコの音源がちょっと小さいので聞きにくいですがテロップでご確認お願いしますm(__)m
12分25秒もあります。
内容は取付作業風景~装着後のしゃちょうのAragosta談義~ちょっとだけ峠走り です。
宜しければどうぞご覧下さい。



                                                m(__)m

Posted at 2022/07/27 20:13:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMWM2DIY | 日記
2022年07月24日 イイね!

TECH-M行ってきました💨サス交換

TECH-M行ってきました💨サス交換23日にTECH-M行ってきました。
(ちょっと長いブログです)

前日、えむにくんが戻ったのが22時30分頃
そっから準備したりして
床についたのが1時近かったかな。



翌4時半起きして
洗濯物干して、夫の朝ご飯作って
琴♪ちゃんにご飯あげて
ストレッチ体操して(ルーティン)
6時半頃家を出て
昨夜は遅くてガソリン入れれなかったので
GS寄って満タンにして高速へGO!
なんか「重たっ💦」ペダルとかボディの鉄の塊具合でそう思った。

久々のえむにくん運転でちょっと不安だった。
今までLEVORGぶるれぼくんだったから
正統派の車だったから軽くて線の細い走り。

やっぱこりゃかたぎの車じゃないなって思った。   ※注1 森ぞーさんが言っていた。
                   ※注1

東名阪→名阪国道→西名阪→美原北IC→テックエム10時着
最後のSAで時間調整、トイレ休憩等
alt

早く着くと朝礼中だからギリギリ2分まえに到着

そしたらしゃちょうさんが出て来て
即えむにくんの足周り状態を調べるため走りに行きました。
alt

昨日までのショップ&板金工場では足周りは触らないようにお願いしていました。
ただ不具合がわかっているのであれば事前にチェックはしてもらっていました。
左キャンバーが押されてハの字になっていたのと、
ハンドルが右にやや傾いてるのが気になるところで
あと事前にタイロッド辺りが怪しいと平家さんとお話もしていました。
もしかしてアーム類も交換か?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

予定では6月頃(サーキット終わったらすぐ)
オイル交換しようと思っていてそれができなかった。
で もう忘れていたら。。。
しっかり奈良辺りでオイル最低レベル警告がでた。(前回も奈良ね)
これで3回連続最低レベル警告点灯したわ😓
今回は慌てずTECH-Mで車に常備している純正オイルをいれればいいやって思いました。
が、5W40のオイル入れてるけど5W30いれちゃっていいのかなー
翌日全交換するのでいいかなっということでしゃっちょさんに補充してもらいました。
alt

しゃっちょさんとこのオイル入れてもいいと思ったけど
ペール缶が家にあると言ったら
勿体ないから純正のオイルをいれるということで落着。
alt

まあ、えむにくんいろいろあるわな。
2ヶ月も会ってなくてメンテしてないから。 
エンジンルームもTECH-M配信の時覗いたら超汚かった💦
かっこわるー😩
明日は洗車だ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今回の目的はサスペンション交換です。
alt

事故る前に予約していました。(3月3日夫が倒れる前日)すごいね😅
入荷待ち及び作業順番待ちで7月23日が最短でした。
結果的に事故ったあとで良かった(^_^;

今思えばタイミングはすべてうまくいってる🤔うん

KWがへたってコツコツするので交換です。
どうせならTECH-Mが推奨のアラゴスタを。
SSは必要ないので街乗りメイン用Eで。
それでもKWv3より全然良くてサーキットも私程度ならOK。

alt



TECH-M live配信でもやってましたが
外したKWですが
alt


こんななってました。曲がってます。ポキッて折れてます。
alt

alt

オイル漏れもなく、異音もせず、高速もブッ飛ばして大丈夫だったKWに感謝🙏

スタッフの皆さんで事故後の足周りに問題がないか入念にチェックしています。
alt


結果!

なんとタイロッド、アーム類大丈夫でした。交換不要👍
サスペンション交換のみでよかったです😭

しゃっちょさん監督のもとサス取付中
alt


alt

alt

装着完了        サクッと ここまでは早いっすよ



alt


車高あわせ
alt

微妙な前後バランスがなかなか難しい。 のちに絶妙な車高になりました👍

alt

TECH-M live配信中



デモカーぶるちゃん   実物の方が色が綺麗でした。
alt

車高はまだ未調整のため  指三本くらい開いています。 

クロベーさんが来られました😃  
alt

ぱんぱんのエンジンルームです。盛り上がっています💦

今日は様子見と言ってたけどきっといろいろやってもらうんでしょうね、余裕のよっチャン😁

この鮫のようなエラいくらと思いますか?
alt

FRP製だと左右で10万(それでも高いと思う)だけど
たまたま三秋さんとこにあったのがカーボン製
それになったんだけど 
なななななんと40万円もするっ! 一体TECH-Mの常連さんどういうひと?

ぼこぼこだったえむにくんとは思えない美しいボディライン  
ようやるね、職人技 これでBレベルにとどめてる。予算オーバーしないように😅
alt

ストレッチ&ジオメトリやって

えむにくん、ほぼほぼできあがり  かな     15時過ぎ
alt

サス取付は1日仕事だね、スタッフもお客も大変💦  でも楽しみがあるから大丈夫v

このあとしゃっちょさんの運転でサスの調子を確認のため試運転に。
私も勿論同乗。
alt


このあとしゃっちょの峠走りが💦 始まったのだ(@@;)  あくまでサスの確認のため😓
alt

あの、M2csRの走りを彷彿させたのである
alt

本来のM2ド初期の性能を引き出す!  M2って凄いんだ。しゃっちょはM2絶賛。

試乗後、なみさんにアラゴスタの感想を聞かれ。。。。
alt

良かったと思うけど。。。。怖かった💦としか言えなかった。

【帰りの高速と名阪国道でのインプレ】
名阪国道のΩカーブが全然ハンドルブレなく
スムーズなスマートな走りハンドルももどすことなく
まとまりのよい脚だと思いました。
社長の峠走りからしても馴染んできて
乗りやすい走りやすい安定した脚ではないかと思いました。
私の場合へたったKWだったのでそれと比較すればゴツゴツ音はありません。
バタバタというかバラバラだった動きがしゅっとまとまり、尻の痛いのもないしいいんじゃない?
名阪国道のデカい轍というか凸凹のボコが穴でしょうか?
そこで左リヤなのかリヤはアンダカバ調整したからよくなったが一瞬擦ることがありました。
これは問題ないと最初から言われていたのですが気になるようならまたついでのときに
TECH-Mで調整すれば良いのかなと思います。
KWでも擦っていた痕があるらしく、
言われてないから気にしなかっただけかも~。わかんない。

これで帰れるかなとおもったけど
もうひとつ問題がありました。
板金工場で
alt

ストーンガードを購入し、貼ろうと思ったら左右逆のを発注していたというポカ😅 マヂカー
前日のお話なので間に合いません。

どうしようかしゃっちょさんに相談。

そしたらLINDA factory というフィルム施工会社さんに急遽電話して
えむにくんのストーンガード型紙あればカットして持ってきて~っていってくれました。
また暫く待つことになりましたが今日で全て解決するならと待ちました。

いとも簡単そうに貼っています。 素人がやったら上手くいきません。
alt

なんでも職人技は凄いです。  
今回はこの日の動画間に合いませんでしたが後日UPします。
LINDAさんの施工も動画録ってあります。職人技をお楽しみに♪

クロベーさんはフロントガラスにプロテクションフィルムを貼ってもらうことにしました。

という感じでTECH-Mを出たのが
18時過ぎです。
クロベーさんに
間違いなく西名阪香芝経由~天理名阪国道で帰る事ができる方法を教えてもらい
無事、西名阪へ入ることができました。
次回も忘れないように記しておこう↓
 【備忘録】
   美原北IC入って1番左は阪奈道大阪方面なので3車線の真ん中を走り
   2車線になって西名阪の下をくぐったらすぐ左にぐるーっと入ると西名阪経由になる。


帰りはとってもスムーズに
気持ちも軽やかに、ハンドルも曲がってなくてまっすぐになってて気持ちいいし、
交通量も適度で渋滞ゼロ2時間ちょっとで名古屋に着きました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
まだあるよん
本日、
24日はオイル交換してもらいました。
20ℓペール缶をひとりで運び、
正確には1度入れてるから13.5ℓ入ったペール缶を
地元ショップに持ち込み
ペンズオイル プラチナム ユーロ 再び5W40満タンになりました。
次回は年末ごろかなと思います。

明日は洗車とエアクリフィルター取替えができるかどうかというところ。

とても忙しくてやや疲れるけど

楽しいです(^▽^)

動画はまた後日のお楽しみにm(__)m
                           またね🖐😊

TECH-Mのアーカイブ動画です。アーカイブではだいぶカットされていました😅
恥ずかしかったのでこれでよかったです。



Posted at 2022/07/24 22:47:31 | コメント(5) | BMWM2 | 日記

プロフィール

「いまCOPENちゃんを預けてきました。たぶん、日曜日までおあずけ😭寂しい。」
何シテル?   04/04 15:55
tamera.(旧tamerachip)です。 YouTubeはtamera01で検索すると私が出てきます。 タメラまたはタメと呼んでください。 独立した...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      12
34 56 78 9
1011121314 1516
17 18 1920212223
242526 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

M2CSR第5ラウンド観戦記(in鈴鹿) 中編 【ポイント結果追記】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 08:23:40
ヘッドライトの黄ばみ除去 4回目(ヘッドライトガチコート 製品インプレッション) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 23:54:18
[BMW 1シリーズ ハッチバック] コーディング::F20::Bimmercode 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 18:29:07

愛車一覧

ダイハツ コペン 可愛いCOPENちゃん (ダイハツ コペン)
白というかパールホワイトです。 やんちゃな坊BMWM2からかわいいCOPEN CeroS ...
BMW M2 クーペ ブリブリえむにくん (BMW M2 クーペ)
本当は前車Bee-chanの車検のころ(2016.9月)納期間に合うかどうかというとこだ ...
BMW 3シリーズ セダン Bee-chan (BMW 3シリーズ セダン)
まさかまさかの2代目BMW! Grade Up して復活しました ○o。..:*復p(, ...
スバル レヴォーグ Coolな「ぶるれぼくん」 (スバル レヴォーグ)
2018.9月16日納車されました。 知的な瑠璃色(ラピスブルー)パール E型で充実し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation