• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tamera.のブログ一覧

2024年04月10日 イイね!

なんだかんだでメーター取付完了

なんだかんだでメーター取付完了
その前に、
Canon EOS R8に付属のレンズ
RF24-50 IS STM なんですが、安いレンズフードだからケラレると思って
あのあと、Canon純正のレンズフードとレンズフィルター買いなおしました。
alt


alt


alt

                 純正                    互換品

そしたら、あまり変化なくショックでした。
自分自身でもCanonに聞いたら
絞り解放の問題とWindows11にもともと入ってるphotoというソフトだけで生じ
DPP4というソフトでは最初から修正して現像されるので問題はないのではないかとのこと。

撮り鉄の知人に話したらいろいろ調べてきてくれて
この付属のレンズは結構ケラレるというクレームが報告されているとのことでした。

やっぱり所詮付属のレンズなんだわ。。。😮‍💨

DPPでも隅を変形してケラレを消してるのが気に入らん。
photoで修正なしで表示されて4隅カットした方が変形しなくてまだマシかな。

やっぱりいいレンズが欲しい~~~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということがあったり、

4日にメーターをつけてもらうためショップに預けていたCOPENちゃんが
7日に出来上がったと連絡をもらい引き取りに行ってきました。
パーツレビューにもUPしました。
Defi-Link Meter ADVANCE FD 最新版です。
alt


ちっこいので、ちっこいCOPENちゃんにギリ取り付けれたかな😁
alt
それとDefi ADVANCE Control Unit センサーパッケージです。
alt

Defi付属のセンサーキット
alt


それだけでは足りないので追加で部品つけてもらっています。
油温、油圧が同時に測れるパーツです。
alt

右ので考えていたら、メーカーさんが今型COPENは左でないとスペースが厳しいということで。
左の超小型軽量JuranコンパクトフィッティングキットNO.35708になりました。
フィルタ付属のためちょっと高くなった。仕方ない😑

かなり大変な作業のようですね。

で、日曜日にお迎え。
alt

説明を受けています。
alt

表示切り替えがまだマスターできていません。
alt

4000回転でピークにしてもらいました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
8日はまた大雨で
9日は午後からようやくお天気が回復し
つもりつもった花粉と埃を取るべく洗車をしに行きました。
いつものコイン洗車場へ
alt

結構いましたね、平日の午後。

ボンネットを開けてエンジンルームを拭こうとすると
おお、センサーの類のアタッチメントがあちこちに付いてる~。
思わずここかなという個所を撮りました。

ここかな~
alt


ここかな~
alt


ここかな~
alt


ここかな~
alt



               萌え~💗
alt


洗車の帰り道、
今年はなかなか桜に囲まれての写真のチャンスがなく。。。
帰り道にこないだの公園の違う場所から勇気を出して
ぼっちでCOPENちゃんと桜🌸コラボ写真撮りました。
もうこのチャンスを逃したら今年は終わりだと思いながら。
alt



alt

住宅街だからあまりロケーション的にはよくありませんけど、COPENちゃんとコラボは嬉しいです。


帰ろうと思いましたがここでまた勇気を出して、オープンにしました。
alt



alt


alt


alt


時折、風が舞っているので
桜吹雪が撮れるかなーっと。
alt


難しいわ😅
alt



alt

🌸花びらが舞ってCOPENちゃんのなかに入ってきましたよ😊
alt

以上でした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Defi-Link Meter ADVANCE FDを取り付けたときの動画↓
16分くらいあります。
よろしければどうぞ😊

                                             🙇


Posted at 2024/04/10 20:35:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | COPENといろいろ | 日記
2024年03月31日 イイね!

COPENちゃんで行くピアノlive@いちご狩り農園

COPENちゃんで行くピアノlive@いちご狩り農園




昨日土曜日は、久々にお天気も良く
超春の陽気でした👍





りほピアノ🎹のLIVEがあるので
行ってきましたよ。
どこでやるかって
珍しいいちご狩り農園の中です😲☆

初の試み
alt


ほんのり甘ーい香りとピアノ演奏 
alt


りほピアノ🎹推しのいちご狩り農園※苺香(いちか)さんのご厚意により実現したとのことです🍓

演奏後はいちご狩りイベントもありましたよ👍
いっぱい食べた。
さらに🍓大福のお土産付き!

※場所
  愛知県知立市八橋町山田谷8-55
  とても人気ないちご狩り農園です。皆様もいかかですか?いちご狩り。

母と二人でしたので
もちろん、COPENちゃんで行ってきましたよ。
行きは母んち経由で1時間半くらい。
下道で23号線(名四国道)交通量多し事故多しの有名な国道。

自分の運転で且つマニュアルミッションのCOPENちゃんで初めて行くので
行く寸前まで(例のごとく)おなかが痛くなりました💦
あいかわらず小心者です。

23号線に入るのは自分の好みの道で行けるけど
23号降りるところからはナビ100パーセント頼りに
行きました。
なんとか間違いなく到着しました!よかった~
ナビ見ていても間違えますので😂
alt


alt

ちっこいの~
車高が高いというか、フェンダーとタイヤの間があきすぎてる。
サスがへたるまで我慢しよう。 へたったら車高調入れよう。
そうでないと何のためにSグレードを買ったのかわからんからね!😅
この🅿にビーエムみたいなシャコタンのが来なきゃさほど違和感はないのだ😊

alt

一応、Canon EOS R8も持って行きましたよ。
そこで
りほピアノ推しの人たちはカメラもすごい人たちいるでしょ。
そういえばいつも撮ってるなあ。
カメラ新調したら急にそういうことに敏感になったのである。
開場まで時間があったのでカメラのことをふむふむと聞いていました。
うん、YouTubeでお勉強中なので理解はできるぞ。
alt

やっぱ、明るいレンズが欲しいなあ~
貯金しなきゃ😅

で、そのカメラマニアのりほピアノ推しのかたはiphone14proもお持ちだったので
ポートレートモードでF値が変えられることをおしえてもらいまいた。
今まで全然気が付かずに撮っていた。もったいないことをしていた。
ポートレートモードは好きなF値にして撮れるからボケがすごいよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


帰りはまたCOPENちゃんで頑張って走りました。
こっち(知立)のほうは上り坂に信号があったりして
坂道発進の恐れが重々あります。
上り坂道で止まると必ず横を見て勾配を確認する。
失敗は一度もしなかったけど、ま、そこまで急勾配でもないので
あのイオンノリタケの🅿に比べたら楽勝楽勝。。。?ってこともありませんよ💦

23号線の絶対に渋滞して止まる橋の上り坂で大渋滞だから
ここでエンストして後ろに落ちて行ったりしたら大パニックだろうなって
思いました。
以前成功したという自信を胸にサイドブレーキからのリリース発進に全集中!
alt


成功しました👍😅👍😅👍😅🎊-3
いつになったら平気になるんだろ。。。

という感じで帰路につきました。

COPENちゃんで走っても
時々戦闘モードになります。

直進でブレーキ踏んでカーブではアクセルを踏んで立ち上がりを速くが鉄則です。
だいたいですけど。

カーブでアンダーぎみに走るのが気になって気になってしかたありません😓
alt


こうゆうのが 気になっちゃうんてす。 ロールが激しいと思います。
alt


自分はこういうふうに
alt


alt


alt


alt
曲がりたいです。  皆さんはいかがですか?

そんなことばっかり気にしながら走っています😊💦

運転は疲れなかったけど、慣れない道の気疲れと渋滞はいやだす。
あとKだと思って横入り許してくれるだろうと危ないやつもいやだす😠
それと混んでるのに縫って縫って走るあほなハイトワゴンタイプKもいやだす😠

                  以上でした。

運転動画はまたの機会に🙇



Posted at 2024/03/31 16:47:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | COPENといろいろ | 日記
2024年03月26日 イイね!

とうとうカメラ買ってしまいました😅

とうとうカメラ買ってしまいました😅


今までのカメラは重く、
レンズつけるとさらに重く、
大変つらいので。。。






思い切って
カメラとレンズを下取りに出し
Canon EOS R8・RF24-50 IS STM レンズキットを
買ってしまいました。
私はそんな本格的に撮るわけじゃないので
とにかく軽い超軽いカメラが欲しいと思いました。
今のカメラを使わず家にしまっておくのは勿体ない、
いっそのことチェンジしようと。。。

なんか、昨年の春の自分を思い出します。

えむにくん、もったいないから
いっそのこと箱替えしようと。。。

格下げてメンテの大変なものから
新しいメンテ楽なものに交換という
なんか似たようなことになりました😂

とても合理的ではないかなあ😁

撮り空シショにもお聞きして
撮り鉄知人にも聞いて
良さげな感じなことを言われましたので
決めました。
女性の私でも片手で振り回せます👍

まだキットレンズなのであれですが
一気にはなかなか買えませんので
ゆくゆくは望遠1本買おうかと思います。
それもなるべくかるーいやつです。 
白レンズなんて絶対に買いませんし買えません。

気軽に持ち運べてCOPENちゃん撮ったり、桜撮ったり、琴ちゃん撮ったり
風景撮ったり。。。
必死で撮らなくてもいいように。
iphoneでいいんですけどね😅
いままでのデジイチがもったいないから交換というかんじで。
自分にはハイスペックすぎます。あれ、これもどっかで聞いたような言葉。
PCですね💦
そうだ、PCも買っていたんだw。
お金散財しまくり。でもサーキットやってた時に比べると。。。ね。
あれは大変でしたね。
現在サーキット走行されてる皆さんはすごいなと思います。
私がやってたのが信じられないと今切実に感じています。
alt


alt


撮り方も自分に合った設定もさっぱりわからんので
これからお勉強します。

今さらながらF値の勉強をしようと思っています。
って、わからんし、シショ。。。
イナバウワはできません。
流し撮りは以前もお聞きしました。
まだ望遠レンズ持ってないので今はしません。
まず、このカメラの取り方から修業です😅

サイズちっこいというか私にぴったり。
alt

iphone14proとの大きさの比較です。
alt

フードやフィルターは今うちにあるやつと全然サイズが違いましたので注文しました。
残念です。将来購入しようと思う望遠レンズのフィルターは67mmなので合いそうです。
400mmを狙っています。300mmではちょっと足りなかったので。

あ、試しに琴ちゃんを5枚くらい撮ったらメモリいっぱいです
と表示されました💦
128MBのSDしか入りませんでした😭
今までは大きい真四角の兄にもらったんですが
alt

これ使っていましたが、今回のカメラはSDしか入らないということを
買ってから知りました💦あほです。
64GBのSDカード買わないと。。。

なんかちょこちょこアクセサリ揃えないかんなぁ~😞

とまあ、また車の話ではありませんでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は、先日の日曜日大雨の中、奈良の大神神社へCOPENちゃんで行ってきました。
出発前は久々の遠出で心細かったのですが
実際、雨でも全然怖くなかったし雨の名阪国道をCOPENちゃんは初めてでしたが
とても安定した走りで楽しかったです👍
その時の動画等はまたの機会に😊


ではまた🖐️




Posted at 2024/03/26 16:08:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | COPENといろいろ | 日記
2024年03月19日 イイね!

せっかく洗車したのに

せっかく洗車したのに

タイトル画のダッシュマットはいろいろありましたが
母を乗せたとき、こんないいやつどうしたの?
高級な感じと言われうれしくなりました😊




こないだコイン洗車場で
綺麗綺麗にしてきたのに、
花粉の季節に小雨がふると。。。
昨日の朝えらいことになっていました。

フロントガラスが点々々と
まだら模様でたぶん、前が見にくいんじゃないかと思って
出勤前に積んであったペットボトルの水(応急処置用の水をトランクに積んでいます)
をクロスにしみこませフロントガラスとリヤガラスを拭いて出かけました。
まだきれいに拭けてなかったので今日も会社行く前に
事前にクロスを濡らして絞ってガラスを拭いて出かけました。
ボディはもう黄色まだらまだらの時々茶色の総柄になっています。
水をぶっかけようとおもったけどまた今日夜から☔降るって言ってたし。。。
黒ボディは超汚くて即洗いたくなるけど
白ボディは遠目で見ればわからない?から我慢します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
良くないことがひとつ。。。
家の温水便座が日曜日に壊れました😭
会社の女性にきいたらあまり使わないって言われました。
もう一人の女性もさほど不便ではないという感じでした。

私は絶対にシャワートイレ派です。
皆さんはいかかでしょうか?

電気屋さんへ行けばいいけど
行ったり来たりの時間もかかるし面倒なので
Amazonで注文して今日夫に取り付けてもらいました。

安堵しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう私の中でブームは終わったのですが
羊毛フエルトというものにはまって
(ミーハーはすぐはまってすぐ飽きます。)
一番今まで長続きしたのは4年間続けたサーキット走行です😂
あ、えむにくんが7年だから最長だわ😁

我が琴ちゃんの実物大を作るのが目標で
実現したのでもうぜんぜんやる気が失せました😅
だいたい毎日夜12時近くまで必死で作っていたんですよ。

プロフィールの写真の向かって右側が作品です。

インスタには結構UPしたんですよ
一応、強調せず、「みんなのカーライフ」だから😂でもちょっとだけ😆
見てください🙇
alt

alt



alt


alt


でした😅







Posted at 2024/03/19 18:18:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | COPENといろいろ | 日記
2024年01月25日 イイね!

なんて日だ⛄❄️🥶(前にもこんなタイトルあったような)

なんて日だ⛄❄️🥶(前にもこんなタイトルあったような)
昨日の朝、
積もってはないんだけど。。。



バリバリに凍っていたCOPENちゃん😭
alt
ばきばき
alt

ばきばき
alt


ぬるま湯でガラスの雪を流し
出勤。

お昼は家族でランチ。 息子はお仕事だからいません。
娘婿殿の誕生日プレゼントとして母がランチの席を用意いたしました。
ほんの気持ちということで
一人頭の金額は少なくなってしまうけどって。
十分ですよ~。
5人で栄の叙々苑へ
予約してあったので
雪で行けるかどうか凄く心配したけど
市内は路面は凍結も積雪もなかったので行けました。
雪はめちゃくちゃ降っていましたよ⛄⛄⛄🌀風も強くサブい🥶

母がお友達とよく行くなじみのお店です。
alt


ランチです。
alt

サラダもおいしいし、スープも美味しいし、たれも美味しいし、肉もエビも👍
とにかくみんな美味しいです。 ご馳走してもらうと3倍美味しいです😁
alt

デザートとドリンクもついています。
alt

外は大雪。
でもべた雪で霙みたいでした。

17時ころ雪がやむといってましたので、COPENちゃんの雪をお湯で解凍&流しましたが
夜も降るということで 本当に降りました😭

今朝
また凍り化したCOPENちゃんの雪を溶かし
窓はすぐ拭かないと氷化するので大変。

これで出勤時間まで安泰かと思いきや、出発時にはまた雪が降っていて
ペットボトルのぬるま湯を窓にかけて
地面が凍結してると思って早々出勤。
そしたら凍結ほぼしてなかったのでとても早く到着。
会社の皆さんも早くに到着して車で待機したりしていました。

なんだか今回は雪は降ったけど積雪はほぼ無く、
なのに🥶凍えるような寒さでした。
雪が降って積もったほうが寒さは落ち着きますよね。
alt


alt

昨日の朝、ドアを開けたらこんなになりました。

みなさんのところはもっとひどかったのではないですか?
今日も大雪のところがありますね。
2024年は落ち着かないあわただしい幕開けで
不安定な日々が続きますよね。。。。
体調悪い人も続出で、なんだかなあ。

芸能界もいろいろあるしね、
Dハツはどうなったのかな?キャストはリコールって言ってますね。
夫が「Dハツ」は国が絶対潰さないからって言ってますよ。🤔

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あそうそう

昨日はこれ↓が届きました。
alt

え~~~貼るの?って思いましたか?
わたしも
え~まさかー😱
貼ることになったとビックリしています。
いろいろ考えたんですよ😅


                                 ではまたね🖐️




Posted at 2024/01/25 15:52:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | COPENといろいろ | 日記

プロフィール

「いまCOPENちゃんを預けてきました。たぶん、日曜日までおあずけ😭寂しい。」
何シテル?   04/04 15:55
tamera.(旧tamerachip)です。 YouTubeはtamera01で検索すると私が出てきます。 タメラまたはタメと呼んでください。 独立した...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
789 101112 13
1415 161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

M2CSR第5ラウンド観戦記(in鈴鹿) 中編 【ポイント結果追記】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 08:23:40
ヘッドライトの黄ばみ除去 4回目(ヘッドライトガチコート 製品インプレッション) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 23:54:18
[BMW 1シリーズ ハッチバック] コーディング::F20::Bimmercode 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 18:29:07

愛車一覧

ダイハツ コペン 可愛いCOPENちゃん (ダイハツ コペン)
白というかパールホワイトです。 やんちゃな坊BMWM2からかわいいCOPEN CeroS ...
BMW M2 クーペ ブリブリえむにくん (BMW M2 クーペ)
本当は前車Bee-chanの車検のころ(2016.9月)納期間に合うかどうかというとこだ ...
BMW 3シリーズ セダン Bee-chan (BMW 3シリーズ セダン)
まさかまさかの2代目BMW! Grade Up して復活しました ○o。..:*復p(, ...
スバル レヴォーグ Coolな「ぶるれぼくん」 (スバル レヴォーグ)
2018.9月16日納車されました。 知的な瑠璃色(ラピスブルー)パール E型で充実し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation