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しんぼぽんこのブログ一覧

2015年10月30日 イイね!

BMW E39 M5 2005年の話 番外編 その1「山口は美祢!ル・マン クラシック2005へ!」

こんにちは。しんぼぽんこです。今回は久々の番外編です。

もう10年前の秋の話です。

購入して数ヶ月のE39 M5で山口県の美祢サーキットで開催されるル・マン クラシック2005を知人と観に行きました。確か安い宿に2泊した記憶があります。。

最初は知人のプジョー106S16で行く予定だったのですが、私の自宅に知人の106S16が迎えに来た時にやっぱり長距離はM5だよね〜ということで車庫の車を入れ替えいざM5で!

夜中の中国道を走りながら、最初はM5は速くて快適だあと喜んでいたのですが、広島くらいで段々飽きてきて、広島は本当に広いなあ〜中々美祢に着かないなあなどどブツブツいっておりました。。美祢手前はアップダウンとカーブの多い道で眠気は覚めましたが(^^;;

そして美祢サーキットに朝早く到着!すでにクルマが数台並んでいます。入口付近に誘導員がおり、ル・マン クラシックのイベント開催を実感させます。雰囲気に酔いしれていると誘導員が駆け寄ってきて、M5をチラ見してひとこと。

「関係者の方ですか?」

「( ̄▽ ̄)」

「いいえ違います。観客です。」

なぜ関係者に間違えられたのかはわかりませんが、悪くない気分でした。幸先良さそうです。クルマを駐めて、カメラとビデオカメラを持って、いざ場内へ!

ところでル・マン クラシックとは、過去にル・マン24時間レースで活躍した車によって争われるクラシックカーレースなんです。

1923年の初開催から1978年の間にル・マン24時間レースに出場した車両か、その同一型式車両が対象となり、クラス別に順位を争うという内容です。

ただ、24時間を実際に走らせるのは無理がありますので、

『24分間!』

で争います(^_^)☆

わたし、古いクルマは正直あまりくわしく無いんですが、クラスⅡ(49-65年)のポルシェ904、クラスⅣ(72〜78年)のポルシェ935が特別インパクトが有りました!とくにポルシェ935は800馬力というとんでもない化け物で他車を圧倒する強烈な走りでした。24分間のミニ・ル・マンで他車を周回遅れにするくらいですから…。


↑ クレーマーポルシェ935K3

しかし、このル・マンクラシックは面白いルールがあり、最終タイムに車種ごとに決められたハンデキャンプで順位を調整するようになっていました。ですのでこのポルシェ935はぶっちぎりの一位でも優勝にはなりませんでした。。

2日目の朝一番に各車のパドックに入ったのですが、このポルシェ935のブースはものすごく印象に残りました。みな機械式のインパクトを使ってホイールボルトを締めているのになんとポルシェ935のブースでは…

手締めなんです。。。

日本人のふた回りは大きいオーストラリア人チームだったのですが、長〜い棒に体重をかけてセンターロックのホイールを締めていました。パドックの中に大きな40フィートのコンテナが有り、船便〜陸送で美祢までポルシェ935と資材を運んできたんだなあと妙に感激しました!そしてなんだか一番このオーストラリア人チームに本気を感じましたね!

感激のあまり、片言の英語で激励の言葉をオーストラリア人に送ったら、

「俺たちが勝つ!」みたいなことを満面の笑みで答えていただきとても親近感が湧きました(≧∇≦)

逆に某有名雑誌の編集長さん率いるチームは、なんだか近寄りがたいピリピリした雰囲気でお客さん的には寂しかった記憶があります。

ル・マン24分間レースのほかにも、パレードランでマツダ787Bやル・マンカーアウディR8、911GT1、市販車ではポルシェカレラGTなど素晴らしいクルマたちを快音と共に拝むことが出来ました(^_^)☆

鳥肌がたったのは、マツダ787Bの鳴き声なのは言うまでもありませぬ。。。凄かった。

大満足の帰路、そろそろ来るかなあと思ったらE39M5オイル消費過大の警告灯点滅。。

詳しくはE39M5のブログに譲りますが、ル・マンクラシックの余韻から愛車のトラブルで現実に引き戻されたのは事実であります!

そんな2005年秋の番外編でした!
読んでいただきありがとうございました。

※画像はwebより拝借いたしました。
Posted at 2015/10/30 00:34:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | E39 M5 sedan | クルマ
2014年08月24日 イイね!

BMW E39 M5 2005年 の話 その11「やっぱりビーエムの///Mはみんなの憧れ!」

こんにちは。しんぼぽんこです。今回もE39M5 2005年の話です。

「走る曲がる止まる」というクルマとしての三大要素に抵触する大きなトラブルが連続し、「手放すか or 維持するか?」の「阻止限界点」に限りなく近づいたわがE39M5。。。

覚悟を決めて、中古車屋さんにオイル消費が多い件の修理をお願いします。

中古車屋さんからは、「きっちり現状を把握したいのでしばらく預からせてほしい。」という返答でした。

しかし、期間が最大2ヶ月かかることと代車を出せないということが大きなネックでした。

当時のライフスタイルでクルマがないというのは致命的。。第一、部品さえ揃えば1ヶ月もあればエンジン載せ替えでも出来るはず。

しかし、お店が回答したことに対して返事をしないといけません。

私「クルマを長期間預けて、エンジンオーバーホールやエンジン載せ替えという対応をして下さるんでしょうか?」

お店「まず、それが必要かどうかを把握させて欲しいんです。」

私「…。」

(最悪こんなもんです…で戻ってくる可能性もあるとな…(−_−;)たまりませんね。。。)

時期、師走でしたので、お店に預けるのはいずれにせよ年明けです。。

しかし、数日後、皮肉にもトラブルが再発します。

またまたコンピューターの不具合なのかエンジンがかかりません。クラッチスタートなので、クラッチの踏み込みが甘いのかと踏み直しますがかかりません。

例のごとくトランクを開けて、バッテリーの端子を抜き差し。。何度もこんなことしてたら、コンピューターが破損しますよね…。

再度、中古車屋さんに再修理依頼の電話を入れます。申し訳ないという気持ちは電話口からも十分伝わりこちらが恐縮するくらいです。

しかし、結果がすべてです。提供される仕事の品質とお店との信頼関係、どちらもが大切です。

「当たりハズレはない!必ず治るんだ!」というのであれば、このお店から提供される仕事の品質に問題がある。

また、ひとりの輸入車乗りとしてはもっと寛容にオーナーしなければならないのかもしれません。

ほんとの年の瀬、しかも雪で交通網が大混乱している日に、自宅までM5を引き取りに来ていただいた陸送屋さんのお兄さんの底抜けの明るさが唯一の救いでした。

陸送屋さんを待たせたお詫びにテイクアウトの𠮷野家をプレゼントしながら、、、

陸送屋さん「うわあ〜本物のM5ですかあ〜!凄い!憧れなんですよ〜。私いまMクーペ乗ってます!!」

私「そういって頂けると嬉しいですよ。そんなに好きなら、一回り運転してから積んでいただいてもいいですよ〜。わたしは見てませんから。」

陸送屋さん「ありがとうございます!」

やっぱりビーエムの///Mはみんなの憧れです。。。

次回に続きます。読んで頂きありがとうございした。
Posted at 2014/08/24 16:16:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | E39 M5 sedan | クルマ
2014年08月21日 イイね!

BMW E39 M5 2005年の話 その10 「強襲!阻止限界点!!」

こんにちは。しんぼぽんこです。今回もE39M5の話です。(意味不明のタイトル、すみません)

結局M5は、「コンピューターを初期化していると思います。」と、口頭で説明があり戻ってきました。疑い出したらキリがないので受け取ります。再発しなければ良いわけですし。

しばらく機嫌良く乗っていたのですが、またまた

「ポーン♪」

例のオイルレベルローです。このとき、イライラしながら、オイルを補充したのがいけませんでした。

…オイルを入れ過ぎました。。。

ゲージMAXより数ミリも上!

どうせ減るからとも一瞬思いますが、エンジンオイルの入れ過ぎもエンジンには良くありません。

少し乗ってみたのですが、明らかにパワーは低下し、今にも白煙を吹きそうなくらいダボダボなエンジンフィーリングです。ある意味なかなか経験できないことなので勉強になりました。

オイル交換をしないといけないのですが、今回は購入した中古車屋さんではなく、行きつけのショップさんへ行きます。

店長「今度はM5ですか!」

私「いや〜なんか調子悪くて…。」

と一通り説明をして、オイル交換を依頼します。1L2500円のオイルは高いので、ワコーズの全合成油で廉価なものを6.5リッター入れてもらいます。

オイルを抜くなり、

店長「ありゃ〜!かなりよごれていますね。しかも、ややタール状になっていますね〜」

私「えっ、?」

店長「注ぎ足し注ぎ足しはね、あまり良くないんですよ。新旧混ぜることになるからね。でも、これで元気よく走りますよ。」

帰路確かにエンジンフィーリングは変わりました。トロりと滑らかなフィーリングは、まだまだM5とお付き合いしてもいいかな?!と思わせるものでした。

エンジンオイルについてあまり詳しくはないのですが、M5に限らず、なんとなく経験上感じるのはエンジンオイルが新しいうちはオイル消費も少ないと感じます。で、汚れが付着しだすとオイル消費が増えるのかなと。

例えば賞味期限5000キロとして、3500キロを過ぎたあたりから目立って黒くなってきたとします。で、ゲージをひきぬくとこの時点ではまだオイルはあまり減っていない。でもここからオイル消費が始まり、(500キロ刻みでチェックすると200ccずつ位?)5000キロでゲージはMID→MIN。ここで全交換して、ハイ、チャンチャン!と言った具合です。

ターボ付きか否かや燃焼室の温度の高低によっても変わると思いますがね(^^;;

ただ私のM5は、600キロくらいで約1L減っていましたので、1000キロに直すと約1.5L減っていることになり、知れば知る程状況は良くありません。経年6年弱、総距離が58000キロにしては、減りすぎです。

エンジンオイルが減る原因のひとつはピストンリングの摩耗によりオイルが燃焼室に上がっていることでしょう。それを治すにはエンジンオーバーホールになります。それでもダメならエンジン載せ替えしかありません。(E39M5のエンジンは一基250万だとか。)

色々な考察を重ねるうちにこのM5はサーキット走行経験車で日常的に燃焼室がかなりの高温にさらされていたのかなとか色々懐疑的に考えちゃいましたね。そんなの買うとき分かりませんよね!

先日のコンピューターの件は再現性がなかったからうやむやにされたけど、オイル消費に関しては立証できている訳だから、エンジンオーバーホール位の対応は中古車屋さんの保証で対処してくれるだろうと考え、明確な解決を中古車屋さんにお願いしようと決心します。

決着を付けることで機嫌良く中古車屋さんと付き合うことは出来なくなるかもしれないけど、こちらも500半ば払って買っている訳ですから必死です。

次回に続きます。読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2014/08/21 17:18:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | E39 M5 sedan | クルマ
2014年08月20日 イイね!

BMW E39 M5 2005年の話 その9 「街の中古車屋さんの保証って何?」

こんにちは。しんぼぽんこです。今回もE39 M5 2005年の話です。

私のM5は、街の中古車屋さんから買ったクルマです。いわゆるBMW専門店という看板のお店です。納車点検整備項目がBMW認定中古車と同じ項目を点検整備、中古車保証が6ヶ月となかなか立派な内容だった記憶があります。ちなみにこの保証方式は昨今よくある保証保険料払込型ではなく、店舗負担型だったと思います。

待望の納車に浮き足立ち、不満を口にできませんでしたが、納車時に渡された専門店独自の点検整備明細は本当にチェックしたのかなというくらい続け字の「レ」の連続。交換部品は、「アッパーマウント」のみ。

アフターパーツを積極的に販売されているお店でしたから走りに関わる部分を交換してくれたのでしょうが、「サーモスタット」「ウォーターポンプ」とかを予防整備的に交換してくれていた方が中古車ユーザーとしては安心感がありますよね。

納車点検整備にしても店舗でやらずに近隣のBMWディーラーに持ち込んでもらってスポットで24ヶ月点検相当をしてもらうほうがよほど中古車ユーザーとしては安心です。

「フリーズ」の不具合の件に話を戻します。

購入した中古車屋さんに連絡を入れて引取に来てもらいます。E39で「フリーズ」は聞いたことがなく、今回はさすがに店舗で整備は出来ませんので、近隣ディーラーに出すとのこと。

待つこと一週間。。長い。。。

中古車屋さん「お待たせしております。点検診断の結果、異常が記録されていないんです。コンピューターの誤作動だったようです。」

私「誤作動にしては代償が大きいですね。御社の保証期間内ですし、誤作動を起こしたコンピューターを交換しては頂けないですか?」

中古車屋さん「ディーラーにはプッシュしているんですが、再現性がないので交換してくれないんですよ。」

コンピューターっておそらく高額で20万円位するんでしょう。中古車屋さんにしても費用負担をしたくないんで、ディーラー経由メーカーに談判してもらって特別の費用負担をお願いしているのかもしれません。

しかし、1ユーザーからすれば、どっちが費用負担でもいいわけで。保証をつけているのは、中古車屋さんですから責任を持って納得のいく対応をしてほしいですね。

私「せめてディーラーで既存のコンピューターの書き換えくらいはしていただいているんですかね?」

中古車屋さん「確認してみます。」

この中古車屋さんパーツ販売の知識は豊富なんですが、点検整備になるとどうも歯切れが悪いです……。

私のミスは、不具合発生時に自分で治してしまったことだったのかもしれません…。

で、でもね、、、あそこで2歳児連れで救援を待つことなんて出来ませんよ!!



by バナージ・リンクス風

次回に続きます。読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2014/08/20 17:55:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | E39 M5 sedan | クルマ
2014年08月19日 イイね!

BMW E39 M5 2005年の話 その8 「M5がフリーズしたぁ〜!」

こんにちは。しんぼぽんこです。今回もE39M5 2005年の話です。

2005年の秋終盤の天気の良い日に家族でアウトレットに買物に行きました。高速道路で1時間くらいです。

道中、文句なしの巡航性能です。やっぱり3ボディと5ボディでは、路面の凹凸の伝わり方が全然違います。防振用にもう一枚クッションが入っているかのんような快適さです。

目先に同じように快適に走るE39 525i Mスポーツが現れました。

狭い日本、525iでも充分すぎるくらいのパフォーマンスです。M5の性能は、趣味の領域だなあと思っていると、

嫁「あなたが昔乗っていた525iだね。わたしはあれがゆっくりしていて一番いいわ。」

私「ほんとだねぇ(^^;;」

嫁「速いとか遅いとか私には関係ないからね。。」

私「は、はい〜(^^;;(^^;;」

(速いのがいいんだよ!)

内心ニヤニヤしながら、あたかも当然のごとくアウトレットへ駒を進めます。

幼少の娘はリヤシートで爆睡のまま程なく現地に到着。娘をベビーカーに積み替えていざ買い物へ。

しかし、今も昔もアウトレットってなぜにあんなにお客さんが多いんでしょうね(^^;;

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

♪───O(≧∇≦)O────♪

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

。・゜・(ノД`)・゜・。

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

歩き回りヘトヘトになり、日も暮れてきたので帰路につくことにします。

アウトレットを出て、高速道路に乗るまで一般道を数キロ走ります。

今でもあの瞬間は忘れもしません。。

信号機が青になり発進し、セカンドからサードに3000回転くらいでチェンジしようとクラッチを切った瞬間っ!

タコメーターが固まりました(−_−;)

私「なんとっ!」

スピードメーターを見るとスピードメーターも途中で固まっています。

私「メーターが固まった…。」

嫁「故障?」

私「たぶん」

しかし、クルマは何事もなかったかのように走り続けます。灯火類もきちんと点灯しています。

一瞬、高速道路に乗る前に停車しようか迷いましたが、周囲がそれなりのペースで走っていますので停車できません。

気になるので、走行のまま、クラッチを踏み込んで、エンジンオフ→オンを試みようとキーに手をかけます。が、失敗したら事故につながりますので、諦めます。。

あれこれ悩んでいるうちに高速道路のETCをくぐってしまいます。一応、普通に走れます。タコメーターとスピードメーターが固まったままですので、なんだか子供の遊具みたいです。

当時スマホGPS速度計はありませんので、何キロ出ているかは全く分かりません。気持ちが焦っているのでついつい踏んでしまいます。たちの悪いことにスピード感のなさに関しては、M5は特級レベルです。なんせn700系のぞみですから。。。

…こんな調子で自宅まで一時間も走るのも危険なので、途中のサービスエリアで一息いれ食事をすることにします。

万が一のことを考えて、なるべく広いスペースに前進駐車で止めました。

思い切ってエンジンを切ります。

が、メーターは固まったまま、下がりません。

しかもヘッドライトまで消えません。(−_−;)

「こいつはまずい!」

即座に再始動を試みますが、計器のチェックランプ類は一切灯が入らず、もちろんセルモーターもなにも回りません。

ただただフリーズして、鉄の塊になったM5がそこにありました。

「さっき高速道路に乗る前、走行中に掛け直ししないでよかった。。」と変な安心をしますが、外が肌寒いなかいつまでもこのままにしておけません。

私「JAFを呼ぶか…。(嫁を不安にさせまいと)ま、とりあえず先に食事しますかね。」

嫁「ヘッドライトついたままにしてたら、”バッテリー”が上がらないの?」

私はこの時、嫁の”バッテリー”という発言にヒントを得ました。(´Д` )

私「おおぅ、確かに。バッテリーのターミナルでも外しときますかね。。。

…いや、待てよ。(´Д` )→(≧∇≦)

多分これってコンピューターのトラブルだから、バッテリーのターミナルを差し直したら治るかもしれんよ!!(◎_◎;)」

嫁「!!!」

幸いM5のトラブルをよそに長女はリヤシートで入眠しており(( _ _ ))..zzzZZ、効いていたヒーターの温もりはまだまだ健在ですので30分くらいは大丈夫です。

トランクに頭を突っ込んで作業開始!

「ままよっ!」by クワトロ・バジーナ

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

結局、この読みは当たりバッテリーターミナルを抜き差しして、何事もなくM5は火を吹き直しました。

薄暗い静かな地下の高速道路のパーキングで再び響き渡ったM5のV8エンジンの咆哮は、格別でした。。。

『止まる。』というトラブルをひらめきで修復できたのは、最初はちょっぴり誇らしく嬉しかったのですが、時間が経つにつれ、、

「ちょっとハズレを引いたかな」

という気分になります。

2005年の秋が深まり、冬へ。寒さが増すのに比例して、私のこのM5への気持ちも冷え切って行きます。

次回に続きます。読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2014/08/19 18:06:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | E39 M5 sedan | クルマ

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しんぼぽんこです。よろしくお願いします。常にクルマメインの生活です。1996年から2009年の間にBMW車、BMW M車、BMWアルピナ車をMTメインで数台乗り...
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