• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月07日

腕時計の話

腕時計の話 本日紹介の時計。

大学生の時、買いました。
高校生の時は、1万5千円ってなかなか手が出なくて、欲しいバイクもバイトで買える様になった1年の終わり頃買いました。

この顔が好きです。

この後、ずいぶん余裕が出てオメガやロレックスを「困った時に売ればイイ」と気がつくと30本越え。

それらに比べるとショボく感じていた、この時計。


10年ぐらい前に電池切れで交換するが、不動。
この時、知識としてクォーツ時計は案外寿命短い事を知りました。


若き日は、派手なモデルやクロノグラフに走りましたが、最近ではもっぱらツーハンドルが好みの小生。


今になってSEIKOのロゴのシンプルなモデルを見直す様になって来ました。
少し前まで「クォーツなんて」って思ってましたが、機構を除外して、その日の生活シーンの脇役に映えるアイテムかで考える様になって来ました。

調べるとOHで復活も判明。
出す事も考えて、ヤフオクでこの子出てるかな?と物色。

有るじゃない。
不動は千円、動作品は3千円程度、最高値でも7千円ちょい。

OHよりコスパ良い。
試しに3千円程度の買ってみた。

到着、2日ぐらいして生活の糧を得につけて行った。
いきなり仕事始まって9時40分に停止、その日は宿直当番が17時回ってから発熱と、泊まらせられないので帰らせた。

小生、宿直の当番組む、責任者。
そんな時間から、代わってくれる人など見つかる訳もない。


「戦いは非常さ、2手3手先を考えて行うモノだ」
小生はお泊まりグッズ置いてあるんで、急遽泊まった。

時計が止まって泊まりになった。

ゲンの良くない時計だ。

モノには、なんかそんなゲンもついて廻る気がする。


帰宅して電池入れ替え。
嫌な予感、やっぱり不動。
この子は、縁が無かった様だ。

欲しかったモノが手に入らないとムキになる。
ここで辞めれると小生の器も少しは大きくなるのですが…。

下世話で助平根性の抜けない小生、もう一回ヤフオク。
結局、購入到着。

電池切れと言う説明だったから、この前の電池使える、この辺りが助平根性丸出し。
届いて蓋開けた。
SR612SWと思ったら




ゲッ、ちゃうやん(ToT)

裏蓋微妙にちゃうと思ってたら、電池SR 916SW。
顔は一緒でムーブメント変更みたい。

電池買って来て無事動いた。

そしてよせばイイのに

同じボディの文字盤違い、電池交換済みと言う説明のを購入。

おい、お前さ、モノ減らすんとちゃうの?

まぁまぁまぁ、と自分でツッコミ入れて。
届いた奴の裏蓋、この前のと同じ刻印。
開けると電池は一緒?
刻印SR920SW。
またチャウ。

調べると直径、1.55vで同じ。
ただ厚みが916SWは1.6mmで、920SWは、2.0mm。
蓋までのクリアランスあるからどっちゃでもイイんでしょう。

ここ数日、古き良き日の思い出復活の為の奮闘記でした。







ブログ一覧
Posted at 2023/10/07 05:44:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

そして時は動き出す
サンセリさん

'24.05.01 クオーツ時計を ...
ハ リ ーさん

なんの御縁か…大チャンスきた!
qdn********さん

この記事へのコメント

2023年10月7日 8:47
銀ぢ郎さん、おはようございます。
この時計の価値はプライスレスですね。本来ならこのまま復活させて使いたいところです。
私も高校生くらいの時に親に買ってもらったシチズンのダイバーズを数年前に復活させました。
おっしゃる通り、クオーツ時計は寿命は比較的短いですが、電池を交換して動けばOHが可能だそうです。
それにしても、時計のコレクションが30本を超えているとは只者ではありませんね。
コメントへの返答
2023年10月7日 15:07
銀さん、こんにちは。

本当は、実際に買ったモノを直すのが正当という事は100も承知です。

今、ご時世が多様化してコスパを狙うと、今回小生が行った行為ですと、出品は抑えられます。

時間とストレスが代償です。

以前、40本超えてました。

ハリの多いのは、自分の能無しを隠すアイテムにしてる事に気づいたのと、家の外では、出会う人様が主人公。

ただ変なモノで時間を知るのは嫌でそれなりのモノを、シーンによって選んでます。

客観的に観て、自分の社会的立場で、今回紹介の時計が、使いやすく、他人様にも受け入れられやすと思い、コスト掛けず時間と頭使った訳です。

銀さんのようなエキスパートに、このようなコメントいただけるのは、至福であります。

ありがとうございます♪

by銀ぢ郎
2023年10月7日 22:25
お久し振りです。
1980年代後半の物ですね~

トップ画像
品番 SCDR002
ケース材質記号 TGP-MHSS
ケース番号 5P31〈6A5-6B2〉
キャリパーNO 5P31A
精度月差+-15秒
電池寿命5年
定価 35,000円

セカンド画像
品番 SCDR006
ケース材質記号 TGP-MHSS
ケース番号 5P31〈6A5-6B1〉
キャリパーNO 5P31A
精度月差+-15秒
電池寿命5年
定価 35,000円

自分のスピリットと同世代の物ですが~自分は親に就職祝いで買って貰いました。
気に入っていたものの1年位で紛失し、当時は物凄く気に入っていたので即同じのを自分で購入しました。
去年12月革バンド交換して電池入れてやりました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/126608/blog/46580970/

にしてもムーブが変わることもあるんですね~。。。
ウチのは年差20秒(精度)が自慢でしたが友達が年差10秒のセイコーの時計を購入しましたものの年差10秒も20秒も日常使い(常用)では所詮無理なことが分かり、腕時計に極端な精度を求めることはなくなりました。

今買うならやはり機械式を買いたいですが、こう言うシンプルなフェイスでデイト無しの薄手の手巻きをそこそこの値段で投入して頂きたいです。
コメントへの返答
2023年10月8日 13:13
コメントありがとうございます。

当時の仕様やスペック思い出しました。
定価3万5千円だったんですよ。

量販店で2万で出て、そこが閉店で1万5千に下がって購入したんでした。

今回、物色していてspiritのスィープセコンドの欲しかったモデルが売り切れになっていて…。

モノは増やさないつもりなんですが。

スィープセコンドのcmコピー「時を時間にかえした」ってコピーだったような。

妙に納得しました。

MAKOTOさんの知識の深さには、いつも脱帽です。
また、教えてくださいね。

プロフィール

「@銀ぢ郎 です。

さすがパイセン。
中学のパイセンの部屋にあったんです、タクティクス。

今、カルバンクラインなんですね。
実は小生も。
冬場はBE、初夏を超えるとCK ONEです。
なんか嬉しい、雨の日曜日です♪」
何シテル?   03/26 18:25
銀ぢ郎です。 クルマいじりの備忘録として記載しています。 そして、志しは高く持ちたいと思っています。 コレでイイのだ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 2425
262728293031 

リンク・クリップ

ミッドナイトエクスプレス〜天涯〜の放送で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 13:25:51
i-DM 4th/5thステージ解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 22:20:30
TEIN FLEX Z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 04:49:51

愛車一覧

日産 サクラ 日産 サクラ
7月、補助金間に合うならって事で注文入れました。 間に合わないならキャンセルです。 ...
アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
※画像は発売時のモノを拝借。イイ出物があり、売れてしまいそうなので、昨日全額入れて来まし ...
マツダ CX-5 シャア専用エクスクルーシブ (マツダ CX-5)
2020年2月に購入したCX−5 XDプロアクティブ 2019モデル。ナビの起動が遅く画 ...
日産 デイズ JARVIS (日産 デイズ)
コロナ禍なので電話注文
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation