EVC-IV取り付け/エンジンルーム配線その1
1
今回使用したもの。
6Φシリコンホース
4Φシリコンホース
6Φホースクランプ
4Φホースクランプ
4-6Φストレート(真鍮製)
4-4-4Φ三つ又(真鍮製)
4Φキャップ
2
今回取り替えた部分のノーマル配線図。
①のソレノイドバルブから、
三つ又で分かれつつ④と⑤へ一本、
①から②へ一本、繋がっています。
③は単独で一本。
3
まずは②のノーマル配線を外します。
外したあとは4Φシリコンキャップをはめます。
根元部分は6Φだったので、純正の4-6Φ変換部分を残し
キャップをはめました。
その後ソレノイドバルブ側も外して
このゴム配管は外して保管します。
4
ソレノイドバルブ側。
こちらも根元部分が6Φだったので、
純正変換部分を残し、4Φシリコンキャップを。
もう一本のソレノイドバルブ配管も同様に外して
4Φシリコンキャップをはめます。
5
ステッピングモーター本体はソレノイドバルブが
あった辺りのボルトへ共締めすることに。
汎用ステーを介す事で、少しだけ内側へオフセット。
ステーを長いものに替えれば、もっと配管を短く出来そう。
ラジエターキャップのあるプレートのボルトに共締めも
考えましたが、どう考えても熱くなるので断念。
6
各ニップルから、4Φ、6Φのシリコンホース、
フィルター、4-6Φストレートを差込ます。
7
④の辺り。
ステッピングモーターの一番上側ニップルに繋がります。
差込口がステッピングモーターとは反対側を
向いているので、シリコンホースが折れてしまわない様
長さや角度を調整しました。
8
⑤の辺り。
純正のノーマル配管を外す時もそうでしたが
このホースのクランプを外すのに「とても」苦労したのは
他の方と同じ・・・。
インタークーラー外せば楽だったんでしょうけど。
あと、取扱説明書には記載ないんですが
この部分、純正ホース内にオフィリスがあって
それを流用しないとブーストがちゃんとかからないって
本当でしょうか??
純正ホースは取ってあるので、また後日・・・
その2へ続く
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