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mitsu-evoのブログ一覧

2022年01月06日 イイね!

サイバーナビSSD化模索中

zh9000のブレインユニットのHDDが読み込み遅くなり、逝きそうな感じなのでググってSSD化を模索中

msataなssdにide2.5インチアダプタ噛ませてやろうかと
hdat2やmhddやzu.exeを使ったusbなfreedosから立ち上げて、ロック解除を試みるが、うちにあるx58pro-eマザーのbios設定では仮想ideモードなのか、もっと古い完全ideなマシンでないと上記dosでブレインユニットのhdd自体を認識しない
hdat2では認識しているから、pc自体の問題の気がする。

富士通法は実物がないかどうしようもない
が、ヤフオクあたりで落札すればできるのかも知れない
あと、fujitoolsをどっかから入手する必要もあり

今、一番有力なのはケーブルスワップ法
ide変換アダプタやケーブルが数種類必要でリスクあるとの事だが、リビングキットあるので、ナビを外してどうこうしなくてもよい
easusなバックアップソフトでイメージ丸ごと焼けるのもよい
モノが足りないので、ヤフオクでideアダプタやケーブルを探してる


楽な方法ないかな
Posted at 2022/01/06 15:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月24日 イイね!

駐車場の勾配・・・

ブログを更新するのはかなり久しぶりで、燃費記録ぐらいしかつけていなかったんだけど、大きな変化として・・・


家を買いました


ケルヒャーのK2サイレントを購入したりなんだりと忙しかったのですが
車事情として今、一番の問題は・・・


駐車場の勾配

である。
我が家の駐車場は横に2台止められるスペースにカーポートがついて
駐車場に向かって右側に、道路側に向かって下がっている。
車を停めるときはバックで停めるので、左フロントに下がりリアが高い。

ホムセンで水平器を購入してなんとなく水平出して高さを図ってみると
レガシィのホイールベース分の長さで120mmほどの勾配が左前方にある。
車体の右側から120mm、後方から110mmほど下がっているので
左前方は230mmほど右リヤと比べると下がっている。
で、近くに水平な土地なんてものは都合よくないので駐車場でタイヤ交換
ぐらいはやりたいけど、傾斜地でフロアジャッキなんて怖くてできない。

じゃあ、どうしようかとググっているとカースロープを使って
水平にする方法しかなさそうだ。
建築士とはなるべく水平に、ジャッキかけたいからと打ち合わせは
もちろんしていたが、歩道との兼ね合いや土地の勾配の関係で
結構な勾配がついたままアスファルト舗装となった。

なので、インターロッキングや土間打ちしてどうとか出来上がった
地盤自体をどうにかするというのは無理。
敷板とかどうなんだろうとも思ってググってみたけど
思うようないいものはヒットしない。
タイルとかアスファルト上に設置しても車乗っかったら割れるオチだし・・・

結局、木製の板材とか買って傾斜に合わせてカースロープ自作したほうが
うまくいきそうな気がする。
駐車場の傾斜をうまく解決したという方がいらっしゃればぜひぜひ
コメントよろしくです♪
Posted at 2020/05/24 23:03:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年11月06日 イイね!

オイル交換

Dラーで半年点検出そうと思ったけど、月末まで混んでて待てなかったんで、また近くのオートバックスでオイル交換してみた。
前回、オートバックスで交換したときは夏前だったので5W40と粘度上げたけど、今回冬前なのと5W40が在庫切れだったので純正の5W30で交換。
効果不明だけどPIAAのフィルターに交換。
冬タイヤ交換時期だけどまだ大丈夫でしょう。
自分で交換するし。

車高下げたいとかマフラー入れたいとあるけど、目の前の子育て生活でいっぱいいっぱいなので頑張って現状維持!
でも、燃費クソ悪い以外はイイクルマだね♪
Posted at 2019/11/06 10:49:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月30日 イイね!

平成を振り返ってみると 車編

別ブログでも社会編、HP活動編で振り返ってみた


久しぶりの更新です♪
レガシィは先月車検に出して、少ししたら稚内へ行きます。

タイトル通り、平成を振り返ってみようかと。
免許とったのは19なので、21年経つんですねーー
近年は老害による若者殺しが流行っております。
どのプリ○スとは言いませんが、子供には見たら気をつけろと言わざるを得ません。
シフトノブの画像見ましたけど、年寄りには使いづらくない?
エンジン音がしなくて、路面の感覚も伝わりづらいとか危なくない??

と、とある上級国民への怒りはこれぐらいにしてクルマ!
車でも自動車でもなくクルマ!
走り屋系の車が好きになったのは、運転免許取るときに駐車場に止まっていた
1台のエボ5。
あのガンダムエアロに全身衝撃が走りました。
「絶対にほしい、あのクルマ!」
で、ミラージュに乗り、1年で事故って廃車にして、当時の職場の先輩を通じて
ある走り屋専門のクルマを売っている中古車ショップからエボ3を買いました!
ドラッグ仕様でタービン交換仕様のヤツ。
後に、このクルマのローンが30歳まで続きます。
イーマネージとかいうサブコン入れて、HKSの車高調にエンジンブローもしたんでエンジン交換もしてる。
ちなみに、台車でノーマルのAE86乗ったらすっげぇ楽しかった♪
でも、仕事を辞めた都合で手放して、25万で180sxを買った。
ターボのかかりがエボと違って全域スムーズだったのを覚えてる。
これは、ECR33とかもそうなので、当時の日産はそういう味付けだったんですね。
他に、アルトワークスのieというシングルカムのFFも乗っていて
燃費が街乗り15とかくっそ良かった記憶がある。
ECR33では、エボでエンジンブローさせた反省を踏まえて、トラスト16段オイルクーラーとか、アルミ2層ラジエターとか、気泡抜きのタンクとか冷却チューンをしていた。パワー周りはノーマルだったので、サーキットも遅いなりに楽しかった。
30超えて、嫁のムーヴラテとかしばらく乗ってからスイフトくんを買ってみるも子供ができると狭くて、また、遠乗りでもアクセル踏みっぱで走るもんで燃費が8とか9ぐらいで自分には合っていないと思い、2回めの車検を前に手放した。

で、今はBRGレガシィ。
当時エボ3を買った店の人と偶然出会って、独立してやっているってことだったので、買いました。
ワゴンやミニバンは好きではないので、ステーションワゴンで荷室が広い。
かつ、走りに定評がありAWD。
ってレガシィしかないやん。
久しぶりのAWDターボは最初、怖くてアクセル踏むのもビビってた。
でも、慣れます。
エボ3以来ぶりのAWDターボ。
もう歳なので、動力周りはノーマル。300PSあれば十分!!
足回りやマフラーぐらいは、いずれ入れたい。
でも、うるさくなるからやっぱマフラーは入れられないかな・・・


子どもたちが成人したらマニュアル車買おう。
そして、ブレーキとアクセルを間違えないようにしよう。
実は、今もアクセルは右足、ブレーキは左足と、若かりし頃に培ったものが生きていたりするけど。
Posted at 2019/04/30 21:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年10月01日 イイね!

カーゴソケットキットの取り付け

整備手帳に追加しました。
1年前にコンソールソケットキットと共に購入していたのですが、面倒で放置していたものを
今回は取り付けました。

理由は、9/6の北海道胆振地震で全道ブラックアウトという大停電が2日間あったのですが
オール電化な我が家では家電が全て使えなくなるという深刻な状況だったりしました。


クリクラがあったため飲水に困らなかったり、オール電化のお湯はタンクで沸かすので残り湯があったからお湯が使えた。
水道は通じていたからトイレの心配はなかった、結婚式のキャンドルや貰い物のラジオがあったり、一応手回しLED兼ラジオがあったりで、とりあえずは大丈夫でしたが。
何より、ガジェット好きなので急速充電付きのモバイルバッテリーとバッテリーを充電するアダプターを常備していたから、ケータイの電源で困ることは全く無かった。
それが駄目になれば、車に積んであるインバーターでコンセント取れるし。



でも、モバイルバッテリーじゃ小さなワット数の家電を使えないのでやっぱり電源は必要ってことで「suaoki s601」なるポータブル電源を購入しました。
220whで11.1vで20000mAhというスペック。
200wの家電なら1時間ぐらい。20wの家電なら10時間ぐらい使えるって解釈でいいんだろうか??
ノートPCの充電だったり、扇風機回すとか、電気毛布を使うとか、用途は様々。
キャンプでも使えるし、車に積んで車中泊を便利にするのもあり。

車もガソリンがないと動かないので、電力問題は大事。
今まで空になるまで走ってたけど、これからは半分切ったら入れます。


という地震対策でカーゴソケットを取り付けた訳です。
なんかもっと有効活用ないか模索していきますが。
Posted at 2018/10/01 16:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIYチューニング | 日記

プロフィール

「wowautoの車載タブレットのAG12
最近の寒さで起動画面でフリーズして動かず、暖まってくると動き出す
どうやら-5℃以下だとダメっぽい
とりあえず防寒用ネックウォーマーを被せてみる
今季最強寒波に耐えられればきっと大丈夫」
何シテル?   01/24 12:13
mitsu-evo(みつえぼ)です。 ミラージュ・エボ3・180SX・ワークス・ECR33と乗り継いで、4年のムーヴラテ(嫁カー)を経てZD72Sスイフト...
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ZC・・ではなくZD72Sです。 家族にバレない部分でNAコソチューンをやっていきたいで ...

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