• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月12日

リジカラのその後

リジカラのその後 リジカラのその後についてです。

前に書いた通り、一長一短だというのが私の感想になっているのですが、その理由を考えていました。

装着前と最も気になる部分はステアリング操作に対する遅れが生じやすくなったことです。

これはどうしてかと考えていると、原因はパワステにあると思いました。

ケイマンをはじめ997以降のポルシェには可変ギアレシオのパワステが採用されています。
これは、高速域での直進安定性を向上させるのが狙いだと考えられます。

リジカラを装着することにより直進安定性が向上したのがわかりました。これは裏を返すと可変ギアレシオのパワステの特徴が生かされやすくなったということになります。
当然、低速域ではステアリング操作に対して車体の応答は鈍くなります。
つまり、ステアリングの遊びが大きくなります。
私はそれを感じ取っているのではないかと。。

最新のTHE 911&PORSCHE MAGAZINEに興味深い記事がありました。
996後期GT3と997前期GT3との比較記事ですが、ロック・トゥ・ロックが997GT3の方が小さいのに996GT3の方がシャープなハンドリングであると。。
これは997の可変ギアレシオのパワステが原因だと書かれています。

私はリジカラ装着前のケイマンのハンドリングの切れ味が悪いと思ったことはありません。むしろシャープだと思いました。しかし、ボディー剛性の高い911では可変ギアレシオの有無がはっきりするのでしょう。

何が言いたいかと申しますと、ボディー剛性向上により、可変ギアレシオの特性が顕著になるということです。

私もボディー剛性を上げたいです。でもそれをやるなら同時に可変ギアレシオのセッティングを変えなくてはいけないということだと思います。
しかし、それは不可能な話です。

ケイマンはそのやや低いボディー剛性とバランスの良さも相まって可変ギアレシオのネガが出にくいようにセッティングしているのでしょう。
911はリアエンジンのピーキーさを打つ消すため、高剛性ボディーから可変ギアレシオを生かす仕上げにしているのかと思います。

これは、私のリジカラ装着後に対するひとつの考えです。

ですから、私はリジカラを取り外すことを決めました。

決してリジカラが粗悪なものであると言ってるのではないですのでw
ブログ一覧 | Cayman | 日記
Posted at 2011/12/12 21:57:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ログハウス(木の家)を見に行こう
大十朗さん

これが私の生きる道
一生バイエルンさん

備蓄米届きました♪
kuta55さん

加工肉食べたい
ターボ2018さん

ジムニーノマドのルームランプをLE ...
YOURSさん

GAZOO 愛車広場 出張取材会 ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2011年12月12日 22:09
こんばんは〜!

リジカラ取り外すんですね…ハンドリングのフィーリングも人それぞれだから仕方のないことだと思います…!
その決断に感服しましたm(_ _)m

でも外したことによってまた違うフィーリングを感じるかも知れませんね…その後のレポートも待ってますm(_ _)m
コメントへの返答
2011年12月13日 20:30
こんばんはw

↓の方々は正反対のことを書いてみえます。
それから少し考え、外すのはアライメントを取ってもダメならということにしました。

果たして直るでしょうか。。
2011年12月12日 22:13
>ステアリング操作に対する遅れが生じやすくなった
自分と感じ方が全く反対なので・・・とても意外なimpでした。(^^;) 前期と後期でも多少足まわりが異なる可能性があるから、違うのかなぁ?
コメントへの返答
2011年12月13日 20:33
やっぱり正反対ですよね。。
実はショップの考えもあり、リジカラ付けた時にアライメントを取っていませんでした。。
なので、アライメントを取ってみるようにしてみます。。
2011年12月12日 22:27
リジカラ薦めた者としては複雑な気持ちです。
ボク的には、ステアリングの切り初めからリニアにクルマの向きが変わる感覚ですので、↑のGinaくんと同じ感想なのですが、サスやタイヤのサイズの違いでしょうか?
外すにしても、フロントだけ外すという手も有ると思います。
コメントへの返答
2011年12月13日 20:35
いえいえ。saさんは悪くありません。どちらにしてもリジカラは付ける予定でしたのでw
車高調よりはノーマルの方が体感しやすいと思われますが、果たしてどうなのかはわかりません。
外す前にアライメントをやってみることにしました!
2011年12月12日 23:00
リジカラ外すのに購入代金+取り付け工賃以上かかりました(泣)
少なくともマンタイポルシェにはリジカラは付いていないそうですよ。
コメントへの返答
2011年12月13日 20:37
puhimaruさんはどのような理由でリジカラを外されたのでしょうか?
私と同じことを思ったからですか?
2011年12月13日 10:23
外すにも工賃かかりますわなぁ、、、、それも↑↑↑そんなにかかるんですかぁ?
コメントへの返答
2011年12月13日 20:39
外す時はショップに何とかしてもらうつもりですが・・・。
サブフレームを外すとなると高くなりそうですねorz
2011年12月13日 15:26
私はケイマンS、PASM&19インチタイヤのリジカラですが
確かに良くなった反面悪くなった面もありますね!
高速でのコーナー等は安定感抜群、とりぞうさんが気にしているステアリングの応答性は特に変化は無いですね、ただ高速での乗り心地は悪化!小刻みに跳ねる動きをするのであまり快適とはいきませんね、でも週末お台場から名古屋までノンストップで帰ってきたので気にするほどでも無いのかな?(笑)
コメントへの返答
2011年12月13日 20:42
ステアリング応答性は変化ないですか。。
ステアリングの重さはどうですか?
高速での微振動はこの前の伊勢でわかりました。
その微振動もしばらく運転しているとなくなった感じもあり不思議です。。
回頭性についてもダルく感じる時とそうでない時もあったりしますね。

プロフィール

「@2315 さん 多分私のような細客には購入権ありませんね😭」
何シテル?   06/21 22:12
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

IPF製M's Basic(Amazon)AMZ-WB001&501WB LEDウインカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 21:57:44

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2024年11月生産 2025年2月納車 クロマイトブラック メタリック 21インチ ...
レクサス IS レクサス IS
2024.2 納車 ホワイトノーヴァガラスフレーク オレンジブレーキキャリパー 最後 ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
子供の送迎、買い物用です。 2020年12月納車。 ヒートブルーコントラストレイヤリン ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018.3~ ヴァルカノグレーメタリック モデル名エンブレムなし 19インチ マカン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation