• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月24日

raidステアリング装着

raidステアリング装着 本日dortにてraidステアリングに交換しました。

純正は細くコブが付いていない為、握りにくいのが不満でした。
また370mmと大きいので回すと太ももに手が当たり、タイトコーナーでは手を持ち変える必要がありました。


raid製ステアリングはオールレザーの340mmをチョイス。
エアバック付きで普段乗りも考えての選択です。

謎のクレストはこのために買いました。
raidステアリングの中央は平面ではないので、少しずつ曲げて付けました。
これがステアリング交換と同じぐらい時間が掛かった(笑)





少し走ってみての感想(市街地と高速)
・径が小さくなったので重く感じる。
・コブがあるのでしっかり把持できる。
・ドライビングに集中できる。
・スポーツカーってこうだよね。
・革の触り心地が最高。
・メーターの4000rpm部分とステアリング上部が重なる。(ポジション調整で対応)
・太くなったからかダイレクト感が減ったように感じる?
・車庫入れが楽になった。
・乗り降りがしやすくなった。

これは想像を遥かに超えて良いです(^^)
ブログ一覧 | Cayman | 日記
Posted at 2012/01/24 21:20:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日発売‼️新製品【ピットブル ハ ...
エーモン|株式会社エーモンさん

白ナス
avot-kunさん

祝・みんカラ歴14年!
カムたくさん

傷つけられ,ふと空を見上げた…
きリぎリすさん

朝の一杯 9/1
とも ucf31さん

アルトのタイヤ交換しました~😊
新兵衛さん

この記事へのコメント

2012年1月24日 21:37
こんばんは〜(^^)/

ステアリング交換…ちゃんとエアバッグついてるのも良いですね!

謎のクレスト…やっとわかりました〜って…答え出てるもんね〜!

両サイドのボタンみたいなのは何?…ホーンスイッチ?!
コメントへの返答
2012年1月24日 22:34
こんばんは!

エアバックは普段乗りを考えて必須でした。

やっぱりクレストがあった方がいいですから(笑)

両サイドのボタンはホーンです。
間違えて押さないようにしないと。。
2012年1月24日 21:43
こんばんは!

やはりRaidでしたかっ!!
クレストが必要ということで、純正では無いと思いました~♪

そうなんですよね~、でかくて細くて、悩みは一緒です。
私もRaidはもちろん候補です、ただ内装のサンドベージュと色が合わないので全部張り替えてもらう必要があるな・・・とか思ってました。

クレストがいいですね、全く違和感が無いです。
やっぱりイイですか~、暫く悶々としてます~。(笑
コメントへの返答
2012年1月24日 22:44
こんばんは!

完全に読まれていましたねw

私の候補は3つでした。
①純正のスポーツステアリング
②raid
③純正張替え

不満な点はご指摘どおり、太さと大きさでした。
①は手の届く値段ではなかった。①と③は太さは太く出来ますが、大きさは変えられません。よって必然的に②ということになりました。

raidは黒しかありませんが、個人的にはサンドベージュの内装でも違和感は少ないと思います。
汚れも目立たないですよねw
2012年1月24日 22:56
こんばんわ。

クレストの答えはこういうことだったのですか。

ハンドル、常に触れているものですから満足感大きそうですね。

不勉強で申し訳ないのですが、raidっていうのはハンドル交換としては定番なのですか?
コメントへの返答
2012年1月24日 23:28
こんばんはw

クレストはこういうことでした(笑)

そうですね!満足感はかなり高いです!

raidは定番だと思います。
エアバック付きで径を小さくするのはこれしかないように思いますw
2012年1月24日 23:43
僕も使ってます♪

ホーンは・・・サーキットでよく鳴らしちゃう位置です(汗)
ヘルメットを被っていると自分のクルマが鳴らしていると気付かず鳴らされていると思いバックミラーを見てしまいます(笑)

とはいえノーマルのステアリングと比べると格段に扱いやすいですね。
コメントへの返答
2012年1月25日 0:32
サーキットでグローブしていると鳴らしてしまいそうな位置ですね。
気づかず鳴らして走っていると他の車に迷惑ですから注意しないといけませんね。。

>ノーマルのステアリングと比べると格段に扱いやすいですね。
同感です♪
2012年1月25日 10:52
やっとお仲間に・・・(笑)
クレストでもないと絵的に寂しいですもんね。

ボクもコレには大満足、革の感触も上々で、もう純正には戻れません。
コメントへの返答
2012年1月25日 20:47
やっとお仲間です(笑)
クレストがないともの寂しいですからね。。

これはもうノーマルには戻れないでしょう!

プロフィール

「@2315 さん 私もこれ見ました。あまりのレベルの低さに😳ミニバンは所有できないなぁ😓」
何シテル?   07/17 12:33
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

IPF製M's Basic(Amazon)AMZ-WB001&501WB LEDウインカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 21:57:44

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2024年11月生産 2025年2月納車 クロマイトブラック メタリック 21インチ ...
レクサス IS レクサス IS
2024.2 納車 ホワイトノーヴァガラスフレーク オレンジブレーキキャリパー 最後 ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
子供の送迎、買い物用です。 2020年12月納車。 ヒートブルーコントラストレイヤリン ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018.3~ ヴァルカノグレーメタリック モデル名エンブレムなし 19インチ マカン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation