• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月28日

4C雑感

ようやくアルファロメオ4Cが国内発表となりましたねw

正直、入ってくるのが遅すぎて存在を忘れかけていました。。

やはり同じミッドシップクーペ乗りとしては気になる存在です。



価格は標準で783万円。
完全に981ケイマンSの795万円と被せてきました。
本国での発表当時は600万円台だと言われていたので正直ガッカリです。。

ライバルはケイマン、エキシージとなるでしょうね!

今までの海外試乗記などを見ると、ちょうどケイマンとエキシージの中間ぐらいの味付けになっているように思います。

やはりカーボンモノコックの乗り味というのに興味があります!

ひとつ気になるのは、FF由来の横置きミッドによるエンジン搭載位置の高さ。
縦置きミッドのケイマンと比べると差は歴然。


これがどこまで走りに影響するかですね。
ブログ一覧 | その他のクルマ | 日記
Posted at 2014/05/28 22:30:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

DREAMS COME TRUEの ...
kuta55さん

おフランスに決めてきました! (悪 ...
やっぴー7さん

【N-BOXカスタム】ここまで気遣 ...
YOURSさん

【記念館】杉原千畝記念館 訪問 ( ...
Black-tsumikiさん

先日アップしたブログの続きです!
のうえさんさん

コーヒーショップへ行くぞ☕
chishiruさん

この記事へのコメント

2014年5月28日 22:45
このクルマ、やっぱり重心が低いんですね。この動画(https://www.youtube.com/watch?v=rgO0ir7DPLc)を見るとわかりやすいですよ。ロールの収束が凄く速いです。
コメントへの返答
2014年5月29日 19:37
4Cのロールの収束が早いのは軽量だからでしょうかね。。
結構ノーズダイブもしているように見えます。
ケイマンの動きもロールはしますがしなやかに見えますねw
素のケイマンと同タイムなのがスペック的に考えると意外です。。
2014年5月28日 22:53
X-Bowも横置きミッドで重心ものすごく低いので、横置きもなかなかやるかと思いますよ(o^^o)。個人的にはフロントの意匠が微妙ですね^^;。やっぱりポルシェが一番かっこいい(笑)。
コメントへの返答
2014年5月29日 19:39
X-Bowはクルマというよりバイクみたいなものですからねw
フロント特にヘッドライトの形は好みが分かれそうですね。。
2014年5月28日 23:30
とりぞうさん、こんばんは。
やっぱこれ気になりますよね。 私もアルファのディーラーに以前から出掛けて、いつ頃いくらぐらいで出てくるのか営業の方に聞いていましたが、今回のこの価格を見てガックリ意気消沈です。
いつものAUTOCARビデオでケイマン、86、4C3台の同時試乗比較ネタを見ましたが、4Cかなり良い、でもやっぱりケイマンの勝ち、というインプレッションを見るにつけ、とりあえず初期ロットはスルーして今後の展開待ちです。
(AUTOCARでトランクの狭さと後方視界の悪さも指摘してたのも気になりました。 ゴルフバッグが積めないのはツライ。。)
コメントへの返答
2014年5月29日 19:46
こんばんはw
コンセプトカーが出た時から気になっていました!
しかし本国での発表からかなり待たされたので熱が冷めてしまいました。。
4Cはまだ出たばかりですからこれからの進化に期待ですねw
ミッドシップスポーツカーでケイマンほど積載力があり実用性のあるはクルマはないと思っています(^^)
2014年5月29日 0:18
値段は少々お高めでしたね。日本のインポーターがケイマンの価格を横目で見ているのが手に取るように分かりますw。

さて、今回発売されるのは飽くまでベースモデルなので、これから出て来るであろう派生モデルに期待したいですね。装備品関係を簡素化したスーパーレッジェーラVer.が出たら一気に面白くなりそうです^^。
コメントへの返答
2014年5月29日 19:53
プライスを見た瞬間に高っ!と叫んでしまいました。。
日本のインポーターは高級車扱いしたいんでしょうかね。。
当初は600万円台と言っていたので素のケイマンが買える値段でワンランク上のスペックというのに期待していたんですが。。
4Cの派生モデルには是非とも軽量化を進めたものを出して欲しいですね(^^)
2014年5月30日 20:01
初コメ失礼します。

4Cのニュルアタック動画を見た限りでは、やはりリアエンジンの搭載位置のネガが出ていると思います。リアミド軽量車のわりに慎重なブレーキ>ターンインだった気がします。突っ込んで速く走るのには向かない予感。ノーズダイブもはっきり出てますし。足のセットアップも万人受けなマイルド方向でしょう。

結局のところ、アルファの目指すのはハイパフォーマンスなMRではなく、カジュアルな小型クーペというところではないでしょうか。
コメントへの返答
2014年5月30日 21:53
はじめまして。

私も動画を見て4Cはテンポが悪いと言いますかドライバーの思い通りに動いていないような気がしました。
ブレーキング時もノーズダイブにより挙動が乱れているように見えます。
これらがエンジン搭載位置の問題なのかはわかりませんが。。

やはりハイパフォーマンスなMRを目指すのならFFベースの流用ではなく、専用設計にしないといけないといったところでしょうか。
2014年5月30日 23:31
発表会でじっくり実車をみてきました。ケイマンはホント素晴らしい設計であることがわかります。
4Cのプライスですが、発表会の数日前にプライスが変更になったんです。3日前までは100万安かったのですよ。素ケイマンと同程度でした。円安の煽りでケイマンS同程度になってしまいました。。。
無念。
コメントへの返答
2014年5月30日 23:59
こうしてみるとケイマンの設計はスポーツカーのお手本とも言えますねw

なるほど、そうだったんですね。。
いくら円安の煽りとは言え、数日前の値段で行って欲しかったと思います。
素のケイマンと同価格であればかなり魅力的ですから。。
インポーターの正規導入が遅かったのも原因の1つではないかと思いますね。。
2014年5月31日 15:10
こんにちは~~m(__)m

車幅1900超えだと思っていましたが、以内でしたね。

がしかし、車重には裏切られました。

デザインはけっこう魅力的ですが、エンジン搭載位置が高くなっているのが減点大ですね。

ケイマン・ボクスターのワンサイズ小さな、いやいや、二サイズ小さなボディーにフラット4/2.0Lでも搭載したポルシェを望みます(ターボ無し、車重900㌔台)914の再来を願っています。
コメントへの返答
2014年5月31日 20:56
こんばんはw

車重は何だかんだ重くなってしまいましたね。。

FFベースの横置きミッドですからミッションの影響でどうしても搭載位置が高くなってしまいますね。。

>ケイマン・ボクスターのワンサイズ小さな、いやいや、二サイズ小さなボディーにフラット4/2.0Lでも搭載したポルシェを望みます(ターボ無し、車重900㌔台)
ポルシェがそのパッケージングで作り上げれば最高に楽しいクルマになることは間違いないでしょうね(^^)
2014年5月31日 17:37
僕が一番気になっているのは車両保険代です。
事故の多いジャンルのクルマですが、修理となった時にかかるお金が怖い。
コメントへの返答
2014年5月31日 21:00
確かに車両保険代は気になりますね。。
カーボンシャーシは修理できなさそうですから、事故した時は廃車ということになるのでしょうか(((((((( ;゚Д゚))))))))

プロフィール

「@2315 さん 多分私のような細客には購入権ありませんね😭」
何シテル?   06/21 22:12
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

IPF製M's Basic(Amazon)AMZ-WB001&501WB LEDウインカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 21:57:44

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2024年11月生産 2025年2月納車 クロマイトブラック メタリック 21インチ ...
レクサス IS レクサス IS
2024.2 納車 ホワイトノーヴァガラスフレーク オレンジブレーキキャリパー 最後 ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
子供の送迎、買い物用です。 2020年12月納車。 ヒートブルーコントラストレイヤリン ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018.3~ ヴァルカノグレーメタリック モデル名エンブレムなし 19インチ マカン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation