• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月06日

ヒール&トゥの真実

ヒール&トゥについて勉強になる動画です。

・ヒール&トゥは特殊テクニック
・高回転でやらない
・ブレーキでしっかり減速してから行う
・回転が合わなければ半クラで一度止める
・ポルシェはヒール&トゥを危険視している
・ポルシェのクラッチは回転合わせなくてもダメージは少ない
・シフトダウンよりもシフトアップの方が危険







ブログ一覧 | クルマ全般 | 日記
Posted at 2016/07/06 21:58:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

水蒸気炊飯
ふじっこパパさん

宮城県鮫浦湾から岩手県奇跡の一本松へ
ライトバン59さん

桜珈琲モーニング
avot-kunさん

8/3 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

お金のない会社のためにスマホを電話 ...
ヒデノリさん

2025 夏 
*yuki*さん

この記事へのコメント

2016年7月7日 9:27
こんにちは、はじめまして。
981_2.7MTに乗っているソーラと申します。今の私にはどストライクな教材で大変参考になりました。簡単なコトではないとあらためて認識したので、焦らずにサーキットで取り組んでいこうと思います。

これを機に今後とも宜しくお願いします。ペコリ。
コメントへの返答
2016年7月7日 21:21
はじめまして!
ヒール&トゥ、難しいですよね(^^;)
私も失敗の方が遥かに多いのですが、その分成功した時の喜びは大きいですw
サーキットで早く走る為には必要だと思うのでマスターしてくださいね!

こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m
2016年7月7日 9:49
こんにちは(*^^*)

一気に全部見ましたが、とても勉強になりました!
ダメ出しされてたワーゲンにも乗ってますが、私のワーゲンはMTなので、まだマシでしょう(笑)
コメントへの返答
2016年7月7日 21:25
こんばんはw

ありがとうございます!
FFにはFFのドライビングテクニックがあるということでしょうねw
PDKが速いのはわかりますが、MTで気持ちよく決まった時の感動は最高ですよ!
2016年7月7日 10:37
こんにちは!
本当にごもっともなのですが、僕の場合少し疑問も。

たぶん、実際どの程度飛ばす機会があるかで変わってきますね。たまにはサーキットで限界走行したい人なら普段から練習してないとできませんし。僕はそう言う意味で普段乗りでも常に練習していますし、それが約に立っていると思います。シフトアップの怖さについても、わかるんですがそういうスピード域と横Gの中で走る機会がある人に限っていつも意識するべきですね。

それと、そもそもコーナー立ち上がりで高い回転を維持する為のテクニックなので、高回転でやらないというのは程度の問題じゃないでしょうか。練習は中・低回転でやるべきというのは大賛成です。はっきり言ってポルシェの場合その方が難しですし^^

失礼しました。
コメントへの返答
2016年7月7日 21:36
どうもです!

確かにサーキットでぶっつけ本番というのも危険な気がしますね(^^;)
本当は誰もいない広場とかで練習するのが一番な気がします。
シフトアップは私もGが掛かった状態で3→4を2に入れてしまったことがあります。
レブではなかったので事なきを得ましたが。。

高回転でやらないというのもどの回転数か具体的に言われていないので曖昧ですが、一般的に高回転でやる傾向にあるから言われているのかなと思いました。

箱根ではヒール&トゥが諸事情により必須になると思いますので今から練習に励みますね(笑)
2016年7月7日 12:17
Youtube3本目でおねーさんが逆ギレしているように見えるのは・・・気のせいですかね?(苦笑)
コメントへの返答
2016年7月7日 21:38
おねーさんは厳しいお叱りを受けていますからね(笑)
ちょっと言い過ぎな気もします(^^;)
2016年7月7日 19:24
確かにそうですね。フェラーリはシフトゲートあるんで シフトアップミスはないですね。

ダウンの場合はなかなか難しです。黒沢元治さんのyoutube モデナFSW走行を

何度も見てますが スムーズにはいきませんね。コーナー手前で十分減速して2速にダウン。
 
立ち上がり加速。ただブレーキから足離れてる。(´;ω;`)  H&Tとは言えません。

難しいですね。
コメントへの返答
2016年7月7日 22:53
シフトゲート式はシフトミスが少なくなるかもしれませんねw

ガンさんのドライビングはいつ見ても神だなと思います(^^)

F様のペダル配置は特殊だと思うのでヒール&トゥでは対応できない難しさがあるかもしれませんね。。

プロフィール

「@2315 さん 私もこれ見ました。あまりのレベルの低さに😳ミニバンは所有できないなぁ😓」
何シテル?   07/17 12:33
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

IPF製M's Basic(Amazon)AMZ-WB001&501WB LEDウインカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 21:57:44

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2024年11月生産 2025年2月納車 クロマイトブラック メタリック 21インチ ...
レクサス IS レクサス IS
2024.2 納車 ホワイトノーヴァガラスフレーク オレンジブレーキキャリパー 最後 ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
子供の送迎、買い物用です。 2020年12月納車。 ヒートブルーコントラストレイヤリン ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018.3~ ヴァルカノグレーメタリック モデル名エンブレムなし 19インチ マカン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation