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2024年01月07日

マカン3GTS試乗

マカン3GTS試乗 PCにマカン3GTSの試乗車が配備されたので試乗させて貰いました。

マカンGTSはマカン2の時試乗したことがありましたが、排気音が静かでエンジンも穏やかな感じでしたのでマカン3はどんな感じでしょうか。

PCのHPよりオプションはこんな感じ。
ペイント トゥ サンプル(PTS)
エクステンデッド スムーズレザー パッケージ(ブラック)
「PORSCHE」ロゴ(マットブラック)モデル名ロゴ(ハイグロス ブラック塗装)
パワーステアリング プラス
ポルシェ トルク ベクトリング プラス(PTV Plus)
フューエル フィラー キャップ(アルミルック)
パノラマ ルーフ システム
シートヒーター(フロント及び リア)
リアシート用サイド エアバッグ
カーボン インテリア パッケージ
センターコンソール アームレストのポルシェ クレスト
ドア リリース レバー(ハイグロス ブラック塗装)
インテリア トリム パッケージ(コントラストカラー ステッチ及び レザーのシートセンター付き)
カーボンのドアシルガード(イルミネーション付き)、ローディングエッジ カバーを含む
LEDヘッドライト(ティンテッド)、ポルシェ ダイナミック ライト システムプラス(PDLS Plus)を含む
BOSE® サラウンド サウンド システム
フロアマット(レザーのエッジ付き)
インテリア トリム パッケージ(コントラストカラー ステッチ付き)、レザーのシートセンター(コントラストカラー)を含む
エクステリア パッケージ(エクステリア同色/ ハイグロス ブラック塗装)
「PORSCHE」ロゴ、LEDドア カーテシーライト
プライバシーガラス

ほぼフルオプションです😅

エンジンをキー擬きを捻って掛けます。私のマカン1と同じぐらいの始動音があります。回転が上がってバラバラという音も聞こえてきます。
結構スポエグが激し目かもと思いつつ出発。

まずはノーマルモード。排気音は低回転でも意外と聞こえてきます。マカン1より少し小さい程度。マカン2の時はほとんど聞こえて来なかったと記憶しているので排気設定変えてきていますね。ただアイドリングはかなり静かです。止まっているとムーンスウォッチの秒針音が聞こえるぐらいです。
乗り心地はエアサスなので細かいピッチングは抑えられています。ただ大きめの段差はそれなりに揺れます。21インチなので仕方ないかもしれません。
街乗りでは中間加速が良いです。マカン1に比べターボラグを感じない。NAのような感覚があります。

都市高速に入ってスポーツプラスにしてみます。
PDKは瞬時にギアを2速程落とします。そして全開加速。結構スポエグの排気音が勇ましい。加速感は多分速いのでしょうけど私のマカン1とあまり変わらない。そしてアクセルオフするとバリバリバリとバブリング音がします。個人的にはバブリング音は演出ぽくて好きではないので大人しくして欲しいと思いました。
最も違いを感じるのはステアリングフィール。切り始めの5°ぐらいが重たい。それ以上切れば普通の重さになるんですが、それが不自然に感じてしまいます。992と同じ感じです。直進でステアリング切らないのであればいいんですが、実際は直線でも少しずつステアリング切ってますからね。意外とそれが疲れます。これがノンアシストなら最初から最後まで一定の重さですから割り切れるんですけど。。
最近のポルシェはこのステアリングフィールが多いですが、スポーツカーだぞとわかりやすい反面、他メーカーと同じになってしまってるような気がします。


次に気になったのはマニュアルモード。マカン3からシフトでマニュアルモードに出来なくなったのでパドルを引くかステアリングのボタンを押すかなのですが、パドルでマニュアルモードにして瞬時に解除したい時にステアリングのボタンだとかなりやりにくいです。目線も逸らす必要もあるので安全とは言えない。シフトで左右にガチャガチャとやったほうがブラインドタッチできて安全でかつ早いです。

タッチ関連でもう一つ。マカン3から採用の液晶パネルですが、この感度もしっかりと押さないと反応しないのでやりづらい。やっぱり物理スイッチの方が好きです。

スポーツプラスだとエアサスはかなり硬くなります。高速の継ぎ目は結構バシバシ来ます。多分家族からは不満が出るでしょう。ポルシェなので不快な突き上げではないのですがね。

コーナリングですが、都市高速の環状線のコーナーではあまりマカン1との違いは感じませんでした。PTVプラスも付いていますが、違いはわかりませんでした。ワインディングの下りのタイトコーナーなら違いが出るかもしれません。


試乗を終えて私のマカン1に乗り換えて同じ都市高速を走ってみます。
やはり一番の違いはステアリングフィール。こちらは軽い。なのでかなりラグジュアリーに感じます。運転も楽です。長距離乗るなら断然こっち。なぁ慣れているのもありますが。。
ステアリングが軽いからといって緩いわけではないんです。ちゃんとしっかりと路面を捉えています。快適だけど一級のスポーツ性能があるのが私が思うポルシェ像なのでやっぱりこちらかな😃
コーナリングは違いがわからないですが、何となくマカン1の方がインに入っていく感覚は強い気がします。

マカン3GTSですが、アウディエンジンになったマカン2以降では一番良い印象でした。
排気音もマカン1と遜色なく、抜けも良くなっている印象なのでマカン2で物足りなかった部分はしっかり改良されていると思います。
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Posted at 2024/01/07 16:39:00

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