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とりぞうのブログ一覧

2025年05月01日 イイね!

ガソリンの表示が満タンにならない

ガソリンの表示が満タンにならないカイエンですが、ガソリンを満タンにしてもメーター表示が満タンにならない症状が出ました。

画像のように少し減った状態になっています。しばらく置いても満タン表示になりません。
航続距離は650kmと表示されていてカイエンの燃料タンクは75Lなのでこれで燃費を計算すると8.6km/Lになる。その時のメーター表示の燃費は8km/L前後だったので確実に満タンになっていると思われる。

そこでPCに電話。
担当者から折り返し連絡があった。
どうやら今回のデジタルメーターになったカイエン、少量の継ぎ足し給油だと満タン表示にならない事例があるようだとのこと。
PCでも限界ギリギリまでガソリンを入れたけど改善はされなかったと。
今回の給油量は16L程だったので、それくらいだとなりやすいようです。
空に近い状態からの給油だと満タン表示になるようです。

何だかなぁ。
分かっていても給油後に必ず満タン表示にならないと気分は良くないですよ。
過去のポルシェ3台はそんなことは起こらなかったので最近のポルシェ大丈夫でしょうか?
Posted at 2025/05/01 17:41:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年03月10日 イイね!

E3.2カイエンクーペファーストインプレ(マカンと比較)

カイエンクーペが納車されてから初めての遠征をしましたのでファーストインプレです。

前車の95B前期マカンSと比較してどうかを中心に書きます。

私はマカンのスポーツ性が気に入っていました。SNS等ではスポーツ寄りの走りをするマカンに対してカイエンはラグジュアリーでゆったりとした走りをするというインプレが多い様に感じます。スポーツ性はポルシェである限り妥協したくありませんでした。なのでエアサス、PDCC、リアステアリング、スポーツエギゾーストという走り系オプションは全て装着しました。

前置きが長くなりましたが、マカンとの違いはまず乗り心地。決してマカンでも悪くないと思っていましたが、ワンランク上の乗り心地です。街乗りではエアサスのフワッとした感じはなく凹凸はしっかりと伝えてきますが、非常にマイルドです。高速ではその印象は100kmぐらいまでは変わらず、120kmぐらいになるとコーナーの切り返しでフワッとした感じが出てきます。そんな時はスポーツモードにしてやるとマカンと同じぐらいの硬さとなりちょうどいい減衰になります。まさにポルシェライド。

続いてエンジン。ベースグレードなのでアウディ製3リッターシングルターボです。これが結構良いサウンドをしています。スポーツエギゾーストが付いているからかもしれませんが、前期マカンSのポルシェ製エンジンと同じような官能的なサウンドを発しています。
そしてこのエンジンがトルクフルです。慣らしで3000rpm以上は回さないようにしていますが、それでも十分な加速が得られます。ターボラグもほとんど感じられません。マカンだとターボラグが発生して踏んでもレスポンスが悪い領域がありましたが、カイエンはどこからでも加速して非常にフレキシブルな感じです。

ミッションはティプトロなのでマカンのPDKと比べて変速に不満が出るかと思っていました。慣らし中の今の段階ではほとんど気にならないどころかこちらの方が賢いのではないかと思えます。少し加速したいと思いアクセルを踏むと即座にシフトダウンしてくれます。8段あるのでマカンの7段と比べてクロスしている為か回転数が上がり過ぎず思った通りの加速感が得られます。(マカンだとシフトダウンで回転数が上がり過ぎてしまい唐突な加速となる)
料金所手前でのブレーキでも即座にシフトダウンしてブリッピング。スピードもPDKと遜色ないです。軽めのブレーキでもシフトダウンしてくれるので楽しいです。(マカンは結構強くブレーキしないとシフトダウンしない)

PDCC、これが今回最大のトピックだと思います。いかに今までのマカンがロールしていたかが分かるぐらいロールしません。交差点曲がるだけでも分かりますしJCTのループなんかだと効果は絶大。全くゆったりなんかしていません。超シャキシャキコーナリングです。マカンと比べても異次元のコーナリング度合い。さらにブレーキングでも効果を発揮しているようで姿勢が前かがみになりません。911(RR)と同じく車体が平行になって止まる感じです。
PDCCの有無によって全く別の車になるような気がします。

リアステアリング、交差点を曲がって手前側の車線に行きたい時にノーズが出ることなく曲がれます。車庫入れの際もマカンより入れやすい。狭い駐車場でも車体の大きさを感じさせません。走りでも高速道路のコーナーぐらいだとステアリングをほんの少し切っただけで曲がっていきます。(決してクイックという意味ではない)

ここからは悪い点を
最新のPCMナビですが、高速道路になった時に次のICやSAが表示されない。これ結構不便です。いちいち道路標識を見ないといけません。
もしかしたら表示出来るのでしょうか?

シフトレーバーはタイカン式のものになりましたが、どのギアに入っているか分かり辛くマカンタイプの戻らないシフトレーバーが良いです。

フル液晶になったメーターですが、タコメーターが画素が低いのかカクカクした動きをすることがあります。またメーター上にはODOメーターはあるのですが、TRIPメーターが出ていません。燃費計算するのに困ります。

早くワインディングも走りたいですね😃
Posted at 2025/03/10 18:12:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年02月25日 イイね!

E3.2カイエンクーペ納車

E3.2カイエンクーペ納車2月23日にE3.2カイエンクーペが納車されました。

PCの納車ルームにて
外装色はクロマイトブラックメタリック


リアはモデルバッジの削除とスポーツエグゾーストシステム、スポーツテールパイプ(シルバー)


ホイールは21インチ Cayenne Exclusive Design ホイール


タイヤはピレリP ZEROでした。


内装はツートーン パーシャルレザー インテリア(ブラック/モハーヴェベージュ)
今回一番の拘りはRace-Texのグラブハンドルにしたことです。ステッチはシートと同じモハーヴェベージュを選択しました。


ラグジュアリーなベージュにRace-Texを入れることでスポーティな印象も追加されたかな😆

まだ全然走れていませんが、エアサスの乗り心地がめちゃくちゃ良い、PDCCでロールが起きない、リアステアで凄く小回りが効く、ぐらいは感じ取れました。

また長距離走ったら報告したいと思います。
Posted at 2025/02/25 17:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月22日 イイね!

マカンSラストドライブ

マカンSラストドライブマカンのラストドライブとして都市高速の環状線を回るだけですが、走ってきました。

改めてSUVとは思えぬ走りに感激です。
普段はあまり使わないスポーツモードにして走りましたが、コーナーの侵入でブレーキングするとPDKが即座にパンパンとシフトダウン。
知ってはいるけど、こんなに凄かったっけなぁと😅
いつもポルシェを手放す時のラストドライブは新たな感動が生まれるんですよね。

前期のポルシェ製V6エンジンもIS500程の刺激はないものの官能的なサウンドを響かせてくれます。そして回り方も非常にシルキー。

脚もPASMのないパッシブサスでも十分な快適性があり、ワインディングでは911やケイマンボクスターと同じ動き方をします。

スポーツカーに乗れない環境にある方は是非ともマカンに乗っていただきたいですね。
特に前期V6モデルはスポーツ度合いと快適性の両立が絶妙です。

7年間故障はありませんでした。
ありがとう。マカンS
Posted at 2025/02/22 18:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月10日 イイね!

レクサスLBX MORIZO RR 試乗

レクサスLBX MORIZO RR 試乗我がDにもようやくLBX MORIZO RRの試乗車が入ったということで試乗させて貰いました。

実はすごく気になっていたLBX MORIZO RR。IS500の出来が良いのでこれも期待が膨らみます。

試乗車はDirect Shift 8ATでした。

エンジンは3気筒ということで軽自動車並みのセルの回り方でスタート。振動はそれ程気になりませんでした。サウンドは4気筒ディーゼルの音ですね。BMW F30 320dを思い出しました。

乗り心地は欧州ハイパフォーマンスにあるような細かい段差でのピッチングはありません。しかしある一定以上の段差になると急にショックがきつくなる感じがあります。ただ収束は一発で決まりますので揺さぶられて気持ち悪くなる感じではありません。運転している私はそれ程ではなかったですが、同乗した方からは跳ねて腰が痛いと感想をいただきました。この乗り心地に関しては賛否両論あるだろうなという感じです。

G16E-GTSは小排気量とは思えない程フレキシブルです。どの回転域からもターボラグを感じさせません。アクセルペダルを踏み込めば思った通りの加速度を示してくれるので追い越しが楽です。ただNAのような瞬発的なレスポンスとまではいきません。

ブレーキはバイト感が少し足りない感じです。決して効かないという感じではないですが。ブレーキングでフロントの沈み込みが若干感じられます。コントロール性は上々で扱いやすい。IS500のように車体全体で止まる感じや静止するときにガックンとならず優しく止まれると良いなと。
あとはブレーキ鳴きが出ます。PCCBかと思うぐらい。

少しワインディングのような道に入ったのでここでスポーツモードに入れます。するとディーゼル様サウンドが一段と大きくなりバブリングやブローオフバルブのプシューという音が聞こえてきます。思わずおおっ!となるのですが、聞こえ方が盛ってあるというか、、そうですスピーカーから出しているんです。知らなければ良しとも思えるけど、知ってしまっているのでこのような演出は要らなく感じてしまいます。
Direct Shift 8ATは素晴らしいです。もはやDCTと遜色ないレベルの変速です。低速でもギクシャクしませんからもうこのご時世トルコンATで充分です。IS500の8ATは若干トルコン特有の変速時の空走感が出るのでこちらのDirect Shift 8ATが欲しい。
コーナリングです。切り始めはクイックでノーズがすぐに向きを変え旋回姿勢に入りますが、そこからが良くない。言ってしまえば完全にFFの動き。旋回中全くリアの動きを感じられない。リアが使えないから気持ち良くないんです。これは期待外れかと思い、AWDモードのボタンをポチり。このモードは常に駆動配分を50:50にしてくれます。すると切り始めのクイック感は減少しましたが、今までのが嘘のようにリアの動きを感じられるようになりました。マカンと同じといってもよい動きです。それにマカンより軽快さを感じられ、気持ち良いことこの上ない。求めていたのはこれです。AWDモードオンは必須ですね。

タイヤはトヨタにしては珍しくコンチネンタルですが、グリップ特性と脚周りとの相性がかなり良いように感じました。ISの開発主査である小林氏がコンチネンタルを選んだというのを聞いていたのでなるほどなと思いました。

LBX MORIZO RRは期待以上のところもあれば以下のところもありました。私的にはもうあとワンスパイス欲しいなという感じです。何かアドレナリンが出る要素があと1つぐらいあると良いなと。3気筒エンジンをマルチシリンダーにしろというのはこのご時世出来ないので、、GRヤリスは駆動配分を30:70にすることも出来るそうです。それをLBX MORIZO RRにも入れたらもっとコーナリングが楽しくなるのではないか、FRのような楽しみ方が出来るとアドレナリンが出まくりそうです。
Posted at 2024/12/10 16:43:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「IS500の点検予約のついでにクライマックスエディションについて担当SCに聞きました。明日発表、19日より受注開始で間違い無さそうです。詳しい販売方法はまだ決まってないように言われたので一応決まり次第連絡して貰うことにしました🙃」
何シテル?   06/11 17:37
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
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