• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぞうのブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

初回点検とパワーステアリングプラス装着

マカンSの初回点検でPCへ。
ついでに頼んであったパワーステアリングプラスも装着します。

待ち時間が3時間程あるので、久しぶりにスポーツカーに乗りたくなり991.2カレラSを借りました。
天気も晴れてきたのでお山へ行っちゃおうということで高速に乗り伊吹山ドライブウェイへ。


スポーツカーで走るお山は格別ですね!
忘れかけていた走りの血が騒ぎます!
今やPDKはオートでも意図したところでシフト操作してくれるのでストレスありません。
もう私の腕ではRRとはわからない。。

山頂は残念ながらガスってました。


少し寒いです。


下りも気持ち良く走っていやー楽しかった!

PCに戻ってマカンを受け取る。
パワーステアリングプラスはエンジンを掛けた瞬間から軽くなっているのがわかりました。
かと言って中立での曖昧さもなく、車が軽くなった感じ。
高速域でもブレがなく、キビキビ走れます。

改めて思ったのは今の私にはマカンが身の丈に合っているなと。
ロードノイズもなく静かで快適なんだけど走るとちゃんとポルシェしてるんですよね。
そして家族で移動できるから文句ないです。
燃費以外は。。(笑)
Posted at 2018/06/24 15:30:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | Macan S
2018年04月28日 イイね!

マカンS、1000km乗って

マカンSが納車されてから1000kmを超えたのでこれまでに感じたインプレを書いてみます。



まず走って感じられることはSUVであっても間違いなくポルシェだということ。まだ慣らし中なので4000rpm以上は回していませんが、3リッターV6ターボとPDKの加速感はターボラグはあるもののケイマンや911のPDKとほぼ変わらないフィーリングを実現しています。

街乗りでは1100rpmも回っていれば車列をリードすることができます。
高速域ではSUVとは思えない安定感をしており、速度が上がっていけばいくほど安定感が増していきます。ぬおわkmでコーナリングしても安定していることには驚きました。

脚周りはPASMもエアサスでもないバネサスですが、硬過ぎず柔らか過ぎずという感じです。街乗りではメルセデス並みの乗り心地ですね。そして高速域ではしっかりと追従するしなやかさです。

音に関してはエンジン始動時にバォーンといい音を出します。程なくすると本当に静かになります。走り出しても2000rpmぐらいまでは静かですがそれから上では6気筒の気持ちのいい音が入ってきます。マフラー内部を見てみるとフラップが付いていて始動時は開いてその後は閉じているようです。スポエグでなくても可変機能付きのようです。

燃費は高速と街乗り半々で7.5ぐらいです。なので高速で10前後、街乗りで5前後ぐらいでしょうか。やはり車重の重さとCd値の悪さで燃費は悪いですね。

ブレーキはポルシェですので効かないということはありません。高速域では信じられないくらい安定した制動力です。しかし街乗りでは前のめりにカックンブレーキになることも多く、ケイマンや911のようにはいきません。

酷評されているPCMですが、私個人としては使いにくいといったことはありません。ナビのリルートも早いので道を間違えても安心です。ただ地図がシンプルなのでもう少し情報量があったほうが良いです。

乗ってみて付けておけば良かったと思ったオプションはパワーステアリングプラスとポルシェエントリー&ドライブシステムです。
パワステは低速域での重さが若干気になります。ケイマンよりもフロントにエンジンがある分、抵抗が増えている感じ。これはコーディングで設定できるので施工予定。
エントリー&ドライブシステムは今時軽自動車でも付いてますからね。あるものを知ってしまうとやはり不便に感じます。

マカンでもポルシェはポルシェですね。そしてポルシェはSUVであっても走りに妥協しません。走りに金を掛けるので軽自動車でも当たり前に付いている装備がオプションにしかできないんでしょうね。このことを理解しないとポルシェは買えませんね。
ケイマンRからマカンSに換えて落胆するかなと思ったんですがそんなことはありませんでした。
むしろかなり気に入っております!
Posted at 2018/04/28 23:39:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | Macan S
2018年03月21日 イイね!

マカンS納車

18日にマカンSが納車されました!

まずはノンアルコールのシャンパンで祝い酒。


説明を受けてご対面!
納車専用のレッドカーペット上にありました。

ヴァルカノーグレー、いい感じです!

リアはモデル名エンブレムなしでシンプルに。


足元は19インチマカンターボホイールとカラークレストセンターキャップ。

タイヤはハンコック。。ポルシェ承認なので性能に間違いはないと思いますが。。

内装はスタンダードインテリアですが、唯一拘ったアルカンターラルーフライニング。

これだけでもかなり高級感が増したので満足です。

ケイマンRとの最後の2ショット写真。これが撮れるのも最初で最後です。

ありがとうケイマンR!

200km程走った初期インプレは間違いなくポルシェであるということ。
この巨漢でこの走りをさせる技術に感服です。
乗り心地も良く、ロードノイズも皆無に近いです。
さすがに大きさにはまだ慣れず、幅寄せが辛いですが。。

最高のスポーツカーから最高のファミリーカーへ。
新たなステージの幕開けです(^^)
Posted at 2018/03/21 10:54:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | Macan S | 日記

プロフィール

「IS500の点検予約のついでにクライマックスエディションについて担当SCに聞きました。明日発表、19日より受注開始で間違い無さそうです。詳しい販売方法はまだ決まってないように言われたので一応決まり次第連絡して貰うことにしました🙃」
何シテル?   06/11 17:37
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

IPF製M's Basic(Amazon)AMZ-WB001&501WB LEDウインカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 21:57:44

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2024年11月生産 2025年2月納車 クロマイトブラック メタリック 21インチ ...
レクサス IS レクサス IS
2024.2 納車 ホワイトノーヴァガラスフレーク オレンジブレーキキャリパー 最後 ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
子供の送迎、買い物用です。 2020年12月納車。 ヒートブルーコントラストレイヤリン ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018.3~ ヴァルカノグレーメタリック モデル名エンブレムなし 19インチ マカン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation