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とりぞうのブログ一覧

2011年04月07日 イイね!

モディの代償② サーキット編

モディの代償② サーキット編前回の続きです。

ケイマンのモディについては方向性が大事だと思っています。
そこで今回はそのモディでもサーキット関連について書きたいと思います。


まずは過去の話から。。
私が前車S2000に乗っていた時はとにかくサーキットで速く走ることを目標にモディを行ってきました。

サーキットをやり始める前は、快適街乗り仕様を目標にしていましたが、サーキットデビューをした瞬間から目標は変わりました。
私はハマッたらそれしか見えなくなってしまうという性格なので一気にサーキット熱が高まりました。
モディも超ハイスピードでした。サーキットデビューした翌週には今まで嫌っていたフルバケを付けていたくらいです。
言い出せばキリがないですが、タイヤ、ホイールもタイムを削るために太く軽いものへ、あるサーキットを走るためにロールバー、脚もより硬いものへ・・・などなど。。

その結果、サーキットではすばらしくいいマシンができました。
タイムも上がってきました。さて次は何を入れたらタイムが・・・w

しかし、ある時ふと思ったのです。
私は、前車でも今でもそうですが、車を毎日通勤で使っています。
もちろん通勤はサーキットではありません。
このマシンで街乗りするのがとても辛い。。
ましてや、仕事が忙しくなれば、サーキットに行く余裕もなく、車に乗るたびに疲れが溜まります。。
サーキットでは必要なモディが街乗りでは全く不要なんです。
じゃあ軽など安いセカンドカーを買ったらどうか?好きな車以外にお金を払いたくなかった。
一気にS2000の愛着が冷めてしまいました。

話を今に戻しましょう。
ケイマンも通勤で毎日使っています。
まだサーキットは走っていませんが、走ったらハマることは目に見えてわかります。
今でもサーキットは大好きですし、楽しいに決まっています。
知人からのサーキットオファーもあります。
そして、走ったら不満点ができて、そこを換えたくなります。
しかし、前と同じことには絶対なりたくないというのがあります。

さて、この2つの矛盾した課題をどうやってやり繰りするか。
これが私が今、ケイマンのモディの方向性が決まらない理由です。
Posted at 2011/04/07 22:35:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年01月19日 イイね!

FSWの洗礼

FSWの洗礼日曜日はFSWおもいっきり7時間耐久レースに参加してきました。

結論から言うと甘く見ていました。。

今回乗せていただいたのはEG6でラジアル仕様でした。

GTカーなど速い車も一部いると事前に話を聞いていたのですが、実際行ってみると驚くべき状況でした。
世界の名だたるスポーツカーやスーパーカーが目白押しw
特にポルシェは参加台数の半分以上を占めていて、ナローから最新のGT3RS、カップカーに至るまでお揃いでした(爆)

このレースは1チームで交代させながら何台でも参加できるので、例えば仲間で集まってチームとして自分の車で走ることができます。
なので、走る台数を合計するととてつもない数になるわけです。

車検を済ませるとフリー走行が開始されました。
フリー走行は参加している車すべてがコース上に出ることができます。
まぁ想像したらどんな状況かはわかりますね(爆)
僕は走りませんでしたがコース上は車で埋め尽くされました。

フリー終了後グリッドに着きます。
予選は行わず、参加申し込み順にグリッドが決まっていました。
僕らは相当ギリギリに申し込んだのでブービースタートでした。
ピットからグリッドが遠くて疲れました。

ローリングスタートで開始です。
フォーメーションラップを終え無事にスタートできました!(第一関門突破w)
やはりというかポルシェなど一流スポーツカーには歯が立ちません。。
ストレートのスピードが尋常ではありません(汗)

そして自分の出番になりました。
FSWも初めてですし、このEG6も初めてです(汗)
そしてコース上に出ると恐ろしい世界でしたw
とにかく慣れないためドライビングに集中したいのですが、来るわ来るわポルシェ軍団w
常に後ろや横を見ていないととんでもないことになってしまいます。
後ろから来てるなと思いインを譲ったら、アウト側から別の車がいたり(滝汗)

EG6のミッションも難しかったです。。
グニャっとした感じが強くてシフトダウン(特に2速)の感覚が掴み難く、ヒール&トゥができませんorz
さらにパワステも付いてなかったので重くて思うような切込みができませんでした。

80台以上がコース上にいるのでクリアは全くなしorz
それより背後を気にするので精一杯。。
こんな感じで1回目の走行終了です。

そして2回目の走行。
コースも大体わかったので気合が入ります。
しかしピットレーンが赤信号で、セーフティーカー(SC)が入ってしまいました。
どうやらクラッシュがあった模様。。
3周ほどSCが入って再スタート
そのとき僕の前にはVitzがいました。
コカコーラを抜けて100Rの入り口でそのVitzがスピン!
コース上に残ったので慌てて減速、回避して100Rを抜けていると。。
またそのイン側で別のVitzがコースアウトし大破していました。
そしてまたまたSCが入りますorz
これまた3周ほどあり、再々スタートが切られました。
どうしてこんなにクラッシュしてるのだろうと思いながら走っていると謎は解けました。
時間は夕方16時近く。
100Rとダンロップの手前は西日によって全くコースが見えていません!
僕もダンロップの入り口がわからず、飛び出しそうになりました。これは正直危険です!
この時間はSCが入っていたのでほとんど走行できずに終了しましたorz

さて、その後はラストドライバーに代わり、何とか完走を果たすことができました☆

今回はサーキットを始めて以来一番怖い思いをしました。
それは決して悪い意味ではありません。
すごくいい経験と思い出になりました(^^)
とにかく、今回は無事に帰ってこれて何よりでした☆

フォト①

フォト②

フォト③

フォト④
Posted at 2010/01/20 00:05:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年01月11日 イイね!

いざFSW!

いざFSW!今年の初走行はFSWです。

17日(日)のFSW7時間耐久に参加することになりました。

耐久とはいっても走行会感覚だそうです。

車はSではありません。。また貸していただきます。

GTカーも一緒に走るらしいので楽しみです(滝汗)

無事に完走を目指します。

もし、ご一緒になる方がみえましたらよろしくお願いします。
Posted at 2010/01/11 22:26:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年12月07日 イイね!

耐久レースに参加

耐久レースに参加昨日はスパ西浦で行われたGT耐久・K耐久の選抜戦に参加してきました。

なんと、ちょっと縁があって西浦を走ったことがあるというだけでドライバーにされてしまいました(汗)

普通車と軽自動車で行われるレースで今回は混走で6時間の耐久です。
ドライバーは7人なので一人あたり40分程度の走行時間になります。

我々のチームはミラージュで参戦しました。
その場で初めて乗る車なので不安いっぱいです。。

予選の最初の時間を使って3周ほど練習走行させてもらいました。
感じとしては想像よりも乗りやすかったですw
FFですがFRぽい動きもするので抵抗なく乗れました。
ただシフトストロークが長いのでギアがどこに入っているのかが掴みにくい。。

予選が終わり決勝スタート!
チームとしては順位より完走が目標です。
僕は3番目に乗ることになりました。

スタートも無事にこなし順調に周回を重ねていきます。

空き時間はずっとレースを見ているのも・・・ということで、
もちろん流し撮り!
前回の失敗やアドバイスにしたがって設定を変更。
シャッタースピードを1/40ぐらいにして車に合わせてカメラを動かします。
しかし、ブレた写真しか撮れずでピントが合いません。。
寒さで手ぶれも倍増(爆)
何百枚撮ったでしょうか。。
いいのが撮れるまで必死でした(笑)
下手な鉄砲も・・・何となくわかってきてそれなりに撮れるようにはなりましたw
それでもフォトギャラにアップしたものぐらいですね。。気に入ったのは(爆)

自分が走る時間が近づいてきました。
そんな時、突然赤旗が出ました。
すると、自分のチームがコースアウトしています!
積車で運ばれピットに戻ってきました。
幸い何もなかったのでメカさんがバンパー下やブレーキ内の砂利を落として再スタート。
しかし、かなりタイムロスしていまいました。

そんなプレッシャーの中、自分の番です。
ガソリンがなくなるかもしれないので注意しておいてと言われました。
そしてコースイン。
ここで普段と違うのは、今日はレースだということです。
とにかく抜かれないようにしないといけません。。
いつもの癖で速い車が来たらすぐに譲りたくなります(爆)
インは絶対に空けないようにしてブロック!
でも前の遅い車が抜けずにモタモタしていると後ろから抜かれてしまいます。。
それでかなりごぼう抜きされてしまいましたorz
そして多かったのがシフトミス。
最終コーナー立ち上がりで3速に入れられないことが何度もありました。
シフトストロークが長いのでSの感覚では入れられないのでしょう、特にGが掛かっている時は。。

そしてふとガソリンメータを見るとEのところを指しています。
急いで緊急ピットイン!
しかし停まるとメータが回復している・・・(謎)
チームに申し訳ないと思いつつ給油して再スタート。

しばらく走ってるとライバルのプジョーが背後に迫ってきました。
ここは意地でもブロックしようと果敢にインに付いて、差も広がり始めていました。
しかし、ここでも最終立ち上がりでシフトミスorz
スローダウンして抜かれてしまいました。。

速い(上手い)車はストレートのブレーキングで前に来ます。
そこでインに付かれると凄く怖かったです。。

今回はレースということもあり普段ではしないことをできました。
ブロックしたり、遅い車を使って前の車を抜いたり・・・
それが結構新鮮でよかったですね♪

レースの方は終了30分前ぐらいになった頃です。
僕はサポートカーの中で休憩していました。
すると、レースの実況がクラッシュと言っているのが聞こえました。
No.30(自分のチーム)だと言うので慌てて見に行きました。
すると2ヘアでスピンしたところを別の車が突っ込んだようです。
ここまできてリタイアか!
チームに不安がよぎりました。。

戻ってきた車を見るとサイドは凹んでいますが足回りに異常はなさそう(^_^;)
凹みを叩き上げ、コースへ復帰。
そして無事にチェッカーを受けることができました!

いろいろなトラブルがありましたが、結果はクラス2位。
表彰台にも上れたのでよかったですw


また来シーズンも参加するのかなぁ~(爆)
長文失礼しましたm(__)m


フォトギャラリー
Posted at 2009/12/07 22:32:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年11月23日 イイね!

鈴鹿フルコース走行会

鈴鹿フルコース走行会鈴鹿サーキットフルコースの走行会に行ってきました。
Sが主体の走行会なので気軽に参加w

前夜の雨が心配でしたが、朝には止んで晴天になってよかったです☆

関東など遠方からも多数参加していて”やる気”のあるSも。。
指定されたピットに着くと、久しぶりに会う方々もいました。

初めてなので怖い、なんて話をしながら準備と撮影をしました。

そしてブリーディング
サーキットの方から
オイルが飛び散っている、130Rはイン巻きすると・・・なんていう脅しを頂きました(^_^;)

いよいよ走行開始。
最初の一周は先導車ありであとはフリー走行40分。
とりあえず最初は様子見。。(これが長すぎた!)
そして全快へ。

170kmぐらいから幌などから振動が出ます。
高速域でのコーナー進入が安定しないのでどっか逝っちゃいそう。。
特にダンロップ、スプーン手前ではフラフラ~
初めて羽根が欲しいと思いました(爆)

でも一番ビビッテたのは130Rです。
車載見ても何じゃこりゃ~です(爆)

あと、3周ぐらいしたときからブレーキのジャダーが発生!
ZONEは最初ジャダーが出ると聞いていたので気にしてなかったですが、今後もあるようなら・・・

さらに、ラグナを立ち上がってバックミラーを見ると・・・
リアからモクモク白煙が~!
これはSの持ち病らしいですが、自分のも派手に出ていると複雑です(笑)

時間配分も考えないといけないと感じました。
ミニサーキットならピットインしてもそんなに時間を使いませんが、国際サーキットとなるとクーリングラップだけでも3分以上掛かるので時間配分はシビアです。。
40分は十分あるだろうと思ってましたが、一瞬で終わっていきました。

ということで、いろいろ書きましたけど、
純粋に楽しかったです(^^)
あと、
以外に普通に走れるというのもいい発見でした。
久しぶりにサーキット走って楽しいと思いました♪

フリー走行後はパレード走行になります。
でも僕は辞退しました。
なぜかというと流し撮りの練習がしたかったから(爆)
スポーツモードがいいかと思いましたが、ピントが合ってなくダメでした。。
流し撮りも練習したい!

最後は白羽さんをはじめ、みなさんと食事とお土産を買って帰りました。

主催者の方、参加されたみなさん、今回はお疲れ様でした☆
また次回が楽しみです!

一応車載↓
ビビッていたるところでアクセルオフしてます。
130Rは見ないでください(爆)←ジャダーが酷い。。


フォトギャラリー
Posted at 2009/11/23 21:23:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「IS500の点検予約のついでにクライマックスエディションについて担当SCに聞きました。明日発表、19日より受注開始で間違い無さそうです。詳しい販売方法はまだ決まってないように言われたので一応決まり次第連絡して貰うことにしました🙃」
何シテル?   06/11 17:37
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
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