• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぞうのブログ一覧

2011年09月04日 イイね!

MINI ONE クロスオーバー試乗

MINI ONE クロスオーバー試乗弟のMINIの代車でMINI ONEのクロスオーバーを借りました。
少し乗る機会を得たのでインプレを書きます。

※お願い
これはあくまで私個人の感想です。車には人それぞれ求める要素が異なると思われますので、その点ご了承願います。


初めに断っておきますが、これはMINIというブランドに対する今後の期待も含めて辛口で書きます。

まずは、全長×全幅×全高= 4120mm×1790mm×1550mmもあるボディーはもはや”MINI”ではありません。
これはBMW MINIが作り上げた一つのブランドの産物であると思われます。
これが最初に感じたことであり、結論なんですが。。

乗り込むとハッチバックMINIと同じインテリアが目を引きます。座ってみると腰高ではありますが、そこはちゃんとMINIの世界です。しかし、インパネの質感が思わしくありません。ハッチバックに比べるとかなりコストダウンしています。後席は足元に余裕を感じるほど広々としています。後席の住人から文句が出ることはないと思います。ラゲッジは特に大きいとは言えませんが、日常使いなら問題ないでしょう。

走り出します。今回は6ATモデルでした。ここでははっきり言って速さには言及しません。今回のモデルはONEで98馬力しかありませんから。しかし普通に流すことや、少し加速すれば後続車を引き離せる能力はあります。問題はドライビングフィールです。MINIブランドとして評価するとはっきり言って×です。まずはATがよろしくない。ギア比がハッチバックと異なっているようですが、これがガサツな印象。安い国産車のCVTに似たフィーリングをします。これを助長しているのがエンジン。ガーッと一定のトーンで回るだけでリズム感がない。ギアが高く設定されているので、普通に加速して50kmぐらいまでこれが続きます。今回はATであることを考慮しても以前に乗った同じエンジンのハッチバックのONE(6MT)との差は明らかです。ハッチバックの場合、エンジンがガサツという印象はありませんでした。ちゃんと回転数に応じて音も変化していました。98馬力という非力なパワーを使い切る楽しさがハッチバックにはありました。

MINIと言えばコーナリング。ゴーカートフィーリングという謳い文句がある通り、私もそのコーナリングには満足していました。特にハッチバックのONEに関しては上記の非力さと脚のバランスが絶妙でした。
クロスオーバーはどうかというと、×が20個くらいです。車高が高いのでロールするのは仕方ないと思います。しかし、交差点をハッチのMINIで楽しいであろうなと思う速度で曲がると、ステアリングを戻す時に左右にヨーが発生します。これがかなり不快でかつ、怖いです。MINIとしてはおろか国産車でもこれほどヨーが発生する車も珍しいのではないかと思います。とにかくハッチバックの感覚でコーナリングするとスカを食らいます。このヨーに関してはいち早く改善を求めます。
Posted at 2011/09/04 18:17:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2010年04月01日 イイね!

手の込んだ

なんと、自動車メーカーまでもが!

これ




なんと、手の込んだ○ソでしょうw

しかし、こんなの発売してもおかしくないところがMINIらしい。。

そして、僕はS2000を手放すことにしました(爆)

真相やいかに!?
Posted at 2010/04/01 16:43:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2008年08月07日 イイね!

初めてのオイル交換

初めてのオイル交換たまにはMINIの話題も(^_^;)

今日はMINIの初めてのオイル交換をしてきました。
4000km以上走ったので交換時期です。

本当なら初回交換はDでするのが普通なんですが・・・。
なんとDによるとMINIは1万キロ交換なしで大丈夫とのこと。
そんなハズがないと思い、
案の定オイルゲージ見ると真っ黒・・・。
いやいやあり得ません。。

ということで交換に踏み切りです。
今回入れたのはWAKO'S 4CT-S40(5W-40)
NUTECと迷いましたが、Sと同じじゃつまらないのでこちらに。
BMWの認証も得ているオイルです。
交換後は回転がスムーズになりました。
ここにも書かれていますが、やっぱり交換しないといけないと思います。



で、ここからが自分の話(笑)
Sもそろそろオイル交換したいのですが、迷っているものがあります。

ADVANTAGE NEO 0W-5

結構評判がいいので入れてみたいです。
しかし”5”という数字が夏場に大丈夫か気になりますけど。。
いろいろ見ていると数値じゃないとか書いてありますね。。

走行会も近いので通販は間に合わないし。。
名古屋近辺で売っているところ知りませんか~??
Posted at 2008/08/07 18:08:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2008年06月01日 イイね!

MINIにも

MINIにも今日は寝坊してしまい青山オフは断念です。。

さて、昨日ですが、MINIもポリマーコーティングに出しました。
(あいにく曇りだったのであまり綺麗に写ってませんが。。)
納車のときよりつやが出たので満足です☆
Posted at 2008/06/01 11:52:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2008年05月15日 イイね!

MINIが大変身

久しぶりにMINIが帰ってきたなと思ったら。。
MINIが大変身してしまっていました..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

まずは外観。
フロント

DuelL Japan Krone Edition Front Bumper
特徴的なダブルフォグにはしていなくて
外側はフォグではなくブレーキ冷却用ダクトにしています。(Sにも付けてないのに!)
内側はLEDのポジション球に。
牽引フック用の穴あけもしてもらいました。

リア

同じくDuelL Japan Krone Edition Rear Bumper
マフラーはノーマルです。
サイドは穴あけせず、新作のカーボン調になっています。

かなりいい感じ☆
フロントはポルシェ911GT3、リアはBMW M3を思わせます(?)
でも~!車高高いなぁ。。タイヤ細いなぁ~。。
新たな物欲が~orz

さらにナンバーの上には。。


カメラが。。

ということは・・・。
やっぱり~↓

綺麗にできているでしょ?
ナビ男くんでナビを取り付けました。
エアロつける前に出張取り付けしてもらいました。
carrozzeriaのAVIC-VH099Gです。

僕のSのよりかなり高価なものを~(怒)
しかし、さすがハイエンドモデル。機能に関しては文句なしです。
位置もベストに近いです。
純正の変な音質も改善されて高いだけのことはありますね(爆)

はい、以上です!
でもまだまだ物欲は尽きないようです(汗)
Posted at 2008/05/15 20:05:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | MINI | クルマ

プロフィール

「IS500の点検予約のついでにクライマックスエディションについて担当SCに聞きました。明日発表、19日より受注開始で間違い無さそうです。詳しい販売方法はまだ決まってないように言われたので一応決まり次第連絡して貰うことにしました🙃」
何シテル?   06/11 17:37
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

IPF製M's Basic(Amazon)AMZ-WB001&501WB LEDウインカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 21:57:44

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2024年11月生産 2025年2月納車 クロマイトブラック メタリック 21インチ ...
レクサス IS レクサス IS
2024.2 納車 ホワイトノーヴァガラスフレーク オレンジブレーキキャリパー 最後 ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
子供の送迎、買い物用です。 2020年12月納車。 ヒートブルーコントラストレイヤリン ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018.3~ ヴァルカノグレーメタリック モデル名エンブレムなし 19インチ マカン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation