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とりぞうのブログ一覧

2016年07月14日 イイね!

Porsche Experience 2016

ということで、Porsche Experience 2016に行ってきました。

今年はPorsche Summer SummitからPorsche Experience 2016に名前が変わり、さらに名古屋からスタートするという変化がありました。

例年通り、我々の業界を狙って木曜日開催ですが、私は業界の底辺なので仕事でしたorz
なので、仕事が終わってから行きました。

受付するとまずはシアターに案内されて919ハイブリッドのプロモーションビデオを見させられます。
何だかディズニーのアトラクションに乗る前みたいでした(笑)

そして、中に入ると919ハイブリッドのモックが登場。


モックなので中身はないですけど、改めて思ったのはルマンカーって意外と小さいなと。
隣のパナメーラと比べてもそんなに変わらない。
ホイールも13インチぐらいしかなくて、よっぽど市販車の方が大きいです。



すべてスペシャルカラーの展示
991.2カレラ



何だか最近991.2が凄く良く見えます。。

718ボクスターS




マカンGTS


ラウンジでのティータイム。


途中でsaさんにお会いして楽しい時間が過ごせました!

ただ、今年は目玉がなかったのは事実。
昨年はGT4やGT3RSがあってテンション上がりましたが、今年は何もないなという感じ。。
ノベルティの皿もうーんって感じで昨年の方がよかったな。。
また来年に期待ですね!
Posted at 2016/07/14 22:05:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2016年07月03日 イイね!

718ボクスター試乗~最高峰の4気筒ターボ~

ということで、今日は718ボクスターデビューフェアに行きました。

混雑を避けるため、朝一から出撃!

PCに到着するとグラファイトブルーの718ボクスターSの展示車。


見た目の第一印象は、写真よりもカッコいい!
実車は写真で見るよりもシャープで、フロントバンパーの髭も気にならないレベルです。



リアもずんぐりな印象と思っていましたが、新型のテールライトは意外と小振りになっていてこれもシャープな印象を与えてくれます。
そして、大きく張り出したPORSCHEのロゴも違和感ありません。

そして、早速試乗をお願いしました。
試乗車は素ボクスターのPDK。オプションは知る限りで、スポーツクロノ、PASM、スポーツシート、LEDヘッドライト、19インチボクスターSホイール等。


さて、まずはインテリアですが、ポジション等は981と変わらないので割愛。エアコンの吹き出し口のデザインが変わりましたが、これはこれでクラシカルな印象で実物は悪くなかったです。


エンジンを掛けると、今まで以上に排気音が強調されてます。空ぶかしも軽やかです。ドロドロ音も室内だとあまり気になりませんでした。
走り出してすぐに軽やかなフィーリングだと思いました。
走行中もかなり排気音が強調されていて、音質はやはり低音なのですが、不快な感じはしませんでした。
加速してみると、素とは思えない力強さで加速していきます。低回転からかなりのトルクを感じます。
そして息継ぎをすることなくレブまでシュンと回ります。
回転のフィーリングは4気筒なのでかなり軽快だと思いました。
ただし、レブ付近ではタービンからの音が強くなるのと、NAにあった高回転まで回した時の音の変化はなく、上まで回したいかと言われたらNOと答えたくなります。
気にしていたレスポンスですが、PDKの賢さのお蔭でほとんど気にならないです。しかし991.2程完璧ではありませんでした。少し急加速を試みるとほんの一瞬ためらいがあります。
何より低回転で直線を走っている時の気持ちよさは凄くいいものがありました。

脚周りについてですが、これは素晴らしく進化したと思いました。
リアサスの剛性感が格段に上がったと思います。
コーナリング中の動きもしっかりと感じられるようになり、自分を中心に曲がっているという感覚が強くなりました。

トラクションの掛かり方は少し不満がありました。
これはアクセルレスポンスの差によるものなのか、LSDの有無によるものなのかはわかりませんが、981に対してトラクション性能は劣っている気がします。


・よかった点
写真で見るよりカッコいいスタイリング。
スポエギなしでも迫力ある排気音。
低回転でのトルクと扱いやすさ。
ほとんどターボラグのないフラット4エンジン。
素晴らしいリアのサスペンション。

・悪かった点
写真写りの悪さ。
高回転まで回しても変わり映えのしないエンジン。
外から聞くとやはり低音なサウンド。
トラクション性能が今一つ。

ダウンサイジングされて不安な部分もありましたが、予想以上にいい方向になっているなと感じました。
ただ、私自身はNAフラット6の高回転のフィーリングを捨ててまでは欲しいとは思いません(^^;)
しかし今までポルシェを持ったことのない新規ユーザーには最高の車に感じられるでしょうし、かなりお勧めできます!
他社の4気筒ターボに比べたらずば抜けていいことに間違いありません!
もちろん、4気筒が許せる既存ユーザーにもお勧めできますw
Posted at 2016/07/03 17:10:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2016年06月09日 イイね!

911R最高!

911Rの動画がいくつか公開されてきましたw

やっぱりNAでMTは最高です\(^o^)/


300kmでもこの安定感!
吹け上がりが気持ちいい\(^o^)/
Posted at 2016/06/09 23:56:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2016年05月12日 イイね!

東洋経済オンラインより

ポルシェが「4気筒エンジンに回帰」した事情

非常に参考になりました。

よければご一読ください。
Posted at 2016/05/12 20:05:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2016年03月15日 イイね!

991.2試乗~NA信仰の崩壊~

試乗された方々が大絶賛の991.2の試乗に私も行ってきました。

私はアンチターボです。
どれだけ良くなったってNAのフィーリングには敵う訳がない。
今回ばかりは超厳しく見てやろうと臨みました。

PCに到着すると試乗車がお出迎え。



カレラSのPDKで、オプションはほぼ全部付いているんじゃないかと言う感じ。
4輪操舵、PASMスポーツシャーシ、PDCC、スポエグ、スポーツクロノはもちろん、驚いたのはPCCBが付いていること。
おそらく試乗車では初めてではないでしょうか?

では早速乗り込みます。
運転していてまず気づいたのは、オプションのGTステアリングが小型化していて非常にいい感じであること。
切り始めの感覚も前期よりさらに油圧に近い感じになり早速好感が持てます。
まずはノーマルモードで走ります。
走り出して100mもしないうちからはっきりとわかりました。
ターボ感が一切ない!
PDKはいつものようにどんどんシフトアップしていくのに全くアクセルレスポンスが低下しません。
そして前期型よりも車体が一回り小さく感じられます。
ちょっと踏み込んでみます。ノーマルモードではかなり積極的にコースティングをするようになったのですが、そこからアクセルに直結しているかのように瞬発で回転が上がり、全くレスポンスの遅れを感じさせることなく加速していきます。これは991.1の方がレスポンスの遅れがありますよ!

モード切替をしようとセンターコンソールに目をやるとスイッチがなくて焦りましたw
ステアリングのダイヤルを弄り、スポーツモードに。
例のごとくシフトダウンされ、高回転を維持するようになりますが、とてもリニアに加速します。
スポエグもオンになりますが、991.1のようなバリバリ音は控えめになりました。
私はあのバリバリ音があまり好きではないので好感が持てます。
音はターボ化して多少低音になったかなという程度で、言われなければそれは今までのポルシェフラット6の音です。
窓を開けているとタービンの音が聞こえてきますが、気になるレベルではありません。

スポーツプラスにしてダッシュします。
はっきり言って気持ち悪くなるような加速です。
0-100kmの加速が3.9秒なのだからそりゃそうです。
高回転でも非常に滑らかに回って行きます。
ここも今までのNAと全く変わらないどころか良くなっているという印象です。

ここまでの話は全てPDKをオートで走った場合です。
マニュアルモードにするとどうなるか?
ちょっといじめてみる意味で、低回転で高いギア固定で加速してみました。
そうなるとさすがにターボらしさが出てきます。
レスポンスは低下し、回転の上昇もNA程早くありません。
ボーボーという眠たいフィーリングをします。
やはりこのエンジンはPDKの制御で走っている方がよいでしょう。
ということで991.2はPDKが必須と思いました。

続いてPCCBですが、私のケイマンRのPCCBと比べて冷えている低速時でもコントロールしやすい。
効きに関しても1.5倍はあるんじゃないかなというレベル。
正直これを体感してしまうとPCCBも付けないとってなってしまいます(((((((( ;゚Д゚))))))))

今回から導入されたコネクト・プラスも使ってみました。
限られた時間なのでナビを少し触った程度ですが、慣れれば使えそうな感じです。
地図はGoogleマップと同じようなグラフィックなので、普段からGoogleマップを見ている人なら苦にならないと思います。
ナビの案内もスマホのGoogleマップと同じ案内なのでそこまでわかり辛くないです。
メーター上にも案内が出るので視線を逸らさなくてもいいのがありがたい。


気になった点は1つだけでした。
ノーマルモードで止まろうと減速している時に今回から7kmぐらいでアイドリングストップが掛かるようになっているようですが、ストップしようとしている時に再加速をさせるとクラッチ辺りからガガガッという異音が発生します。
PDKとエンジンの連携が上手く行かないと発生するようです。
この辺りは年次改良で絶対良くなるでしょうがね。

試乗後は中の展示車を拝見。


ブラックの縦のルーバー、私は好みですw


熱くなった頭と体を冷やすためにアイスコーヒーを飲んで帰りました。


総括すると、本当に素晴らしい出来でした!
もはやターボのネガなんてないです!

やっぱり6気筒×NA×MTなんて言ってましたが、完全に崩壊しました!
6気筒×ターボ×PDK万歳\(^o^)/

991.2、マジで欲しいです!
Posted at 2016/03/15 19:01:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

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「IS500の点検予約のついでにクライマックスエディションについて担当SCに聞きました。明日発表、19日より受注開始で間違い無さそうです。詳しい販売方法はまだ決まってないように言われたので一応決まり次第連絡して貰うことにしました🙃」
何シテル?   06/11 17:37
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
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