• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぞうのブログ一覧

2017年02月16日 イイね!

プリウスPHV

プリウスPHVが発表されましたね。

プロトの時から見ていましたが、なかなかカッコいいではないですか!


リアスタイルもノーマルプリウスより断然PHVでしょ!
ダブルバブルウインドウがスタイリッシュでカッコいい!


何せリアハッチがカーボンですよ!

超お金掛かってるじゃん!

ナビも大きいくていいですね!


フロントシートは8ウェイの電動ですかw


リアシートも広そうw


いやートヨタは本気ですね!

PHVにこんなに過敏に反応するのは新居にこんなのがあるからかもしれません(^^;)
Posted at 2017/02/16 21:47:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2016年07月28日 イイね!

ベンツとポルシェ

わかる人だけイイね!押してくださいね。
ベンツとポルシェって本当に似ているんですよね。


「緩さ」が。

ポルシェって決して「鋭い」感じじゃないです。

どちらかというと「緩い」。

そしてベンツも「緩い」です。

新車で1000万払ってどっち買うかな。。

新型EクラスのE400。
3.5リッターV型6気筒ターボ。




音とフィーリングやられましたw

718買うならE400買うかな。
Posted at 2016/07/28 21:15:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2016年06月14日 イイね!

軽バンはドライバビリティの宝庫!

私事ですが、最近仕事で週に1度いわゆる軽バンを運転しています。

運転しているのはダイハツのハイゼットカーゴという軽バンです。


その乗り味にかなり感動しています。
はぁ?と思われるかもしれませんが。。
乗っていて楽しいのです!

一般道での制限速度の範疇ですが、直進安定性は素晴らしく、思いのままにコーナーを曲がり、立ち上がりではトラクションがしっかりと掛かります。
剛性感も軽自動車とは思えないぐらいしっかりしています。
そして乗り心地もかなりいいです!
反論されそうですが、家族車で乗っているBMW 320dよりも遥かに乗り心地はよく、しなやか。
シートは柔らかめですが腰までしっかりサポートして、これも320dのタコダレザーとは大違い。。

この感じはポルシェに通じるものすら感じます!

ハイゼットカーゴがなぜそんな乗り味をするのか。。
それはエンジンのレイアウトと駆動方式にありそうです。

このハイゼットカーゴはドライバーの直下にエンジンを置き、ドライブシャフトを介して後輪を駆動しています。
方式的にはFRということになりますが、ボンネットの下にはエンジンはありません。
要するにFRとミッドシップの中間みたいな感じとも考えられます。
重量物が前輪と後輪の間にあるということはミッドシップに近いコーナリング性能を持っているんじゃないかと。。
しかも軽バンというのはリアに積載重量350kgまで耐えられる強靭なリアサスが必要になります。
この高剛性なリアサスがコーナーでのスタビリティを上げているのではないか。。

そして私は思いました。
素質さえしっかりしていれば例え軽自動車であっても一流スポーツカーのような味は出せるのだと。
もちろん、ポルシェの方が全ての性能で上なのは間違いないですが。。

下手な一般車に乗るなら私は軽バンで通勤した方が幸せです。
Posted at 2016/06/14 21:54:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2015年01月13日 イイね!

ホンダが復活した日

デトロイトモーターショー2015で新型NSXの市販車が公開されました!


思い返せば…
NSXといえばS2000に乗ってた時に憧れ続けてきた存在。
しかしそれは突然消え去った。
2005年の生産中止。
さらに乗っていたS2000も2009年生産中止。

その時このメーカーは終わったと思った。
専用設計のスポーツカーがないこのメーカーにどんな熱意を感じろというのだろうか。。
あのNSXを生産しているメーカーだから信用できた、売れなくても夢を諦めずに作り続けてくれている姿勢、そんなところが好きだった。

そして今日、そのホンダが復活した!


一昨年の東京モーターショーのコンセプトモデルよりサイドダクトからのラインが強調され、


リアもディフューザーとマフラーが追加されています!

これなら世界と戦える!

夢を与えるのが自動車メーカーの本当の姿だと思う。



ボディ製造から最終組み立てまでが完全に内製という徹底ぶりもあの頃と同じ!
栃木の高根沢工場で生産して欲しかったというのはありますが(^^;)

NSXが堂々と頂点に君臨しているが私の好きなホンダなんです!
Posted at 2015/01/13 22:20:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2014年09月29日 イイね!

足車選び

私のケイマンですが、現在50000kmを超えています。
キリ番で撮ったもの↓


私は通勤から買い物、ツーリングまでをケイマン1台で過ごしています。。
なのでどうしても距離が伸びてしまいます。。
距離が延びれば寿命も短くなるし、クルマの価値がなくなってしまう。。

さらに、最近は年のせいなのかもっと気楽に乗れる通勤車が欲しいなと思うことがしばしば。。
ポルシェを毎日乗るということは気楽ではないんですね。。
駐車場は選ぶし、細い道にも入り辛い。。
ポルシェを乗ってる人達って普段は足車があって週末に乗ってるっていう人が大半な気がするんです。。

でも、ポルシェは大好き\(^o^)/
なくなったら禁断症状は間違いない!
私の想いとして、どんなことがあってもポルシェに乗り続けたいというのがあります!
となると前に考えてたケイマンをこれにするという選択肢は現実的ではないんですよね。。

だってこれにしたら今より気を使ってしまうでしょw
多額のローンを払えるかもわからないから、やむなく手放してしまう可能性が高くなる。
それではポルシェに乗り続けることが不可能になってしまう。。

じゃあやっぱり足車を増車かなってなる訳です。
ケイマンより燃費が良くて実用性のあるクルマが候補です。
やっぱりお金払うからには払う価値のあるクルマを選びたい。
来年の増税前に検討したいと思っています。

候補1
VW ゴルフ7 TSIコンフォートライン

これほど出来のいい車は見当たらないですね。
あの感動が毎日あるなら買う価値は十分ある。
燃料がハイオクなところがネックです。
来年ディーゼルが出るみたいですが、増税前に間に合うかどうか。。

候補2
マツダ デミオ1.5XD Touring L Package



最近話題の新型デミオ。
ディーゼルで燃費もいいし、内装の質感も欧州車みたいでオシャレ\(^o^)/
試乗してよければこっちもあり!

車の支払いの他に、家には車庫がないので、増車すると駐車場代が掛かるということも考慮しないといけませんし、新たに保険料や税金も掛かるので今よりずっとお金が掛かるのは間違いないでしょうね。。
足車でも贅沢品には変わりないようです(´・ω・`)
Posted at 2014/09/29 12:53:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記

プロフィール

「IS500の点検予約のついでにクライマックスエディションについて担当SCに聞きました。明日発表、19日より受注開始で間違い無さそうです。詳しい販売方法はまだ決まってないように言われたので一応決まり次第連絡して貰うことにしました🙃」
何シテル?   06/11 17:37
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

IPF製M's Basic(Amazon)AMZ-WB001&501WB LEDウインカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 21:57:44

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2024年11月生産 2025年2月納車 クロマイトブラック メタリック 21インチ ...
レクサス IS レクサス IS
2024.2 納車 ホワイトノーヴァガラスフレーク オレンジブレーキキャリパー 最後 ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
子供の送迎、買い物用です。 2020年12月納車。 ヒートブルーコントラストレイヤリン ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018.3~ ヴァルカノグレーメタリック モデル名エンブレムなし 19インチ マカン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation