• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぞうのブログ一覧

2012年08月13日 イイね!

NC3ロードスターいいね!

NC3ロードスターいいね!先日MCしたロードスターの開発者のコメントが載っていました。

衝突安全の見直しだけかと思いきや。。

操作性に対してこと細かく変更している模様。

走りに対する熱意が感じられる(^^)

まさに求めていることはこういうことなんです!
Posted at 2012/08/13 20:52:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2012年06月19日 イイね!

さっき見た光景

さっき見た光景※写真はイメージです。


台風が近づいてきています。

こちらでも雨が降り出し、風が強くなってきました。。


そんな中、何とも凄い光景を見てしまいましたw

近所の有名和菓子店に先ほどロッソスクーデリアの458スパイダーを見かけました。
風が強くて雨が降ってきています。
こんな天気の日に乗っているのか?と思って眺めていると。。
一人の40代ぐらいの女性が店から出てきました。
そして何事もないかのように乗り込み、エンジンが爆音で始動。
勢いよくバックさせ、歩道の大きな段差もものともせず。。
あれ擦るだろ!と思わず叫んでしまいましたw
しかし、女性は普通な顔をして平然と運転していきました。
この乗りこなし様、半端ない!

いや~何ともセレブw

廉価ポルシェを天気を理由に車庫から出したくない私とは大違いです(^^;)
Posted at 2012/06/19 11:50:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2012年05月07日 イイね!

オフロード試乗会

yuta氏との名古屋ツアー2日目はさなげアドベンチャーフィールドで最新4WDモデルのオフロード試乗を行いました。

普段は舗装路(オンロード)をいかに走るかということをしていますが、方向を180度変えてオフロードという新境地の開拓です(^^)

到着して、手続きを済ませて試乗開始です。
私が乗ったのは、ランドクルーザー200 ZX 6AT

先日MCしたばかりのモデルで、まだ新車の匂いがしました。
担当者が助手席に座り道案内とアドバイス、yuta氏は後席で同乗です。

コースは想像よりハードでした(^^;)
え?こんなところ本当に行くの?嘘でしょ?といったところが何カ所もありました。
これは実際に行かないとわからないかと思います。。

コース配置は運転するのがやっとだったのであまり覚えていません。。

初めてのオフロード体験なのでインプレとまではいかないので、思ったことを書いていきます。
フルタイム4WDなので、駆動切り替えの必要がありません。基本的にギアは2速ホールドです。
コースインとともに道が狭い。。ランクル200だと車幅ギリギリです。。
急な上りは1速にして行きます。途中で停車させます。そこからアクセルオンでトラクションを失うことなく見事に上ります。
下りでも同様に1速にします。エンジンブレーキがMT車並に強くステアリング操作だけで安全に降りられます。
下りのヘアピンに差し掛かりました。下が見えません。。ランクルの大きさを考えるとまず曲がることは不可能だと思いました。しかし、ステアリングを切り込むとターンアシスト機能のお陰で回ることができました。凄い!
バンクに入ります。片輪だけが滑るような状況です。アクティブトラクションコントロールが作動。すると滑るタイヤにだけABSをかけ、その他のタイヤに駆動配分して脱出していきました。

さて、一番感動したのはクロールコントロール。
コース最大傾斜の坂で試します。まずはセンターコンソールのボタンを押し切り替え、下のダイヤルで速度を調整します。で、後はステアリング操作だけに集中するだけ。ペダルは踏みません。すると車が勝手に滑ったらABS、グリップすればデフと4輪別々に断続的に使い分けて登って行きます。
途中で停まっても下がったりしませんでした。
下りも同様で断続的に操作されながら一定の速度で降りることができました。
これがあるとどんな状況でも脱出できるそう。。
これは凄い機能です!


yuta氏が乗ったのはFJクルーザー


頑張るyuta氏


私は後席です。
乗っている車が違いますがオフロードは前と後では全く乗り心地が違いますねw
後ろは跳ねまくり。。
FJクルーザーはランクルのように最新電子制御は備わっていませんが、古き良き4WDの特性で悪路をこなしていきます。
こちらは自分の腕もかなり要求されてきそうです。

ということで、かなり楽しめたオフロード試乗。
途中でさらにハードなコースをジムニーで走破している方々を見ていると、私もジムニーあたりが欲しくなってきました(^^;)
Posted at 2012/05/07 20:44:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2012年05月06日 イイね!

アバルト500試乗とジャガーXF

オートプラネットの試乗会で私はアバルト500に試乗しました。

アバルト500 5MT


早速yuta氏、担当者、私の3人で乗り込み出発。
クラッチを繋ぎ発進。
例によって発進は楽です。もはや現代の車では神経質なクラッチ操作は必要ありませんね。
シートはイタリア車にあるしっとりとした印象。ホールド性はさほど高くありません。
加速してみます。1.4Lのターボは3人乗車という状況にも関わらず難なく加速して行きます。1人だったら相当な加速感が得られるでしょう。
シフトフィールはこれもイタリア車らしく長めのストロークとグニュとした印象を受けますが、ゲートの位置決めが正確なので気になりませんでした。
絶賛すべきは高いコンソールから生えるシフトの位置で、ステアリングの延長線ところにあるのでシフト操作がしやすい。同じような位置にあるシビックタイプR(FD2)のように1速が遠いこともなく素晴らしいと思いました。

ブレーキングしてヒール&トゥを試してみました。試乗ではペダル配置に慣れない為、大抵は失敗するのですが今回はまず成功。しっかりとアクセルにヒールを当てることが出来、ペダル配置に問題はないことがわかりました。
コーナリングです。まず軽快ということに就きます。3人乗車でも軽さはわかりました。コーナリング自体はFF車そのものなのですが、アクセルを開けるタイミングが掴みやすく車がドライビングを教えてくれます。タイヤのグリップも問題ないレベルです。
残念だった点はメーターとステアリングフィール。メーターはノーマル500のキャラクターもあり非常にオシャレなデザインなんですが、視認性はゼロ。その代わりアバルトにはシフトインジゲータがダッシュボード上に備わっていますからそれを見ていればシフトのタイミングがわからないことはないでしょう。

ステアリングフィールは低速での質のない軽さが気になりました。電動ステアリングの設定はまだまだといったところでしょうか。

続いて、yuta氏が乗ったジャガーXFです。

助手席なのでフィーリングはわかりませんが、とにかく上質。
ギアのセレクターやエアコンの吹き出し口がエンジン始動と共に出てくる演出などはさすが英国車といった感じ。

普通に走っているなら快適そのもの。一番印象的だったのは高回転でのサウンド。官能的なサウンドで管楽器を演奏しているかのよう。ジャガーは雑なサウンドイメージだったのでいい意味で裏切られました。

対照的な2台の試乗となりましたが、どちらも目的に応じた個性がありました(^^)
Posted at 2012/05/06 23:16:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2012年04月01日 イイね!

逝っちゃいました(^^)

逝っちゃいました(^^)本日は近所のスズキディーラーに行ってきました。

やっぱりスイフトスポーツの印象が忘れられなくて、見積もりを取ってみようと思いました。

そうしたら担当者に今ならMTの在庫車があるよと囁かれ。。

条件的にもかなりいいものを出して貰い。。

悩むこと小一時間。。

逝っちゃいました!

スイフトスポーツ、6MT、スノーホワイトパール、HID付き。

納車までは2週間程度だそうです(^^)

これでケイマンとスイスポの2台生活が始まります☆











ん?もういいって(爆)

エイプリルフールです!


う〜ん悲しかな。。

でも、契約は嘘でも本当に考えていることだったりします(^^;)
Posted at 2012/04/01 18:39:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記

プロフィール

「IS500の点検予約のついでにクライマックスエディションについて担当SCに聞きました。明日発表、19日より受注開始で間違い無さそうです。詳しい販売方法はまだ決まってないように言われたので一応決まり次第連絡して貰うことにしました🙃」
何シテル?   06/11 17:37
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

IPF製M's Basic(Amazon)AMZ-WB001&501WB LEDウインカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 21:57:44

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2024年11月生産 2025年2月納車 クロマイトブラック メタリック 21インチ ...
レクサス IS レクサス IS
2024.2 納車 ホワイトノーヴァガラスフレーク オレンジブレーキキャリパー 最後 ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
子供の送迎、買い物用です。 2020年12月納車。 ヒートブルーコントラストレイヤリン ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018.3~ ヴァルカノグレーメタリック モデル名エンブレムなし 19インチ マカン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation