• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぞうのブログ一覧

2012年03月27日 イイね!

BRZ試乗

BRZ試乗発売前のBRZに一足先に乗ってきました。

ちらほら試乗できるところがある様ですが、私の住んでいる市内には試乗車はなしorz
調べていたら郊外に試乗車があったので行ってきました。
郊外だとワインディングがあることを期待しつつ。。

到着すると誓約書を書いてご対面です。

外観はもう見慣れているはずでしたが、実際に駐車されているのをみるとワイド感がありました。
気になったのがこれ

フォグの上に見慣れないライトが付いていたので聞いてみると、オプションのデイライトだそうです。

早速乗り込み試乗開始。
試乗車はSグレードの6MT、17インチです。タイヤは例によってPRIMACY HPでした。
まず乗り込んでエンジンスタート。最上級グレードなのでボタンです。始動は静か。水平対向の音もしません。
クラッチを繋げてスタート。クラッチが軽すぎる。しかもミートポイントがはっきりしない為空ぶかししてしまいます。もう少しダイレクト感が欲しい。ミッションはショートストロークです。S2000に匹敵するんじゃないでしょうか。フィーリングはイマイチ。ショートストロークに拘ったのがよく分かりますが、気持ちのいい感覚かというと疑問です。
加速します。4000rpmぐらいまではストレスありません。低速、特に微低速のトルクがあります。軽快感もあり気持ちいいです。ライトウエイトを実感。早速40kmぐらいで前の車を避けてみます。FRらしい率直なハンドリング。自分を中心に曲がっていく。これはいい。
さて、フル加速してみます。4000rpmより上ははっきり言って普通。ただ加速していくだけ。2速フル加速、レブまでやたら時間が掛かる。吹け上がり微妙。排気音も普通。サウンドクリエーターと呼ばれる装置が付いていましたが、よくわかりませんでした。可変バルブが付いていないのでこんな感じになってしまうのでしょう。可変バルブは気持ちよさを語る上で重要だと思いました。
フル加速してコーナーが迫ってきました。高速コーナリング。低速で感じられた気持ちのいい感じが薄くなってしまっていました。リアのインフォメーションが希薄になってます。ボディと脚がバラバラに動いているような感覚です。タイヤが原因か?これは残念。
続いてブレーキ。初期制動が強くカックンブレーキになってしまいます。しかし、その後踏んでいっても抜けるような感覚はありませんでした。BMWに近いフィーリングと思いました。
シートはホールド”感”はあります。しかし、5分も乗っていると腰痛が。赤のステッチはいい感じです。
メーターは中央に回転計なので見やすいかと思われましたが、数字の書体が見にくい。真ん中に赤いランプが付いているのでシフトインジケーターかと思っていると、レブでなくてもアクセル踏み込むと付きます。なんですか?と聞くとサウンドクリエーターの作動を表しているとのこと。それではなくてシフトインジケーターにしてください。
さて、さらに気になったのがアクセルレスポンス。DBWだと思われますが、ぐっと踏んでから1秒ぐらいは無反応な時間がありました。このレスポンスは低速官能で重要ですから。。
タイヤについてはPRIMACY HPではグリップ不足を感じます。最初に販売店から出るときにもう滑ってました。RE050あたりだと高速コーナーの印象が変わりそうです。

例によって辛口になってしまいました。。
しかし、BRZよく出来ているなと思います。しっかりとFRの楽しさはありました♪
ケイマンを目標に作ったと思いますが、それを感じさせる部分があったのも事実です(^^)
でも、もう少し頑張ってもらいたいです。
先日試乗したスイフトスポーツの方が魅力的に私は思います。
まずはスイスポを打ち負かしてみませんか?
Posted at 2012/03/27 18:15:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2012年02月12日 イイね!

スイフトスポーツ試乗

スイフトスポーツ試乗巷で大絶賛のスイフトスポーツに乗ってきました(^^)

結論から言いますと

素晴らしすぎる!


試乗車は、スイフトスポーツ 6MT ディスチャージヘッドランプ付き

・・・では順に書いていきます。
スズキのディーラーには初めて行ったのですが、なかなかアットホームな感じ(^^)
店長らしきおじさんに対応してもらいましたが、感じが良かったです。
そして「ではご自由に」と初めて来た見ず知らずの来客に一人試乗を許す懐の深さ(^^♪

さて乗り出します。
まず、気が付いたのはシートの出来のよさ。しっかりと太ももまでホールドするこのシートは文句の付けようがありません。シフトを1速に入れて発進します。クラッチは軽すぎると思うくらい。ミートポイントが曖昧なんですが、それが決して不快ではありません。加速して2速へ入れるとショートとは言い難いですがしっかりとした節度感で入ります。踏んでみると吹け上がりがリニアで素晴らしい。排気音もたくましく、スピードは出ていないけどその気にさせてくれます。そしてブレーキング。初期制動が強めですが、それが踏力を強くしていっても持続します。コントロール性が抜群。
さらに気合を入れて走ってみます。2速フル加速から3速へシフト。するとシフトアップした瞬間に回転が落ち、これはスポーツカーの何者でもありません。そして驚いたのはボディ剛性。はっきり言って欧州ホットハッチのそれ以上の剛性を確保しています。いやこれはハッチじゃない。クーペに乗っているんだ。

自由試乗でしたので、ワインディングのような雰囲気の場所にも行ってみました。
サスペンションの出来はどうか?いや、文句の付け所が見当たらない。高い剛性のシャーシーと相まってしっかりと仕事をしています。ロールは最小。タイヤ4つがどこに付いているか、どれだけグリップしているかの情報が全て伝わってきます。
タイヤも素晴らしい。銘柄は確認し忘れましたが(おそらくRE050)ボディとの相性が抜群でグリップも申し分なし。
流石に上り坂での加速は得意ではないようです。3000rpm以上では不満がありませんがそれ以下だともたつく感じ。しかし、これはギアを1段下げればいいことであるので運転の仕方だと思います。

最後に街乗りを想定して流してみました。
普通にシフトアップしていく分には全くストレスを感じません。非常にマナーがいい。これなら毎日普通に乗れます(^^)


これほどまで素晴らしい国産車に出会ったのは初めてです。いや欧州のホットハッチでさえ完全に食われたと思います。このコストパフォーマンスは尋常ではありません。4人乗れて荷物も載り、燃費が良くて、最高に楽しい、こんな車がコミコミ200諭吉で買えるなんて・・・カルチャーショックです。
たとえケイマンを手放してもコイツがあれば満足できるでしょう。
そして私の心が今揺らいでいるのは言うまでもありません。。
Posted at 2012/02/12 16:04:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2012年02月09日 イイね!

素晴らしい評論

素晴らしい評論Web CGに記載されたBRZのインプレ

素晴らしいの一言です!

久しぶりに熟読しました(^^)

評論ってこういうものを言うんじゃないでしょうか?
Posted at 2012/02/09 19:08:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2011年11月30日 イイね!

BRZに物申し・・・

BRZに物申し・・・86に続いてBRZも発表になりました。

私はこちらのほうが好みです♪

同じクルマとは思えないというのが正直なところです。

バンパーのデザインだけでこれだけ違うのでしょうかw

86の時にあれだけ言いましたが、こちらはカッコよく見えます!

走りも今のところアップされているインプレを読む限りBRZの方が好みですねw

私はどちらかと言われれば絶対BRZを買います!
Posted at 2011/11/30 21:42:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2011年11月27日 イイね!

86に物申す!

86に物申す!ついにFT-86と呼ばれていた新型FRスポーツ「86」がその姿を見せました。

このご時勢にこのようなスポーツカーが出てくることは当然歓迎すべきであり、嬉しく思います(^^)

しかし、私ははっきり言ってガッカリしました。。

まずは、スタイルから
前はプリウスかと思うバンパー、フェンダーの異様な盛り上がり。リアはマークXを中途半端にしたようなテールとLFAを中途半端にしたようなデザイン。大型マフラーとディフューザーは○。
サイドの86エンブレムは何?ドアミラーが大きすぎで外観とマッチしていない。Cピラー付近はいいがドアとの融合性が取れていない。リアにかけても同様。
車高が高すぎる。ホイールが中に入りすぎ(すべての国産車に言える)

・・・書いてはみましたが、スタイルは実際に見れば変わるかもしれない部分ですから。。

じゃあ肝心の走りはということになりますが
伏木さんの動画


FSWでの試乗ですが、ヘアピンでの挙動が気になります。。
ここは横Gがかかった状態でのブレーキングですのでクルマの基本性能、特にバランスがよくわかるコーナーだと思いますが、どの周回でもテールハッピーです。
最後のラップは時計を見てタイム計測しているように見えますが、すぐに限界が来ているように見えます。

もう少ししっかりとしていると思っていたのが正直なところです。。
Posted at 2011/11/27 20:42:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記

プロフィール

「IS500の点検予約のついでにクライマックスエディションについて担当SCに聞きました。明日発表、19日より受注開始で間違い無さそうです。詳しい販売方法はまだ決まってないように言われたので一応決まり次第連絡して貰うことにしました🙃」
何シテル?   06/11 17:37
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

IPF製M's Basic(Amazon)AMZ-WB001&501WB LEDウインカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 21:57:44

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2024年11月生産 2025年2月納車 クロマイトブラック メタリック 21インチ ...
レクサス IS レクサス IS
2024.2 納車 ホワイトノーヴァガラスフレーク オレンジブレーキキャリパー 最後 ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
子供の送迎、買い物用です。 2020年12月納車。 ヒートブルーコントラストレイヤリン ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018.3~ ヴァルカノグレーメタリック モデル名エンブレムなし 19インチ マカン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation