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とりぞうのブログ一覧

2009年07月06日 イイね!

気になるクルマ

気になるクルマ昨日の続きです。。

SABを後にし、向かったのは日産のDでした。
ただ直前に聞いたSACLAM管の衝動で向かったのではなく、ちょうど帰り際の日産にZ34のMTが試乗車であることを事前に調べてあったのでついでに試乗でもということです(笑)

まぁ完全にアウェイなところにSで乗り付けた訳ですが、営業マンも快く出迎えてくれて好印象でした☆

Zの試乗だと伝えるとすぐに用意してくれました。
バージョンSの6MT
早速、乗り込み試乗開始!
まぁやはりというか3.7Lもあるので発進には全く気を使わないですね。
エンストする方が難しいです(笑)
クラッチは軽くもなく重くもなくちょうどいいレベル。
ただ、ミッションはストロークが若干長い印象でしたし、1から2速にアップするときは力がいるようで手首でスコッというわけにはいきませんでした。
さらに、シフトチェンジした後にしばらく(1秒ぐらい?)すると入っているはずのシフトが、さらに奥に吸い込まれて入ります。何だこの感触は?という感じになります。
これは一体何でしょう?

ちなみにミッション(MTに限る)は未だにSを超えるものに出会ったことがありません。。

しかし、Z34のミッションはそんなことはトピックになりません。
シンクロレブコントロールが気になるところでしょう!
早速前が空いた直線で試します。
まずは全開で2速から3速にシフトアップし、信号の手前でブレーキ開始。
クラッチを切ると同時に右足がアクセルを煽ろうと反応しますが、そこは我慢(爆)
そのままクラッチを繋ぐと。。
「ブォーン!」
全くショックもなく完璧にこなしました。
思わず笑いが出てしまいました(^^)
こんなに綺麗に決まる、いや決めてくれるなんて。。

しかしMTに乗ってるなら何度も失敗するけど、本当に決まった1回がとてつもなく気持ちいいのが醍醐味ですね!
でもこんなことができるようになったというのは凄いことであります。

最後は値段になってしまいますが、このご時勢に450諭吉以上支払うのは夢物語です。。
Posted at 2009/07/07 00:14:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他のクルマ | クルマ
2009年03月28日 イイね!

クラシックカーの勧め

クラシックカーの勧め先日、ロータスなどのクラシックカーを扱うクイーンズクラシックスさんにお邪魔する機会がありました。

そして、衝撃を受けてきました。


※これから書くことはあくまで僕個人の感想であり、それを強要するものではないことをご理解ください。


クイーンズクラシックスさんはロータスを中心にクラシックカーを扱うショップです。
特にロータスエランに関してはどこにも負けないノウハウを持っています。
店の中にはエランを中心に新車かと思うくらい綺麗にレストアされた展示車が4台展示されていました。

ここでまず、僕のクラシックカーのイメージを書きます。
・当然ボロい
・すぐ壊れる
・高い
・安全性低い
・パワーがない
・パーツは手に入れにくい
・脚は硬い
・剛性は低い
・快適装備なし
などなど、良いイメージはありません。

それで、まず展示車のエランの運転席に座ります。
すると、何だか凄く落ち着いた感じを覚えました。
着座位置はSよりずっと低く、ウッドで構成されたダッシュが身を包むからでしょうか。。
重くないクラッチを踏み、シフトを動かす。
しっかりカコンと入り、ショートストロークなのに驚く。

次にデモカーに乗せて貰えることになりました。
(メカさんの運転で助手席です)
エンジン始動。何事もなく火が入った。そしてゴーッという音。
触媒が付いてないのでうるさいが綺麗な旋律。
アイドリングも安定してます。

店を出て走り出す。
その瞬間に笑いが込み上げてきました。
体感スピードはSより上。正直速い。
まるでゴーカートに乗っているような気分。
無駄な電子制御がない、車重は軽い(600kg)のですべての情報が体に伝わってきます。
コーナーに差し掛かる。するとノーズがスカッと入る。
現代の車では考えられない動き。超オーバーステア。
そしてFR特有の押される感じでクリアし本当に気持ちいい。
コーナリング中リアが流れ出した(出させた)がその動きは非常にマイルド。
流れ出したらどっかへ行ってしまうSとは真逆です。
なのでコントロールしやすい、というかその行為が楽しい。
乗り心地も悪くない。
まさに人馬一体とはこのことです。


さらに驚いたのは居住空間の広さ。
すごく小さい車なのに足が伸ばせるくらい広いんです。
さらにこの時代なのにパワーウインドウも付いています。
これは手動式のパンタグラフより当時はモーターの方が重量的に軽く、ロータスはパワーウインドウを採用したそうです。
もうそこまでの拘りを聞くとノックアウト(笑)

メンテについても普通の車よりは手がかかるが、見ておくべきところだけ定期的に見ればトラブルは少ないそう。
パーツは今でもロータスが供給し続けていて手に入らないことはないそうです。

エランという車がここまで凄いは思いもよりませんでした。
この車がなぜここまで楽しいのか聞いてみると、やはり重量が軽いのは大きいが乗員の位置や重量配分が優れているからだそうです。
これは40年経ってSにも考えられている最古にして最新の楽しい車の条件なんでしょう。

現代の車はタイヤの進化とともに大パワーになってきました。
すると人間の限界を車が超えてしまいました。
そうなると車に人間が操作されるようになります。
それはそれでいいとは思うのですが、何か失っている気がします。
本当の「クルマ」は昔の人の方がわかっていたのではないでしょうか。。

今回、凄くいい体験ができたと考えています。
本当に裏切られたことばかり(爆)
まだまだ書きたいことは沢山あるのですがこの辺で。
僕もいつかはエランのような車を所持したいと熱に思いました。
Posted at 2009/03/28 20:38:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他のクルマ | クルマ
2008年12月01日 イイね!

FN2

FN2今日はZ34発売。スポーツカーも活気づいてきたような12月の始まりですね。

で、今更なんですが。。

欧州シビックタイプR(FN2)菌に感染中です。。

来春発売、台数限定。。

デザイン申し分なし!
走り申し分なし!

なぜこれを日本で発売しないってずっと思ってました。

多分すぐ完売するだろうな。。
迷っている暇はなさそう(汗)

でも、Sから乗り換えるってどうなんでしょう??

やっぱなしかなぁ~。。
Posted at 2008/12/01 19:58:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他のクルマ | クルマ
2008年07月23日 イイね!

後継車?

後継車?ホンダは、7月23日から8月3日に開催されるロンドンモーターショーに『OSM(オープン・スタディ・モデル)』を出展すると発表した。

これが後継車でしょうか?
フロントはSに似ているかな。
リアはノーコメントw
市販予定はないみたいですが・・・。
どうなんでしょう?
Posted at 2008/07/23 13:16:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他のクルマ | クルマ
2008年03月29日 イイね!

疑惑

疑惑似てると思いませんか?
Posted at 2008/03/29 13:54:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他のクルマ | クルマ

プロフィール

「IS500の点検予約のついでにクライマックスエディションについて担当SCに聞きました。明日発表、19日より受注開始で間違い無さそうです。詳しい販売方法はまだ決まってないように言われたので一応決まり次第連絡して貰うことにしました🙃」
何シテル?   06/11 17:37
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
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