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とりぞうのブログ一覧

2013年06月18日 イイね!

ドイツ旅行記③ ポルシェファクトリーツアー

出発前にポルシェミュージアムのHPからツッフェンハウゼン工場のファクトリーツアーに参加できないかメールしてみました。
翻訳サイトを使いドイツ語で送ってみました。
すると、すぐに英語で返事が来ました。

Thank you for your interest in Porsche and your request to tour our production facilities in Stuttgart-Zuffenhausen.

The following arrangement has been made:
Date: June 11th, 2013
Time: 2:00 PM
Language: English

Meeting point: at Porsche Museum
Dr. Ing. h.c. F. Porsche AG
Porscheplatz
70435 Stuttgart-Zuffenhausen

要約するとツッフェンハウゼン工場のファクトリーツアーの予約が完了しました。当日の午後2時にポルシェミュージアムでお待ちください。という内容です。
何ともあっさりファクトリーツアーに参加決定です!

ミュージアムのロビーにFactory Tourと書かれたテーブルがあります。2時近くなるとツアー申込者が集まってきました。大体20人ぐらいでしょうか。日本人は私一人だけ。
しばらくするとガイドの方が2人来ました。
参加者確認後、どうやら2グループに分かれるようで1つはドイツ語、1つは英語ということみたいです。私は英語なので背の高い方のガイドになると言われました。そして注意事項の説明です。もちろんカメラや携帯は禁止。その場で預けました。

さていよいよファクトリーツアーですが、カメラはありませんので文章のみの私の雑感となります。
ミュージアムから向かい側のツッフェンハウゼン工場へ移動します。すると早速工場から赤の991ターボが出てきました。参加者みなさん「おぉ!」と声を上げていました。



外での施設説明の後いよいよ中へと潜入します。
最初に入ったのはエンジン部品の保管庫。すべてのポルシェ製エンジンはここで組み立てられます。保管庫の様子は静寂そのもの。作業者がパーツを取って無人のトラムに載せていきます。ここでのトラムはICチップによって動いており、行くセクションが記憶されています。通路にはエンジン本体のデモが置いてありました。それを使ってフラット6が重心を低くできる理由やV型エンジンとの違い、タービンの解説などをして貰いました。

次はエンジン組み立てラインです。ラインは2本あり、911、ボクスター、ケイマンのフラット6とカイエン、パナメーラのV型と分かれています。組み立ては人と機械が協調して行っています。しかし基本的には人が組んでいるという印象。機械は人が組みやすいように方向を回転させたり、オイルパンの取り付け等、一度にボルト締めした方がいいものに限ります。クランクシャフト等精密部品は正確に人の手で組みつけられていきます。
人の手で組みつけるので機械的なギャギャギャみたいな音は一切しません。本当にここはエンジンを作っているのかと思うくらい静かです。そしてゴミは一切落ちていません。
ある程度組みつけたところで一度動作テストに入ります。ここではまだ燃料は入れていないようでした。

続いて行ったのはインテリア部門。ここではレザーインテリアの革切りや刺繍、貼り付けが行われていました。まず壁にかかった巨大な1枚のなめし革の説明をしてもらいました。クルマ1台分がこれだけの量で、汚い部分は使わない。レーザーで切って整形すると言った感じです。そして目の前でダッシュボードに革を張っていく工程を見せて貰いました。ドライヤーで温めながら伸ばしていく作業です。気泡が入らないように慎重に、しかも冷めないうちに手早くやる職人の技に感服いたしました。これを見たらレザーインテリアは高くない?
ステッチもミシンで人の手で行います。糸は何十種類もありました。
チャイムが鳴ると休憩時間の様です。作業員はみんな一斉に休憩します。一人だけ残って作業をするとかいったことはありません。働くときは働き、休む時は休む。けじめはしっかりとしています。

最後はファイナルアッセンブルの最初の工程を見せて貰いました。上段は塗装済みのボディがずらりと並び、端まで行くとボディが上段から下されます。そしてインテリアを組みつけていきます。ここももちろん手作業です。インテリアの部品はご存じの通り多彩なオプションですが、それも1台分がひとつのトラムと同時に動いていくので間違えることがありません。動きは非常にゆっくりで作業時間にも余裕が設けてあるように思いました。ここでも嫌な機械音は皆無です。
車種は991とボクスターが半々な印象でした。991はシルバー系が多く、ボクスターは黄や赤が多い感じでした。
インテリアがある程度終わるとフロントとリアのガラスを組みつけます。ここは完全に機械です。まず1台のロボットがレーザーで位置を確認し、もう1台が接着剤を塗布して一瞬で付けます。凄い連携プレイでした。

そんな感じでファクトリーツアーも終わりましたが、感想としてすべてが丁寧に行われているというのが印象的でした。決して焦ることなく確実に作業が行われています。例え世界中からバックオーダーを抱えていても、このペースは乱されることはないと思います。それがポルシェのクオリティを保っている秘訣だと思いました。

つづく…
Posted at 2013/06/18 18:34:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2013年ドイツ旅行記 | 日記
2013年06月17日 イイね!

ドイツ旅行記② ポルシェミュージアム

6月11日

ドイツ滞在2日目はいよいよポルシェミュージアムに出かけます。

その前に朝食。
今回はホテルの朝食が付いてたり付いてなかったり。。
シュトゥットガルトのホテルは朝食がありませんでしたので、駅のカフェで朝食です。

チョコのかかったクロワッサンと炭酸入りレモンティー

パンは普通に美味しい♪
炭酸入りはなるほどね(^^;)


Sバーンに乗り30分程でNeuwirtshaus(Porscheplatz)駅に到着。


駅を降りて目の前がポルシェミュージアムです。


壁には911生誕50周年特別展の文字と991が置かれています。


正面には991と997GT3RS


道を挟んでPC


ロータリー向こう側はツッフェンハウゼン工場。


オープン前だったので撮影しているとロシア人が声を掛けてきました。
どうやら記念写真撮って欲しいみたいです。
私も撮ってもらいました。

朝なので通勤時間なのでしょうか。ミュージアム正面の道はポルシェだらけ。

普通に991や981やパナメーラが走ってます!
それもみんなスポエグを付けて快音を響かせています。
ここはタダもんじゃねぇ!

そしてミュージアムオープン。
ロシア人に次いで2番目に入り、チケット購入していざ中へ。
エスカレーターを上ると。。


Typ 64がお出迎え。


マジでオーラがあります!
アルミの美しさにもう言葉が出ません。

このラインがケイマンにそっくり。


フェルディナンド博士の言葉


356の試作1号車


アルミボディの356/2


Typ 754 T7 911の試作車です。


もう何が凄いかって展示は柵なんて一切なく、そのまま置いてあること。
だから触ろうようと思えば触れます。
しかしそんなことをしてはいけないということをクルマが放つオーラが教えてくれます。
ここに置いてあるものが貴重だからこそできる業です。
そしてさらに驚くことはそのクルマに匂いがあること。
時代の匂いというのでしょうか。
それを凄く感じることができるんですよ。
だからBGMなんて掛かってません。クルマとの対話ですべてが成立する空間です。


908のFRPボディのオーラ


901が放つオイルの匂い


911Rが放つ伝説


935の迫力


911 GT1が放つレースの過酷さ


917の栄光



今回は911の50周年で50台近くの911が展示されていました。
中でも目を引いたのが
993 Speedster




993Speedsterはカタログモデルではなく、特別に数台だけがあると聞いたことがあります。
その中の1台と対面できるとは!













最後のエリアには991 50周年モデルが先行展示されていました。


そして50周年イベントの最後を締めくくる言葉



さて、ミュージアムにはワークショップが併設されていてそこで展示車達がレストアを行っています。




ここもお宝いっぱいでした。

そのワークショップを見ながらカフェで昼食。



続いてお向かえのPCへ






全ラインナップを展示している感じです。

駐車場にも







続いてミュージアムのショップでお土産買いました。
ショップは物欲の宝庫。
ショップごとくださいと言いたかったw
お土産の一部はCCJケイマンフェスティバルのオークションに出しますのでお楽しみに♪


さて、そろそろ約束の時間になりました。
ミュージアムロビーに集合です。

写真は多すぎるのでフォトギャラリーにアップしました。
15ページぐらいあるので暇な時に見てください。

つづく…
Posted at 2013/06/17 23:03:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | 2013年ドイツ旅行記 | 日記
2013年06月16日 イイね!

ドイツ旅行記①

先週の月曜日から6日間、ドイツへ行ってきました。

自分探しの…という訳ではありませんが一人旅です。

目的はポルシェ、メルセデス、BMWのミュージアム見学と周辺の観光です。

ポルシェ乗りとして、クルマ好きとしてどうしてもドイツ本国のミュージアムに行きたかったという。。


いつ行くか?今でしょ!


ドイツ語なんてわからない、英語も中学生レベルしかわからない私が意を決しました。


日本を出て約12時間でフランクフルト国際空港到着。


入国審査、荷物を取って駅へ
フランクフルト空港のICE乗り場。

ここからICEでシュトゥットガルトへ。

1時間少々でシュトゥットガルト中央駅に到着。

駅の時計台にはスリーポインテッドスターが回っています。(別の日に撮影)

都市近郊電車(Sバーン)でホテル最寄の駅へ。
駅前には新型Eクラスのタクシーが。


徒歩5分ほどでホテル到着。


ホテル前にはケイマンが



自宅を出てここまで18時間ぐらい。
この日はヘトヘトでした。。

つづく…
Posted at 2013/06/16 21:47:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2013年ドイツ旅行記 | 日記

プロフィール

「IS500の点検予約のついでにクライマックスエディションについて担当SCに聞きました。明日発表、19日より受注開始で間違い無さそうです。詳しい販売方法はまだ決まってないように言われたので一応決まり次第連絡して貰うことにしました🙃」
何シテル?   06/11 17:37
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
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2023/09/15 21:57:44

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