• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぞうのブログ一覧

2018年03月03日 イイね!

ケイマンR総括

ケイマンRと過ごすのも残り数日になりました。
なので最後に想いを書いていこうと思います。

※あくまで個人的な感想です。最後なのでざっくり書こうと思います。

外観はペリドットメタリックにコントラストカラーが黒のケイマンRのイメージカラー。
これは何時見ても最高にキマッた組み合わせです。




ペリドットメタリックのこの輝きが美しくて好きです。



987のリアフェンダーの曲線に惹かれて2台も所有したぐらいです。



ケイマンRが最も輝くのはやはりワインディングを走っている時です。
休みの日の早朝にワインディングに出掛けて走って帰ってくる様な使い方が一番合っていると思います。
987ケイマンSよりもレブリミットが400rpm高められたフラット6はケイマン史上最も軽快に回り、レブリミットに達してもまだ回りたがる性質で、きっちり公道でも使い切ることができます。
走らせるととにかく軽さを感じます。何となく走っている時でさえ軽いなと思えるのは凄い事だなと。
エアコンも付いてるのでそれ程軽量化になっていない筈ですが、今まで乗ったどのポルシェよりも軽さを感じられました。スペックでは決してわからない乗った者だけがわかるケイマンRの魅力です。
サスはPASMのない非電子制御で今の基準では硬いですが、動きが率直で車がどんな状態にあるのかを的確に伝えてくれるので、安心して踏み込むことができます。硬いのにガチガチではないのです。


ブレーキはPCCBでしたが、不満を覚えたことは一度もありませんでした。最初は過加熱による磨耗を気にしていましたが、ワインディングレベルの走りでは全く問題なかったです。
それよりも絶対的な制動力にもう普通のブレーキには戻れなくなりました。
ダストもほとんど出ないので洗車は楽でした。
ただし鳴きは結構あるので気にされる方はやめたほうがいいです。

車高は標準から20mmダウンですが、街中の段差でもほとんど擦ることがなく、ワインディングでのバンプでも擦ることはありませんでした。

ガソリンタンクはカタログでは54リッターとなっていますが、日本仕様は64リッターになっており高速も含めれば500kmは走れます。

ラストツーリングで991.2GT3の運転をさせて貰いました。自分としてはポルシェのトップオブスポーツであるGT3を体験してケイマンRの位置づけを再確認できました。
速さはGT3の圧勝ですし、エンジンの伸びも全く違いました。
しかし乗り味自体はケイマンRにそっくりでありました。
脚周りの動きやステアリングを切った時の感覚がケイマンRとほぼ同じだったのです。
RRのネガを電子制御等で消していくとMRの乗り味になるんだなと。
ケイマンRがシェフのおすすめコースならGT3はシェフおすすめコースにさらに数品加えた贅沢コース。
数品増えている分はサーキットでお楽しみくださいと書かれている感じです。
私は今はサーキットを走りませんのでシェフのおすすめコースでよかったなと。
そしてケイマンRには正真正銘の役物の血が流れていると。

何だか気持ちが落ち着いたのです。
ケイマンRが最後のスポーツカーでよかったなと。
これで悔いなくスポーツカーを降りることができると。

最後にこんな車はもう二度と出ることはないでしょう。
こんなに軽快で気持ち良く走れる車は数多くあるスポーツカーの中でも一握りです。
ケイマンRのMTは全国にたったの22台。
それに乗れたことは本当に幸せでした。
Posted at 2018/03/03 22:07:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | Cayman R | 日記
2017年11月20日 イイね!

紅葉ドライブ2017

時間ができたので2年ぶりにもみじのトンネルへ。



綺麗ですね!













大きなイチョウの前にて。



あと何回乗れるかですが、楽しんでいきたいと思います!
Posted at 2017/11/20 15:33:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | Cayman R | 日記
2017年02月25日 イイね!

It's My Garage

私事ですが、2月19日に入籍いたしました。


ということで、新居での新生活が始まっております!

約1週間になろうとしていますが、ようやく生活に馴染んできた感じです(^^;)

紹介するほどではありませんが、新居のガレージはこんな感じになりました。

1台はビルトインのシャッター付きガレージ、もう1台は外ですが、2台停められるようになっています。

ガレージの中は200VのEV充電器と家庭用コンセントを2機完備。


水道も地下に埋め込んで洗車しやすいようにしました(^^;)


狭いのでドアが当たって傷つかぬよう保護マットを貼り付けました。


夜はダウンライトがあるので暗くても作業ができます。


ガレージから見るこのアングルが好きですw


まぁこんな感じです(^^;)

一方、神様のレクサスに乗る機会が増えたのでケイマンRはガレージの肥やしになりそうです。。
Posted at 2017/02/25 18:22:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | Cayman R | 日記
2017年01月29日 イイね!

オイル交換とWinter Check

ということで、今日はPCへオイル交換に行きました。



展示車の718ボクスターとケイマンは成約済みと商談中になっていました。
隣では718ボクスターの商談をしているお客さんがいて、結構好調な売れ行きなんでしょうかねw

リフトアップされてオイル交換中


GT3RSのレゴ


同時にWinter Checkもお願いしました。

特に問題なしです。

帰りにムラーノコンバーチブルを発見w


オイル交換した後のNAフラット6のフィーリングは格別ですねw
てんわやんわの決め事のストレスが発散されました!
やっぱり趣味車は必要だなww
Posted at 2017/01/29 20:59:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | Cayman R | 日記
2017年01月02日 イイね!

初ドライブで30,000kmを目指す

ということで、今年初ドライブへ。

天気もいいので海が見たいなと思い、三ヶ根山スカイラインを目指しました。

気持ち良く走って山頂到着w




天気がよく清々しい\(^o^)/



朝遅めに出て昼前には帰れるこの距離が初ドライブにはちょうどよかったですw

距離的に30,000kmに到達しそうでしたがww

あと2kmでの帰宅となりました(^^;)

30,000kmを目前にしてまたエンジンの吹け上がりが良くなってきている気がします。
この吹け上がり”ちょっとやばいんじゃないの”って思ったぐらいw
ケイマンR、知っちゃうと手放せないですわ(^^;)
Posted at 2017/01/02 14:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Cayman R | 日記

プロフィール

「IS500の点検予約のついでにクライマックスエディションについて担当SCに聞きました。明日発表、19日より受注開始で間違い無さそうです。詳しい販売方法はまだ決まってないように言われたので一応決まり次第連絡して貰うことにしました🙃」
何シテル?   06/11 17:37
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

IPF製M's Basic(Amazon)AMZ-WB001&501WB LEDウインカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 21:57:44

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2024年11月生産 2025年2月納車 クロマイトブラック メタリック 21インチ ...
レクサス IS レクサス IS
2024.2 納車 ホワイトノーヴァガラスフレーク オレンジブレーキキャリパー 最後 ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
子供の送迎、買い物用です。 2020年12月納車。 ヒートブルーコントラストレイヤリン ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018.3~ ヴァルカノグレーメタリック モデル名エンブレムなし 19インチ マカン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation