• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぞうのブログ一覧

2008年01月04日 イイね!

結果より内容

今年の走り始め。
新春走行会で美浜サーキットに行ってきました。

結果から言うと撃沈でした。。


着くと小雨が・・・。
1本目はウエット。
全く走る気にならず、終了。

2本目
幸い雨も上がり、ドライに。
さぁ!とアタックするも50.8。
何かおかしい。。気持ちよくない。。

3本目
前回がおかしかったので原因追求のためΩ-tribeさんに同乗してもらいました。
すると。。
いろいろな問題点が出てきました。

①送りハンドル
コーナリング中に送りハンドルにする癖がある。これによってステアリングをどんどん切ってしまい、アンダーを消している。

②ブレーキング
突っ込みすぎ。旋回ブレーキをして、一定の力でブレーキングしないとタイムは出ない。ヒール&トゥを意識しすぎてそのためのブレーキングになっている。

③アクセル
アクセルを踏まない。踏むと遅くなる。ステアリングを戻すと同じ量でアクセルを開けていく。

④ライン
フェニックスのラインをインベタで行った方がいい。

おおまかにこんな注意を受けました。

4本目
指摘されたところを直すように運転しますが。。
送りハンドルできないからかステアリング戻すのが遅くなってしまいタイムロス?
旋回ブレーキも上手くいかない。。
51秒台になってしまいました。。

5本目
これでは訳が分からないので、halさんに自分のSを運転していただきました。
やはり、旋回ブレーキができていないです。。
一定の減速でクリップにつけてコントロールすることができてません。。

6本目
halさんの運転どおりに試そうと思い、ブレーキを早めに弱くしようとしていますが、上手くはいきませんね。。
クリップに付く頃には完全に減速しきってしまってるように思います。
ここで本日ベスト50.3。

こんな感じで一日が終了しました。
今回はタイムとかの前にいろいろと勉強になりました。
でも、正直旋回ブレーキに関しては、言われたとおりにできません(汗)
今後の課題がどっさりとできた感じです。

ご指導いただいたみなさん、わがままな僕のこと聞いてくださってありがとうございました。
また練習してタイムアップできるように頑張りたいと思いますm(__)m
Posted at 2008/01/04 22:15:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「IS500の点検予約のついでにクライマックスエディションについて担当SCに聞きました。明日発表、19日より受注開始で間違い無さそうです。詳しい販売方法はまだ決まってないように言われたので一応決まり次第連絡して貰うことにしました🙃」
何シテル?   06/11 17:37
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

   123 4 5
67891011 12
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

IPF製M's Basic(Amazon)AMZ-WB001&501WB LEDウインカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 21:57:44

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2024年11月生産 2025年2月納車 クロマイトブラック メタリック 21インチ ...
レクサス IS レクサス IS
2024.2 納車 ホワイトノーヴァガラスフレーク オレンジブレーキキャリパー 最後 ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
子供の送迎、買い物用です。 2020年12月納車。 ヒートブルーコントラストレイヤリン ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018.3~ ヴァルカノグレーメタリック モデル名エンブレムなし 19インチ マカン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation