• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぞうのブログ一覧

2011年01月06日 イイね!

ケイマンのファーストインプレ

ケイマンのファーストインプレ納車から今現在までのケイマンの感想を書きたいと思いますw

まだ、ほとんど街乗りしかできていないのでその辺りから。

まず、ドライビングポジション。
ポルシェの右MTはペダル配置が左にオフセットしており、踏み間違えるなどという噂があるようですが、これに関しては(私の体型では)問題ないです。確かに最初座ると左に寄っていると感じます。しかし、一度ABCペダルの操作を行い走り出してしまえば、そんなこと気にならなくなります。あとは自然にドライビングができます。
ブレーキとアクセルは近いのでヒール&トゥはしやすいです。
着座位置は上下も調節可能で、この調節幅が非常に大きいです。なのでS2000のフルバケ並に低くすることも可能で、これ以上低くなくてもいいくらいです。

ボタンなどの操作系は、エアコンは直感で操作ができるようになっており、また視線の移動が最小限になるところに配置されています。他のボタン類も押しにくい位置にあるということはまずありません。
ドライビングに集中しながら操作できます。
外車の右ハンドルはウインカーレバーが左にくるのでやりにくいかと思いましたが、長さが正確で感触もいいので全く不自由しません。左右間違えたこともまだ一度もありません。ちなみにアウディは位置も微妙で感触も固いので好きではないです。ワンタッチの車線変更モードがあるのは他のドイツ車に準じています。

そして最も気になる走り。
まず、2.7の素エンジンですが、これまで非力であると感じたことはないです。まず、S2000と違うのはトルクがあるということ。かなりトルクフルに感じます。街乗りでは絶対にケイマンの方が扱いやすいです。トルクがあるのでシフトチェンジも頻繁にする必要がなく、常にシフトに手を触れていないといけないS2000とはドライビングスタイルが異なります。ギア比は1速2速はクロスしていますが、3速からは離れているので5MTでも十分という感じです。これはあくまで街乗りでの話なので高速は変わるかも。
そして、最も売りであるコーナリングですが、これは今までに乗った車の中でトップです。フロントが軽いのでぐんぐん曲がる。まさに人馬一体。超気持ちいい!交差点曲がるだけでニンマリできます。
今までコーナリングの楽しい車としてNAロードスターという基準がありましたが、あれは特有の柔なヒラヒラ感があっての楽しさですが、ケイマンの場合はそうではなく、剛性感があっての楽しさですからこれは本当に凄いことと思います。
S2000は車高調、軽量ホイールでコーナリング性能を高めていました。しかし、ケイマンはノーマルでもそれを凌ぐようなコーナリングをしてきます。
ステアリングを切ったときのノーズの入りはスバッではなく、スーッと入る感じ。例えるならS2000はメス刃で、ケイマンは研ぎ澄まされた出刃包丁のよう。切れそうもないんだけど、実際は凄い切れているみたいな・・・w
なので、S2000では目を三角にしながらコーナーに向き合ってきましたが、ケイマンではコーナーはお友達のような感覚で攻めていけます。
脚はどうかというと、これもすばらしい。純正ですが純正とは別物な気がします。ロールも抑えられているし、こんなにしなやかに動く脚は純正では体験したことがありません。
もちろん、乗り心地もいいです。

スポーツエキゾーストは、低回転と5000rpmを越えた辺りからの音がやる気にさせてくれます。
確実にパワーが上がっていて、レスポンスがよくなります。
単純に音量が上がる訳ではなさそうで、コンピュータで制御しているらしいです。


しかし、いいことだらけではもちろんありません。
不満なところもいくつか出てきました。
まずは、シフトフィール。これは、S2000を超えるミッションに出会ったことがないので仕方ないですが、ケイマンの5MTはストークが長く、グニャグニャ感もあるため、気持ちがいいとまではいきません。
スタート時の1速や2→3速に入りにくいこともあります。
これはショートシフトが欲しくなってきます。付けられている方がみえたら、感想を聞かせてください。
あとは、ステアリング。これは随分と細いのでもう少し太いのがいいです。オプションのスポーツステアリングが気になります。
これも付けられている方、感想を聞かせてください。


色々と書きましたが、無理して乗り換えた価値はあると思っています。
これほどまでに低速官能に優れた車はないです。
興奮して長くなってしましました。失礼しました。。
Posted at 2011/01/06 21:31:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | Cayman | 日記

プロフィール

「IS500の点検予約のついでにクライマックスエディションについて担当SCに聞きました。明日発表、19日より受注開始で間違い無さそうです。詳しい販売方法はまだ決まってないように言われたので一応決まり次第連絡して貰うことにしました🙃」
何シテル?   06/11 17:37
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2 345 678
9 101112131415
16171819 20 2122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

IPF製M's Basic(Amazon)AMZ-WB001&501WB LEDウインカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 21:57:44

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2024年11月生産 2025年2月納車 クロマイトブラック メタリック 21インチ ...
レクサス IS レクサス IS
2024.2 納車 ホワイトノーヴァガラスフレーク オレンジブレーキキャリパー 最後 ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
子供の送迎、買い物用です。 2020年12月納車。 ヒートブルーコントラストレイヤリン ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018.3~ ヴァルカノグレーメタリック モデル名エンブレムなし 19インチ マカン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation