• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぞうのブログ一覧

2012年08月07日 イイね!

ホイールベーストレッドレシオ

ホイールベーストレッドレシオたまには理論的な話題。。

981ボクスターを試乗された方も多くなってきたようですね(^^)

皆さんのインプレを拝見していると、安定志向であるというのを多く見かけます。

また、加速感やダイレクト感が薄くなったという意見も見られます。

(私はまだ試乗していないので想像の域を出ませんが。。)

これは981のホイールベースが原因であるかもと思いました。

当然987から981へとホイールベースは延長されているので、安定志向に決まっているではないかと仰られると思いますので、これにトレッドを含めて考えてみます。

クルマの旋回能力を見る指標にホイールベーストレッドレシオ(W/T比)というものがあるらしい。。

これはホイールベースを前後トレッドの平均で割ったもの。

私が調べたところ、1.65を下回るとスポーツカー的操縦性を楽しむことができるといわれて、理想値は1.60ぐらいだそうです。

ということで、計算してみました(^^)
下の表↓






























ホイールベース Fトレッド Rトレッド W/T比
981ボクスター 2475 1525 1539 1.62
991カレラS 2450 1538 1516 1.60
987ケイマン
2415 1490 1535 1.60
997カレラGTS
2350 1490 1550 1.55

見事に991、987ケイマンは1.60をマークしています。
一方、981は1.62で若干ラグジュアリー傾向であるとなりますね~。
この数字をみる限りでは今回のモデルチェンジで911はより理想のスポーツカーに近づき、ボクスターは快適志向にシフトしたと言えるでしょうw

あと、これで気が付いたのは991のトレッドはフロントの方が長いのですね。。
ここにも991に対する苦労が見え隠れします(^^;)
Posted at 2012/08/07 22:24:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「IS500の点検予約のついでにクライマックスエディションについて担当SCに聞きました。明日発表、19日より受注開始で間違い無さそうです。詳しい販売方法はまだ決まってないように言われたので一応決まり次第連絡して貰うことにしました🙃」
何シテル?   06/11 17:37
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
56 7891011
12 1314 15161718
19202122232425
2627 282930 31 

リンク・クリップ

IPF製M's Basic(Amazon)AMZ-WB001&501WB LEDウインカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 21:57:44

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2024年11月生産 2025年2月納車 クロマイトブラック メタリック 21インチ ...
レクサス IS レクサス IS
2024.2 納車 ホワイトノーヴァガラスフレーク オレンジブレーキキャリパー 最後 ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
子供の送迎、買い物用です。 2020年12月納車。 ヒートブルーコントラストレイヤリン ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018.3~ ヴァルカノグレーメタリック モデル名エンブレムなし 19インチ マカン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation