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とりぞうのブログ一覧

2014年07月03日 イイね!

EURO6の実施で変わるか輸入ディーゼル車

最近のガソリン価格の高騰により、次に買う車はディーゼルにしたいことを前回のブログで書きました。
そこで、今回はディーゼルの規制について書いてみたいと思います。

欧州ではディーゼル車がメジャーでガソリン車の方が少ないのが現状です。
しかし、日本ではディーゼルの普及が遅れているというのが現状です。
その原因はこの方がディーゼル車は大気汚染の元凶だと、真っ黒なすすの入ったペットボトルを振り回したことから始まったと思います。


以後、国交省はディーゼル車に相当厳しい規制を敷くようになりました。

ここで、ディーゼルエンジンの排ガスで問題となるのは、光化学オキシダントの要因であるNOx(窒素酸化物)と発がん性物質であるPM(粒子状物質)です。

現在の日本の排ガス規制はポスト新長期規制と呼ばれるものです。
ポスト新長期規制は2009年から施行されました。
その規制値は、NOxが0.08g/km、PMが0.005g/km以下です。
一方、欧州の規制は2009年当時はEURO5であり、その規制値はNOxが0.18g/km、PMが0.005g/km以下であり、NOxの値が日本の基準より高く設定されていました。
よって、EURO5施行当時は欧州のディーゼル車を日本で走らせることは困難でした。

しかし、2014年からは欧州でEURO6が施行されました。
EURO6の規制値はポスト新長期規制と同じく、NOxが0.08g/km、PMが0.005g/km以下です。
よって、EURO6をクリアしたディーゼル車は日本の規制を問題なくパスできることになります。
(若干日本の方が走行条件が厳しいようですが、そこは軽度の変更で対応できるでしょう。)

まとめると次のグラフのようになります。


よって、EURO6に対応した欧州の最新ディーゼル車が日本に続々と導入されることを期待できます!


前回のブログで取り上げたメルセデスのE300ブルーテックはEURO5止まりなので、残念ながら日本に導入するのは難しそうです。。
しかし、最新Cクラス(W205)のブルーテックは全てEURO6対応なので是非とも導入してもらいたいと思います\(^o^)/


あと、多くの欧州ディーゼル車を導入するには国交省の役人とハイブリッド推しの某国産メーカーの策謀をどう打開するかでしょうね。。

Posted at 2014/07/03 20:31:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

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