• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぞうのブログ一覧

2016年06月06日 イイね!

HパターンのDCTが欲しい

PDKを代表するデュアルクラッチトランスミッション(以下DCT)が現在では主流になり、スポーツカーでも2ペダルはもはや当たり前の時代になりました。


DCTは変速スピード、燃費、利便性とすべてにおいてMTよりも優れていることから、MTを廃止してDCT1本で販売するメーカーもあります。

しかし、私が思うDCTの弱点は
操作する楽しみがないこと。

DCTでもいざ走っている時の大半はDレンジです。
やはり運転する時は操作する楽しみに重点を置きたい。。

じゃあMTとなると渋滞や疲れている時はクラッチ操作が億劫になることも。。

そこで、HパータンのDCTがあればいいなとw

2ペダルで、Dレンジを廃止してMTのようなHパターンで動かす。
ローまたはバックギアに入れておけば半クラによる疑似クリープ現象も再現。

初期のころのギクシャク感もなくなり、自動ブリッピングも付けられる現在の技術ではそう難しいことではないと思うのです。

その昔、DCTではありませんが、アルファロメオのQシステムというATがこれに近いことをしていました。

MTモードがHパターンになっています。
クラッチがないことによる足の違和感はありましたが、慣れてしまえば問題はなく、手コキによる操作感を味わうことができました。
当時は変速スピードが遅く、痛快とまでは言い難かったですが、現在のDCTの変速ならきっと満足のいくミッションとなるでしょう。

実際に作るのはサプライヤーですが、ここはポルシェがこれを企画してくれないかと期待しますw
Posted at 2016/06/06 10:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

「紙媒体のクルマ雑誌を5年以上買っていないのですが、今月号のモーターマガジン誌がIS500特集なので近くの本屋に買いに行くも売っていない。。昔はどこでも売っていた気がしますが💦仕方なくKindle版を購入しました😅」
何シテル?   12/02 18:08
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   12 34
5 678 910 11
1213 1415161718
19 20 2122 23 2425
2627282930  

リンク・クリップ

IPF製M's Basic(Amazon)AMZ-WB001&501WB LEDウインカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 21:57:44

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2024年11月生産 2025年2月納車 クロマイトブラック メタリック 21インチ ...
レクサス IS レクサス IS
2024.2 納車 ホワイトノーヴァガラスフレーク オレンジブレーキキャリパー 最後 ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
子供の送迎、買い物用です。 2020年12月納車。 ヒートブルーコントラストレイヤリン ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018.3~ ヴァルカノグレーメタリック モデル名エンブレムなし 19インチ マカン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation