• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぞうのブログ一覧

2022年07月18日 イイね!

ミシュランPILOT SPORT 4 SUV NE0詳細レビュー

タイヤ交換後100km程高速を含めて走りましたのでミシュランPILOT SPORT 4 SUV NE0の詳細レビューを以前のハンコックVentus S1 evo2 SUV N0と比較しながら書いてみたいと思います。


まず感じられるのはミシュランのグリップの高さ。ハンコックのグリップも悪くはなかったですがそれを凌ぐ強烈なグリップ感を感じます。横グリップはステアリングを切った瞬間から発揮され、コーナーに対するステアリングの舵角が少なくて済みます。某モータージャーナリストの言葉を借りると”緩みがない”と言うんでしょうか。しかしクイック過ぎるということもないです。そこからさらに舵角を加えるとさらにグリップが増してインに張り付く印象。これは完全にスポーツカーが示す挙動です。SUVの動きではない。誤解を恐れず言うと911ケイマンボクスターと同じ感覚です。
縦グリップの加速ではスムーズにスピードが上がっていく印象。ブレーキングもブレーキを踏んだらいつの間にか減速している感じでとてもスムーズです。ハンコックではスムーズさというよりもタイヤを地面に押しつけて止まる印象でした。その分タイヤが潰れる感覚が強い。

高速でのロードノイズやザラメ路面でのステアリングからの微振動はミシュランの方が入ってくる印象です。ハンコックの方がロードノイズが少なく柔らかい感じです。よって高速でのクルージングにはハンコックが向いており、疲れが少ないのはハンコックだと思います。

結論は、スポーツ走行を楽しみたいならミシュラン、ラグジュアリーに走行したいならハンコックということになるでしょうか。私は前者の方が好みに合っているのでミシュランPILOT SPORT 4 SUV NE0にして正解でした。(以前からあるミシュランLATITUDE Sport 3はこの2者の中間ぐらいか?気になってきました。)
最近のポルシェ認証タイヤはどのメーカーも違いはないのかと思っていた部分もありましたが、想像以上の違いがあります。欲を言えば全部試してみたいものです。
Posted at 2022/07/18 15:03:28 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「IS500の点検予約のついでにクライマックスエディションについて担当SCに聞きました。明日発表、19日より受注開始で間違い無さそうです。詳しい販売方法はまだ決まってないように言われたので一応決まり次第連絡して貰うことにしました🙃」
何シテル?   06/11 17:37
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10 111213141516
17 181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

IPF製M's Basic(Amazon)AMZ-WB001&501WB LEDウインカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 21:57:44

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2024年11月生産 2025年2月納車 クロマイトブラック メタリック 21インチ ...
レクサス IS レクサス IS
2024.2 納車 ホワイトノーヴァガラスフレーク オレンジブレーキキャリパー 最後 ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
子供の送迎、買い物用です。 2020年12月納車。 ヒートブルーコントラストレイヤリン ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018.3~ ヴァルカノグレーメタリック モデル名エンブレムなし 19インチ マカン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation