• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぞうのブログ一覧

2006年02月28日 イイね!

車高調選択

最近になって本格的に車高調の購入を考えています。
17インチ化したときからノーマルの車高の高さに不満があります。。ミニバンぐらい高いのではないかと思うぐらい。
ダウンサスでいいのではないかとツッコまれそうですが・・・やはり、やるからには中途半端にはしたくないし、ダウンサスは性能が下がるものが多いらしいので付ける気になりません。

自分は、ほとんどが街乗りでたまにワインディングに行く感じでサーキットはほぼ行かない。なので乗り心地を犠牲にはしたくないのです。ノーマル程度でいいなと。装着後は、ワインディングに行ったときに性能が引き出せればいいと思ってます。

そんな条件で考えていると、いくつか候補が浮かんできました。

①ZEAL FUNCTION Xs
街乗りからワインディングまでのストリートユーザー向けとあります。本当はFUNCTION S6がよかったけど絶版になったみたいです><。アッパーも付いてるし全長調整式で減衰力6段調整付きなのでお得感がありますね。シェルケースはスチールとアルミがあるそうですが・・・どちらがいいか迷います。。あと、X COILSというスプリングはどうなのでしょうかね?

②ビルシュタイン BSSキット
ネジ式、減衰力調整なしですが、快適性重視ならこれって言われてますよね。装着されてる方も多いので信頼性はありますよね。でも、ワインディングでは物足りなくなるのかなぁ?

③ASM スポーツサスペンションキット
5段階減衰力調整付で、ストリートを走るS2000に必要な乗り心地・操縦安定性と純正並みの耐久性を実現してるみたいです。無難なところをとってる感じなのでしょうかね。値段は一番高いです。。。

アライメントについては通販で購入後、専門のところでやってもらおうかなと思ってます。

・・・とまぁ偉そうには書いてるんですが、車高調の知識は全くと言っていいほどありません。みなさんからの情報や意見が頼りです。装着されてる方はもちろん、知識のご教授よろしくお願いします!




Posted at 2006/02/28 21:28:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2006年02月25日 イイね!

モディファイ 補強・エンジン関係

モディファイ 補強・エンジン関係モディファイの紹介もこれで最後になります。
もっと紹介できるといいのですが、今のところこれだけしか手を入れていないので・・・

SPOON クロスビームバーF/R
前の紹介した通り、17インチホイール装着によって突き上げ感が大きくなり乗り心地が悪くなっていました。(まあ当たり前のことなんですが・・・)そこで、何とか改善できないかといろいろなパーツのインプレを見ていると、SPOONのクロスビームバーを入れることによって乗り心地が良くなったというのを数多く見かけました。その時、ちょうど補強系のパーツも欲しいなと考えていたので、ものは試しと思い装着しました。
装着後ですが、その通り乗り心地よくなりました!ノーマル状態と同程度まで戻りました。当然剛性も上がり、ボディーが引き締まった感じがすごくします。一石二鳥ですね☆

無限 Hi-PERFORMANCE AIR FILTER
純正のエアフィルターと交換するだけのタイプです。無限の販売員曰く、それほど体感できるような変化は期待できないとのことでした。しかし、体感できちゃいました!VTECの切り替えでの段付きがなくなりスムーズに回るようになりました。また、低速でのトルクも増えてるようで、わずかではありますが、扱いやすくなりました。
こういう小さなものでも確実に性能アップするのは、さすが無限製品ですね!(別に無限ファンでもないけど)

Back Yard Special カーボンエアインテークパネル
ラジエターの通気性アップとエアーをインテーク部一箇所に集めるパーツです。
効果ですが、あまり体感できませんでした><。
エンジンルームがカッコよくはなりました。
Posted at 2006/02/25 22:29:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2006年02月23日 イイね!

モディファイ 内装

モディファイ 内装昨日までスノーボードに出かけていたので、3日ぶりの更新です。
今日は全身筋肉痛で、クラッチを踏むのが辛かったです。。。

さて、今日は内装のモディファイを載せます。



ASM モニターブラケット パイオニア楽ナビ用
S購入時、ナビが欲しかったけど、純正ナビはお馬鹿さんで古いので止めました。すると、選択肢は社外ナビとなるのですが、その場合ダッシュボードにステーで付けることになります。しかし、ステーだと落下の可能性や、配線や見た目の綺麗さに問題があって嫌でした。そこで、ASMのモニターブラケットを知り、これだ!と思い、取り付けました。
見た目はパーフェクト、ナビもDVDのDRV-20ですが、わかりやすく大満足です。だだ、オープンで走るとき、光がモニターに当たると光が反射して見づらくなることがあります。角度調節などがあると便利なのですが・・・。

パイオニア DEH-P099
ナビを装着する際、ナビの音声が純正ヘッドだとFM出力になってしまうことがわかり、ASMで薦められ購入しました。これで、MP3が聴けるようになったので満足しています。また、曲のタイトル表示が漢字やひらがなにも対応しているのでわかりやすいですね☆
しかし、さすがにフラッグシップモデルだけあって、あまりにも多彩な機能があり、使えきれてないのが現実です><。あと、Sにはエンジンスタートボタンの周りにオーディオコントローラーがありますが、これが使えなくなったのは残念ですね。最近アルパインから対応キットが出たみたいでアルパインにしとけばよかったかなと思います。

TN2P デルリンシフトノブ
オークションで購入しました。純正のノブはアルミに本皮が巻きつけてあるとはいえ、夏は熱く、冬は冷たく触れるものではありません><。そこで、デルリンという合成樹脂?のノブに変更しました。変更後は夏は熱くならず、冬も冷たくなりません。大満足です(^^)重さも軽く、シフトフィールもよくなったように思います。

Back Yard Special 純正シート用ローポジションシートレール
Sの欠点のひとつであるシートポジションの高さに自分も不満でした。しかし、フルバケを買うお金もないし・・・と思っていたら、これが発売されたのを知り、早速購入しました。
感想ですが、確実にローポジになっているのがすぐにわかりました。ローポジにより、スポーツカーらしい感じになりました。これが本来のポジションでは?と思うくらいです。運転もしやすくなり、付けてよかったです☆
ただ、シートの底面がフロアと少し干渉してるらしく、スライドがしづらくなりました。

Back Yard Special カーボンコンソール
これもオークションで購入。
センターコンソールの質感に不満があったので貼り付けました。レーシーな感じになり、質感は向上しました。
しかし、最近一部テープが剥がれてきて、浮き上がるようになりました><。両面テープでとめ直してもすぐにダメになります。。。
何かいい方法はないですかねぇ?



Posted at 2006/02/23 21:17:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2006年02月19日 イイね!

モディファイ 外装②

モディファイ 外装②昨日に引き続きSのモディファイを載せます。

SSR インテグラルGT1 F:17×7.0J+48 R:17×8.0J+50
S2000専用サイズで、スタイルが気に入り購入しました。重量は測っていないのでわかりませんが、純正と同程度だと思います。インチアップで純正と同程度の重さならまあよしとしましょう。
装着後はやはり突き上げ感が大きくなり、乗り心地は悪くなりました。また、色の表記がパールホワイトとなっていたので、クルマの色と似ているかと思いましたが、真っ白でした。そこが少し残念でなりません。

BS POTENZA RE-01R F:215/45R17 R:235/40R17
本当はリア245/40R17にしたかったのですが、経済的な問題と街乗り中心であるためこのサイズで様子見することにしました。
感想のほうですが、やっぱりいいですね。コーナリングスピードは格段に上がりました。純正のS02よりもグリップ力が高いのはもちろんですが、ウエット性能も上がり、安心して運転できるようになりました。ロードノーズもほとんど気になるレベルではありません。ただ、やはり減りは早そうです。。。

Gump アルミショートアンテナ
これもただのカッコつけ。
アンテナの性能は純正と変わりません。
Posted at 2006/02/19 17:15:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2006年02月18日 イイね!

モディファイ 外装①

モディファイ 外装①それでは、僕のSのモディファイを紹介していこうと思います。
一気に載せてしまうとネタが尽きる&疲れるのでまずは一番わからやすい外装から紹介します。
写真などはパーツレビューのほうに載せ、こちらでは詳しい感想などを書いていきます。



ASM S-special 60φ
これは一番最初にモディファイしたものです。無限等いろいろ悩みましたが、音重視で篭り音が少ないのが欲しかったのでこれにしました。装着後すぐにトルクアップを実感し、回してみるとプワアァァ~ンというバイクさながらの音に大満足です(^o^)v
5000回転まではホントに静かで、特にアイドリング時の音は純正よりも静かで、近所迷惑にもなりません。しかし、1万キロを超えたあたりから少し篭り音がし始めました。(とは言っても気になるほどではありませんよ)
昨日久しぶりにオープンで走ったのですが、やはりこのマフラーの音に感激して、やたら高回転維持で走ってました(^^)

ASM ドライカーボンフロントスポイラー
新古品で安く購入できました。エアロパーツが欲しいけど、塗装代の問題とか、擦って割れたりキズがつくのが嫌だったので最適な選択だったと思います。見た目もドライカーボン製・オートクレーブ成形でカッコいいです。しかも軽い!
効果のほうは、50kmぐらいからステアリングが重くなり、ダウンフォースが感じられます。高速域ではフロントが効きすぎて、リアが物足りなく感じられることもあります。

Back Yard Special ナンバーブラケット
ただのカッコつけです。ナンバープレートに角度が付けられます。純正よりは質感がアップしました。
効果は不明。
ナンバープレートが風圧で曲がってしまわないか心配です。

疲れたので今日はここまでにします。次は外装②を紹介しますね☆


Posted at 2006/02/18 18:00:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

「IS500の点検予約のついでにクライマックスエディションについて担当SCに聞きました。明日発表、19日より受注開始で間違い無さそうです。詳しい販売方法はまだ決まってないように言われたので一応決まり次第連絡して貰うことにしました🙃」
何シテル?   06/11 17:37
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/2 >>

   1234
567891011
12131415 16 17 18
19202122 2324 25
2627 28    

リンク・クリップ

IPF製M's Basic(Amazon)AMZ-WB001&501WB LEDウインカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 21:57:44

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2024年11月生産 2025年2月納車 クロマイトブラック メタリック 21インチ ...
レクサス IS レクサス IS
2024.2 納車 ホワイトノーヴァガラスフレーク オレンジブレーキキャリパー 最後 ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
子供の送迎、買い物用です。 2020年12月納車。 ヒートブルーコントラストレイヤリン ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018.3~ ヴァルカノグレーメタリック モデル名エンブレムなし 19インチ マカン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation