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とりぞうのブログ一覧

2006年11月23日 イイね!

ギア抜け検証

昨日のギア抜けについて検証してみました。

アクセルオフした瞬間はクラッチを切らずにシフトが抜けるというコメントを頂いたので、それかどうかのチェックです。

まずは、4速2500回転付近からアクセル開度50%ぐらいでシフトを押してみました。
抜けないなぁ・・

次に、アクセル離した瞬間にやってみました。
スッコンと簡単に抜けました。言われたとおりですね。
他の回転でも出来ました。

次に、アクセル開度5cmぐらいでやってみました。
スッコッッン!!ブ~ン~
これだ・・・
アクセル踏んでるのになってる。。
試しに同条件で他のギアで。
2速はならず、3速はなり、5速はならない。。

うーん、アクセル開度5cmならアクセル離した瞬間と同じと考えていいのか?

アクセル開度5cmは普通に速度を保つために普段使う最も多い状況だ。
ここで頻発されると確かに怖い。。

そもそもこの現象、最近3ヶ月ぐらいで出ているように思う。
そこで最近3ヶ月何をしたか?考えてみることに。。

まず、ギア関係ではミッションオイル交換。
しかし、これはディーラーで純正を入れたのでまず問題は起こらないであろう。

次にエキマニ交換ぐらい。。
しかしこれが以外にあやしいのではないかと思えてきた。
そもそもギア抜けは今まででも5cmぐらいの開度ではなることだったと仮定して。
エキマニ交換で低速トルクが上昇してアクセル開度が少なくて済むようになった。
結果開度5cm付近を常用するようになった。
自分は街乗りが主であるためシフト操作が多くシフトをいつも触って運転している。
たまたま路面状況や手が滑ったか何かでシフトを上げてしまった。
ギアが抜ける。
以前は開度を今よりも大きくしてなければならなかったため、回避してこれた。

こんなことは考えられないだろうか?
でもそんなに変わるものでもないしなぁ~


とにかく、故意にやらない限り頻発するようなことではないので、
経過観察することにしてみます。
Posted at 2006/11/24 02:01:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2006年11月22日 イイね!

ギア抜け

これはいいのだろうか?

4速2500回転から3000回転のときにクラッチを切ってもいないのにシフトを触ってるとギアがニュートラルに抜けてしまう。
走行中になりビックリしてしまうことがあります。
でも確か回転次第ではクラッチ切らずにシフトチェンジができるんですよね??
しかしこんなに低回転で起こるのか?
疑問です。。
Posted at 2006/11/22 23:35:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2006年11月11日 イイね!

使ってみて

取り付けて一週間経ったアシストバックセンサーの感想。

うーん、はっきり言って微妙ですね。。
明らかに何もないところで反応してくれます(-_-;)
砂利とかで反応してるのかなぁ~
誤作動では意味がないではないか!

一方、肝心の本当の障害物が近づく時ですが、これも問題あり!
コンクリートなどの全面にわたる壁では反応が早く便利なのですが、木とか電柱などの一部にしかない障害物に対しては反応が遅いように感じられます。。
仕方ないことなんですかね~(こういうのが一番危ないのに!)

やっぱりあくまで護身用ということですね。。
Posted at 2006/11/11 12:37:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2006年11月04日 イイね!

浮気

浮気こんなことは覚悟できてるはずなんですが。
それは
Sは実用性がない
ということ。
絶対に2人しか乗れないし、荷物は積めないし。。
みんなでどこか行こうと思っても自分の車ではどこにもいけないという悲しさ。
そんなことやいろいろなこと考えてると実用性のある車が欲しくなってしまいます。
そうすると走りもよくて実用性のあるホットハッチかな。

そこで気になり始めたクルマがありました。
それはマツダスピードアクセラ。
パワー264PS、トルク38.7kg-m
国産最速FFだそうです。(あれ?インテRは?)

バックセンサーの取り付けが予想外に早く終わって帰ろうと思いマツダディーラーの前を通ると。。
偶然真っ赤なボディーの試乗車がありました。
ものは試しと試乗させてもらうことにしました。

インプレ:
走り出した瞬間にトルクがSとは全然違います。
低速トルクが凄い!はっきり言って速いです。
Sより全然速い。。低速からVTECです。
シフトフィールはSの方が上ですね。
そして2速ホールドでレブまで回すとさらにパワーが増します。
ターボ車っていきなりパワーが出るのかと思ってましたが、これは全域でパワーがある感じですごく自然。
しかし、路面状況が悪いとFF車特有のトルクステアが発生し、ヒヤッとするジャジャウマぶりもありました。
でも良くできています。内装の質感も悪くありませんし。
これで241諭吉。かなりお買い得だと思いました。

これって完全な浮気ですよね。。

Sは低速トルクがアクセラよりないけど実用性もないけど
考えれば・・・
9000回転まで回るエンジンがある。
高い剛性感がある。
スコスコと入るミッションがある。
気持ちのいい排気音がある。
オープンの気持ちよさがある。
FRのコーナリングの楽しさがある。
すべてが専用設計の贅沢さがある。
熱いファンがたくさんいる。
       ・
       ・
       ・
こんなクルマが他に世界にあるだろうか。。
自分が好きで乗ってるんだからやっぱり文句は言ってはいけない。

結論:
浮気したくないです!
Posted at 2006/11/05 00:58:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他のクルマ | クルマ
2006年11月04日 イイね!

取り付けたのは

ちょっと時間が経ってしまいましたが。
バックセンサーかモニターかについて。


モニターは取り付け位置がないということで薦められませんでした。
(さすがSといったところですね。。)
結局バックセンサーを付けるという形になりました。
じゃあ次にどのようなタイプにするかとなります。
一般的にはこの2通りがありますね。
①センサーをバンパーに貼り付けるタイプ。
②センサーをバンパーに埋め込むタイプ。
しかし、考えてみると。。
①はセンサーの色が合わない。センサーからの配線が見える。
②はセンサーをバンパーに埋め込むのに費用がかかる。
スタイルを崩さないでいいものはないものか。。
ありました!
To Fitというメーカーのアシストバックセンサーです。
これはバンパー裏側にセンサーを貼るタイプで外観の変化は一切ないという優れものです!
早速これをSABで注文。
今日取り付けとなりました。
音の出るブザーは配線の関係で運転席シートの後に設置しましたがうるさいぐらい音が出ますね。
では肝心のインプレですが、まだ感覚を掴んでいないのでわかりませんが、
最初はピッピッと音が鳴り始め、後にピーーーという継続音にかわるのでその辺りが停める合図かなといった感じです。

でもやっぱり言えることは、これを過信せず実際に目視で確認するのが一番だということですね。。
Posted at 2006/11/04 20:15:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

「IS500の点検予約のついでにクライマックスエディションについて担当SCに聞きました。明日発表、19日より受注開始で間違い無さそうです。詳しい販売方法はまだ決まってないように言われたので一応決まり次第連絡して貰うことにしました🙃」
何シテル?   06/11 17:37
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
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