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とりぞうのブログ一覧

2008年10月31日 イイね!

次世代ブルーワイドミラー

安全対策第1弾(?)

某オクで売られている次世代ブルーワイドミラーを装着しました。

Before


After


わかりにくいですが、視界が広がりました。
枠入れ式なので綺麗に装着できます。
辺縁に気泡のようなものがあったのが残念。

早速走ってみました。
横は歩道まで、後は後続車の全体が見え、ルームミラーを見るよりよく見えます(爆)
これはかなりワイドです!
今まで死角だったところが見事に解消されています。

ただ、遠近感が変わる(遠く見える)ので車線変更はしばらく注意が必要です。。

これだったら早く装着すべきだったと思いました。

Posted at 2008/10/31 19:25:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2008年10月23日 イイね!

今回思ったこと

今回思ったこと長文、気分を害する内容を含むかもしれないので、見たくない人はスルーしてください。

今回の事故を踏まえて思っていたことを書いてみます。

まず今日も危ない目に遭いました。
写真は僕の運転している目線とほぼ同じです。
写真のトラックの後ろに付いたのですが、前が全く見えません。。
実はこの前には信号があります。
このトラックの後にいたせいで前の信号が見えず、交差点を勘で渡るということになってしまいました。
しかも先が渋滞しているかどうかもわからなかったので、もし赤だったら交差点のど真ん中での事故は免れません。。

事故で車がないときに思っていたことは、S2000という車の死角の多さです。
今回の事故も死角によって起きてしまったとも言えるでしょう。
他のスポーツカーを所持したことがないので一概には言えませんが、Sは死角が多いと思います。
特に斜めに出るような道では、幌を閉じていると合流車線は幌で全く見えません。。
これはもう勘が100%で合流するしかなくなります。
また、車庫入れに関しても幌を閉じていれば後はほとんど見えず、もし子供なんかがいたら、もう轢くしかなくなります。。
今日も車高の低さとローポジによる死角だと考えられます。
スポーツカーは、サーキットでのクラッシュやスピードが出るから保険料が高いのだろうと思っていましたが、このような何気ない普段の運転でも普通車よりリスクは高いのが一番の理由だと実感しました。

そんなことを考えながら代車のゼスト(軽自動車)に乗っていました。
ゼストは背も高く、ミラーもワイドで、もちろん後の死角なんてありません。
街乗りではこれ以上必要ないんじゃないかと思いました。
街乗りなんて正直法廷速度以上出すことなんてほとんどできないですし、軽のパワーがあれば十分です。
エンジンレスポンスも悪いので、無理な追い越しや車線変更をしようと思わないので非常に安全運転ができます。

そうなると、Sの存在が危うくなります。。
僕がサーキットを始める前のことを思い出しました。
サーキットを始める2年ぐらい前にも同じことを考えていました。
車高調を入れた地点で街乗り仕様のSとしては完成していました。
そんなとき、Sを縁石にぶつけて(今回別に修理したところです)車の買い替えを考えました。
そこで候補にあがったのは、MSアクセラとスイフトスポーツです。
(僕はロングノーズのスポーツカーの次にホットハッチが大好きです)
MSアクセラに関しては試乗もしてかなり心は揺らいでいました。
そんな中、Sを売る前に一回ぐらいはサーキットを走っておこうと思い、美浜を走った訳です。
そこから一転、承知の通りサーキットのSに魅力を認識してしまい、まぁ街乗りで不便でも仕方ないかと思うようになりました。

サーキット中心のモディファイをしていき現在もそうしているうちに今回の事故は起こりました。
しかし今Sを手放すことは考えられません。
なので増車でMSアクセラまではいらないのでスイフトスポーツが凄く欲しくなりました。
弟のMINIにも乗ってみても思うのですが、街乗りではこれに敵うものはありません。
やはりSのような車はセカンドカーとして乗るのがベストでしょう。
でも増車するとなると保険料は2台分掛かるし、駐車場代も・・・。
今の財力では不可能です。。

ではどうするか。。
答えは簡単ですね。
今まで以上に安全運転するしかないということです。
(死角はどうすることもできませんが)

あぁ。何か愚痴みたいになってしまいましたね。。
長文失礼しました。。
Posted at 2008/10/23 18:41:42 | コメント(12) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2008年10月20日 イイね!

Z1☆

Z1☆先日注文していたZ1☆を装着しました。

☆が入荷したのが事故してからすぐだったので換える気分ではなかったです。。
しかし、注文したからには買わなきゃいけないので本日装着してきました。
サイズは変えずに前後245/40-17
01Rより引っ張って見えますし、太いです。
新しいタイヤは乗り心地がいいですね!
サーキットも楽しみです。

さて、あとはアライメント調整すればサーキットもOKです。
Posted at 2008/10/20 16:52:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2008年10月19日 イイね!

ペンキ

ペンキ明るい場所で修理部分を見てみました。
綺麗にできていると思います。
前半分は新車のようです。
でもフェンダーとバンパーの色が合っていないです。仕方ないですね。。
文句は言えませんw



そうそう先日車をDに取りに行っていいことがありました。
それは、僕がみんカラを始めるずっと前にやらかしたことなので、もう3年以上?も前のことなのですが。。
実は左タイヤで道路に落ちていたペンキを踏んでしまったのです。。
それが↓

左フロントタイヤ後ろからリアタイヤぐらいまで茶色のペンキが飛び跳ねた跡がorz
当時はDに行っても板金屋に行っても「これは無理やね~」と言われ、シンナーでふき取っても取れることはありませんでした。。
これはもう再塗装しかないなと思ってあきらめていました。

しかし、今回Dに取りに行った時にことは起こりました。
サービスの方が「あのペンキ少しだけ取っておいたよ」と。
ちなみに事故したのは右なので塗装したとは思えません。
するとある液をもってきて、「これで根気よく磨いていけば取れるから」って。
な、なんとあきらめかけていたあのペンキが取れる!
「分けてあげるよ」と言われたので迷わず頂いてきました。

そして昨日から液を使ってペンキ落としを開始。
しかし年月が経ってるからか、なかなか落ちません。。
根気よく磨いていくとホントに少しずつ小さくなっていきます。
昨日では作業は終わりませんでした。
そして、今日も少し体調が悪かったですが、再開。
A型の悪い癖で一度始めたら終わるまで気が済みません。。

しかし、問題発生!
取れるのはいいのですが、擦った跡が白いボヤのように残ってしまいました。
ですが、キズ消し用のコンパウンドスプレーをかけると消えたのでホッ。
そして↓

なんとか目立つところは落とせました。
あとは妥協の範囲内です(爆)

最後はもちろんバリアスコートを施工して終わりました☆
Posted at 2008/10/19 18:05:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2008年10月17日 イイね!

復活☆

復活☆多数の方からのコメント、メールをいただき、ご心配をおかけしましたm(__)m
あれから経つこと17日・・・。
今日、Sが戻ってきました☆
もう超~長かったです!

事故については、完全に僕の不注意というしかない事故でした。。
暗くなるのが早くなるこの時期でしかも雨は注意しなければなりません。
この17日間色々考えることがありました。。
それは後々書こうと思います。
とにかく事故はやらないほうがいいです(当たり前ですが)


さて、あまり暗い話ではいけないので・・・。
修理するとなれば進化して帰ってきてもらうということで(爆)
こんなこともあろうかと年始あたりにyuta@vgsさんから譲り受け暖めておいたモデューロリップを装着しました。(遅くなりました。。)
これでフロントが寂しくなることもなくなりました。
色々なフルバンパーも見てきましたが、これが一番落ち着いて合っていると思います☆

あとは、右リアタイヤハウス前も以前、縁石に擦って凹んでいたのでそこも修理しました。

とにかく今は戻ってきてホッとしています。
明日はバリアスコートを施工したいと思います。
Posted at 2008/10/17 19:18:05 | コメント(12) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

「IS500の点検予約のついでにクライマックスエディションについて担当SCに聞きました。明日発表、19日より受注開始で間違い無さそうです。詳しい販売方法はまだ決まってないように言われたので一応決まり次第連絡して貰うことにしました🙃」
何シテル?   06/11 17:37
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
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