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とりぞうのブログ一覧

2011年01月16日 イイね!

年式による違い

年式による違い欧州車やR35GT-Rなどでは1年ごとにイヤーモデルとして改良が進められています。

もちろん、ポルシェも例外ではなく、毎年秋頃には次のイヤーモデル(MY11などと表記)が登場しています。
国産車でいうマイナーチェンジもイヤーモデルの大改良として見られるようです。

そして、この年式による違いというものがかなりの差になって現れていることが試乗等によりわかりました。
これは私が中古のケイマンを見に行った時感じたものです。これが良くてこれがダメだという批判ではありませんので、あしからず。。

まず初ケイマンの試乗となったMY06ほぼ初期型のケイマンS 6MT LHD。
ほぼオプションの付いていない仕様で、近くの中古車屋で出たので見に行きました。
試乗も快くOKしてもらえました。
まず、エンジンを掛けた瞬間からリアから出る排気音と、どこからか聞こえるメカニカルノイズが印象的でした。私はこういった機械音も好きな方ですので率直にいいなと思いました。
走り出しても排気音と機械音が入り混じります。エンジンのレスポンスも申し分ありません。
6MTも好感触でした。
速さに関しては、同日は先にTTRSにも試乗した日であった為、覚えていません。少なくともその状況でも不満はなかったです。
この試乗で次はケイマンであると確信に至りました。

次に見たのは近くのPCで認定中古車MY08 ケイマンS 6MT LHD。
外観は一緒ですが、年式が異なります。
試乗はセールスが微妙な感じだったのでせず、エンジンだけ掛けてもらいました。
しかし、何だか静か。排気音もあまりしないし、機械音は全くない。
なんだか拍子抜けしました。年式によってこれほど違うとは。私は初期型のあの音が好きだったのに。
(ちなみに、私のケイマンはMY08ですが、スポーツエキゾーストのお陰で満足のいくサウンドになっています。)

次はPCの試乗車、MY11 素ケイマン PDK LHD。
エンジンを掛けると、MY08よりも静か。もはや何も聞こえてきません。
走り出しても静か。まるでクラウンにでも乗っているかのよう。
そしてそれなりの重量感を感じる。今までの軽快さがない。剛性が上がったからか。それともPDKだからか。
PDKは即座にシフトアップ、ダウンをしてくれます。でもS3のSトロニックに比べるとダイレクト感に乏しい。やはり私はMTの方が向いているようだ。
正直こんなに静かで、重いと感じるパッケージングはいらないと思いました。

そんなかんだで、初期型が最も好印象だったわけです。私にとっては。
しかし、ポルシェAGはユーザーからの意見を取り入れて年次改良をしています。
もっと静かにならないのかという意見が多かったことは容易に想像ができます。


「最新のポルシェが最良のポルシェ」とよく言われます。
確かに技術は最新が最良でしょう。
しかし、それが自分にとっては最良ではないんだとわかりました。
言い換えれば、「自分に合ったポルシェが最良のポルシェ」と思います。
Posted at 2011/01/16 11:42:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | Cayman | 日記
2011年01月10日 イイね!

ある意味ガッカリ

ある意味ガッカリデトロイトショーでポルシェが発表した「画期的な新型車」

それは918RSRでした。

期待していただけにある意味残念。

というのも、918はもう発表しているし、新型車と言うだけに市販車を発表するものだと思っていたから。

でも、これでルマン走るなら面白くなりそうですけどねw

Posted at 2011/01/10 22:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2011年01月09日 イイね!

インターミディエイトシャフト

インターミディエイトシャフト大変気に入っているケイマンですが、それとは裏腹に不安材料も抱えています。
それはインターミディエイトシャフト。

ポルシェのフラット6にはインターミディエイトシャフト(IMS)と呼ばれるパーツがあります。
簡単に言えば、IMSはカムシャフトに回転を伝達させるものであります。

実はこのIMSは水冷ポルシェ史上最大ともいえる欠陥パーツなのであります。
厳密に言うとIMSが悪いのではなく、その取り付けボルトに問題があります。
そのボルトが応力などにより緩んでしまうとカムへの駆動伝達がバラつき、最悪はエンジンブローとなってしまいます。

こうなった場合、修理はエンジン乗せ換えしか方法がありません。
エンジン乗せ換えの費用はリビルト品で200万程掛かるといわれています。

これは、水冷以降のポルシェ(MY09以後、GT3系、ターボ系を除く)に該当してきます。
もちろん、私のケイマンも該当します。
発生確率は2%前後で、走行1~2万kmで発生、特にMY06以前の996、997前期、986系に多いとされています。

このIMS問題について、ポルシェAGは何の発表もしていません。
要するに欠陥であると認めていないというのが現状です。
発表はないですが、一応MY06からは対策品に変わっているらしいですが。
日本でも被害に合われた方が、国土交通省にリコールの申請を訴えていますが、まだリコールの対象にはなっていません。
PC(ディーラー)の対応もまちまちで、保証期間が終わっている車両に関しては実費を頂くというところまであるようです。
これでは正直納得がいきません。
しかし実際はリコールすると今まで販売した水冷モデルのほとんどに対策をしなければならず、そんなことをしたらポルシェAGは破産してしまうのでしょう。なので黙っているんだと思います。

私は、このIMS問題を承知した上でケイマンを購入しています。
ただ、やはり起きた時にPCで無償交換をしてもらえる可能性のある認定中古車にしておきました。
私のケイマンはMY08ですので対策品に変わっていると思います。しかしIMSがあることには変わりありません。
ネット上で987ケイマン・ボクスターでは報告は見つかりませんでした。

しかし、これから私のように中古車でポルシェを購入される方は増えると思います。
それがPC以外の中古車のことも多いかと思います。
少なくとも、そのような車がIMSのトラブルを起こしたときは「これは欠陥であるので無償交換します」とメーカーから言ってもらいたいものです。
Posted at 2011/01/09 22:15:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | Cayman | 日記
2011年01月06日 イイね!

ケイマンのファーストインプレ

ケイマンのファーストインプレ納車から今現在までのケイマンの感想を書きたいと思いますw

まだ、ほとんど街乗りしかできていないのでその辺りから。

まず、ドライビングポジション。
ポルシェの右MTはペダル配置が左にオフセットしており、踏み間違えるなどという噂があるようですが、これに関しては(私の体型では)問題ないです。確かに最初座ると左に寄っていると感じます。しかし、一度ABCペダルの操作を行い走り出してしまえば、そんなこと気にならなくなります。あとは自然にドライビングができます。
ブレーキとアクセルは近いのでヒール&トゥはしやすいです。
着座位置は上下も調節可能で、この調節幅が非常に大きいです。なのでS2000のフルバケ並に低くすることも可能で、これ以上低くなくてもいいくらいです。

ボタンなどの操作系は、エアコンは直感で操作ができるようになっており、また視線の移動が最小限になるところに配置されています。他のボタン類も押しにくい位置にあるということはまずありません。
ドライビングに集中しながら操作できます。
外車の右ハンドルはウインカーレバーが左にくるのでやりにくいかと思いましたが、長さが正確で感触もいいので全く不自由しません。左右間違えたこともまだ一度もありません。ちなみにアウディは位置も微妙で感触も固いので好きではないです。ワンタッチの車線変更モードがあるのは他のドイツ車に準じています。

そして最も気になる走り。
まず、2.7の素エンジンですが、これまで非力であると感じたことはないです。まず、S2000と違うのはトルクがあるということ。かなりトルクフルに感じます。街乗りでは絶対にケイマンの方が扱いやすいです。トルクがあるのでシフトチェンジも頻繁にする必要がなく、常にシフトに手を触れていないといけないS2000とはドライビングスタイルが異なります。ギア比は1速2速はクロスしていますが、3速からは離れているので5MTでも十分という感じです。これはあくまで街乗りでの話なので高速は変わるかも。
そして、最も売りであるコーナリングですが、これは今までに乗った車の中でトップです。フロントが軽いのでぐんぐん曲がる。まさに人馬一体。超気持ちいい!交差点曲がるだけでニンマリできます。
今までコーナリングの楽しい車としてNAロードスターという基準がありましたが、あれは特有の柔なヒラヒラ感があっての楽しさですが、ケイマンの場合はそうではなく、剛性感があっての楽しさですからこれは本当に凄いことと思います。
S2000は車高調、軽量ホイールでコーナリング性能を高めていました。しかし、ケイマンはノーマルでもそれを凌ぐようなコーナリングをしてきます。
ステアリングを切ったときのノーズの入りはスバッではなく、スーッと入る感じ。例えるならS2000はメス刃で、ケイマンは研ぎ澄まされた出刃包丁のよう。切れそうもないんだけど、実際は凄い切れているみたいな・・・w
なので、S2000では目を三角にしながらコーナーに向き合ってきましたが、ケイマンではコーナーはお友達のような感覚で攻めていけます。
脚はどうかというと、これもすばらしい。純正ですが純正とは別物な気がします。ロールも抑えられているし、こんなにしなやかに動く脚は純正では体験したことがありません。
もちろん、乗り心地もいいです。

スポーツエキゾーストは、低回転と5000rpmを越えた辺りからの音がやる気にさせてくれます。
確実にパワーが上がっていて、レスポンスがよくなります。
単純に音量が上がる訳ではなさそうで、コンピュータで制御しているらしいです。


しかし、いいことだらけではもちろんありません。
不満なところもいくつか出てきました。
まずは、シフトフィール。これは、S2000を超えるミッションに出会ったことがないので仕方ないですが、ケイマンの5MTはストークが長く、グニャグニャ感もあるため、気持ちがいいとまではいきません。
スタート時の1速や2→3速に入りにくいこともあります。
これはショートシフトが欲しくなってきます。付けられている方がみえたら、感想を聞かせてください。
あとは、ステアリング。これは随分と細いのでもう少し太いのがいいです。オプションのスポーツステアリングが気になります。
これも付けられている方、感想を聞かせてください。


色々と書きましたが、無理して乗り換えた価値はあると思っています。
これほどまでに低速官能に優れた車はないです。
興奮して長くなってしましました。失礼しました。。
Posted at 2011/01/06 21:31:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | Cayman | 日記
2011年01月03日 イイね!

初洗車

初洗車納車して初めてケイマンの洗車をしました。

とにかく、前車に比べて洗車が楽だと感じました。

ホイールはスポークが少ないので洗いやすい。

ボディーは前車のように凹凸がなく、流れるようにすべてが構成されているため、サーッと拭けます。
水の流れを見ていると、いかに空力がいいかもわかります。
コーティングも残っているので拭くだけで綺麗になりました☆

あと、ボディーはすごくしっかりしている。
バンパーは叩いても凹む気配なし。
すべてが重厚。

ここら辺が国産車とは違います。
金かかっています!

洗車後に一枚。
この微妙に上からのアングルが好きですねw
Posted at 2011/01/03 15:19:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | Cayman | 日記

プロフィール

「IS500の点検予約のついでにクライマックスエディションについて担当SCに聞きました。明日発表、19日より受注開始で間違い無さそうです。詳しい販売方法はまだ決まってないように言われたので一応決まり次第連絡して貰うことにしました🙃」
何シテル?   06/11 17:37
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
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