• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぞうのブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

CM

海外のポルシェのCMです。

毎日使えるスポーツカーということでしょう。
私も同感ですw

それにしても、このCMのカレラGTSに乗る男性の気持ちがよくわかるなぁ~(^^)

Posted at 2011/05/30 21:14:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2011年05月24日 イイね!

20世紀の名残

軽量、NAエンジン、MT、後輪駆動。

私が考える楽しいクルマの4条件です。

そしてそれは今では稀少車になっている。

そんな車をなくならないうちに見てきました。



ロータスエリーゼです。

試乗車がないか尋ねると、本日は別件で貸していてないとのこと。

フェイズ3の素モデルということでしたが残念。。

しばらくセールスと話し込んでいると、素エリーゼとエリーゼRの話に。
素モデルに搭載される1.6リッター1ZRは非力に感じるかもしれない。
Rに搭載される2ZZは可変バルブも付いてこっちのほうが楽しいです、と。

ならば、Rに乗りたいと言うと、中古車でちょうどあるのでそれに乗せていただけることに。



フェイズ2、111R、2004年式の2ZZ搭載モデル。
192ps/18.5kgm、880kg

それでは前置きが長くなりましたが、インプレです。

まず出迎えるのは太いサイドシールですが、乗り降りが大変かなと思っておりましたが、意外と大丈夫でした。服の裾がドアに挟まることが多かったです。
座るとわかるのは圧倒的な着座位置の低さ。普通の道が倍ぐらい広く見えます。
この感覚、以前にロータスエランに乗ったときと全く同じでした。その辺は継承されているということでしょう。
目の高さはウインドウ上部になり視界はかなり制限される。
クラッチは軽い。繋がるポイントはかなり手前です。しかしエンストすることもなく扱いやすい。
走り出す、路面の状況が正確に伝わってくる。
加速してみます。今回の車はHKSのマフラーに変わっていたのでそれなりに爆音。6000rpmぐらいからカムが切り替わって甲高い音へと変貌。
この音、VTECにそっくり。やっぱりこれですね、NAの魅力。気持ちいいです!
しかし、低速での回転のスムーズさがもう少し。この辺がトヨタか。。
ブレーキング、これ戸惑いました。踏みしろがかなり奥で踏まないと効きません。
これでヒール&トゥは難しい。
さて、肝心のコーナリング。流石にリニアに曲がります。間違いなく今まで乗ってきた車では最高の部類です。
しかし、何といいましょうか、スピードが上げられなかったのもあるでしょうが、後輪駆動独特の体軸を中心に曲がっているという気持ちよさが乏しかった。どちらかというと体はシートに抑えられているといった感じ。シートが鉄板のように硬いからその感覚が強いのか?
脚はロールは一切せず、直進と同じ体制でコーナリングする。乗り心地はいいのが意外。シャーシーの出来はさすがの一言。軽量だと段差で突き上げそうな感じですが、全くナシ!
剛性も高い。オープンボディなのにミシッともいわない。
コーナーの立ち上がり、トラクション不足を感じた。911オーナーではないのでトラクションに不満を感じることはないと思っていましたが。。LSDが欲しい。

試乗を終えて、ケイマンに乗り換えて同じ道で比較してみました。
かなり腰高の座布団に座っているような感覚でした。
でも、私はケイマンの方が好みでした。
一番驚いたのはコーナリング。
880kgしかないエリーゼと比較して1360kgもあるケイマンが同じコーナリングスピードだった。
しかもエリーゼはバリ溝のネオバなのに対し、ケイマンは亀裂の入ったRE050。
回転フィールもフラット6の方がなめらかで高回転を維持でき、バリオカムが切り替わった音の変化もPSEがオンならエリーゼに負けない。

ともあれ、2ZZも排ガス規制をクリアできず、在庫のみの販売となる模様。。
また高回転NAエンジンが消えようとしているのが現状。
エリーゼRが欲しい方はお早めに!
Posted at 2011/05/24 19:55:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2011年05月22日 イイね!

サイドリアウインドウフェチ

あらかじめ断っておきますが、これは私の好みの話です。

私はサイドリアウインドウフェチです。

クーペのデザインを見る時には必ずサイドリアウインドウの形とフェンダーのラインを意識しています。

先日のトヨタ博物館で私のフェチがはっきりとしましたw

名車トヨタ2000GTを見ているとサイドリアウインドウとフェンダーの造形の素晴らしいこと。
惚れ惚れします!


そして、この感じケイマンも似ているなと。。


サイドリアウインドウの形は、リアにいくにしたがって尖っていたほうがかっこいい。
これは旧車では多く用いられていました。

240Z

今見ても色褪せることない素晴らしい造形です!

そして現在のスポーツカーで素晴らしいデザインと思えるもの。
アストンマーチンV8 Vantage


別にクーペだけに留まりません。
先日発売されたアウディA7


どれもサイドリアウインドウとフェンダーの造形が素晴らしく、見ているだけでウットリ(^_^;)

ちなみにこれもいいですが、リアシートスペースの問題でサイドリアウインドウの形にシャープさが欲しいところ。
997

以上、フェチなお話でした。。
Posted at 2011/05/22 21:54:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | Cayman | 日記
2011年05月17日 イイね!

地元ツアー

地元ツアー本日は元S2000青年会のメンバーでオフしました。

今回は私の地元開催ということで計画を立てさせて貰いました。

まずは、私のわがままを聞いていただくため、前から行きたかったカフェアドレナリンへ。


まず入ると真っ赤なベック550スパイダーが出迎えてくれます。


本棚には歴代のカーグラフィックがずらり。
全号そろっているのでしょうか?

注文したのはモーニングセット。パンと自家製ヨーグルトが付きます。


店内はジャズが流れ、車に囲まれた雰囲気で車談義も弾みます。

私はかなり気に入ってしまいましたw
近いのでまた行きたい!
オフで来るのもいいですが、一人で来るのもいいかもしれませんねw


モーニングを終えた一行は、高速をエコランでトヨタ博物館へ。
クラッシックカーを中心に名車が多数展示。
1940年以前のはよくわからないですw

こいつもありました。


本当の目的はこれ

よっしーさんの愛車がついに博物館に展示され”往年の名車”になってましたw


あとは、名古屋めしを食べたりして、お二人に地元を満喫してもらいました。

最後のyuta氏との議論も面白かったですw
二人の見解は出しましたが、果たして。。

お疲れ様でした~

他の写真はフォトギャラリーで。
カフェアドレナリン
トヨタ博物館①
トヨタ博物館②
Posted at 2011/05/18 00:08:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会・ツーリング | 日記
2011年05月15日 イイね!

ポルシェの空気圧

ポルシェの空気圧最近、ケイマンの乗り心地がゴツゴツしているなと思っていたのと、タイヤのグリップ感が薄れている気がしていました。

これは空気圧が怪しいと思い、GSで調整してもらうことにしました。

今回納車以来はじめて空気圧を調整しますのでメーカー適正値を見ると。。

フロントが2.0しかないではないですか!

18インチの扁平タイヤではあり得ない低さです。
これで大丈夫かと思いましたが、ここはポルシェAGの言うことをきいておいた方がいいと判断。。

早速、計ると最近の暑さからかフロント、リア共に0.2~0.3上がっていました。
なので、適正値にエア抜き。

調整後走ると、フラットな感覚と接地感が得られたのがすぐにわかりましたw
空気圧はサーキットでは激変することはわかっていましたが、公道でもこれほどわかるとは。。
ポルシェ恐るべし!

改めて適正値のラベルを見てみると、ケイマンは同じですが重量によって変わるモデルがありそうですね。(GT3かな?)
Posted at 2011/05/15 19:37:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | Cayman | 日記

プロフィール

「IS500の点検予約のついでにクライマックスエディションについて担当SCに聞きました。明日発表、19日より受注開始で間違い無さそうです。詳しい販売方法はまだ決まってないように言われたので一応決まり次第連絡して貰うことにしました🙃」
何シテル?   06/11 17:37
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12345 67
891011121314
1516 1718192021
2223 2425262728
29 3031    

リンク・クリップ

IPF製M's Basic(Amazon)AMZ-WB001&501WB LEDウインカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 21:57:44

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2024年11月生産 2025年2月納車 クロマイトブラック メタリック 21インチ ...
レクサス IS レクサス IS
2024.2 納車 ホワイトノーヴァガラスフレーク オレンジブレーキキャリパー 最後 ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
子供の送迎、買い物用です。 2020年12月納車。 ヒートブルーコントラストレイヤリン ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018.3~ ヴァルカノグレーメタリック モデル名エンブレムなし 19インチ マカン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation