• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぞうのブログ一覧

2011年09月14日 イイね!

弄れない!?

弄れない!?今のところ、私のケイマンは”ドノーマル”を維持しています。
なぜモディファイが進まないのか、自分でも不思議です。

何せ前車(S2000)では弄りたくて仕方がないという衝動に駆られていた時期もありました。

これにはやはり理由があると思います。
まず、前車には乗り始めてからの不満点、例えば低速トルクのなさやフェンダーとタイヤ間の異様な高さ、凹んだホイールなど数多く存在していたということがあると思います。
それに比べ、ケイマンはノーマルでも不満に思う(すぐに換えてしまいたいと思うような箇所)がないということです。

そんなにケイマンは素晴らしいのかと言うと、まったくその通りです。

私は、基本的にどれだけカッコよくなったとしても、それにより走りや乗り味が犠牲になるようなものには興味がありません。
例えば、フェンダーとタイヤの隙間に指が入らないとか、超デカホイールに超扁平タイヤとか。。
ケイマンの場合ではフェンダーとタイヤの隙間は指2本分、ホイールは18インチまでがよいと思っています。それ以上になると乗り心地、コーナリング性能ともに落ちるからです。

とは言え、欲しいものがないのかと言われれば、そうではありません。
まだノーマルで不満がないためそれらを付けた変化が想像できないのが踏み切れない原因です。

サーキット走行を考えればモディは進むという考えもあります。
しかし、サーキットを考えるのは良くも悪くもという気がしています。
実際、公道でのケイマンの魅せる絶妙なバランスにサーキットの必要性を感じなくなっているのかもしれません。
Posted at 2011/09/14 00:06:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | Cayman | 日記
2011年09月06日 イイね!

結局・・・

結局・・・昨日のバルブの件ですが、SABには12V 21/4Wというのはなく・・・。

近くのホームセンターにもなく・・・。

結局PCに電話してすぐにやって頂けるということだったので行ってきました。


また反対側も切れる可能性があるので予備も買っておきました。

まぁそんなものですよね。。
Posted at 2011/09/06 23:06:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | Cayman | 日記
2011年09月05日 イイね!

初トラブル?

初トラブル?朝エンジンを掛けると何やら点灯。。

左のブレーキバルブが切れたようですorz

この際テールライトごと交換したいんだけど(爆)

とりあえず、取説見て交換します。

バルブが特殊そうなのでSABで売っているだろうか・・・。
Posted at 2011/09/05 20:51:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | Cayman | 日記
2011年09月04日 イイね!

MINI ONE クロスオーバー試乗

MINI ONE クロスオーバー試乗弟のMINIの代車でMINI ONEのクロスオーバーを借りました。
少し乗る機会を得たのでインプレを書きます。

※お願い
これはあくまで私個人の感想です。車には人それぞれ求める要素が異なると思われますので、その点ご了承願います。


初めに断っておきますが、これはMINIというブランドに対する今後の期待も含めて辛口で書きます。

まずは、全長×全幅×全高= 4120mm×1790mm×1550mmもあるボディーはもはや”MINI”ではありません。
これはBMW MINIが作り上げた一つのブランドの産物であると思われます。
これが最初に感じたことであり、結論なんですが。。

乗り込むとハッチバックMINIと同じインテリアが目を引きます。座ってみると腰高ではありますが、そこはちゃんとMINIの世界です。しかし、インパネの質感が思わしくありません。ハッチバックに比べるとかなりコストダウンしています。後席は足元に余裕を感じるほど広々としています。後席の住人から文句が出ることはないと思います。ラゲッジは特に大きいとは言えませんが、日常使いなら問題ないでしょう。

走り出します。今回は6ATモデルでした。ここでははっきり言って速さには言及しません。今回のモデルはONEで98馬力しかありませんから。しかし普通に流すことや、少し加速すれば後続車を引き離せる能力はあります。問題はドライビングフィールです。MINIブランドとして評価するとはっきり言って×です。まずはATがよろしくない。ギア比がハッチバックと異なっているようですが、これがガサツな印象。安い国産車のCVTに似たフィーリングをします。これを助長しているのがエンジン。ガーッと一定のトーンで回るだけでリズム感がない。ギアが高く設定されているので、普通に加速して50kmぐらいまでこれが続きます。今回はATであることを考慮しても以前に乗った同じエンジンのハッチバックのONE(6MT)との差は明らかです。ハッチバックの場合、エンジンがガサツという印象はありませんでした。ちゃんと回転数に応じて音も変化していました。98馬力という非力なパワーを使い切る楽しさがハッチバックにはありました。

MINIと言えばコーナリング。ゴーカートフィーリングという謳い文句がある通り、私もそのコーナリングには満足していました。特にハッチバックのONEに関しては上記の非力さと脚のバランスが絶妙でした。
クロスオーバーはどうかというと、×が20個くらいです。車高が高いのでロールするのは仕方ないと思います。しかし、交差点をハッチのMINIで楽しいであろうなと思う速度で曲がると、ステアリングを戻す時に左右にヨーが発生します。これがかなり不快でかつ、怖いです。MINIとしてはおろか国産車でもこれほどヨーが発生する車も珍しいのではないかと思います。とにかくハッチバックの感覚でコーナリングするとスカを食らいます。このヨーに関してはいち早く改善を求めます。
Posted at 2011/09/04 18:17:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | MINI | 日記

プロフィール

「IS500クライマックスエディション出ましたが、今のところ担当SCからの連絡はなし…🙃」
何シテル?   06/19 18:21
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
4 5 678910
111213 14151617
181920 21222324
252627 282930 

リンク・クリップ

IPF製M's Basic(Amazon)AMZ-WB001&501WB LEDウインカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 21:57:44

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2024年11月生産 2025年2月納車 クロマイトブラック メタリック 21インチ ...
レクサス IS レクサス IS
2024.2 納車 ホワイトノーヴァガラスフレーク オレンジブレーキキャリパー 最後 ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
子供の送迎、買い物用です。 2020年12月納車。 ヒートブルーコントラストレイヤリン ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018.3~ ヴァルカノグレーメタリック モデル名エンブレムなし 19インチ マカン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation