• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぞうのブログ一覧

2011年12月08日 イイね!

東京モーターショー2011 自由行動編

ガイドツアー終了後、午後からは自由に会場内を回りました。
私が見た注目車や思ったことを書いていきます。
午後からは人が多く、大変でした。。

まず向かったのはもちろんここ。


991と初対面です。


ダクト端の丸いのは何でしょうか。。


991はリアのこの曲線が綺麗ですねw


今回はガイドツアーに参加したのでオーナーズラウンジチケット(入場券とセット)は買いませんでした。。
ラウンジに行かないと991には乗せてくれない雰囲気でした。
ダメもとで受付にケイマンの鍵を見せたところ。。

入れてもらえました!




7MTの感触は少しショートストロークになっている気がしました。シフトの位置が高くなったからかもしれません。クラッチは剛性感のあるしっかりしたもの。注目の7速は結構遠い位置になってしまうので完全に巡航専用といった感じに思えました。997に比べて質感はかなり向上していました。と同時にスポーツカーという雰囲気は薄くなりました。しかし、タイトな雰囲気、着座位置は今まで以上に増している感じもあり、座った感じは911以外の何者でもないその世界がキープされていました。
周りが見ているので恥ずかしくてあまり長居できませんでした。。

ケイマンRも注目度が高かったですw


続いてお隣のアウディへ。

このブースが一番凄いと思いました。

注目はS7

カッコイイです!マジ欲しいw

端の方にはひっそりとラディカルが。

これでサーキットも夢ですねw

スズキのブース。
新型スイフトスポーツのリアキャリパーの位置が・・・。


ホンダは特に注目なしかな。。


日産エスフローのデザインはいいですねw


メルセデス。
マットブラックのCクーペ


C63 AMG ブラックシリーズは大迫力でした!


次期Aクラスはスポーツ転向するそうです。


トヨタ。
これは如何なものかと思います!


86。お姉ちゃん付きでw




86も写真程は悪くないといった印象でした。写真写りが悪いですね。。

BMW i8コンセプト
他のコンセプトカーとは一歩先に行っているような感じを受けました。


BRZの他にもスバルの注目はこれ

結構よかったです!

レンジローバーのイヴォーク。
これ私の中でヒット作。
レンジもここまできたかw


他の写真はフォトギャラリーにあります。
フォト①
フォト②
フォト③
フォト④
フォト⑤

写真を撮りながら回っていたら約束の時間に。。

つづく・・・
Posted at 2011/12/08 21:38:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2011年12月07日 イイね!

東京モーターショー2011 ガイドツアー編

昨日は東京モーターショーに行ってきました!
全部を書いてしまうと凄く長くなるのでまずは朝一で参加した自動車ジャーナリスト(AJAJ)と巡る東京モーターショーについて書きたいと思います。

まずはオープニング前の9時30分に会議室に集合。
ここでジャーナリストとガイドの見所が書かれたホワイトボードを見て希望のコースを選択します。


私は岡本幸一郎さんと片岡英明さんのコースを選択させていただきました。
コースごとに割り振られた机で出発前の注意事項と、お二人から「見たいところはありますか?」という質問があったので、私はすかさず「86とBRZ」と言いました。
すると、混んでくる前にBRZを押さえましょうということになりました。
案内はお二人のガイドをインカムで聞いていくという方式です。

一般開場の10分ぐらい前にはスバルのブースに着きました。
まだ会場前なので我々のグループだけでBRZを独占!




写真で見るよりはるかにカッコイイと思いましたw
この白いいなぁと思っていると、この色は市販されないとの説明。。
コストがめちゃくちゃ掛かるそうです。。

隣には青も


まだ誰もいないので、運転席に乗れました!


乗り込んだ感想は、タイトさはここ最近の国産車ではないレベルです。着座位置も低くこれならと納得させられるものでした。シートもホールド重視で体に馴染みます。スイッチ類は若干プラスティッキーな感じがありますが、200万前後の車だと思えば納得のレベルと思います。
ちなみに、試乗したジャーナリストの間で、86とBRZどちらが評判がいいかというとBRZ派が多いとのことでした。(あくまで今の段階で)
あと、一般ユーザーが楽しむ為にはノーマルタイヤでは限界が低すぎるのでインチアップ&ハイグリップタイヤが必須ということも話していました。

続いて、お隣のボッシュのブースへ。
ここでは、ガイドツアーの人の為にノベルティーを用意して頂けていました。
また担当者の解説もあってボッシュに詳しくなりました。

次にマツダへ。
ここではなんとコンセプトカーの壇上に上がって写真撮影させて貰えました。
タケリを間近で観察。

コンセプトカーのインテリアを間近で見ることなんてないですから、貴重な体験となりました。
総レザー張りでかなり質感が高く、新車の香りがしましたw






他のブースも解説を加えながら、時には担当者に解説をしてもらいながら進んでいきました。

アルピナのブースでも中に入れてもらい、写真撮影。




最後はアケボノブレーキ。

F1のブレーキ技術に驚愕です!パッドの厚さが通常の3倍だそうです。

とても全て書くことはできません。。
言える事は、貴重な体験や解説もあるのでこのガイドツアーはかなりお勧めです!
この内容で入場券込み2000円は安いです!
次回も絶対に参加したいと思います♪
岡本幸一郎さん、片岡英明さんありがとうございました。

つづく・・・
Posted at 2011/12/07 22:09:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2011年12月04日 イイね!

伊勢ツーリング

伊勢ツーリング本日はCCJ中部地区のメンバーと伊勢へ行って参りました。

御在所SA
渋滞を予想して早めに出たら1時間前に到着(笑)
ナナさんも同じでしたw
出発前に虹が出ていました。


ケイマン、BMW、360モデナの8台で伊勢へ向かいます。

神宮会館駐車場を占拠


おかげ横丁を横切って伊勢神宮へ。


まだ紅葉していました!


本宮で参拝。
参拝の帰りにやっぱり出ましたCCJ名物の迷子w
ヨッシーさんと校長さん、panさん達が行方不明に。。

それでも何とか見つけることに成功しまして・・・。

赤福をお土産に


鳥羽水族館を経て


パールロードの展望台へ
ここではスーパーカーミーティングが行われていました。


しかし、駐車するところがないので諦めて下山。。
途中の場所が絶景でした♪


お昼になったので今回のメインである焼き牡蠣を食べに。。
焼き牡蠣の食べ放題コース!

何も付けずに食べれてしまいますw
美味しい♪20個ぐらい食べましたw

食後、駐車場に戻ると・・・

やられました。。
海鳥でしょうか?とりぞうだから狙った?(笑)

ここで渋滞回避しての早めの解散です♪

帰りもほとんどみなさん一緒でしたw
紳士的なスピードで帰りました。

帰還後、まだ明るいので海鳥のおみやげを綺麗に落としました(^_^;)

本日はお疲れ様でした♪

他の写真はフォトギャラリーで。
Posted at 2011/12/04 17:36:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会・ツーリング | 日記
2011年12月03日 イイね!

どうなんだ?リジカラ

どうなんだ?リジカラ最高にいい!

早く付けておけばよかった!

というインプレをすればいいのでしょうか?
実際、そうなると思ってました(笑)


装着後、100km程乗りました。
このリジカラ、私にとってかなり悩ましいというのが素直な意見です。
車に何を求めるのか。それによって違ってくると思うんです。。

まず、装着直後は乗り心地がよくなっていることがわかりました。
コーナリングはよりマイルドに感じられました。
と同時にステアリングの感触が希薄になっているように感じました。

それからしばらく乗っているとまた違う感じがしてきました。
今感じていることは・・・
①車体全体の剛性が上がったような感じに思える。(補強したわけではないので感覚的な問題だと思う)
②車がよりワンランク上の乗り味に変化した。
③ブレーキの利きがよくなった。
④ステアリングの初期応答が鈍い。(ゆっくりと舵角を与えた時)
⑤曲がってステアリングを戻したときにリニアな感覚がなくなった。
⑥運転が雑になった。
⑦自分を中心として曲がるような感覚がなくなった。

みなさんが感じていることもあれば真逆のことも感じています。。

このことを考えていくと、車体が安定する方向へ変化したためによくなった部分、そして消されてしまった部分とあるようです。

私は直線の安定性や快適性には重きを置きません。
コーナーでいかに気持ちよく路面の情報をキャッチしながら走るということに快感を覚えます。
今回のリジカラでは、安定性や快適性は向上しましたが、コーナリングでの気持ちよさは少なくなったように思います。
ノーズの入りがよくなったという感じはあります。一気に切った時はいいです。しかし、少ししか切らずに行くと切り始めに対して車体の動きが遅くなっていると思います。
あと、安定性が増して、ステアリングを戻したときの感覚が希薄になったためか、コーナリング時にやたらアクセルを踏むようになってしまっています。本来であればステアリングが戻っていくと同時にスロットルを開けなければいけないのですが、戻していく時の希薄なステアリングの反応も相まってアクセル操作が雑になってしまいます。これでは運転が下手になります。。

これは乗り比べてわかったことですが、家族車のアウディS3(AWD)にリジカラ装着後は近づいたと思います。
要するに安定志向で、どんどんアクセル踏めますよというスタイルです。

私はケイマンのミッドシップらしい後輪駆動の気持ちよさに惚れてきました。
リジカラは確かに素晴らしいです!
でも私とは求めているところが違うのかもしれません。

本当に文章化するのが難しくて・・・。意味がわからなくなっていますね。。
正直言ってまだわからないです(笑)
今度の伊勢ツーリングでも再検討してきます♪
Posted at 2011/12/03 00:46:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | Cayman | 日記

プロフィール

「IS500の点検予約のついでにクライマックスエディションについて担当SCに聞きました。明日発表、19日より受注開始で間違い無さそうです。詳しい販売方法はまだ決まってないように言われたので一応決まり次第連絡して貰うことにしました🙃」
何シテル?   06/11 17:37
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    12 3
456 7 8 910
11 12 13141516 17
1819 202122 2324
25 262728 29 3031

リンク・クリップ

IPF製M's Basic(Amazon)AMZ-WB001&501WB LEDウインカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 21:57:44

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2024年11月生産 2025年2月納車 クロマイトブラック メタリック 21インチ ...
レクサス IS レクサス IS
2024.2 納車 ホワイトノーヴァガラスフレーク オレンジブレーキキャリパー 最後 ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
子供の送迎、買い物用です。 2020年12月納車。 ヒートブルーコントラストレイヤリン ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018.3~ ヴァルカノグレーメタリック モデル名エンブレムなし 19インチ マカン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation