• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぞうのブログ一覧

2014年07月04日 イイね!

ケイマンGT4は3.8Lツインターボ?

ケイマンGT4は3.8Lツインターボ?ケイマンGT4はフラット6の3.8Lツインターボで450馬力という記事が出てますね。

The upcoming Porsche Cayman GT4 will reportedly be offered with a flat-six 3.8 twin-turbo boxer engine rated at 450 PS.
Several spy shots have already confirmed Porsche is planning a new range-topper for the Cayman lineup that will probably receive the GT4 moniker. Now, CAR says the model is going to pack a flat-six 3.8-liter twin-turbo engine developing somewhere in the region of 450 PS (331 kW).
Aside from the 911 Turbo engine transplant, the hardcore Cayman will also come with a large rear wing, bigger vents and uprated brakes. Also expect a stiffer suspension arrangement, functional rear diffuser, unique alloy wheels and centrally-mounted dual exhaust pipes.
Set to come out next year, the Cayman GT4 will be allegedly followed by other derivatives as it is believed Porsche has decided to extend the model's lifespan.

色々なところで噂されるケイマンGT4のエンジン。
一体どんなエンジンが載るのでしょうか。。
フラット6?
4気筒?
NA?
ターボ?
Posted at 2014/07/04 22:09:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | Cayman | 日記
2014年07月03日 イイね!

EURO6の実施で変わるか輸入ディーゼル車

最近のガソリン価格の高騰により、次に買う車はディーゼルにしたいことを前回のブログで書きました。
そこで、今回はディーゼルの規制について書いてみたいと思います。

欧州ではディーゼル車がメジャーでガソリン車の方が少ないのが現状です。
しかし、日本ではディーゼルの普及が遅れているというのが現状です。
その原因はこの方がディーゼル車は大気汚染の元凶だと、真っ黒なすすの入ったペットボトルを振り回したことから始まったと思います。


以後、国交省はディーゼル車に相当厳しい規制を敷くようになりました。

ここで、ディーゼルエンジンの排ガスで問題となるのは、光化学オキシダントの要因であるNOx(窒素酸化物)と発がん性物質であるPM(粒子状物質)です。

現在の日本の排ガス規制はポスト新長期規制と呼ばれるものです。
ポスト新長期規制は2009年から施行されました。
その規制値は、NOxが0.08g/km、PMが0.005g/km以下です。
一方、欧州の規制は2009年当時はEURO5であり、その規制値はNOxが0.18g/km、PMが0.005g/km以下であり、NOxの値が日本の基準より高く設定されていました。
よって、EURO5施行当時は欧州のディーゼル車を日本で走らせることは困難でした。

しかし、2014年からは欧州でEURO6が施行されました。
EURO6の規制値はポスト新長期規制と同じく、NOxが0.08g/km、PMが0.005g/km以下です。
よって、EURO6をクリアしたディーゼル車は日本の規制を問題なくパスできることになります。
(若干日本の方が走行条件が厳しいようですが、そこは軽度の変更で対応できるでしょう。)

まとめると次のグラフのようになります。


よって、EURO6に対応した欧州の最新ディーゼル車が日本に続々と導入されることを期待できます!


前回のブログで取り上げたメルセデスのE300ブルーテックはEURO5止まりなので、残念ながら日本に導入するのは難しそうです。。
しかし、最新Cクラス(W205)のブルーテックは全てEURO6対応なので是非とも導入してもらいたいと思います\(^o^)/


あと、多くの欧州ディーゼル車を導入するには国交省の役人とハイブリッド推しの某国産メーカーの策謀をどう打開するかでしょうね。。

Posted at 2014/07/03 20:31:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

「IS500の点検予約のついでにクライマックスエディションについて担当SCに聞きました。明日発表、19日より受注開始で間違い無さそうです。詳しい販売方法はまだ決まってないように言われたので一応決まり次第連絡して貰うことにしました🙃」
何シテル?   06/11 17:37
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12 3 45
6789 101112
131415 16171819
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

IPF製M's Basic(Amazon)AMZ-WB001&501WB LEDウインカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 21:57:44

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2024年11月生産 2025年2月納車 クロマイトブラック メタリック 21インチ ...
レクサス IS レクサス IS
2024.2 納車 ホワイトノーヴァガラスフレーク オレンジブレーキキャリパー 最後 ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
子供の送迎、買い物用です。 2020年12月納車。 ヒートブルーコントラストレイヤリン ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018.3~ ヴァルカノグレーメタリック モデル名エンブレムなし 19インチ マカン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation