• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぞうのブログ一覧

2017年04月02日 イイね!

ハワイ旅行2017 コルベットコンバーチブル インプレ

ということで、ハワイでレンタカーしたコルベットコンバーチブル(C7)についてインプレとハワイを走ってみての感想を書きたいと思います。


オアフ島一周をハネムーンですることは私の密かな夢でありました。
そこで半年前から車選びを始めました。
やっぱりハワイで乗るならアメ車のスポーツカーっていうのがありまして、評判が良く一度は試乗してみたかったコルベットスティングレイにしてみようと思いました。
しかし、ハーツなどの大手ではコルベットスティングレイと言われる現行型は扱っていませんでした。
そこで探してみるとチェイスハワイレンタルというところが扱っていました。
やはりアメリカンスポーツの最高峰であり現行型なのでお値段は1日314ドルと高め。。
でも一生の思い出なのでと思い予約(笑)

当日、店に行き、誓約書にサインして車両説明を受けて出発です。

グレードはコンバーチブルの標準仕様のようでした。Z51でもないようです。6.2リッター V8 460馬力です。
エンジンスタートさせると意外と静かなことに驚きました。アメリカンなドロドロ音はあまり聞こえません。ベンツのAMGの方がよっぽどドロドロしていますね。動きだしても静かですが、エンジンの存在感がない訳ではなく上手く抑えられているという印象。

走り出してまず印象的だったのはペダル配置。ATの左ハンドルですが、右足を伸ばした先にちゃんとブレーキペダルの中心が来ていて踏むのが気持ちいい。
ボディは結構ヤレている印象でした。33000マイル程走っており、レンタカーなので乗り回されているのでしょう。コンバーチブルなのでミシミシ音もあり剛性低下もありますが、シャーシの芯はしっかりとしているので柔い感じはありませんでした。

本国仕様のナビが付いていました。

しかしこれは使い物になりませんでした。すぐに道のないところに迷い込むようになります。これをだけを見ながら運転するのは初めてでは無理でしょう。
そこで役に立ったのはGoogle Map。Wi-Fiを持っていればハワイでも問題なく案内してくれました。ただ設定の問題かもしれませんが音声案内ができませんでした。

乗り心地ですが、かなり良いと思いました。ハワイの決して良くない道でも不快に感じることはありませんでした。さすがにアスファルトがえぐれているところはガツンときますが、言ってしまえばレクサスCTよりも確実に良いです。しかし、助手席の神様からはポルシェの方がよいとのこと。

そして走りですが、踏み込んでみるとと言いたいところですが、事前に今回のドライブでは全開加速は禁止と神様からのお告げがございまして。。まあ初めての海外ドライブですし、万が一事故や御用になった時はせっかくの新婚旅行が台無しになりかねませんからね(^_^;)
実際、ハワイでは結構取り締まりを見かけました。
それでも中回転ぐらいまでは上げたので記しておくと、正直今まで多くのスポーツカーに乗りましたが、一番速いのではという感じ。低回転から物凄いトラクションと加速Gでアドレナリン出まくりでした。991.2カレラSと同等の加速性能だと思いますが、ポルシェはあくまでジェントルな加速ですが、コルベットはガツンときます。低回転からの鋭いレスポンスは大排気量NAの醍醐味で、これだけでも今買う価値があると思わせてくれました。
ハワイの交通はどの車もゆっくり走っている印象で運転マナーも良いです。そのため不本意に飛ばす気になりませんでした。なので、ほとんど巡行でエンジン気筒休止状態だったと思いますが、全く違和感なく、トルクも十分で何より低回転で走っていても気持ちよい本物のスポーツカーだと思いました。

あと実用性については、乗り降りでドアが重く、シートを下げないと乗り込むことが困難でした。また助手席はダッシュボードが曲面になっているので神様から狭いと苦情が。この辺りはポルシェの方が数段良いです。
ドアミラーが小さく見にくいことも気になりました。本国仕様はドアミラーが小さい様です。
シートは腰痛にもならず丸1日のドライブも余裕でした。

といった感じで、かなり良かったコルベット。価格帯で今買うならターボ化した718じゃなくてこっちにすると思わせてくれました。ただ車の品質はドイツ車に軍配を上げざるを得ないと思います。

Posted at 2017/04/02 18:18:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「IS500の点検予約のついでにクライマックスエディションについて担当SCに聞きました。明日発表、19日より受注開始で間違い無さそうです。詳しい販売方法はまだ決まってないように言われたので一応決まり次第連絡して貰うことにしました🙃」
何シテル?   06/11 17:37
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

IPF製M's Basic(Amazon)AMZ-WB001&501WB LEDウインカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 21:57:44

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2024年11月生産 2025年2月納車 クロマイトブラック メタリック 21インチ ...
レクサス IS レクサス IS
2024.2 納車 ホワイトノーヴァガラスフレーク オレンジブレーキキャリパー 最後 ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
子供の送迎、買い物用です。 2020年12月納車。 ヒートブルーコントラストレイヤリン ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018.3~ ヴァルカノグレーメタリック モデル名エンブレムなし 19インチ マカン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation