• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぞうのブログ一覧

2024年10月22日 イイね!

IS500とマカンの得意なシチュエーション

IS500の納車から8ヶ月が経とうとしています。IS500とマカンの2台を所有して各々の得意なシチュエーションというのがわかってきました。

※あくまで個人の見解です。

⚫︎街乗り
IS500はコンパクトなサイズで駐車場にも困らず、最小回転半径も小さいので取り回しが楽です。交差点を曲がる時は旋回中心が自分の腰にある感覚があるので人馬一体感が味わえます。ターボラグもないので加速したいときに思い通りに速度を上げられます。
一方マカンは車幅が大きく駐車場に困ることもしばしば。交差点では曲がり始めの一瞬の動きが重たい。AWDなのでフロントから引っ張られる感覚があり純粋な後輪駆動車よりは気持ち良さの点では劣ります。
ということで街乗りはIS500の勝利とさせていただきます。

⚫︎ワインディング
IS500は5リッターV8を搭載しているとは思えないぐらいにフロントが軽いです。ブレーキペダルをリリースしながら旋回させるとフロントがスッと入っていきます。その時のブレーキコントロール性も抜群です。立ち上がりもトラクションロスするとこなく加速できます。(純正トルセンLSDが優秀か?)
一方マカンもここは真骨頂。PDKも優秀でコーナー手前で適正なギアにシフトダウンしてくれます。ステアリングを切った分だけ綺麗にトレースし、リアから粘るようにコーナリングを終えます。
しかしブレーキコントロールし旋回をしている時の気持ち良さはIS500に軍配が上がります。
ということでここは僅差ではありますが、ワインディングはIS500の勝利とさせていただきます。

⚫︎高速道路
IS500は中央道等のコーナーの多い高速道路では抜群の気持ち良さを提供してくれます。ただ新東名のような直線が続くような新し目の高速道路では面白味に欠けているような気がします。
マカンは逆で直線が続いても大型クルーザーに乗っているかのように車体が塊のように感じられる為、非常に安定しています。ステアリングからのインフォメーションも豊富で退屈しません。視線も高いので疲れることもありません。
ということで高速道路はマカンの勝利とさせていただきます。

という2台の比較でしたが、前提として言えることはどのシチュエーションでも2台のレベルは非常に高く、敢えて言えばということです。

旅行等で出掛けるときに街乗りだけとかワインディングだけとか高速道路だけということはないので、その道中でどの割合が多いかで選択していこうと思います。

年明け納車予定のカイエンにはPDCCとリアステアによるワインディングの気持ち良さ向上と高速道路での快適性向上を期待しております😆
Posted at 2024/10/22 16:49:33 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「IS500の点検予約のついでにクライマックスエディションについて担当SCに聞きました。明日発表、19日より受注開始で間違い無さそうです。詳しい販売方法はまだ決まってないように言われたので一応決まり次第連絡して貰うことにしました🙃」
何シテル?   06/11 17:37
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

IPF製M's Basic(Amazon)AMZ-WB001&501WB LEDウインカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 21:57:44

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2024年11月生産 2025年2月納車 クロマイトブラック メタリック 21インチ ...
レクサス IS レクサス IS
2024.2 納車 ホワイトノーヴァガラスフレーク オレンジブレーキキャリパー 最後 ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
子供の送迎、買い物用です。 2020年12月納車。 ヒートブルーコントラストレイヤリン ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018.3~ ヴァルカノグレーメタリック モデル名エンブレムなし 19インチ マカン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation